r a k u

元気になろう!ランチ。天然酵母 de パン。焼き菓子のおやつ。安心と美味しさのデリカテッセン。

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

涼しいけど、ちょっと残念。  

いちじくとぶどう

勝手なことは重々承知。


r a k u の夏休み中は、それまでとガラッと変わって、雨が降ったり、涼しかったり。

お陰さまでぐっすり眠れたので、ほんと良かったです。


でもね。雨のせいでいちじくがイマイチ状態なのです。

買出しに出て、いちじくを並べるおじさんに、

『いちじくって露地栽培ですよね。雨、大丈夫ですか?』と聞くと、

『そうなんだよね~。カタチも悪くなるし、甘味もいまひとつのってこない。』

そう、お盆過ぎから出ていたいちじくはすでに何度か買っていましたが、

今年は甘味がたりないなぁ・・・と思っていました。

暑すぎてもいけないんだな、しょうがないけどね・・・と。

それでもって“雨”で、理想通りにはなかなかいかない。

季節の味で、美味しいんですけどね。


いちじくは、手でそっと半分に割って、また半分に割って。

そのまま口へ運ぶのがベストな食べ方と思っています。(笑)

上品とはいえませんが、傷みやすいいちじくはそうして食べるのがいちばん美味しい、と思っています。


r a k u は明日からパリッと営業開始。

週間天気予報では“晴”のスタートのはずでしたが、

天気予報を見るたびに、雨がずれていて、明日ももしかして~雨かも。

ああ、雨もそろそろひと段落してほしーなー。

晴の続いたあとのいちじくはもっと美味しいはず~!(笑)






スポンサーサイト

category:

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://raku818.blog.fc2.com/tb.php/380-b0f1a724
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

