r a k u

元気になろう!ランチ。天然酵母 de パン。焼き菓子のおやつ。安心と美味しさのデリカテッセン。

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

里芋の芽!?  

ちゃわん

今日のお味噌汁は『根いも』でした。

けっこう「はじめて!」という方が多い食材です。

そもそも、千葉県の柏市でしか作られていないとか。

(受け売りなので、他でもつくているかもしれませんが・・・。)

なので、一般的な流通にはなかなか乗らない、

 ⇒スーパーなどでもなかなか出会いません。

そんな根いもですから、見たら、スグ買うのです。

私はもっぱらお味噌汁ですが、

料亭などでは酢みそ和えなどして、春を感じる一品になるらしいのです。

味は、あっさりとしていますが、なんだか美味しい。

芽の上のほうはシャキシャキしてますが、

下のほうは、里芋の芽だけあってちょっとホクッとした感じもあります。

あ、そうそうこれは里芋の芽なんです。

ウドの栽培みたいに陽に当てないようにして出した芽です。

それにしても・・・“芽”なのにどうして名前は『“根”いも』なんでしょう???

いつも考えてしまいます。「芽いも」のほうがしっくりきませんか?

誰か教えてくださいませ~。



申し訳ありませんが、2月8日(土)~17日(月)はお休みとさせていただきます。

宜しくお願いします。







スポンサーサイト

category: rakuの「食」

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://raku818.blog.fc2.com/tb.php/295-9b85e44d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。