r a k u

元気になろう!ランチ。天然酵母 de パン。焼き菓子のおやつ。安心と美味しさのデリカテッセン。

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

心は「たきび」へと。  

ラディッシュ3


先の熊本地震、九州にはたくさんの友人、知り合いがいるので心痛みましたが、

遠くの空からジッと見守ることしかできずにおりました。

その中で、先週、大分でオベルジュを構えている友人と電話で話すことができました。

「どおぅ?そちらは、落ち着いてきた?」

そんな話しをしつつ、電話から聞こえる、彼女の方言イントネーションが、

私の里心をくすぐり…私の心は九州に飛びました。

彼女のダンナさまが作る料理は、本当に丁寧で、心がこもっていて、どれも優しく、美味しい。

サーブする彼女の柔らかな物腰が、癒しの空間を丁寧に作り上げる。

二人のあたたかい人柄が、食事と宿にあふれている。

ときどき発作的に(!笑。)たきびに行きたーい!!と思い出すのです。

なかなか行けないのですが、行きたいのです。

地震も落ち着いてきているとはいえ、いつもよりはゆっくりと時間が流れているようで、

日頃、忙しくてなかなか味わえなかった、自然のうつろいを改めて深く楽しんでいると。

そうか、それもいいね、と。

きっと、その体験が、「オベルジュ森の家たきび」をますます輝かせるのだろうと思いながら電話を切りました。

互いを尊敬し、思いやる、そんな羨ましい、睦まじい夫婦が営むオベルジュ。

あーーーーー!来年こそ行くんだー!(笑。)


明日は、「有機にんじんのフリッタータ」「いかとなすのこってり煮」「紫キャベツの和風サラダ」などー。

パンは、r a k u ぱん、r a k u ぱん<レーズン>。

デザートは、「黒糖と胡桃と黒ゴマのシフォンケーキ」。



● 6月の営業について<こちらをクリック>













category: つれづれ

tb: 0   cm: 0

明日は。  

ラディッシュ2


一日、冷たい雨になりましたねー。

何を着たら良いのかと、迷う、迷う。

風邪ひきませんように。




明日は、「ミートボール・トマトソース」「じゃがいものコロコロ煮」「根菜の和風マリネ」などー。

パンは、みるきーソフト、r a k u ぱん、r a k u ぱん<レーズン>。

デザートは、「チーズケーキ」。



● 6月の営業について<こちらをクリック>











category: つれづれ

tb: 0   cm: 0

スナップエンドウ♪  

すなっぷえんどう1


エンドウ仲間のなかでも、とくに甘くて美味しいのが「スナップエンドウ」。

たぶん、どなた様も異論は無いかと。

ポリポリ、ポリポリとつまみ食いにはもってこい!です。

ほんとは、ちょこっとマヨネーズをつけて食べるのが好きです。

で、盛り付けのときなど、筋にそって二つに分って、飾るとかなりチャーミングになりますね。

良くできたもので、豆がちゃんと右左に分かれる構造。

どーしてなんでしょう?誰か知りませんかー?




明日は、「サケの香草パン粉焼き」「とりの南蛮」「ジャーマンポテト」「ヤーコンのきんぴら」などー。

パンは、ライ麦パン、r a k u ぱん、r a k u ぱん<レーズン>、フレンチトースト・シナモンシュガー。

デザートは、「黒糖と胡桃と黒ゴマのシフォンケーキ」。



● 6月の営業について<こちらをクリック>










category:

tb: 0   cm: 0

6月の営業について  

あげなすさらだ1



6月は、日曜・月曜日の定休日以外に、以下、休ませていただく予定です。

6月4日(土曜日)

6月25日(土曜日)


どうぞご了承くださいませ。




明日は、「ミートボール・トマトソース」「とりのごま揚げ」「揚げなすサラダ」「マカロニサラダ」などー。

パンは、みるきーソフト、r a k u ぱん、r a k u ぱん<レーズン>。

デザートは、「フレッシュレモンと蜂蜜のシフォンケーキ」。






● お隣<いさら>さんのお知らせ

次回の、タイ古式マッサージの「おっぷん」は6月23日(木曜日)です!

一緒に、西洋占星術・タロットカードの占いも予約できます。

詳しくは、おっぷんさんのブログをご覧くださいね。<おっぷんブログ・ここをクリック!>









category: お知らせ

tb: 0   cm: 0

湯上り美人。  

とうふ

白和えのお豆腐。

木綿でも絹でも美味しいですが、r a k u は木綿豆腐を使います。

もちろん消泡剤を使ってないお豆腐ですね。

(余談ですが。スーパーによっては消泡剤未使用の豆腐が並んでなかったりします。びっくり!)

茹でて水切りをします。

グラグラ茹でると〝ス”が入ります。フツフツと、いい湯加減が肝心。

で、お湯から上がった豆腐は『ふ~、いい湯だったー。』と言わんばかり。


そうそう、私も湯上りが一番美人かなぁー。笑。誰も聞いてない!?そーでしょね。





● 明日は、パンはお休みさせて頂きます。

明日は、「とりの胡桃ナゲット」「厚揚げとズッキーニの味噌グリル」「サツマイモと舞茸の甘辛煮」「ポテトサラダ」などー。

デザートは、「フレッシュレモンと蜂蜜のシフォンケーキ」。


●5月の営業について<こちらをクリック>










category: rakuの「食」

tb: 0   cm: 0

明日は。  

アツイ一日でしたー!


明日は、「とりの南蛮」「揚げなすのサラダ」「チキンコールスロー」「にんじんの胡桃しらあえ」などー。

パンは、r a k u ぱん、r a k u ぱん<レーズン>。

デザートは、「フレッシュレモンと蜂蜜のシフォンケーキ」。


●5月の営業について<こちらをクリック>










category: つれづれ

tb: 0   cm: 0

あふるる想い;  

シフォンケーキ1

同じように作っていても、焼く毎に、微妙に焼きあがりが違います。

特に、今日は、ボヨヨ~ンと大きく膨らんでいてビックリ!

中央のエントツ(みたいな)部分がほとんど埋もれる感じでした。

逆さにして、しばらく落ち着かせて、こんな感じ;;;

きっと、うまく型から出せなさそうで、不安だわ。

でも、フッワフワの食感でることは間違いないですね。

ふっわふわ!ぼよよん。



明日は、「ミートローフ」「カリフラワーとカシューナッツの塩炒め」「蛸ときゅうりの酢の物」などー。

パンは、黒豆のリュスティック、r a k u ぱん、r a k u ぱん<レーズン>。

デザートは、「フレッシュレモンと蜂蜜のシフォンケーキ」。


●5月の営業について<こちらをクリック>










category: つれづれ

tb: 0   cm: 0

反省会。  

イメージちゃわん1

出来るだけ不定休が無いようにと思って、

特に、このところ強く思っていたのに……。

なんともし難いとはいえ、今週、また臨時に休んでしまいました。

はーぁ;毎日を変わりなくオープンさせることの難しさよ。

店の前まで来て、がっかりさせてしまった方がいらしたら、

本当に申し訳なかったです。ごめんなさい。


今週末は暑いようです。

みなさま、紫外線にもお気をつけてお過ごしくださいませ。



● 来週、26日(木曜日)はお隣の「いさら」さんで〝タイ式古式マッサージ おっぷん”さんが営業します。












category: つれづれ

tb: 0   cm: 0

明日は。  

イメージすずらん



● 明日は、パンはお休みさせて頂きます。

明日は、「ミートボール・トマトソース」「ジャーマンポテト」「揚げなすサラダ」「ごろっときんぴら」などー。

デザートは、「フレッシュレモンと蜂蜜のシフォンケーキ」。


●5月の営業について<こちらをクリック>










category: つれづれ

tb: 0   cm: 0

明日、5月20日(金)、臨時休業になります。  

誠に申し訳ありません。

明日、5月20日(金曜日)は、急用にてお休みさせていただきます。

ご迷惑をおかけしますが、ご了承くださいませ。










category: お知らせ

tb: 0   cm: 0

焦げー!(涙。)  

かつおふりかけ
<こんな感じになるばずだったのになぁー。ご飯の最後の一口のお供にするのが好き。>

ちょっと気を緩めたら;;;焦がしてしまったのです。(るいるい;)

レンジから、醤油の焦げた匂いが漂ってきて、

扉を開けると同時に思わず〝きゃーっ!”と声を出してしまいました。

レンジのお皿には黒く焦げ焦げになった鰹節ーーー;


出汁をとったあとの出がらし鰹を醤油とみりんで煎り煎りして、

最終的にはレンジで水分を飛ばしてパリパリに、

そして粉砕する……と、「かつおのふりかけ」が出来るんですけど。

ご飯のお供にぴったりのこのふりかけを作っていたんです。

最終段階のレンジで、ちょっと急ぎ過ぎでした。

がーーーーーっとあまりにも大雑把にやってしまい、

あー、キッチンが焦げた匂いで充満!

失敗。(涙;)




明日は、「とーふバーグ」「揚げなすサラダ」「カリフラワーとカシューナッツの塩いため」などー。

パンは、r a k u ぱん、r a k u ぱん<レーズン>、フレンチトースト・シナモンシュガー。

デザートは、「フレッシュレモンと蜂蜜のシフォンケーキ」。


●5月の営業について<こちらをクリック>












category: つれづれ

tb: 0   cm: 0

しっとり雨。  

すいてき

今日は、終日の雨。久しぶりでしたね。

しとしと、ぽつぽつ、ぼとぼと……、いろんな雨音を聞きながら。

心穏やかに。

(ホントは、花粉症の身として、楽な一日で良かったと!)




明日は、「厚揚げとズッキーニの甘酒ソース煮」「はちくのみそ炒め」「カラフル野菜のごま酢あえ」などー。

パンは、カレンツとくるみ、ミルキーソフト、r a k u ぱん。

デザートは、「フレッシュレモンと蜂蜜のシフォンケーキ」。


●5月の営業について<こちらをクリック>










category: つれづれ

tb: 0   cm: 0

明日は。  

カリフラワー2



明日は、「とりの南蛮」「ロースト野菜のハニーソース」「小松菜のナムル」などー。

パンは、ミルキーソフト、r a k u ぱん、r a k u ぱん<レーズン>。

デザートは、「フレッシュレモンと蜂蜜のシフォンケーキ」。


●5月の営業について<こちらをクリック>









category: つれづれ

tb: 0   cm: 0

オーム…のような。  

みるきーそふと1


「ミルキーソフト」は、やわらかな食感の r a k u ぱんです。

ふんわり、どっしりと、丸く焼きあがった姿をみてると

風の谷のナウシカに出てくる〝オーム”を連想してしまいました。


昨日、今日と、気持ちの良い日が続きましたね。

今日はとくに、店番をしていて心も軽い感じ♪

ん!?明日は休みだから?(笑)

良い週末を~!



●5月の営業について<こちらをクリック>











category: つれづれ

tb: 0   cm: 0

キャベツの芯が好きになったのはいつだろう。  

やきそば

家で作る焼きそばやチャーハンは失敗することが多いのです。

つい、この機に乗じて野菜をいっぱい刻み入れ、食べさせるべし!

と、母の欲が勝るからです。(笑。)

結局、椎茸が見つかったり、キャベツが多すぎたりして、

イヤな顔をされる…。もう食べないーとか言われる。

そんな結末を繰り返しても、今日こそは!と。

余りものを寄せ集めて、焼きそばを作るとき、

「キャベツの芯は甘くて美味しいよねー。」なんか考えながら切って、

ざざっと作って、お皿に盛り付けたら、

やっぱり野菜ばかりが目立つ;;;

イケナイ、いくら何でもこれではマズイ…。

母は、美味しいキャベツの芯から、せっせと箸でつまんで口に運び、

野菜の量を調整するのでありました。



明日は、「とーふバーグ」「揚げなすのサラダ」「チキンコールスロー」などー。

パンは、カレンツとくるみ、ミルキーソフト、r a k u ぱん、r a k u ぱん<レーズン>。

デザートは、「よもぎのシフォンケーキ」。


●5月の営業について<こちらをクリック>













category: つれづれ

tb: 0   cm: 0

暑い日は、やっぱり〝サッパリ”。  

しんたまねぎ3
<しんたまって、どうしてこんなにフォトジェニックなんでしょー♪>


今日は、カラッと良い天気でした。

「とりの南蛮」が一躍人気者になり、早い時間にお皿が空になりました。

やっぱり暑いときには、こんなサッパリとしたものが食べやすいでしょうネ。

なので、明日も「とりの南蛮」いきます。

みずみずしい新玉ねぎも一緒に召し上がれ~♪




明日は、「とりの南蛮」「有機にんじんのフリッタータ」「チキンコールスロー」などー。

パンは、r a k u ぱん、r a k u ぱん<レーズン>。

デザートは、「よもぎのシフォンケーキ」。


●5月の営業について<こちらをクリック>












category: つれづれ

tb: 0   cm: 0

ボディビルダーのような。  

トマト2

コレは!と思わず買いたくなるトマトは、

ボディビルダーのようなムキムキのボディをして、

花の落ちたところ…なんて言うのかなぁ…から放射状に輝いてるかのような筋が見える、

そんなトマト。

真っ赤かどうかは、私の中ではあまり重要ではありません。

(ほっておけば赤くなります。)

OH!ムキムキなトマトは手に取らずにはいられなくなります。

口に入れたら、グッと噛み応えがあって、酸味のある甘さがあふれてくるのです。



明日は、「とりの南蛮」「揚げなすサラダ」「ロースト野菜のハニーソース」などー。

パンは、r a k u ぱん、r a k u ぱん<レーズン>、ハム・チーズサンドイッチ。

デザートは、「よもぎのシフォンケーキ」。


●5月の営業について<こちらをクリック>














category:

tb: 0   cm: 0

へー、アスパラ食べるんだ。  

アスパラ

太くてしっかりしたアスパラガスがあったので、

春よねーと思って買い求めました。

夕飯に、2本を茹でてトマトと一緒に盛り付けて並べました。

うちの子は、アスパラは「好き」ではありません。

「食べなさい!」と言えば渋々…そんなところなんですけど、

やっぱり季節なので並べました。

長かったので二つに切って。

何も言われないうちに、彼は穂先のほうを取って、マヨネーズを付けたかと思うと、

ポリポリと食べました。

え!?食べるんだ。良かったー。

私も穂先のほうに手を伸ばして取ると

「あーボクの!」

「えー、もう一つあるじゃない。」

「上のほうが美味しいもん。」

確かに、アスパラは穂先のほうが味が濃くて美味しいですよね。

へー、味わえるようになったのねー、と嬉しい気持ちになりました。

でも、私の手にとった穂先は渡しませんでした。

(だって、私こそアスパラガス好きだもーーーん。)



明日は、「ミートボール・トマトソース」「とりのクルミ・ナゲット」「カラフル野菜のごま酢あえ」などー。

パンは、ミルキー・ソフト、r a k u ぱん、r a k u ぱん<レーズン>。

デザートは、「よもぎのシフォンケーキ」。


●5月の営業について<こちらをクリック>







category: つれづれ

tb: 0   cm: 0

5月10日(火曜日)は臨時のお休みです。  

イメージたいぼく

所用により、

5月10日(火曜日)は臨時のお休みとさせて頂きます。

ご迷惑をおかけしますがご了承ください。



●5月の営業について<こちらをクリック>



先ほど、外出の途中でイートインのあるケーキショップに寄ってきました。

愛息はショートケーキとアイスティー、私はオレンジショコラケーキとコーヒー♪

シアワセな時間でした。

私たちがケーキを頂いている間に、入れ替わり立ち代わりお客さんが入ってきます。

みんなショーケースとにらめっこして、嬉しい迷いごとのようにケーキを選んでいきます。

それを眺めている私まで、とってもいい気分になりました。












category: お知らせ

tb: 0   cm: 0

どっキーン!!  

rakuぱん1

音が消え、目の前の画面が真っ黒に!

あ!え?なに!?

何が起こったのーーーーーーー!?

ちょっと眠たいなーと思いながらキーボードを叩いていたら。

パソコンが小さな〝パシッ”という音を合図に…。

ゾワゾワと鳥肌がたってしまいました。

ひーーーえーーーーーーー;;;

心を落ち着けて電源を入れなおしたら、リカバリーできたので良かったんですがね。

眠気が一気に吹っ飛びました。




明日は、「とーふバーグ」「とりのクルミ・ナゲット」「干し大根のヨーグルトサラダ」「根菜の和風マリネ」などー。

パンは、黒豆のリュスティック、r a k u ぱん、r a k u ぱん<レーズン>。

デザートは、「ローズヒップのマフィン<苺ストレート酵母>」。


● ゴールデンウィークは通常の営業です。(定休日:日曜・月曜日)ご利用ください。

● 5月10日(火曜日)は臨時のお休みです。


●5月の営業について<こちらをクリック>










category: つれづれ

tb: 0   cm: 0

最終コーナー。  



GWも最終コーナーをまわった感じでしょうか。

子供たちはカレンダー通りなので、GW期間中の2日と明日は学校へ行きますが、

その2日は「遠足」と「早帰り」となっていて、

学校も長い休みにとポツリポツリの日程では、やりづらいのかなーとね。

ともあれ、明日学校へ行けば、子供たちはまた2日間の休みです。

あら、良いこと。




明日は、「有機にんじんのフリッタータ」「マカロニサラダ」「根菜の甘辛煮」などー。

パンは、黒糖とくるみ、ミルキーソフト、r a k u ぱん。

デザートは、「ローズヒップのマフィン<苺ストレート酵母>」 「よもぎのシフォンケーキ」。


● ゴールデンウィークは通常の営業です。(定休日:日曜・月曜日)ご利用ください。

● 5月10日(火曜日)は臨時のお休みです。


●5月の営業について<こちらをクリック>







category: つれづれ

tb: 0   cm: 0

明日は…「こどもの日」だわ。  

おーろらさらだ


〝ゴールデンウィーク”と括って言ってるとその日その日がなぜ休みなのか忘れています。

「休み」だから良いのでしょうが、いや!良いのか?

ま、私もどうこう言うつもりはありませんが。

いや、明日は「こどもの日」なんだなーと。

我が家の子供に「こどもの日」を主張されたらどうしよう…と、ちょっとね。

柏餅も、お節句ケーキも用意してないけどなー。

あ!菖蒲!しまったー。

そう言えば、と去年の5月のブログを見てみたら、同じようなこと書いてた。

でも、去年はちゃんと菖蒲を用意してたー。

無いとまずいかなぁ。(グズグズ;;;)



明日は、「とりのナゲット<新玉カレー>」「厚揚げの甘酒煮」「チキンコールスロー」「ほうれん草の白和え」などー。

パンは、r a k u カンパ、r a k u ぱん、r a k u ぱん<レーズン>。

デザートは、「ローズヒップと蜂蜜のマフィン」 「よもぎのシフォンケーキ」。


● ゴールデンウィークは通常の営業です。(定休日:日曜・月曜日)ご利用ください。

● 5月10日(火曜日)は臨時のお休みです。


●5月の営業について<こちらをクリック>







category: つれづれ

tb: 0   cm: 0

5月の営業について  

しんたまねぎ2



ゴールデンウィーク期間中は通常の営業です。(日曜・月曜定休日)

どうぞご利用ください。



5月10日(火曜日)は臨時のお休みとさせて頂きます。

どうぞご了承ください。






● お隣<いさら>さんのお知らせ

次回の、タイ古式マッサージの「おっぷん」は5月26日(木)です!

一緒に、西洋占星術・タロットカードの占いも予約できます。

詳しくは、おっぷんさんのブログをご覧くださいね。<おっぷんブログ・ここをクリック!>









category: お知らせ

tb: 0   cm: 0

あめ色のグラデーション。  

しんたまねぎ1

玉ねぎを剥いていたら、

光をつややかに反射する、あめ色のグラデーション。

その色相がなんとも落ち着いた艶っぽさを感じさせて

羨ましいなーと。



玉ねぎを羨む?大丈夫か?(笑)

でも、ほんとうにつやっつやで、キレイだったんですもの。




明日は、「ミートローフ」 「チキンコールスロー」 「ごろっと野菜のきんぴら」 などー。

パンは、カレンツとくるみ、r a k u ぱん、r a k u ぱん<レーズン>。

デザートは、「ローズヒップと蜂蜜のマフィン」 「よもぎのシフォンケーキ」。


● ゴールデンウィークは通常の営業です。(定休日:日曜・月曜日)ご利用ください。











category: つれづれ

tb: 0   cm: 0

