r a k u

元気になろう!ランチ。天然酵母 de パン。焼き菓子のおやつ。安心と美味しさのデリカテッセン。

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

心を空っぽに。  

ぞうきばやし<枯れた落ち葉の下からは、また小さな緑が・・・強いなぁ。水引草がひょろりと。>

今朝、子供の活動で、いつも使わせてもらっている公園の掃除がありました。

公園といっても、雑木林のようなところです。

全員で竹箒や熊手をもって、広い敷地に散らばります。

私は、15メートルほどのけもの道へ。

ザ、ザザッ、ザザッ、と竹箒を大きく動かして、踏み固められた道を掃いていきます。

雨で濡れた落ち葉は、上のほうは乾いていても重なった下のほうは濡れて重くなっています。

ちょっと力を入れて、ザーッと大きく掃きました。

苔の光る、けもの道が現れます。



ザ、ザザッ、ザザッ。

ザ、ザザッ、ザザッ。

ザ、ザザッ、ザザッ。

静かで、冷たい朝の空気に身を置いて、

ただ、無心に竹箒を動かす。

山寺の小僧さんのようだわと思いつつ、

そのうちに心が澄んでくる。

ザ、ザザッ、ザザッ。

ザ、ザザッ、ザザッ。








category: つれづれ

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://raku818.blog.fc2.com/tb.php/243-7f050846
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

