r a k u

元気になろう!ランチ。天然酵母 de パン。焼き菓子のおやつ。安心と美味しさのデリカテッセン。

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

「水が飲みたい。」  

「水が飲みたい。」そう言って水を飲み、息をひきとった・・・。

そんな話しをいくつ聞いて来たことでしょう。

三つ子の魂と言うけれど、長崎に生まれ育った人間にとっては、

今日はやはり特別な日です。

照りつける日差し、煩いほどのセミの鳴き声、

今日のそれらは、胸を締め付けます。

原爆が投下され、たくさんの市民が一瞬のうちに命を落とした・・・。

生き残っても今もなお、苦しむ人がいる。

そんな原爆記念の日。

幼稚園のころから平和公園を訪れるし、

小学校では原爆に関する副読本が必ずあって、夏休み中の8月9日は登校日でした。

小さい頃から、この日は祈りと鎮魂の日でした。

いま千葉にいて、テレビで見る長崎ですが、

胸がつまるのは変わりません。

この日だけではいけませんが、せめてこの日だけでもと。

一方で、福島の原発の問題があり。

世界で唯一の被爆国である日本がどうして・・・?と素人の私にはわかりません。

原子爆弾の被爆者が68年の年月を経てもなお、それに苦しんでいることを考えれば、

何かしら進むべき道も見えるような気がするのですが。

今日は、特別な日だから、いつもと違うトーンですけど、

お付き合いくださり、ありがとうございます。

平和と美しい地球を子々孫々に残したい、残すのが今を謳歌している私たちの仕事のような気がして。




●raku の夏休み<ここをクリック>してください。





スポンサーサイト

category: つれづれ

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://raku818.blog.fc2.com/tb.php/196-021ec760
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。