r a k u

元気になろう!ランチ。天然酵母 de パン。焼き菓子のおやつ。安心と美味しさのデリカテッセン。

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

格闘ス!  

昨日の夕方、愛息のお友達のママが、

『釣りに行って、ヒラメがあるの。貰ってくれる?』と言ってくれました。

付近の港のところでチビッチャイ魚を釣った仲だったので、

頭の中にはせいぜい20センチほどのヒラメの姿が浮かびました。

『え~!ヒラメ~!!すごいの釣ったね。貰っていいのぉ?』

と、喜んで、返事して。

今日のお昼にヒラメを頂くと!コレが・・・・・・!

え~なに~!!!!!!目の前に60センチほどのとても立派なヒラメが。(驚!)
ひらめ
<左ヒラメに、右カレイ。ですね。にらめっこすると、ちょっとコワイ。(焦)>

冷や汗、タラ~、ですよ。

さすがにヒラメはさばいたことがありません。

ヒラメは5枚おろしで、難しい・・・というくらいの知識しかありません。

どうしたら良いの~!?

と思いつつ、後には引けず貰ってきました。

ネットで“ひらめのおろしかた”と検索。

驚いたことに!けっこう親切な下ろし方のファイルがいっぱいあるんですよ。

じっくり拝見して、あとは“なんとかなるサァ~!”でスタート。

ウロコとりからはじめ、人生初の5枚おろし。

想像していたよりはおろしやすかった・・・。ということにしておきます。(上手に・・・ではないですよ。)

もちろん、5枚目となる骨には身がたくさん。

でも、これは大丈夫。私は、この唐揚げが大好き!

身をキレイに処理したあとに、早速、アラをから揚げにしましたよ。

うーーーん、美味しかった。

ごちそうさま~!








スポンサーサイト

category: つれづれ

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://raku818.blog.fc2.com/tb.php/216-52950055
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

