r a k u

元気になろう!ランチ。天然酵母 de パン。焼き菓子のおやつ。安心と美味しさのデリカテッセン。

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ふつふつからちりちり。  

つくだに

r a k u 定食の小皿は、おおよそがこの昆布のつくだ煮です。

なんとなくお分かりかと思いますが、出汁をとったあとの昆布と椎茸です。

お出汁のあとでも昆布や椎茸は旨みをまだまだ蓄えていますから

これをつくだ煮にします。

キリッと生醤油で煮詰めた小皿はご飯のお供にいいかなぁ・・・と思っています。

せっかくの醤油の風味を損なわないように、

火はできるだけ小さくして、付っきりで煮詰めます。

フツフツと鍋肌に小さな泡が立ってきて、

まだまだ・・・・、まだまだ・・・・。

久しぶりの雨音を聞きながら、ポタポタ、ピッチョン、ピッチョンチョン。

良いお湿りになるわ、ピッチョン。

そうするうちに、鍋の音が、チリチリ・・・・と少し乾いた感じになってきました。


ご飯の上に、このつくだ煮と一緒に、三つ葉、ワサビをのせて

お茶漬けにしても、サラサラと美味しいです。






申し訳ありませんが、2月8日(土)~17日(月)はお休みとさせていただきます。

宜しくお願いします。








category: rakuの「食」

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://raku818.blog.fc2.com/tb.php/292-3bbe3b05
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

