r a k u

元気になろう!ランチ。天然酵母 de パン。焼き菓子のおやつ。安心と美味しさのデリカテッセン。

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ン十年にして初めて気付くこともある。  

マフィン2縦
<お芋と大納言のマフィンは甘さ抑えめでおやつにもおススメ>


お刺身で美味しそうなマグロがあったので、

久しぶりに、夕飯で「づけ丼」を作りました。

愛息が好きなイクラも奮発!

“わ~お寿司ご飯だぁ~。久しぶりー!”

良し良し、反応も上々だわ、ん~美味しい~、とパクついてたら、

愛息が『ママ、イクラっていつも上になるんだね。』というのです。

え?上?何のこと?と彼の箸先をよく見るとイクラが一粒。

『ほら、中の“赤いの”いつも上にくるよ。』

え?“赤いの”?なんですって!

私は、赤い卵核(というらしい。)は目玉おやじのように「固定」しているものだと

ずーーーーーーーーーっと思っていました。(そんなに深く考えたこともありませんが;)

私もマネして、そっと箸でつまんで、卵核が上にあるのを確認してから

“あらよっと!”手首をひねって逆さにしてまたジッと見ました。

お~!赤い卵核は、ぽよ~んと浮かび上がって来て、いつも見るイクラの様子になったのです!

そんなにイクラをマジマジとは見ませんよね。(笑)

でも、愛息のお陰で、ン十年にして初めてイクラというものを観察しました。

“え~、イクラってこんなだったんだぁ!”

新鮮な驚きでした。(知ってました?)







スポンサーサイト

category: つれづれ

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://raku818.blog.fc2.com/tb.php/251-536763d9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

