r a k u

元気になろう!ランチ。天然酵母 de パン。焼き菓子のおやつ。安心と美味しさのデリカテッセン。

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

“野菜”はどこ?  

やさいこんぶ
乾物・海草メニューで『やさいこんぶと大豆の煮物』があります。

ある日、お客さまから『ねえ、“野菜”が見えないんだけど、何が入ってるの?』と聞かれ、

え!?とドキリ!

/////もしかして・・・この昆布を“やさいこんぶ”というのはウチ(実家)だけ?方言?/////

そう、私は、小さいときから母が“やさいこんぶ”と呼んでいたので、なんの疑いも無くそう思ってきたんですけど、

そう言われると、確かに(汗;)、この昆布のどこが“やさい”なんだろー。

急速に自信がなくなり、グルグルと頭の中が回りました。

『えっと、この昆布の名前が“やさいこんぶ”というんです。・・・けど。』

お客様がお帰りになってから、早速、調べました。

良かった~!ありました。

「やさいこんぶ」というのは、昆布漁が本格的に始まる前に取れる柔らかい、食べる昆布で、

九州・沖縄方面で特に消費されている。とありました。

面白いなぁと思ったのは、主な消費地は九州とかなのに、採れるのは北海道なんです。

「やさいこんぶと大豆の煮物」

昆布と大豆の味を消さないように、薄味の甘辛い出汁で煮ています。

私は、主に大豆を拾って食べ、愛息は、主に昆布を食べます。

(笑)二人で食べるとちょうどバランスよく(?)減っていきます。



<今日は、臨時休業でご迷惑おかけしました。>




スポンサーサイト

category: rakuの「食」

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://raku818.blog.fc2.com/tb.php/219-dbb0f4de
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

