r a k u

元気になろう!ランチ。天然酵母 de パン。焼き菓子のおやつ。安心と美味しさのデリカテッセン。

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

明日の朝ごパン~♪  

rakuぱん3

今日は、r a k u ぱんが半分残りました。

断面に〝ワタシを連れて帰って!”と書いてあるので

(いえ、ご覧のようにホントに書いてあるわけではありません。都合の良い妄想ですヨ。笑。)

明日の朝ごパンにしてみようかと。

久しぶりにサンドイッチにしようかなー。

ムフ♪




明日は、「サケの南蛮」「とりのナゲット<カレー風味>」「揚げなすサラダ」「にんじんの白和え」などー。

パンは、みるきーソフト、r a k u ぱん、r a k u ぱん<レーズン>。

デザートは、「はちみつとレモンのシフォンケーキ」。
















category: つれづれ

tb: 0   cm: 0

カイカイー!  

夕方、お客さまを送りがてら外に出ました。

ちょっと立ち話をして、

中に入り、ものの数分後……

膝から下に痒みが!!!かゆい~!それもアチコチ!

赤くなって数えてみたら8個ですよ!

ほんの数分だったのにぃー。

はぁ。。。。。




明日は、「とーふバーグ」「有機にんじんのフリッタータ」「きゅうりと車麩の酢の物」「マカロニサラダ」などー。

パンは、みるきーソフト、r a k u ぱん、r a k u ぱん<レーズン>。

デザートは、「チーズケーキ」。













category: つれづれ

tb: 0   cm: 0

水分補給。  

ぷらむ

プラムやトマト、キュウリ、スイカなど、ほとんど水分でできている野菜やくだものの季節。

水筒を持ち忘れて買い物に出かけましたが、

買ったそばからつまみ食いしたら水筒いらずで、

ミネラルもたっぷりだし、へたにペットボトルの飲み物を買うより良いかも、

と思った次第でした。



明日は、「とり団子のミルク煮」「なすと大葉のみそ炒め」「ポテトサラダ」などー。

パンは、みるきーソフト、r a k u ぱん、r a k u ぱん<レーズン>。

デザートは、「チーズケーキ」。












category: つれづれ

tb: 0   cm: 0

6月25日(土)、28日(火)、臨時休業になります!  

こむぎ

申し訳ありません。不定休の追加となってしまいます。

6月28日(火曜日)を臨時休業とさせていただきます。

以前のお知らせと合わせまして6月は、

6月25日(土)と28日(火)が休みとなります。

今週末から明けにかけてのお休みです。

ご迷惑をおかけしますが、宜しくお願いします。










category: お知らせ

tb: 0   cm: 0

隠れているのは。  

とりのなんばん

「とりの南蛮」と言われても…かもしれません。

パッと目に入るのは野菜ばかりですから。

この野菜の下に揚げたと鶏肉が隠れているわけです。

南蛮酢にたっぷりと野菜を刻み入れて、野菜の美味しさもよーく染み出したところに

揚げたての鶏肉を漬け込むんです。ジューってね。

なので野菜の旨味も染みた鶏肉になります。

さっぱりと美味しいですよー。



● 都合により、明日のパンはお休みさせていただきます。

明日は、「ミートボール・トマトソース」「小松菜のナムル」「ジャーマンポテト」などー。

デザートは、「チョコチップシフォンケーキ」。



● 6月の営業について<こちらをクリック>

おっと!明日は、タイ古式マッサージ「おっぷん」さんがお隣に来る日だわ(^-^)/











category: rakuの「食」

tb: 0   cm: 0

カラブリ…空降り…!?  

みるきーソフト2

今朝の天気予報に、利根川水系の水不足解消を願う身としては、

ドシャ降りを覚悟していたのですが、

降り出した…これから本番か!と身構えたのに、

しばらくすると、あれ?降ってる?

またしばらくすると、なんだか外が明るくない?

そんな感じで、ドシャ降り雲は太平洋へと行ってしまった模様でしたね。

えー、恵の雨と期待したのにーーーという一日で終わってしまいました。




明日は、「有機にんじんのフリッタータ」「とりの南蛮」「チキンコールスロー」などー。

パンは、みるきーソフト、r a k u ぱん、r a k u ぱん<レーズン>。

デザートは、「チーズケーキ」。



● 6月の営業について<こちらをクリック>













category: つれづれ

tb: 0   cm: 0

明日は。  



明日は、「とり団子のミルク煮」「チキンコールスロー」「ラタテゥーユ」などー。

パンは、r a k u ぱん、r a k u ぱん<レーズン>。

デザートは、「チーズケーキ」。



● 6月の営業について<こちらをクリック>











category: つれづれ

tb: 0   cm: 0

バナナとくるみのケーキ。  

ばななけーき

久しぶりの「バナナとくるみのケーキ」。

バナナというと、子供のようだけど、これは大人のデザート。

見た目よりしっかりと食べごたえがあるので、

日曜日の朝の少しゆったりとした朝食にも良いかもしれない。

あれれ、明日は「フレンチトースト」もあるんだった。

んーーー、フレンチトーストとバナナとくるみのケーキ、

日曜の朝は楽しくなりそうだわ。



★のらのら通信

最近、よく見かける野良猫…たぶん一家。

明るい茶色ベースのサバ柄父さん、スリムなサバ柄の若そうな母さん、母さん譲りのサバ柄の子猫。

店じまいに外へ出ると、3匹が。

子猫は、人間が来たらここへ逃げなさい、と教えられているのか

庭の隅にある物置の下へ、一直線に走りこんだ。

父さんと母さんはその場でじっとこちらを見つめている。

もう一度、子猫を振り返ると、物置の下から、小さなお目眼が、やっぱりじっとこちらに向いている。

ごめんね。

私は、キミたちのご飯は用意できないのよ。

たぶん通じないと思うけど、一応、そう言って、バイバイと手を振って、中に入った。



明日は、「ミートボール・トマトソース」「ブロッコリーのごまごまサラダ」「ポテトサラダ」などー。

パンは、r a k u ぱん、r a k u ぱん<レーズン>、r a k u ぱん<田舎>、フレンチトースト・シナモンシュガー。

(r a k u ぱん<田舎>は2時以降のお渡し、ハーフのみです。)

デザートは、「バナナとくるみのケーキ」。



● 6月の営業について<こちらをクリック>









category: つれづれ

tb: 0   cm: 0

明日は。  




● 都合により、明日のパンはお休みさせていただきます。

明日は、「とりの南蛮」「有機にんじんのフリッタータ」「紫キャベツの和風サラダ」「新じゃがのホクホク」などー。

デザートは、「バナナとくるみのケーキ」。



● 6月の営業について<こちらをクリック>











category: つれづれ

tb: 0   cm: 0

明日は。  




● 都合により、明日のパンはお休みさせていただきます。

明日は、「厚揚げとズッキーニの味噌炒め」「ブロッコリーの白和え」「じゃが芋のコロコロ煮」などー。

デザートは、「チョコチップシフォンケーキ」。



● 6月の営業について<こちらをクリック>








category: つれづれ

tb: 0   cm: 0

本日は晴天なり。  

てんないモノクロ2

今日、オープンの看板を出しに出て、

ふと空を見上げると、

とても美しい、澄んだブルーの空が広がっていた。

ああ、もう夏が近いんだなー、そう思わせる空だった。




明日は、「有機にんじんのフリッタータ」「カラフル野菜のごま酢あえ」「ポテトとブロッコリーの焼きグラタン」などー。

パンは、みるきーソフト、r a k u ぱん、r a k u ぱん<レーズン>。

デザートは、「チョコチップシフォンケーキ」。



● 6月の営業について<こちらをクリック>









category: つれづれ

tb: 0   cm: 0

雨だ!  

rakuぱん2

雨、降りましたねー。良きこと。

ただ、今日は、アチコチ行くところが多かったので、

雨粒にいっぱい打たれました;

でも、こんなときは割り切って、濡れるにまかせます。

いつかは乾く、そう思ってね。




明日は、「ミートボール・トマトソース」「車麩の煮もの」「新じゃがのホクホク」などー。

パンは、r a k u ぱん、r a k u ぱん<レーズン>。

デザートは、「チョコチップシフォンケーキ」。



● 6月の営業について<こちらをクリック>









category: つれづれ

tb: 0   cm: 0

梅雨の晴れ間に。  

じゃがいもほくほく
<新じゃがの美味しさを存分に楽しめるようにシンプルな味付け、
                    出来立てのホクホクしたところはもちろん、冷たくても美味しいです。>



今日は、梅雨の晴れ間になり、外が明るくて気持ちまでパッと晴れやかになれました。

実際、外にいると湿度が高めで、気持ちがいいとは言いにくかったようですが、

エアコンで調節された空間から外を眺める身としては〝すがすがしい”日和でした。


でも、利根川水系ではダムの貯水量が少ないのだとかで;;;

梅雨らしく雨も降ってもらわないと取水制限とかなっては困るー;;;

ほどほどに、何事も、ほどほどに。





明日は、「サケのムニエル南蛮ソース」「ポテトのオムレツ」「ブロッコリーとカリフラワーの塩炒め」などー。

パンは、黒豆のリュスティック、、r a k u ぱん、r a k u ぱん<レーズン>。

デザートは、「チョコチップシフォンケーキ」。



● 6月の営業について<こちらをクリック>









category: つれづれ

tb: 0   cm: 0

にんにく。  

にんにく

地元産のニンニクが並んでいます。

買ったら、球のままにしていてはカビとか出てきますから、

知り合いの農夫さんが教えてくれたように、

買って来たら、バラして、乾燥!

しっかり乾燥させていれば長く使えます。

せっせと買っては、乾燥→保存です。




明日は、「ごちそうペンネ」「新じゃがのホクホク」「チキンコールスロー」などー。

パンは、r a k u ぱん<田舎>。

デザートは、「チョコチップシフォンケーキ」。



● 6月の営業について<こちらをクリック>











category:

tb: 0   cm: 0

キッチンの小休止。  

こまつなとじゃがいも

ひと段落して、ほっと座ってみると、

目に入るものが違ったイメージに見えてくる。

時間と競争しながら料理している午前中には気づかない、

キラリとひかる水滴をまとった小松菜が〝水も滴る…”風で、気持ち良いなーとか。

とても小さなことなのだけど、心の持ち様で、景色も変わるのよね。

最近、小さな感動を見つけることが少ないなーと反省していたところ。

コーヒーの入ったマグカップに鼻を近づけてクンクン♪と、

香ばしいアロマで脳を刺激しつつ、しばしのリラーーーーーックス。





明日は、「とりの南蛮」「有機にんじんのフリッタータ」「じゃが芋のコロコロ煮」「小松菜のナムル」などー。

パンは、みるきーソフト、r a k u ぱん、r a k u ぱん<レーズン>。

デザートは、「チョコチップシフォンケーキ」。



● 6月の営業について<こちらをクリック>











category: つれづれ

tb: 0   cm: 0

かめー!  

ラディッシュ4

「 turtle (亀)」 ではありません。

「蚊」めー!(怒) です。

夜中にあのいやーな〝プ~~~ン。”という羽音に安眠を妨げられたのです。

お蔭で、睡眠不足、本日の出足の悪かったこと;;;

夜中の蚊の気配は、刺されてなくても、どこか痒い気になるし、

刺されたらまたこれタイヘン。

万全の対策を!




明日は、「ミートボール・トマトソース」「ポテトサラダ」「カラフル野菜のごま酢あえ」などー。

パンは、r a k u ぱん<田舎>、r a k u ぱん<レーズン>。

デザートは、「チョコチップシフォンケーキ」、「チーズケーキ」。



● 6月の営業について<こちらをクリック>












category: つれづれ

tb: 0   cm: 0

梅雨入り…らしいが…。  

なっつ

梅雨入りしたと、だけど、ここしばらくは雨はあまり降らない…。

テレビを見ながら、ちょっとややこしいい今年の梅雨入りだなぁ、と。




明日は、「ミートローフ」「ポテトのオムレツ」「ブロッコリーとカリフラワーの塩炒め」などー。

パンは、黒糖とくるみのパン、r a k u ぱん、r a k u ぱん<レーズン>。

デザートは、「チーズケーキ」。



● 6月の営業について<こちらをクリック>












category: つれづれ

tb: 0   cm: 0

明日、6月4日(土曜日)は臨時のお休みです。  

いめーじたいぼく2




誠に勝手ながら、明日、

6月4日(土曜日)は臨時の休みとなります。

どうぞご了承ください。



● 6月の営業について<こちらをクリック>












category: お知らせ

tb: 0   cm: 0

明日は…え!3日だ。  

くるまふの酢の物1
<酢の物に車麩を入れると、車麩が合わせ酢をほどよく吸うので、お酢を上手に食べられます。>


ふと気づいたら6月でした!それも、今日は2日だと!

あらビックリ!そして、自分にもびっくり(+_+)


ちょっと過ぎちゃいましたケド;;;

5月31日は「美人の日」。

笑。

この日は、可愛くてモテモテだった、二人の友人の誕生日だから。

私のなかでは5月31日は勝手に「美人の日」。

あーあ、私もこの日に生まれたら少しは違ったかしらん。(笑。)




明日は、「とりの南蛮」「有機にんじんのフリッタータ」「揚げなすサラダ」「紫キャベツの和風サラダ」などー。

パンは、みるきーソフト、r a k u ぱん<田舎>、r a k u ぱん<レーズン>。

デザートは、「黒糖と胡桃と黒ゴマのシフォンケーキ」。



● 6月の営業について<こちらをクリック>












category: つれづれ

tb: 0   cm: 0

明日は。  

みるきーソフト1

今日は、お弁当の日だった。

たくさんお弁当作った。

いろんな日があるから、面白い。


明日は、「とーふバーグ」「ポテトサラダ」「紫キャベツの和風サラダ」などー。

パンは、r a k u ぱん、r a k u ぱん<レーズン>。

デザートは、「黒糖と胡桃と黒ゴマのシフォンケーキ」。



● 6月の営業について<こちらをクリック>










category: つれづれ

tb: 0   cm: 0

