r a k u

元気になろう!ランチ。天然酵母 de パン。焼き菓子のおやつ。安心と美味しさのデリカテッセン。

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

好物「しゃっぱ」  

しゃっぱ


夏休みの前半は、里帰り。

地元のスーパーは、土地ならではの産物がいっぱいあってとっても楽しかったです。

写真は、私は「しゃっぱ」と言いますが、関東では「しゃこ」ですね。

こちらでは高級寿司ネタとしては見ますが、スーパーでお目にかかることはありません。

私が子供のころは、馴染みのある食べ物で、ときどき知り合いに山ほどもらったりしたものです。

これ、殻がトゲトゲしていて剥くのが大変なんですよ。

食い意地が勝って、「イテテ;」とか言いながら、食べてましたケド。(笑)

でも、地元でも、いまはあまり獲れないようで、けっこう高嶺の花。

“あ!”

スーパーで見かけて、それもとても手ごろな値段、これで300円。

まあ、身を食べるほど大きくないものだからでしょうけど、

久しぶりに対面した者としては、とびつきました。

その晩、お味噌汁にして、“しゃっぱ”の甘い風味を堪能しました。



休み明けに向けて、お掃除からはじまり、エンジンかかってきました!

久しぶりに甘いバターの香りで満たされるキッチンであります。

● 8月25日(火曜日)まで、夏休みとなっております。
                   宜しくお願いします。














スポンサーサイト

category: つれづれ

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://raku818.blog.fc2.com/tb.php/558-ceb0ee1b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

