r a k u

元気になろう!ランチ。天然酵母 de パン。焼き菓子のおやつ。安心と美味しさのデリカテッセン。

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

明日は。  


デラウエア1


二日がかりで;やっと栗がひと段落です;;;

とってもマジメにやったので、一度も吹きこぼすことなくできました!




● 都合により、明日のパンはお休みさせて頂きます。

明日は、「サーモンの香草パン粉焼き」「有機にんじんのフリッタータ」「ナスとオクラの煮びたし」などー。

デザートは、「ココナッツのケーキ」。



● 9月の営業について<こちらをクリックしてください。>









category: つれづれ

tb: 0   cm: 0

覚悟の手仕事。  

くり3

これも台風対策の一環のつもりだったのですが…。

目に入っていたけれど、まだいいでしょう、と尻込みしながら眺めていた「栗」。

でも、台風が来る!と思ったときに、

つい買ったんですよね。

お客さまを待ちながら仕込みの仕事をするのはいつものことですが、

栗は特別。私にとって、鬼皮剥きは、心して取り掛からないとやれない仕事なんです。

でも、台風が来たら、お客さまも少ないかなー、時間もたっぷりあるかなー、やれるかなー、と。

つい。

買ったのです。

ああ…、想像よりあっさりと台風が通過して、ほぼ日常。

買ったからには、剥かねばならぬ、うーーー。

黙々と、黙々と、黙々と!



明日は、「ペンネのグラタン」「カラフル野菜のごま酢あえ」「揚げなすサラダ」などー。

パンは、みるきーソフト、r a k u ぱん、r a k u ぱん<レーズン>。

デザートは、「いちじくのコンポート・ジュレケーク」。



● 9月の営業について<こちらをクリックしてください。>









category: つれづれ

tb: 0   cm: 0

チカラ入れ過ぎた…。  

いちじくコンポートジュレケーク2

来るぞ!来るぞ~!でっかいぞー!!

と。

金曜日あたりから心配は膨らみ、

用意周到に台風10号を警戒していましたが、

今現在の感じだと直撃は無いようで。

まったく影響がないとは言えないと思いますが、ちょっとチカラを入れ過ぎたかも…。

でも、用心に越したことはありませんよね。みなさまも~!



● 都合により、明日のパンはお休みさせて頂きます。

明日は、「とりのナゲット<カレー風味>」「ロースト野菜のハニーソース」「マカロニサラダ」などー。

デザートは、「いちじくのコンポート・ジュレケーク」。



● 9月の営業について<こちらをクリックしてください。>









category: つれづれ

tb: 0   cm: 0

明日は。  

くるみのぱん1
<あ~クープがよく切れてなかった;でも、なんとなく味わいに見えて、愛おしさを感じることもあるね。>


台風10号が、太って、踵を返して、こちらに来る・・・・・。

そんな予報、当たって欲しくないよ。ねー。



明日は、「とりの南蛮」「なすとオクラのごま味噌あえ」「小松菜のナムル」などー。

パンは、みるきーソフト、r a k u ぱん、r a k u ぱん<レーズン>。

デザートは、「チーズのタルト」。



● 9月の営業について<こちらをクリックしてください。>










category: つれづれ

tb: 0   cm: 0

明日は。  

こーひーどりっぷ


夕方に、洗いものをしようと蛇口をひねると、

その流れ出る水の温いこと。

給湯器がついているのかと思ったけれど、もちろん点けてない。

今日は、日差しも強く、暑かったからね。




明日は、「ミートボール・トマトソース」「有機にんじんの白和え」「ロースト野菜のハニーソース」などー。

パンは、くるみのパン、r a k u ぱん、r a k u ぱん<レーズン>。

デザートは、「チーズのタルト」。



● 9月の営業について<こちらをクリックしてください。>











category: つれづれ

tb: 0   cm: 0

明日は。  

ロースト野菜のハニーソース2


毎日、目まぐるしい空模様に惑わされてますねー。

でも、明日こそは雨知らずの日になりそうで!

<でも、やっぱり、ちょっと不安よねー。>



明日は、「イカとナスのこってり煮」「とりのナゲット」「揚げなすサラダ」「車麩と胡瓜の酢の物」などー。

パンは、カレンツとくるみのパン、ライ麦のパン、r a k u ぱん。

デザートは、「チーズのタルト」。



● 9月の営業について<こちらをクリックしてください。>











category: つれづれ

tb: 0   cm: 0

いちじくのコンポート・ジュレケーク  

いひじくコンポートジュレケーク

いつもは、出はじめの「いちじく」はみずみずしさが引き立つと思って、

白ワインでコンポートにするのですが、

しっかりとした実だったことと、なんとなく大人なデザートにしたいなーと思って、

皮も剥かず、赤ワインでじっくりとコンポートを作りました。

ジュレの底にはスポンジをしのばせて、味わいの変化も楽しめるように。

よーく冷やして召し上がっていただきたい♪




● 都合により、明日のパンはお休みさせて頂きます。

明日は、「有機にんじんのフリッタータ」「ロースト野菜のハニーソース」「レンコンの白和え」などー。

デザートは、「チーズのタルト」「いちじくのコンポート・ジュレケーク」。



● 9月の営業について<こちらをクリックしてください。>









category: rakuの「食」

tb: 0   cm: 0

長靴。  

いちじく1

おーっと、゛直撃”の台風ですね。

外を歩くのも覚悟を決めて!

おしゃれ云々は置いといて。

長靴を履くのも、かなり久しぶりでした。

みなさま、注意してお過ごしくださいね。




明日は、「車麩の煮もの」「ロースト野菜のハニーソース」「チキンコールスロー」などー。

パンは、黒豆のリュスティック、r a k u ぱん、r a k u ぱん<レーズン>。

デザートは、「チーズのタルト」「いちじくのコンポート・ジュレケーク」。



● 9月の営業について<こちらをクリックしてください。>











category: つれづれ

tb: 0   cm: 0

黒いダイヤ。  

ブルーベリー1


わたしには、黒いダイヤ、にしか見えない……。(笑)


ブルーベーリーもいろんな種類がありますね。

生食するには、ブルーム(表皮についた、白い粉っぽいもの。)のついた大粒のものが甘くて良いかもしれませんが、

個人的に、ですが。

ジャムなどにするには、艶やかな中粒のものが好きです。

酸味が適度にあるので、お砂糖で煮たときに味わいが複雑になって、好きです。


● 9月の営業について<こちらをクリックしてください。>







category: つれづれ

tb: 0   cm: 0

9月の営業について  

イメージバジル


9月は、日曜・月曜の定休日の他に、以下、お休みをいただく予定です。

どうぞご了承ください。

9月3日(土曜日)

9月24日(土曜日)






● お隣<いさら>さんのお知らせ

次回の、タイ古式マッサージの「おっぷん」は9月29日(木曜日)です!

詳しくは、おっぷんさんのブログをご覧くださいね。<おっぷんブログ・ここをクリック!>











category: お知らせ

tb: 0   cm: 0

明日は。  

なし1

あ;まずい;;;

と思うこと。

頭の中には、その画像があるのに、

その名前がどーーーーーしても出てこない;;;

すっごく焦る。

こりゃイカン!ってね。(笑)

今日もね、「フレンチトースト」がなかなか出てこなくって…。

あーやだやだ。(笑)



明日は、「ミートボール・トマトソース」「とりのナゲット<カレー>」「揚げなすサラダ」「ナスとオクラの煮びたし」などー。

パンは、くるみパン、r a k u ぱん、r a k u ぱん<レーズン>、フレンチトースト<シナモンシュガー>。

デザートは、「チーズケーキ」。









category: 未分類

tb: 0   cm: 0

目まぐるしい雨。  

チーズケーキ

夏休み明けの今日、どきどきしながら準備をしていたら!

オープン30分前くらいから、バタバタバタ……と大きな雨音がしだしました。

おっと!(+_+)なんだこの雨はーーー。

ドシャ降りってやつですね。

オープンのころは小休止になったので良かったですが。

今日一日、降った止んだを繰り返しーで過ぎました。

何だか気忙しい天気だわ。




明日は、「とりの和風ナゲット」「ポテトサラダ」「ロースト野菜のハニーソース」などー。

パンは、黒豆のリュスティック、r a k u ぱん、r a k u ぱん<レーズン>。

デザートは、「チーズケーキ」。








category: つれづれ

tb: 0   cm: 0

秋を感じて。  

デラウエア2

今日は、台風一過で、また暑いです!

けれど、田んぼ沿いの道を走れば、稲の穂がなんとなくもう黄色味を帯びていて、

田んぼによっては、もうはっきりと頭を垂れて実を充実させるばかりの状態。

店先には、ぶどうやいちじく、梨が並んで、

気付けば、食は着実に秋の気配です。

長期の休み明けに緊張するのはいつものことで、

明日のオープンを無事迎えられるかと今もドキドキしています。

どうぞ宜しくお願いします。



明日は、「有機にんじんのフリッタータ」「ロースト野菜のハニーソース」「揚げなすサラダ」などー。

パンは、みるきーソフト、r a k u ぱん、r a k u ぱん<レーズン>。

デザートは、「チーズのタルト」。










category: つれづれ

tb: 0   cm: 0

夏休み~。ークライマックスー (8月6~17日)  

イメージkusaコーヒーとぱん
<仕事をしながら、kusa のコーヒーと先日焼いたいちじくのパンでお昼ご飯に。>


゛クライマックス”というと大袈裟ですが。

この夏休みは、仕事と学びと休息と、

本当にありがたく過ごさせてもらっています。

(゛地味”ともいいます。笑。)


昨日は、久しぶりに kusa へ行きました。

kusa で頂くコーヒーは、私のなかで特別のもの。

窓辺のカウンターに席をとり、外を眺めながら待つこと暫し。

段取り良く、丁寧に淹れられたコーヒーが目の前に供されました。

ク~ン、まずは香りを。そして、ひと口すする。

コーヒー、そう正しくコーヒーなんだけど、美味しいお水を喉に通すかのよう。

ああ、このコーヒーが飲みたかったのよ、と自分の顔がデレッとなっているのが分かる。

kusa の空間と、かぐわしい香りと、美味いコーヒーに頭の緊張がほぐされるのが実感されてね。

『ああ、私の夏休みのクライマックス!だわ、シアワセ。』そう思ったのです。

長い帰り道も、鼻の奥に擦りつけてきた、コーヒーの余韻を楽しみながら。


今日から仕事モードが幅をきかせてきます。

夕方にはキャンプに行っていたわが子が戻ってきます。

「日常」へと少しずつもどしていきます。




8月6日(土曜日)~17日(水曜日)の間、

夏季休業とさせていただきます。

どうぞご了承くださいませ。













category: つれづれ

tb: 0   cm: 0

夏休み~。(8月6~17日)  

なつやすみぱん1

お店の夏休み。

日頃、なかなかやれないことを、ひとつづつ消化中。

(笑。ただただ遊んで良いわけでもないんですよねー。)

今日は、酵母のご機嫌を確かめるべく、パンを焼く。

キッチンに広がったパンの焼きあがる匂いを思わず胸いっぱいに吸い込む。

数日振りなだけなのに、んーーーーーーやっぱり好き、この匂い。

今日は、シンプルまるパンと、

ちょっとだけ残っていたものを寄せ集め、パンに閉じ込めて、

「いちじくとカレンツとくるみのパン」の出来上がり。



8月6日(土曜日)~17日(水曜日)の間、

夏季休業とさせていただきます。

どうぞご了承くださいませ。








category: つれづれ

tb: 0   cm: 0

8月6日(土)~17日(水)、夏季休業となります。  

なす1

  明日に向かって!なんてね。
        ナスですが、クイ!と顔をあげて、逆風に立ち向かう姿に見えて、カッコイーと思いました。





8月6日(土曜日)~17日(水曜日)の間、

夏季休業とさせていただきます。

どうぞご了承くださいませ。








category: お知らせ

tb: 0   cm: 0

カロテン日和。  

かぼちゃさらだ・らぺ

出来上がった皿を並べて、

お!今日はカロテンいっぱいだなーと。

パンプキンサラダと人参のラペ、どちらもカロテン野菜の代表のような色濃い一品。

華やかだわ。元気になるわ。




明日は、「ミートボール・トマトソース」「とりの南蛮」「かぼちゃのホックリ煮」「揚げなすサラダ」などー。

パンは、黒豆のリュスティック、r a k u ぱん、r a k u ぱん<レーズン>。

デザートは、「ルバーブのパウンドケーキ」。



● 8月は夏休みとして8月6日(土)~17日(水)を予定しております。長い休みですがご了承ください。











category: つれづれ

tb: 0   cm: 0

明日は。  

るばーぶぱうんど

今日は、すっごい!雨でした。/////////

雨雲レーダーで見たら、丁度、このあたりが真っ赤な点で、

うーこれがゲリラ雨とでもいうのかしら。

昨日もそうでしたが、日本中にポツポツと赤い点(ゲリラ雨)が散らばっていて、

どちらでも災害が起こりませんようにと。




明日は、「とりのナゲット<カレー>」「パンプキン・サラダ」「ナスとオクラの焼きびたし」などー。

パンは、みるきーソフト、r a k u ぱん、r a k u ぱん<レーズン>。

デザートは、「ルバーブのパウンドケーキ」「梅スカッシュ」。



● 8月は夏休みとして8月6日(土)~17日(水)を予定しております。長い休みですがご了承ください。













category: つれづれ

tb: 0   cm: 0

明日は。  

とうもろこし1



明日は、「とりの南蛮」「有機にんじんのフリッタータ」「揚げなすサラダ」などー。

パンは、くるみパン、r a k u ぱん、r a k u ぱん<レーズン>。

デザートは、「ルバーブのパウンドケーキ」「梅スカッシュ」。



● 8月は夏休みとして8月6日(土)~17日(水)を予定しております。長い休みですがご了承ください。










category: つれづれ

tb: 0   cm: 0

夏の花束。  

とうもろこし2

ぎっしりと、パンパンに実ったトウモロコシ。

髭のようにふさふさとした、一本一本が雌しべというのはご存じの方も多いでしょう。

この一粒一粒に一本づつ伸びていたのかー!

一粒一粒が花……。

そうねー、もしかしてこのトウモロコシはすごい花束なの?

と、剥きながら。

美味しい花束は大歓迎だわね。




明日は、「とりのナゲット<カレー>」「夏コーンの入ったマカロニサラダ」「車麩と胡瓜の酢の物」などー。

パンは、みるきーソフト、r a k u ぱん、r a k u ぱん<レーズン>。

デザートは、「ルバーブのパウンドケーキ」「梅スカッシュ」。



● 8月は夏休みとして8月6日(土)~17日(水)を予定しております。長い休みですがご了承ください。










category: つれづれ

tb: 0   cm: 0

