r a k u

元気になろう!ランチ。天然酵母 de パン。焼き菓子のおやつ。安心と美味しさのデリカテッセン。

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ぶらっと。  

ぶらっとさん
<とーっても久しぶりの blatt さんにて、人柄を感じるお菓子とコーヒーでほっこりタイムを。>


昨日は、合間をみつけて、近所の blatt さんへ、ぶらっと!

(うふ♪)

今日は、まじめに仕事。

(うへ!)

● 8月は夏休みとして8月6日(土)~17日(水)を予定しております。長い休みですがご了承ください。











category: つれづれ

tb: 0   cm: 0

明日、7月30日(土)は臨時のお休みです。  

おやつるばーぶぱうんど
<午後のひと息に、ルバーブのパウンドケーキの端っこでおやつ♪
                    ルバーブと相性の良い、ヨーグルトを添えて美味しさアップです。>



誠に勝手ながら、明日、

7月30日(土曜日)は臨時の休みとなります。

どうぞご了承ください。




● 8月は夏休みとして8月6日(土)~17日(水)を予定しております。長い休みですがご了承ください。















category: お知らせ

tb: 0   cm: 0

明日は。  

ぽてとおむれつ


明日は、「ポテトのオムレツ」「揚げなすサラダ」「にんじんと隠元の白和え」などー。

パンは、フレンチトースト。

デザートは、「ルバーブのパウンドケーキ」「梅スカッシュ」。



● 7月の営業について<こちらをクリック>

● 8月は夏休みとして8月7日(土)~17日(水)を予定しております。長い休みですがご了承ください。












category: つれづれ

tb: 0   cm: 0

〝王様の野菜”ですって!  

もろへいや1
<見た目、どこにでも生えてそうな……「モロヘイヤ」ですね。>


今週のイートインのお味噌汁は「モロヘイヤ」。

古代のエジプトで重病の王様がモロヘイヤのスープを飲んで治ったので

〝王様の野菜”という意味の名前「モロヘイヤ」と名付けられたとか。

栄養を調べても、カロテンやビタミンなど豊富、

よく聞く「ムチン(いわゆるネバネバ)」も取れると良いことづくめのようで。

そう、見た目は単純にサラッとした葉っぱなのに、切るとネバーーーッとね。

不思議な感じで、美味しい。

古代のエジプトでは王家じゃないと食べられなかったみたいなので、

現代に生まれて良かったかも。(笑)

王様気分を味わいませんか!?


明日は、「ミートボール<トマトソース>」「有機にんじんのフリッタータ」「かぼちゃのホックリ煮」などー。

パンは、くるみパン、r a k u ぱん、r a k u ぱん<レーズン>。

デザートは、「ルバーブのパウンドケーキ」「梅スカッシュ」。



● 7月の営業について<こちらをクリック>

● 8月は夏休みとして8月7日(土)~17日(水)を予定しております。長い休みですがご了承ください。



かたつむり2

本日のお客さま。記念撮影後、庭に放されました!







category: つれづれ

tb: 0   cm: 0

明日は。  


明日は、「とりのナゲット<カレー>」「揚げなすサラダ」「ゴーヤーの炒め物」などー。

パンは、みるきーソフト、r a k u ぱん、r a k u ぱん<レーズン>。

デザートは、「ルバーブのパウンドケーキ」「梅スカッシュ」。



● 7月の営業について<こちらをクリック>

● 8月は夏休みとして8月7日(土)~17日(水)を予定しております。長い休みですがご了承ください。










category: つれづれ

tb: 0   cm: 0

「ルバーブ」  

いめーじ牧場なつ道


いっつもねー、ルバーブの姿の写真を撮り忘れるんです;

煮ちゃうとあまり写真映えのする感じでないので。(笑。)

(気になる方は、ネットで探して見てみてくださいませ。)

一番手軽なのはジャムでしょうか…酸味のある、りんごのような…

レモンをちょっと入れ過ぎたリンゴジャム!?どうだろう。

季節になると一度は食べたくなるのです。

今週は、パウンドケーキにしてみました。

爽やかな味わいは夏のケーキにぴったりかも。



明日は、「ごちそうペンネ」「とりのナゲット<カレー>」「カラフル野菜のごま酢あえ」などー。

パンは、黒豆のリュスティック、r a k u ぱん、r a k u ぱん<レーズン>。

デザートは、「ルバーブのパウンドケーキ」「梅スカッシュ」。



● 7月の営業について<こちらをクリック>

● 8月は夏休みとして8月7日(土)~17日(水)を予定しております。長い休みですがご了承ください。











category:

tb: 0   cm: 0

トマトに胡瓜にピーマン!  

なつのやさい2

トマトに胡瓜に、ピーマン!夏ーーーって感じですよね。

このところ涼しいですけど、野菜は、すでに夏の旬です。



明日は、そんな元気野菜をいっぱい集めてギュギュっと!

「ラタトゥイユ」を並べようと思います。

サッと焼いたお肉の付け合わせにするとか、

栄養バランスだけでなく、おしゃれ度もアップすると思いますね。

スープとサラダを兼ねた感じなので、朝食のパンと合わせても。

水を使わない、野菜の美味しさをギュッと煮詰めた「ラタトゥイユ」、どーぞ。



明日は、「ミートボール・トマトソース」「ラタトゥイユ」「有機にんじんのラペ」「野菜昆布と大豆の煮もの」などー。

パンは、みるきーソフト、r a k u ぱん<田舎>、r a k u ぱん<レーズン>。

デザートは、「ルバーブのヨーグルトゼリー」「フレッシュレモンと蜂蜜のシフォンケーキ」「梅スカッシュ」。



● 7月の営業について<こちらをクリック>

● 8月は夏休みとして8月7日(土)~17日(水)を予定しております。長い休みですがご了承ください。










category: つれづれ

tb: 0   cm: 0

日焼けの季節?  

きゅうり2

上のほうに、日焼け止めを塗り忘れたわけではありません。(はい、笑うところです。)

「半白きゅうり」。なかなかのフォトジェニック。

食感はちょっと硬めですが、きゅうりの味がギュッとしますね。

なので漬物などにすると良いようですが、

味噌などつけながら、ダイナミックにガッツリ頂きます。




● 都合により、明日はパンをお休みさせて頂きます。

明日は、「とりの南蛮」「有機にんじんのラペ」「かぼちゃのホックリ煮」「干し大根の白和え」などー。

デザートは、「ルバーブのヨーグルトゼリー」「梅スカッシュ」。



● 7月の営業について<こちらをクリック>












category: つれづれ

tb: 0   cm: 0

ナス好き。  

なすのみそいため1

ナス、好きなんですよねー。

ご飯が一番すすむのが「みそ炒め」。

なんでしょうね、お肉が入っているわけでもないのに、

ガッツリとご飯が食べられるこのお味。

ただね;見た目はパッとしません。

見た目じゃないのよ、何事も!




明日は、「とりのナゲット<カレー>」「豆豆サラダ」「隠元豆の白和え」「かぼちゃのホックリ煮」などー。

パンは、黒糖とくるみ、r a k u ぱん、r a k u ぱん<レーズン>。

デザートは、「ルバーブのヨーグルトゼリー」「フレッシュレモンと蜂蜜のシフォンケーキ」「梅スカッシュ」。



● 7月の営業について<こちらをクリック>

★ 明日は、隣の「いさら」にタイ古式マッサージ「おっぷん」さんが来ますよー。










category:

tb: 0   cm: 0

明日は。  

いめーじ牧場なつ



● 都合により、明日はパンをお休みさせて頂きます。

明日は、「とりのナゲット<カレー>」「豆豆サラダ」「カラフル野菜のごま酢あえ」などー。

デザートは、「フレッシュレモンと蜂蜜のシフォンケーキ」「梅スカッシュ」。



● 7月の営業について<こちらをクリック>











category: つれづれ

tb: 0   cm: 0

紫陽花  

あじさい

まだこんなにきれいなな紫陽花が見られるとは。

夏のような暑さと思っておりましたが、

まだ梅雨明けとも聞いておりませんでしたね。




明日は、「ミートボール・トマトソース」「ポテトのオムレツ」「焼きナスとオクラの夏びたし」などー。

パンは、みるきーソフト、r a k u ぱん、r a k u ぱん<レーズン>。

デザートは、「フレッシュレモンと蜂蜜のシフォンケーキ」「梅スカッシュ」。



● 7月の営業について<こちらをクリック>











category: つれづれ

tb: 0   cm: 0

明日、7月16日(土曜日)は臨時のお休みです。  

ぽてとおむれつ2


誠に勝手ながら、明日、

7月16日(土曜日)は臨時の休みとなります。

どうぞご了承ください。


● 7月の営業について<こちらをクリック>










category: お知らせ

tb: 0   cm: 0

明日は。  


明日は、「ポテトのオムレツ」「とりのナゲット<カレー風味>」「マカロニサラダ」などー。

パンは、黒糖と胡桃のパン、r a k u ぱん<チーズ>、フレンチトースト。

デザートは、「桃のコンポート・ヨーグルトゼリー」「梅スカッシュ」。



● 7月の営業について<こちらをクリック>










category: つれづれ

tb: 0   cm: 0

明日は。  

アタタタタ;今日はすごくムシムシしましたね。

みなさま、スカッと過ごせますように!




明日は、「とりの南蛮」「ナスのみそ炒め」「有機にんじんの白和え<クルミ>」などー。

パンは、カレンツと胡桃のパン、ミルキーソフト、r a k u ぱん。

デザートは、「桃のコンポート・ヨーグルトゼリー」「梅スカッシュ」。



● 7月の営業について<こちらをクリック>









category: つれづれ

tb: 0   cm: 0

言うは易く行うは難し  

フィルター

子供の勉強「故事成語」を覚えるための相手などしながら、ふと思い出す。

何故だか、ミョーに覚えているのが「紺屋の白袴」。

染物屋さんは、お客さまのものを染めるのが忙しくて、

自分のもの染める時間がなくて、自分は染めていない白い袴を身につけている…

転じて、「他人のために働いて、自分のことに手が回らない」とか。

たしかそんな説明だったような。

山のようにある故事成語・ことわざなのに、

イザとなると、なんでだかこの言葉が出てくるのよね。

私にとって特に意味があることではないはずなんだけど。

人間の記憶ってどうなっているんでしょ。



明日は、「有機にんじんのフリッタータ」「揚げなすサラダ」「紫キャベツの和風サラダ」などー。

パンは、黒糖とクルミのパン、r a k u ぱん、r a k u ぱん<レーズン>。

デザートは、「桃のコンポート・ヨーグルトゼリー」「フレッシュレモンと蜂蜜のシフォンケーキ」。



● 7月の営業について<こちらをクリック>











category: つれづれ

tb: 0   cm: 0

コリンキーでもなく…。  

ずっきーに3

店先で、遠目にみたとき「ん?コリンキーが並んでる!?」とも思いました。

昨日のブログに載せた〝黄色いお尻”です。

そう、メロンでもなければ、かぼちゃのコリンキーでもなく。

ズッキーニ、でした。

フォルムといい、色といい、買わずに通り過ぎるのが難しい。

なので、つい手にとって、買い。

眺めているだけでも良いのですが(?…いや、それは良くないでしょ。)

どうやって食べましょ♪




明日は、「ごちそうペンネ」「とりのナゲット<カレー>」「キクラゲと胡瓜の酢の物」「じゃがいものコロコロ煮」などー。

パンは、みるきーソフト、r a k u ぱん、r a k u ぱん<レーズン>。

デザートは、「フレッシュレモンと蜂蜜のシフォンケーキ」 「梅スカッシュ」。



● 7月の営業について<こちらをクリック>









category:

tb: 0   cm: 0

蒸し暑うございますー。  

ずっきーに1
<キンショーメロンかな、エリザベスメロンかな、まくわ瓜かな、…何だろな、この黄色いお尻。>




テラスの隅に、ねこが、だらーーーーーっと伸びてました。

そりゃね。

これだけ蒸し暑いと仕方ないね。

そんな目で見ないでよ。ジャマはしないから。

ねこ4


● 7月の営業について<こちらをクリック>











category: つれづれ

tb: 0   cm: 0

うめ~! (…ん?)  

うめすかっしゅ1

自家製の仕上がり具合を確かめたく、

梅スカッシュを試してみました。

美味しいです。

スカッ!とします。

冷や汗の出そうなタイトルをつけても…

スカッ!とね。(笑。)

明日から、イートインで召し上がってくださいませ。



明日は、「とりの南蛮」「車麩のカツ」「揚げなすサラダ」「有機にんじんのラペ」などー。

パンは、r a k u ぱん、r a k u ぱん<レーズン>、r a k u ぱん<田舎>。

デザートは、「自家製桃のコンポートのヨーグルトゼリー」 「梅スカッシュ」。



● 7月の営業について<こちらをクリック>









category: つれづれ

tb: 0   cm: 0

でたー♪  

ばじる

かわいいでしょ、かわいいでしょ

種を蒔くのが遅かったので、心配してましたが、

ほーら、こんなに可愛い双葉が出てきてくれました。

これ、なーんの赤ちゃんでしょ?

うふ、お楽しみに~!




明日は、「ミートボール・トマトソース」「豆豆サラダ」「マカロニサラダ」などー。

パンは、みるきーソフト、r a k u ぱん、r a k u ぱん<レーズン>。

デザートは、「自家製桃のコンポートのヨーグルトゼリー」。



● 7月の営業について<こちらをクリック>











category: つれづれ

tb: 0   cm: 0

連想ゲーム。  

ぴーまん


ピーマンを輪切りにする度に、

かつてあった某都市銀行を連想してしまう。

勤めていたわけでもなければ、取引があったわけでもないのになー。




明日は、「とりの和風ナゲット」「豆豆サラダ」「有機にんじんの白和え」などー。

パンは、ライ麦パン、r a k u ぱん、r a k u ぱん<レーズン>。

デザートは、「自家製桃のコンポートのヨーグルトゼリー」。



● 7月の営業について<こちらをクリック>









category: つれづれ

tb: 0   cm: 0

ヤマモモ  

やまももこうぼ

山桃…その見た目の愛らしさにさぞ美味しかろうと思い、

でも、みんながこぞって騒がないところをみると、美味しくないのかもと思い…。

行きつ戻り考えて、で、なかなか手の出せなかったヤマモモ。

百聞は一見に如かず、えい!と口に放り込めば、

ふーん、なるほどねー。

歓喜するほどは美味しいと思えないけれど、マズイわけでもありません。

結構、個性のある味わい。

後味に、ちょっと苦みがあって、2個めを躊躇させます。

でも、この個性を生かせるレシピがあれば格別のものができそうな気もして。

ひとまず酵母を起こす私。




明日は、「とりの南蛮」「紫キャベツの和風サラダ」「じゃがいものコロコロ煮」などー。

パンは、みるきーソフト、r a k u ぱん、r a k u ぱん<レーズン>。

デザートは、「自家製桃のコンポートのヨーグルトゼリー」。



● 7月の営業について<こちらをクリック>









category: つれづれ

tb: 0   cm: 0

7月の営業について  

やまもも

7月は、日曜・月曜の定休日の他に、以下、お休みをいただく予定です。

どうぞご了承ください。

7月16日(土曜日)

7月30日(土曜日)



● なお、8月は、8月6日(土)~17日(水)までの夏休みを予定しております。ご了承ください。





● お隣<いさら>さんのお知らせ

次回の、タイ古式マッサージの「おっぷん」は7月21日(木曜日)です!

一緒に、西洋占星術・タロットカードの占いも予約できます。

詳しくは、おっぷんさんのブログをご覧くださいね。<おっぷんブログ・ここをクリック!>








category: お知らせ

tb: 0   cm: 0

YAMAMOMOTOMOMO  

やまももともも

「すもももももももものうち」ではありませんが、

「山桃と桃」です。

若い桃が出てたので、コンポートしようと手に取りました。


そして、喉が渇いてガブッと、先週に引き続き水分補給に。

若い桃は、甘味はいま一つですが、水分はたっぷり。

これが本物の『桃の天然水』だわ。

くもりのない瑞々しさにしあわせを感じました。



何だが、今日はとても車が多いです。

みんな海へと向かうのでしょうか。







category: つれづれ

tb: 0   cm: 0

明日は。  


ぽてとおむれつ
<良い子の大好きなポテトのオムレツ~♪いかが?>


明日は、「とりの南蛮」「ポテトのオムレツ」「有機にんじんのラペ」「ナスのみそ炒め」などー。

パンは、みるきーソフト、r a k u ぱん、r a k u ぱん<レーズン>、サンドイッチ<ポテトサラダ>。

デザートは、「はちみつとレモンのシフォンケーキ」。



今日の〝悔しー”をひとつ。

また、蚊に刺されたのですが、

それが!耳たぶ!!どーなのその狙いすました感は。

あーぐやじーーー。












category: 未分類

tb: 0   cm: 0

