r a k u

元気になろう!ランチ。天然酵母 de パン。焼き菓子のおやつ。安心と美味しさのデリカテッセン。

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

忘れてた“お宝”  

ぜんまい

乾物の箱から、だし昆布を取ろうとして、『あれ、これ何だっけ…。』と、別の紙袋を開けました。

アレレ!忘れてた。

写真、なんでしょう?

「ひじき」ではありません。

「ぜんまい」です。

見つけた時節柄としては、ばっちりかな。(笑)


ゼンマイってねー、山菜のなかでも手のかかる山菜。

摘んで、灰汁抜きをして、干して。

そして、もどして…。

その地味さからは考えられないほど手間のかかる山菜。

でも、食べたときの“旨さ”といったら。

私は、「干したものを買う」ところからなので;;;

じいちゃんが山で摘んで、ばあちゃんが手間ひまかけて干しあげる…。

そんなことをいつも想像しながら、感謝の気持ちでぜんまいに取り掛かるのです。

(とは言っても、戻すのも一晩かかるので;;;やっぱりあの旨さへの道のりは長いのです。笑。)

さて…、調理は明日。

やっぱりゼンマイの美味しさ全開の含め煮でしょうねぇ。



●4月の不定休についてこちら<クリック>










スポンサーサイト

category: rakuの「食」

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://raku818.blog.fc2.com/tb.php/477-4e1f9384
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

