r a k u

元気になろう!ランチ。天然酵母 de パン。焼き菓子のおやつ。安心と美味しさのデリカテッセン。

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

秋を知る。  

ちゃわん2


じめじめと不快感を感じる日々に、

どうなってるんだ…日本;;これでは梅雨ではないかと、

納得のいかない毎日に不満を感じていましたが。


このところ……ご飯がすぐ無くなっちゃう;

あれれ、今日もご飯が足りない。

そして、ふと気づくのであります。

秋だ!

食べ物から季節を教えてもらう、いつもの私。(笑)



明日は、「ミートボール・トマトソース」「季節のキッシュ」「ロースト野菜のハニーソース」「などー。

パンは、みるきーソフト、r a k u ぱん、r a k u ぱん<レーズン>。

デザートは、「チーズのタルト」。



● 10月は、定休日以外に、4日(火)、22日(土)もお休みになる予定です。(定休日は日曜、月曜。)



















category: つれづれ

tb: 0   cm: 0

明日は。  



● 明日は、都合によりパンはお休みさせていただきます。

明日は、「季節のキッシュ」「ごろっとキンピラ」「紫キャベツの和風サラダ」などー。

デザートは、「チーズのタルト」




● 10月は、不定休として、4日(火)と22日(土)を休みにさせていただきます。(定休日は日曜日、月曜日です。)








category: つれづれ

tb: 0   cm: 0

明日は。  



⚫️ 明日は、都合によりパンはお休みさせていただきます。

明日は、「とーふバーグ」「とりのナゲット・和風」「ポテトサラダ」「干だいこんの白和え」などー。

デザートは、「渋皮栗のタルト」




◉ 10月は、不定休として、4日(火)と22日(土)を休みにさせていただきます。(定休日は日曜日、月曜日です。)














category: つれづれ

tb: 0   cm: 0

明日は。  




はあぁぁぁ;

このじめじめ感は何とかならないものでしょうか…、いいかげんに;;;




明日は、「有機にんじんのフリッタータ」「紫キャベツの和風サラダ」「ロースト野菜のハニーソース」などー。

パンは、カレンツとくるみのパン、みるきーソフト、r a k u ぱん。

デザートは、「渋皮栗のタルト<チョコチップ>」。



● 10月は、定休日以外に、4日(火)、22日(土)もお休みになる予定です。(定休日は日曜、月曜。)















category: 未分類

tb: 0   cm: 0

親分子分。  

かぼちゃ7

小人数の家族だと、

かぼちゃ、丸ごと1個を美味しく消費するのは、結構な”かぼちゃ好き”でないと難しい…。

なので、スーパーでもカットして1/4個とかで売っていたりしますよね。

でも、カットすると傷むのが早くて…。


そんなことから、”小さなかぼちゃ”品種改良とかで誕生したのでしょうか。

普通のかぼちゃと並べると。

ね、親分・子分みたいにも見えます。




明日は、「かぼちゃのフリッタータ」「チキンコールスロー」「ロースト野菜のハニーソース」などー。

パンは、黒豆のリュスティック、r a k u ぱん、r a k u ぱん<レーズン>。

デザートは、「渋皮栗のタルト<チョコチップ>」。



● 10月は、定休日以外に、4日(火)、22日(土)もお休みになる予定です。(定休日は日曜、月曜。)











category: つれづれ

tb: 0   cm: 0

どっちが…???  

りんごとかぼちゃ


わあぁぁぁ。

なんて大きなリンゴなんでしょうー!

あいや、違う?

カボチャが小さくなったんだ!


常識は、日々、変わるのだ。




● 10月は、不定休として、4日(火)、22日(土)もお休みになる予定です。(定休日は日曜、月曜。)









category: つれづれ

tb: 0   cm: 0

明日、9月24日(土)は臨時休業です。  

なかよしくっきー1



誠に勝手ながら、明日、

9月24日(土曜日)は臨時の休みとなります。

どうぞご了承ください。











category: お知らせ

tb: 0   cm: 0

新顔に距離を感じる;  

しかくまめ1


コレ、「四角豆」といいます。

ちょっと不思議な形でしょ。

思わず買ってしまったのですが…ちょっと…どうしたものかと。

研究してみます;;;




明日は、「ポテトのミートグラタン<ガレット風>」「とりのナゲット」「人参と隠元のしらあえ」などー。

パンは、r a k u ぱん、r a k u ぱん<レーズン>、ハムとチーズのサンドイッチ。

デザートは、「渋皮栗のタルト<チョコチップ>」。



● 9月の営業について<こちらをクリックしてください。>












category: つれづれ

tb: 0   cm: 0

明日は…「秋分の日」ですよー!  

ぴーまん2


えっと、明日はたしか…祝日…。

そうそう、「秋分の日」ですね。

秋の御彼岸、お墓参りとか行く方も多いでしょうか。

私はひとまず心の中で…(焦;)

よかったら、 r a k u にもお立ちよりくださいませ。



明日は、「ミート・スタッフド・ぴーまん」「秋なすとオクラのごま味噌あえ」「ロースト野菜のハニーソース」などー。

パンは、黒豆のリュスティック、カレンツとくるみのパン、r a k u ぱん<田舎>。

デザートは、「渋皮栗のタルト<チョコチップ>」。



● 9月の営業について<こちらをクリックしてください。>













category: つれづれ

tb: 0   cm: 0

明日は。  

しかくまめ2


● 本日は、急なお休みになり申し訳ありませんでした。


明日は、「ポテトのガレットグラタン」「ロースト野菜のハニーソース」「カラフル野菜のごま酢あえ」などー。

パンは、みるきーソフト、r a k u ぱん、r a k u ぱん<レーズン>。

デザートは、「渋皮栗のタルト<チョコチップ>」。



● 9月の営業について<こちらをクリックしてください。>












category: つれづれ

tb: 0   cm: 0

9月20日(火)臨時の休みになります。  



誠に勝手ながら、明日、

9月20日(火曜日)は、臨時の休みにさせていただきます。

急なことで申し訳ございません。

宜しくご了承くださいませ。





category: お知らせ

tb: 0   cm: 0

秋ナスは…。  

なすあげにびたし

ナスは「秋ナス」。

夏の盛りのころは水分が多くて、加熱するとトロリンと形がなくなる感じですが。

この頃になると、実がしっかりした感じになります。

食感もなんだかモッチリ、旨味がつまって美味しい。

美味しい…。

”秋ナスは嫁に食わすな”…… 

さて、この言葉の真意はどこにー。(笑)



明日は、「ミートボール・トマトソース」「とりのナゲット」「ポテトサラダ」「ひじきの煮もの」などー。

パンは、みるきーソフト、r a k u ぱん、r a k u ぱん<レーズン>。

デザートは、「渋皮栗とカシューナッツのパウンドケーキ」。



● 9月の営業について<こちらをクリックしてください。>














category: つれづれ

tb: 0   cm: 0

ヘルシーだけじゃない…からスキ。  

いなか1

田舎パンは、全粒粉やライ麦が配合されているせいか、

ヘルシーなパンと捉えられがちですが。

それだけじゃなくて、味わいが大人だと思うんです。

チーズならチェダーやブルー、ハムなら生ハム、ジャムなら杏…みたいに。

メジャーから少しはなれた、そんな味わいのものが合う、そう思うんです。

だから、一通りの経験をした、大人の、ね。

……ん、ま、美味しく食べたもん勝ちですね。(笑)



明日は、「とりの南蛮」「有機にんじんのフリッタータ」「ナスとオクラの揚げびたし」などー。

パンは、みるきーソフト、r a k u ぱん<田舎>、r a k u ぱん<レーズン>。

デザートは、「渋皮栗とカシューナッツのパウンドケーキ」と「いちじくのタルト」。



● 9月の営業について<こちらをクリックしてください。>











category: つれづれ

tb: 0   cm: 0

あれ、とっぷり、と。  

くろまめのりゅすてぃっく


閉店の時間になり、外へ看板を下げに。

あれまあ、とっぷりと。

いつの間に。

日が短くなりました。



明日は、「とーふバーグ」「揚げなすサラダ」「有機にんじんのくるみ白和え」などー。

パンは、黒糖とくるみのパン、r a k u ぱん、r a k u ぱん<レーズン>。

デザートは、「渋皮栗とカシューナッツのパウンドケーキ」と「いちじくのタルト」。



● 9月の営業について<こちらをクリックしてください。>












category: つれづれ

tb: 0   cm: 0

元祖?ips細胞?  

ばじる根

ブチッと切った、バジルの茎をコップに挿してからカレコレ。

?っと気づくと「根」のようなものが出て来てしばらく。

ホーッ!と日々観察。

ここまで増えました、根っこ。

ね、「茎」でしょ、それが「根」の細胞になる…。

挿し木といえば、「挿し木」ですが、

 ips細胞ってこういうこと?など考えに浮かびまして。

どなたかー!解説してくださる先生いませんかー!?



明日は、「とりのナゲット」「ロースト野菜のハニーソース」「チキンコールスロー」などー。

パンは、r a k u ぱん、r a k u ぱん<田舎>。

デザートは、「渋皮栗とカシューナッツのパウンドケーキ」と「いちじくのタルト」。



● 9月の営業について<こちらをクリックしてください。>









category: つれづれ

tb: 0   cm: 0

ほっとする湯気。  

ひよこまめ

茹であがりの豆は、ふっくらと何とも気持ちよさそう。

ちょいちょいと、つまみ食いしながら、感じてきたことなんですが、

豆って、茹であがり直後よりも、

しばらく冷まされたあとのほうが甘味があるような気がするんです。

アツアツの豆よりも、冷めたころにつまんだ豆が、味がしっかりと甘味もある…。

経験値なんですが。

どなたか豆博士いませんかねー。



明日は、「ごちそうペンネ」「有機にんじんのフリッタータ」「チキンコールスロー」などー。

パンは、みるきーソフト、r a k u ぱん、r a k u ぱん<レーズン>。

デザートは、「渋皮栗とカシューナッツのパウンドケーキ」と「いちじくのタルト」。



● 9月の営業について<こちらをクリックしてください。>












category: つれづれ

tb: 0   cm: 0

明日は。  

くりとカシューナッツのぱうんどけーき



明日は、「とりの南蛮」「れんこんボール」「ロースト野菜のハニーソース」「茄子とオクラの揚げびたし」などー。

パンは、みるきーソフト、r a k u ぱん、r a k u ぱん<レーズン>。

デザートは、「渋皮栗とカシューナッツのパウンドケーキ」。



● 9月の営業について<こちらをクリックしてください。>















category: つれづれ

tb: 0   cm: 0

え?え!えーーーー;;;  

イラストはち

奥のキッチンにいると、

店頭のほうから「カン、……カン・カン…、ドン…、ド・ドン……」

何やらヘンな音が聞こえ。

はじめは、テラスの鉄製の柱に何かがぶつかっているのかしらん、と思い、

なかなか音が止まないので、

ジッと目を凝らしてガラス戸越しの外を眺めてみるけど何の気配もない様子…。

と。

視界の上方に黒い影~!

ひゃーーー!ハ、ハチだーーー。

それもデカい!3センチくらいはありそう!

蛍光灯や壁にぶつかってるーーー。

いつの間に入って来たのか;;;

”慌てるなー”と自分に言い聞かせ、

これ以上の侵入を許すわけにはいけないと、そっと仕切りのドアを閉め、

イートインのドアから外へ、そして、テイクアウトのドアを開け放ち、様子をみる…。

見る……見る……。

ヤツは、しばしBoone、Boone、Booneと室内を回ってましたが、

開いたドアを見つけたか、ヒューと出ていってくれました。

あー、ビックリした;;;



● 都合により、明日のパンはお休みさせて頂きます。

明日は、「とーふバーグ」「揚げなすサラダ」「カラフル野菜のごま酢あえ」などー。

デザートは、「渋皮栗とカシューナッツのパウンドケーキ」。



● 9月の営業について<こちらをクリックしてください。>











category: つれづれ

tb: 0   cm: 0

今夜はよく寝て、明日に備えます。  


くろまめのリュスティック1

今日は、ひとりでドタバタしてたなぁ;

反省ス。


明日は、「とりのナゲット<カレー風味>」「新レンコンと人参のごろっとキンピラ」「マカロニサラダ」などー。

パンは、r a k u ぱん、r a k u ぱん<レーズン>。

デザートは、「渋皮栗とカシューナッツのパウンドケーキ」。



● 9月の営業について<こちらをクリックしてください。>













category: つれづれ

tb: 0   cm: 0

明日は。  

グリーンリーフ



明日は、「ミートボール・トマトソース」「ハーブ・ナス」「紫キャベツの和風サラダ」などー。

パンは、黒豆のリュスティック、ライ麦のパン、r a k u ぱん、r a k u ぱん<レーズン>。

デザートは、「チーズのタルト」。



● 9月の営業について<こちらをクリックしてください。>








category: つれづれ

tb: 0   cm: 0

「キライ」が「スキ」になることがあれば「スキ」が「キライ」になることもある。  

ブルーベリーコンフィチュール
<ブルーベリーは相変わらず「スキ」ですね。コンフィチュールにしてヨーグルトのソースに♪>

デラウエアを、頬張って食べるよなー、と思って、

わが子のために買い求めると。

「んー、めんどくさくてヤダ。」と贅沢なことを言う。

<えーーー!?なんだってーーー!>

これなら好いだろうと、種なしの藤みのりがあったので買って帰ったら、

「んー、食べない。好きじゃない。」と!

へ???ですよ。こっちとしては。

ナスを天ぷらにしたら「あ、美味しいね。もっとないの?」と

いつの間にかナスが好きになったんだと喜んだ今年の夏でしたが、

うっそー!と言うべく、ブドウ全般を「キライ」と言いだした!!

そ、そんなこともあるんだ…。

せっせとぶどうを、一人で食べるのであります。


明日は、「有機にんじんのフリッタータ」「紫キャベツの和風サラダ」「やさい昆布と大豆の煮もの」などー。

パンは、黒糖とくるみのぱん、r a k u ぱん、r a k u ぱん<レーズン>。

デザートは、「チーズのタルト」。



● 9月の営業について<こちらをクリックしてください。>










category: つれづれ

tb: 0   cm: 0

明日、9月3日(土曜日)は臨時のお休みです。  

イメージローズマリー2



誠に勝手ながら、明日、

9月3日(土曜日)は臨時の休みとなります。

どうぞご了承ください。




● 9月の営業について<こちらをクリックしてください。>










category: お知らせ

tb: 0   cm: 0

おさな子。  

イメージローズマリー


今日は、小さなお子さん連れのお客さまが続き。

3歳かぁ~、5歳ねぇ~、…。

我が子も、そんな時分があったはずなのに、

膝に乗らなくなって久しくなると、

幼子の柔らかい感触を忘れていることに気づきました。

あー、あのぷにゅぷにゅしたホッペさわりたいー。



明日は、「とりの南蛮」「車麩のカツ」「ロースト野菜のハニーソース」「有機にんじんの白和え」などー。

パンは、みるきーソフト、r a k u ぱん、r a k u ぱん<レーズン>。

デザートは、「ココナッツのケーキ」。



● 9月の営業について<こちらをクリックしてください。>












category: つれづれ

tb: 0   cm: 0

