r a k u

元気になろう!ランチ。天然酵母 de パン。焼き菓子のおやつ。安心と美味しさのデリカテッセン。

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

「ブラックプディング」の思い出。  

ぱて1

10年以上前になりますが、

スペシャルオリンピックスの界大会の応援ツアーで、アイルランドに行ったときのこと。

小さな宿の朝食は簡単なメニューのバイキング。

そこで用意されていたもののなかに“伝統の名物”がありました。

はじめて食べることとなった“ブラックプディング”なるもの。

“プディング”という響きとは裏腹に、その正体たるや!

黒々としたソーセージのようなもので、コクのあるレバーっぽい味わい…。

レバーっぽい味…それもそのはず、聞けば、豚の血のソーセージだと!!

私はイヤではなかったんですよね。(笑)

その説明だけで、ダメな人はダメでしょ。だって「血」ですもの。

でも、私はけっこう平気で、

もちろん、血だけでできているわけでないし、

それに、ハーブなども使われているのでレバーが好きな人ならきっと大丈夫な感じです。

ご一緒した人の中には「えーだめ、食べられない。」という方ももちろんいらっしゃいましたが、

私は、滞在した一週間ほどの間、

毎朝、この“ブラッドプディング”を好んでいただきました。


私のパワーフードの一つは「レバー」。

なんだか疲れが取れない…ダメだわ…なんてときに食べると

テキメンに効くのです。(笑。気の持ちようかもしれませんが。)


あの味を思い出しながらパテを作ってみました。

ブラックプディングのインパクトには遠く及びませんが、

深いコク、ハーブの風味、美味しいだけでなく元気が出る気がします。

好ましい酸味、個性あるライ麦パンに載せて。





● 明日は、都合によりパンをお休みします。

明日は、「有機にんじんのフリッタータ」 「セロリのピリッとピクルス<ゆずこしょう風味>」 「きのこのマリネ」 などー。

デザートは、「自家製渋皮煮・マロンタルト」。



● 11月の営業について。<こちらをクリック>










スポンサーサイト

category: つれづれ

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://raku818.blog.fc2.com/tb.php/627-1edbb75a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

