r a k u

元気になろう!ランチ。天然酵母 de パン。焼き菓子のおやつ。安心と美味しさのデリカテッセン。

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

あれ~!?この歳で気づく;;;  

めじろ

今朝、看板のところのピラカンサスの木が騒がしかった。

お、ヒヨドリか…ん?小さいのもいる!

そっと近づくと黄緑色の身体が見えました。

メジロだわ。

どちらもピラカンサスの実を食べに来たようですが、

ピラカンサスは鋭いトゲトゲがたくさんあるので、大きめのヒヨドリは木にとまることが出来ず、

けれど、小さなメジロは上手にピラカンサスの茂みの中を行き来して、赤い実をついばんでいます。

へー、こんな街中でもメジロが見れるなんてーと嬉しくなりました。


で、ですよ。

写真にとることが出来なかったので、イラストを書いてみたのです。

で「ウグイス色だけど、鴬じゃないよー。」って書いちゃったんですよね。

「ふふふ、メジロをみて、その色から“鴬”と思う人多いのよねー。」って、

これがたいそうな“知ったかぶり!”だって;さっき分かりました。

メジロの色みたいなのを「ウグイス色」だとおもっていましたが、

「ウグイス色」は、もっと茶色っぽい色、つまりは鴬の色なんですけど、そうなんですって!

えー!だって「うぐいす餅」や「うぐいす餡」とかいうじゃない、それって黄緑色に近いじゃない。

だから、「ウグイス色」は、ちょっと沈んだ感じのきれいな黄緑色じゃないのー!?と。

鴬の地味な茶色い身体の色をみて、どーして鴬は「ウグイス色」じゃないんだろー?って;;;思ってましたヨ;

恥ずかしーーーーーーい、けど、いま気付けて良かったことにしよう。(あれ;楽観主義。)

……さて、色見本も無しに、この文章は通用するのだろうか…。



● 1月の営業についてご案内<こちらをクリック>

⛄ 2月はすべての土曜日が臨時のお休みになります。

● 28日(木)お隣<いさら>に『タイ古式マッサージ』がやってくる!<詳しくはこちらをクリック>












スポンサーサイト

category: つれづれ

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://raku818.blog.fc2.com/tb.php/676-23771a2c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

