r a k u

元気になろう!ランチ。天然酵母 de パン。焼き菓子のおやつ。安心と美味しさのデリカテッセン。

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

明日のお仕事。  

圧力鍋1

ランチタイムが過ぎると、あとはほとんどテイクアウトのお客さまになります。

なので、3時くらいからは、お店番しながら次の日の仕込とかするのが常です。

土曜日は、翌日の営業がないので、ストックできるものとか・・・。

今日は、豆を煮ました。


か弱い(余計?)私にとって、圧力鍋は、とーーーーーっても重いので、

圧力鍋の仕事は、できるだけまとめます。

2種類の豆を煮て、最後に餡を炊きました。


ふつふつ・・・、ぐつぐつと湧き上がってくる様子を見ていると、

“わー地獄みたい・・・”とふるさとの雲仙地獄を思い出してしまいました。

こんな甘~い地獄なら落ちてもいいかも♪(んなバカな。)

かき混ぜているヘラが重~くなって、なべ底が見えはじめたら慎重に。

どこで火を止めるか、いつも迷いますが、

えい、今だ!とばかりにフィニッシュ。

荒熱をとるのに、バットに広げ・・・。

そして、お楽しみ~!

鍋をキレイにこそいで、お口にポン。

あ~、ウマッ!(笑)








スポンサーサイト

category: つれづれ

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://raku818.blog.fc2.com/tb.php/223-afb89c3b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

