r a k u

元気になろう!ランチ。天然酵母 de パン。焼き菓子のおやつ。安心と美味しさのデリカテッセン。

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

良いときも、悪いときも。  

くりのたると1

ここ何年も“今年は…”という言い方で、気候のことを話すことが多いですけれど、

こと作物を見る限り、個人的に、今年くらい気候の大切さを実感した年は珍しいかも…。

長々と、暗々と続いた梅雨、日照不足。

最近、野菜の並ぶ種類と量が少ないなーと思ったら、

実は、梅雨時期の長雨で苗やらがダメになっていた…と聞いた。

さあ、いちじくだ、ぶどうだ、と思った矢先にまた日照不足が続いて、

うーん、今年は味がいま一つだなー、と思ったりしているのですけど。

すべては天の仕業、人の手の届かぬところにある。

私たちは、出来た作物を、ありがたく頂くのみなのだ。

ということを実にまざまざと感じた今年なのです。

そこにあることに感謝して、それを大事に活かしていただこう、それが私の仕事かなぁ。

最近の買い出しは、感謝の連続なのです。 





明日は、「ミートローフ」 「ロースト野菜のハニーソース」 「カラフル野菜のごま酢あえ」 などー。

パンは、いちじく酵母 de いちじくとクルミのパン、セサミ、シュガーパン、ドレミ♪。

デザートは、「栗のタルト」。 (ブランデー香る渋皮煮をタルトで。)




● 10月の営業とお知らせについて。<こちらをクリック>











category: つれづれ

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://raku818.blog.fc2.com/tb.php/587-5dbab3f9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

