r a k u

元気になろう!ランチ。天然酵母 de パン。焼き菓子のおやつ。安心と美味しさのデリカテッセン。

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

もう少しだ!…であって欲しい。  

こまつな1

ここのところの野菜の高騰にはホトホト参りますね。

値段が高いのも困るのですが、そもそも野菜自体が並んでいない!

これは如何ともしがたくて、我慢の日々なのです。


野菜を買いに出かけたら、

お!!

しっかりと元気に育った小松菜が並んでいました。

(^^♪ ゲット~。ですよね。

もうしばし我慢はしないといけないとは思いますが、

自然の寛容さと農家の皆さんの力を信じて待ちたいと思います。



明日は、「ミートボール・トマトソース」「<りんご>マカロニサラダ」「小松菜のナムル」などー。

パンは、みるきーソフト、r a k u ぱん、r a k u ぱん<レーズン>。

デザートは、「いちじくとチョコチップのマフィン」。



● 11月の土曜日はすべて不定休となります。(11月は、火~金曜日の営業、祝日も営業します。)

● 『2017 r a k u おせち』 のご案内は、今週中にもできるかと思います。宜しくお願いします。










category: つれづれ

tb: 0   cm: 0

ご馳走  

わかむらさき2

「ご馳走」と聞くと、ゴクリと喉が鳴り、お腹はグーと鳴る。

そういうことなのですが。

しかし、よく考えると「馳」も「走」も食べ物とは無縁の文字、

「駆ける、走る」 という動きを表す文字です。

「馳走」という言葉は、食べ物そのものというより、

”もてなしたい”という気持ちから、相手のことを思って、あちこち駆け回ったりしながら用意をされたもの、

そうした全てを含んでの言葉。

昔から心に留めている言葉です。


頂いた菓子を眺めながら、そこに託された気持ちを感じ、

口の中でほろりと解けるのを深く味わって、心があたたかくなるのでした。













category: つれづれ

tb: 0   cm: 0

忘れもの。  


あれ~ (*゚o゚*);

カメラ忘れた……またやってしまった;

携帯が無いのはまだ良くて、カメラがないと悔しいときが多いです。

でも、ときどき忘れます。あーあ。



冷たい雨が、 冷たい雨が。

どうぞ、どなたさまも暖かい格好でいてください。




明日は、「かぼちゃのフリッタータ」「とりの和風ナゲット」「人参と隠元の白和え」などー。

パンは、ライ麦のパン、r a k u ぱん、r a k u ぱん<レーズン>。

デザートは、「いちじくのタルト」。










category: つれづれ

tb: 0   cm: 0

冷えてまいりました。  

いめーじうつわ


ウソでしょー、寒ぶ;

快適な秋の一日が終わろうとする頃、肌寒さを感じ始めました。

味噌汁の温かさがありがたい。




明日は、「ミートボール・トマトソース」「紫キャベツの和風サラダ」「根菜の甘辛煮」などー。

パンは、黒糖とくるみのパン、r a k u ぱん、r a k u ぱん<レーズン>。

デザートは、「いちじくのタルト」。















category: つれづれ

tb: 0   cm: 0

明日は。  

おっと、今日はムッとするほどの暑さでしたね。

お客さんと話していても、

風邪を引いた………という人が多いらしいです。

この寒暖の差に、然もあらん、です。

みなさま、お気をつけて。





明日は、「手づくりがんも」「人参と隠元の白和え<ごま>」「干し大根の煮物」などー。

パンは、みるきーソフト、r a k u ぱん、r a k u ぱん<レーズン>。

デザートは、「いちじくのタルト」。














category: つれづれ

tb: 0   cm: 0

秋生まれ。  

かきこうぼ

せっかくだもの、やっぱりこうするよねー♪

秋の酵母、がんばれー。




明日は、「有機にんじんのフリッタータ」「秋ナスの揚げびたし」「マカロニサラダ」などー。

パンは、黒糖とくるみのパン、r a k u ぱん、r a k u ぱん<レーズン>。

デザートは、「いちじくのタルト」。













category: つれづれ

tb: 0   cm: 0

ほうら、良いことあった♪  

かき2

眩い日差し、蒼い空、爽やかな風……、今日は存分に”秋”を堪能できました。

近所の柿の木、通るたんびに、なっている実が重そうだなーと眺めていましたが。

いただきました!

うー、今日はここまで秋なのかっ!(笑。興奮しずぎ;)


得てして月曜日は、営業日よりも忙しくなることがある……。

今日は、こんな気持ちの良い日で良かった!

さあ、もう仕事、がんばりましょ。




明日は、「とりのごま揚げ」「ロースト野菜のハニーソース」「秋ナスの揚げびたし」などー。

パンは、みるきーソフト、r a k u ぱん、r a k u ぱん<レーズン>。

デザートは、「いちじくのタルト」。












category: つれづれ

tb: 0   cm: 0

胸を張る!  

イメージそら



今日は、なんて良い天気なんでしょう。

洗濯物を干す、向こうの空の、清々しいこと!


元気が湧いてきますね。

大きく息を吸ってみました。

さて!












category: つれづれ

tb: 0   cm: 0

明日、10月22日(土曜日)は臨時のお休みです。  

まふぃんいちじく1



誠に勝手ながら、明日、

10月22日(土曜日)は臨時の休みとなります。

どうぞご了承ください。











category: お知らせ

tb: 0   cm: 0

明日は。  

こうぎょく3



明日は、「ミートボール・トマトソース」「マカロニサラダ」「ロースト野菜のハニーソース」「きのこのマリネ」などー。

パンは、みるきーソフト、r a k u ぱん、r a k u ぱん<レーズン>。

デザートは、「紅玉とお芋のマフイン」。



● 今週末、10月22日(土曜日)は臨時の休みの予定です。(定休日は日曜日、月曜日です。)











category: つれづれ

tb: 0   cm: 0

今日と、明日。  

ようなし


今日は、急な休みにしてしまい、本当に申し訳ありませんでした。






明日は、「手づくりがんも」「有機にんじんのフリッタータ」「カラフル野菜のごま酢あえ」などー。

パンは、黒糖とくるみのパン、みるきーソフト、r a k u ぱん、r a k u ぱん<レーズン>。

デザートは、「いちじくのタルト」。




● 今週末、10月22日(土曜日)は臨時の休みの予定です。(定休日は日曜日、月曜日です。)



● 明日、20日(木曜日)は、お隣のいさらさんに、タイ古式マッサージ”おっぷん”さん来ます。
  
   冷え込んできたので、うれしいです。 予約・問い合わせは<こちらをクリック>











category: つれづれ

tb: 0   cm: 0

10月19日(水) 本日、臨時休業とさせて頂きます。  






誠に急で申し訳ございません。

10月19日(水曜日)

本日、臨時に休業とさせて頂きます。

ご了承くださいませ。






● 今週末、10月22日(土曜日)は臨時の休みの予定です。(定休日は日曜日、月曜日です。)



● 20日(木曜日)は、お隣のいさらさんに、タイ古式マッサージ”おっぷん”さん来ます。
  
   冷え込んできたので、うれしいです。 予約・問い合わせは<こちらをクリック>






















category: お知らせ

tb: 0   cm: 0

届いた。  

こうぎょく2

紅玉、届きました。

うふ。


とりあえず、生で。

すっぱ!うま!


さて♪




● 今週末、10月22日(土曜日)は臨時の休みの予定です。(定休日は日曜日、月曜日です。)



● 20日(木曜日)は、お隣のいさらさんに、タイ古式マッサージ”おっぷん”さん来ます。
  
   冷え込んできたので、うれしいです。 予約・問い合わせは<こちらをクリック>











category: つれづれ

tb: 0   cm: 0

仲間。  


かぼちゃ8


見た目はぜんぜん違いますが…。

どちらも「かぼちゃ」。

ふーん。




● 明日は、都合によりパンはお休みさせていただきます。

明日は、「ごちそうペンネ」「ロースト野菜のハニーソース」「カラフル野菜のごま酢あえ」などー。

デザートは、「いちじくのタルト」




● 今週末、10月22日(土曜日)は臨時の休みの予定です。(定休日は日曜日、月曜日です。)



● 20日(木曜日)は、お隣のいさらさんに、タイ古式マッサージ”おっぷん”さん来ます。
  
   冷え込んできたので、うれしいです。 予約・問い合わせは<こちらをクリック>











category: つれづれ

tb: 0   cm: 0

あたたかさ  

イメージらいと



閉店の時間が近くなって、外は寒そうだなと。

ペンダントライトのオレンジ色の輝きが妙にあたたかそうに見えて、ほっと。



みそ汁の、立ちのぼる湯気が、ごちそうに見える、そんな季節になりました。






● 10月は、不定休として、4日(火)と22日(土)を休みにさせていただきます。(定休日は日曜日、月曜日です。)











category: つれづれ

tb: 0   cm: 0

明日は。  

いちじくのタルト5




● 明日は、都合によりパンはお休みさせていただきます。

明日は、「クリームマカロニグラタン」「ポテトサラダ」「人参といんげんの白和え」などー。

デザートは、「いちじくのタルト」




● 10月は、不定休として、4日(火)と22日(土)を休みにさせていただきます。(定休日は日曜日、月曜日です。)



11月の天気って言うから。

電気ストーブ、出しちゃった。

あったかいです。(*^_^*)















category: つれづれ

tb: 0   cm: 0

小さな葛藤。(笑)  

おくら

今週になって、急に冷え込んで…。

毎朝、私の心のなかでは

『うーん、電気ストーブ出そうかなー…

いや、まだ10月、子供に示しがつかない…、

でも、冷えるよー………。

うっ;もう少しガマン!』


………夕方も、冷えるなーーー。

酵母が寒そうだなーーー。ニヒッ。




明日は、「有機にんじんのフリッタータ」「ごろっと野菜の甘辛煮」「紫キャベツの和風サラダ」などー。

パンは、みるきーソフト、黒糖とくるみのパン、r a k u ぱん、r a k u ぱん<レーズン>。

デザートは、「いちじくのタルト」。



● 10月は、定休日以外に、4日(火)、22日(土)もお休みになる予定です。(定休日は日曜、月曜。)










category: つれづれ

tb: 0   cm: 0

明日は。  

いちじく2



明日は、「ペンネのグラタン」「手づくりがんも」「秋なすとオクラの揚げびたし」などー。

パンは、みるきーソフト、r a k u ぱん、r a k u ぱん<レーズン>。

デザートは、「いちじくのタルト」。



● 10月は、定休日以外に、4日(火)、22日(土)もお休みになる予定です。(定休日は日曜、月曜。)










category: つれづれ

tb: 0   cm: 0

ずーっと気になってる。  

げらんしお1

ずっと、ずーっと気になってきたのですが。

日本の、隅の隅まで行き届いてる配慮のほうを褒めるべきかと思うのですが。

いえ。このゲランドの塩なんですけど。

お料理には「海の精」、パンは「ゲランドの塩」と使い分けしてるんですね。

その「ゲランドの塩」、フランス産なんです。

そのパッケージが、日本の”至れり尽くせり”仕様からすると

残念ながら大雑把に見えてしまうのです。

もちろん、封がしっかりしてあって、製品には問題はないのですが、

口の閉じ方がね…。

ピシッ!と角々がそろわないままシールしてあるので、ハサミで真っすぐに、注意して切ったつもりでも……

げらんしお2

だいたいこんな感じにグチュグチュになるんですよ。

日本のものって、ピシーッ!とそろっていて、切り取り線とか付いてたりして、シューッと切れる。

それに、いまはほとんどジッパー付きだったりするじゃないですか。

なので……この封を切るときは、いつも「ふ~ん、なんだかなー。」と思ってしまうのです。

いえ、塩自体には何の不満もないんですよ;;;

たぶん、こんな感じが世界標準…たぶん。



明日は、「有機にんじんのフリッタータ」「カラフル野菜のごま酢あえ」「根菜の甘辛煮」などー。

パンは、黒糖とくるみのパン、r a k u ぱん<田舎>、r a k u ぱん<レーズン>。

デザートは、「いちじくのタルト」。



● 10月は、定休日以外に、4日(火)、22日(土)もお休みになる予定です。(定休日は日曜、月曜。)














category: つれづれ

tb: 0   cm: 0

おひさまの匂い♪  

ほしだいこん

外はヒヤッとした空気で、羽織りものに手をのばした今朝でした。

干し大根の袋を開けたら、ふわっ!と。

んーーー、おひさまの匂いだわ♪

そんなことに嬉しくなる季節になりました。



明日は、「ミートボール・トマトソース」「ロースト野菜のハニーソース」「干し大根の煮もの」などー。

パンは、みるきーソフト、r a k u ぱん、r a k u ぱん<レーズン>。

デザートは、「いちじくのタルト」。



● 10月は、定休日以外に、4日(火)、22日(土)もお休みになる予定です。(定休日は日曜、月曜。)


















category: つれづれ

tb: 0   cm: 0

”ワンタッチ”  

いちじく3

ワンタッチで収穫…なんて聞いたことありませんか?

傷つきやすい苺や桃、私たちのところに届くまで

収穫から、大事に取り扱われています。

できるだけ触って傷つけないように、そっと、大事に。


とりわけ「いちじく」はデリケートだと思います。

完熟であればあるほど傷つきやすいので、地元のものしか買えません。


あと、上級者向けというか…桑の実や木いちごとかね。

こんなにおいしいものがどうして売ってないんだろう…と、はじめは思いましたが。

笑。これらはホントは”0(ゼロ)タッチ”の実!

完熟を傷つけずに口に運ぶのはかなり難しい。

とても、とても美味しいけれど、売ってないものもあるんですよね。

これぞ贅沢だと思うんですけど。




● 10月は、定休日以外に、4日(火)、22日(土)もお休みになる予定です。(定休日は日曜、月曜。)










category: つれづれ

tb: 0   cm: 0

明日は。  

いめーじとり

夕方、外へ出ると。

”ひんやり”としました。

”涼しい”を行き過ぎたな、と。

”ひんやり”とした季節になりました。



明日は、「とりのナゲット<和風>」「かぼちゃのフリッタータ」「ジャーマンポテト」などー。

パンは、みるきーソフト、 r a k u ぱん、 r a k u ぱん<レーズン>。

デザートは、「いちじくのチョコチップ・マフィン」。



● 10月は、定休日以外に、4日(火)、22日(土)もお休みになる予定です。(定休日は日曜、月曜。)













category: つれづれ

tb: 0   cm: 0

明日は。  

まふぃんいちじく2



明日は、「とりのゴマ揚げ」「マカロニサラダ<りんご>」「車麩ときゅうりの酢の物」などー。

パンは、カレンツのリュスティック、r a k u ぱん、……黒糖☆チョコのリュスティック…も作りたいな、と。

デザートは、「いちじくのチョコチップ・マフィン」。



● 10月は、定休日以外に、4日(火)、22日(土)もお休みになる予定です。(定休日は日曜、月曜。)













category: つれづれ

tb: 0   cm: 0

明日は。  

イメージかんばん
<明かりが暖かそうに見える季節になりました。ホッとします。>



明日は、「有機にんじんのフリッタータ」「なすとオクラの揚げびたし」「ロースト野菜のハニーソース」などー。

パンは、みるきーソフト、r a k u ぱん、r a k u ぱん<レーズン>。

デザートは、「いちじくのチョコチップ・マフィン」。



● 10月は、定休日以外に、4日(火)、22日(土)もお休みになる予定です。(定休日は日曜、月曜。)











category: つれづれ

tb: 0   cm: 0

明日は。  

いちじくのたると5



● 明日は、都合によりパンはお休みさせていただきます。

明日は、「ごちそうペンネ」「チキンコールスロー」「五島列島産ひじきの煮もの」などー。

デザートは、「いちじくのタルト」




● 10月は、不定休として、4日(火)と22日(土)を休みにさせていただきます。(定休日は日曜日、月曜日です。)











category: つれづれ

tb: 0   cm: 0

10月4日(火曜日)は、臨時の休みとなります。  

さんねんばんちゃ


誠に勝手ながら、来週の火曜日、

10月4日(火曜日)は臨時の休みとなります。

どうぞご了承ください。

(明日・明後日の日曜、月曜日は定休日です。)


● また、10月は、他に、22日(土)も休みになる予定です。(定休日は日曜、月曜。)




今日は、よく喋ったみたいです。

いま時分になると頭が酸欠のように感じてます。(笑。どんだけ喋ったの!?)


今日の話題のなかの一つに、

「お腹の底からゲラゲラと笑いたいねー。」

”笑う”は免疫力を上げるというではありませんか。

それは”作り笑い”でも良いと言われますが、

お腹の底から笑えばもっと良いかなーと。

まあ、理屈はともあれ……。


「最近サー、ゲラゲラ笑うなんて無いよねー。

何かサー、広ーいところでワッハッハ!ワッハッハ!と笑ったら気持ちよさそうだと思わない!?。」

秋晴れの気持ち良い日に、是非!







category: お知らせ

tb: 0   cm: 0

