r a k u

元気になろう!ランチ。天然酵母 de パン。焼き菓子のおやつ。安心と美味しさのデリカテッセン。

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

こんな強風の日は・・・  

今日は、本当に風が吹き荒れました。
天気予報で、わかっていたので
今日は家で過ごそうと決めていました。

甘夏を見かけるようになって、
“よーし!作るぞ!!”と買っておいた甘夏に
いよいよ手をつけました。

甘夏のオランジェットです。
結構、手間がかかるので時間のあるときにしか作れません。
皮の下処理などは、何かの修行かと思うくらい黙々とやってます。

お砂糖で煮始めて、ぐつぐつと泡がたくさんになってきたら
皮がツヤツヤに変化し始めた頃
しばらくして一つ、そっと持ち上げてみると
おーーー!透明感がでてきました。
煮詰めて、煮詰めて・・・。
フィニッシュ!

味見したくて、あつあつのまま口にいれると、やっぱり“熱ッ!”てことに。
ほどよく苦味が残る、オレンジの味わい。
これこれ、と顔がニヤけます。

今日はここまで。
チョコレートがけは、また別の日に。

それにしても。
甘夏が食べたいわけでなく、
甘夏の皮が欲しくて買うので、
実!を食べるのがちょっと大変。
せめてもの救いは、美味しい甘夏だったこと。
子どもと一緒に剥きながら食べ、
食べきれない分は剥いてタッパーにつめて冷蔵庫保管。
しばらく食後の水菓子は甘夏となります~。


スポンサーサイト

category:

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://raku818.blog.fc2.com/tb.php/8-62f64fae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

