r a k u

元気になろう!ランチ。天然酵母 de パン。焼き菓子のおやつ。安心と美味しさのデリカテッセン。

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

最強かも。  

ごーやーともろへいや

旬はとっくに過ぎた感がありますが、

きれいなゴーヤーとモロヘイヤが並んでいたので、つい。

時々つくっているもので、ゴーヤーとモロヘイヤを刻んで漬け込みます。

モロヘイヤはあまり好き嫌いがないかもしれませんが、ゴーヤーはね。(笑)

「モロヘイヤ」って面白い名前ですよね。

アラビア語なんだそう。“王様の食べる野菜”という意味らしい。

それだけ栄養価が高い、というあらわれのようです。

見た目はスッキリとただの葉っぱ・・・みたいですが、

熱を加えるとトロミが出て、いい感じに。

オクラ、山芋の類いで、やっぱりトロミは良いのでしょう。

ゴーヤーは言うに及ばずの健康野菜でしょ。

ゴーヤーとモロヘイヤを合わせたら、最強かもねぇ~と。

たぶん今年最後だなぁ、と思いつつ、刻んでみました。

アツアツご飯のお供にどーぞ。




●9月23日(祝) r a k u は通常営業です。ご利用くださいませ。









category: rakuの「食」

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://raku818.blog.fc2.com/tb.php/390-2bc49c1e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

