r a k u

元気になろう!ランチ。天然酵母 de パン。焼き菓子のおやつ。安心と美味しさのデリカテッセン。

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

しずかな夕景に。  

イメージカラー


閉店の時間に外に出ると、さらりとした気持ち良さを感じ。

咲く花も楚々とした気配、美しい。

好い日だ。


● ゴールデンウィークは通常の営業です。(定休日:日曜・月曜日)ご利用ください。














category: つれづれ

tb: 0   cm: 0

パパとママと天使と。  


かぶあまず甘酒
<砂糖の代わりに"甘酒”を使った「かぶの甘酢漬け」はとーってもやさしい味わいになりました。>


ゴールデンウィークはいつもと少し違うお客さまが来てくださるのが楽しみの一つです。

今日は、以前、スタッフとして r a k u を支えてくれたSちゃんが来てくれました。

はじめて対面する彼女の赤ちゃん、可愛くて、フワフワ・プニュプニュ、なんとも天使。

もともとイケメンと美人の絵に描いたような二人でしたが、

少し会わない間に、ステキなパパとママになっていました。

今日も幸せな気分になれました。(*^_^*)




明日は、「サケの南蛮」「車麩の煮もの」「有機にんじんのラペ」「ポテトサラダ」などー。

パンは、黒豆のリュスティック、r a k u ぱん、r a k u ぱん<レーズン>。

デザートは、「ローズヒップと蜂蜜のマフィン」 「よもぎのシフォンケーキ」。



● ゴールデンウィークは通常の営業です。(定休日:日曜・月曜日)ご利用ください。









category: つれづれ

tb: 0   cm: 0

あなたが元気だと、私もうれしい。  

イメージガーデン

いつも来てくださるお客さんが『ねえ、私、薬が減ったのよー。』

ニコニコしてそう話してくださいました。

そう!入ってきたときから、今日は何だかお顔がふっくらだなーと思っていたのです。

顔も艶やかだし、表情が明るい!

私まで、元気が伝わってきて、笑顔になりました。

ピンク色の笑顔でしたねー。

うれしい!


明日は、…おっと、あしたからGWだと。 r a k u はいつもと変わらず行きまーす。


明日は、「とーふバーグ」「たけのこの田舎煮」「マカロニサラダ」「根菜の甘辛煮」などー。

パンは、r a k u ぱん、r a k u ぱん<レーズン>。

デザートは、「ローズヒップと蜂蜜のマフィン」 「よもぎのシフォンケーキ」。



● ゴールデンウィークは通常の営業です。(定休日:日曜・月曜日)ご利用ください。














category: つれづれ

tb: 0   cm: 0

しんたま・ごろごろ  

しんたまねぎ


白子町の新玉ねぎが出始めました。

しんたま、しんたま。

みずみずしい色白な果肉、甘くて、辛味も柔らか。

スライスするだけでご馳走になります。

良かったらお豆腐の上にたーくさんのっけて、お好みのドレッシングで召し上がれ。

がっつりと食べられますよー。

明日は、しんたまをいっぱい入れて南蛮漬けを作ろう。




● 都合により、明日のパンはお休みします。

明日は、「とりの南蛮」「ペンネのグラタン」「揚げなすサラダ」「たけのこの田舎煮」などー。

デザートは、「ローズヒップと蜂蜜のマフィン」 「よもぎのシフォンケーキ」。



● ゴールデンウィークは通常の営業です。(定休日:日曜・月曜日)ご利用ください。










category:

tb: 0   cm: 0

明日は。  

マフインローズヒップ


明日は、「有機にんじんのフリッタータ」「根菜の甘辛煮」「ポテトサラダ」「干し大根の煮もの」などー。

パンは、r a k u ぱん、r a k u ぱん<レーズン>。

デザートは、「ローズヒップと蜂蜜のマフィン」 「よもぎのシフォンケーキ」。



● ゴールデンウィークは通常の営業です。(定休日:日曜・月曜日)ご利用ください。











category: つれづれ

tb: 0   cm: 0

たんぼ道。  

ベジタブルガーデン3アーティチョーク

買い出しで田舎道を。

ひょろりん、ひょろりん、ひょろろろりん。

行儀よくならんだ稲穂が、風にたなびいていました。

田植えも終わるころなんですねー。


いちごのストレート酵母を使って、ローズヒップのマフィンを焼いてみようかと。

なんだか話題(?)の"女子力”高まりそうだな…と思ったり。(笑。なんとなくね。)


明日は、「ミートボール・トマトソース」「揚げなすサラダ」「有機にんじんのラペ」などー。

パンは、r a k u ぱん、r a k u ぱん<レーズン>。

デザートは、「ローズヒップと蜂蜜のマフィン」 「よもぎのシフォンケーキ」。



● ゴールデンウィークは通常の営業です。(定休日:日曜・月曜日)ご利用ください。

















category: つれづれ

tb: 0   cm: 0

明日、4月23日(土曜日)は臨時のお休みです。  

ハムチーズサンドイッチ


誠に勝手ながら、明日、

4月23日(土曜日)は臨時の休みとなります。

どうぞご了承ください。


● ゴールデンウィークは通常の営業です。(定休日:日曜・月曜日)ご利用ください。








category: お知らせ

tb: 0   cm: 0

パプリカのピクルス。  

ピクルスパプリカ

r a k u のピクルスといえば「カリフラワーとにんじん」が大定番ですが、

たまーに登場するのが「パプリカ」。

カラフルで見るだけでも気分がアップします。

お皿の上にちょっと添えるだけでごちそう感がでるかな。

パプリカの甘味と肉厚な食感が好きです。

それから。

「パプリカのピクルス」と声に出してみて。

破裂音がたくさんなので、自然と笑顔になれそうな気がする…!




明日は、「ペンネのグラタン」「とりのごま揚げ」「有機にんじんのラペ」などー。

パンは、r a k u ぱん、r a k u ぱん<レーズン>。

デザートは、「よもぎのシフォンケーキ」。


🌸 4月の営業について<こちらをクリック>










category: rakuの「食」

tb: 0   cm: 0

明日は。  

ほうれんそう3



明日は、「厚揚げの甘酒煮」「ほうれん草の白和え」「ロースト野菜のハニーソース」「干し大根の煮もの」などー。

パンは、黒糖とくるみのパン、r a k u ぱん、r a k u ぱん<レーズン>。

デザートは、「よもぎのシフォンケーキ」。


🌸 4月の営業について<こちらをクリック>










category: 未分類

tb: 0   cm: 0

ほうれん草を茹でる。  

ほうれんそう1

まさか!この鍋に入るかしらん?

いや、It's a magic !

ほうれんそう4小

ほらね。

タネも仕掛けもありません。



● ごめんなさい。都合により、明日のパンはお休みします。

明日は、「ソーセージのマカロニグラタン」「有機にんじんのフリッタータ」「根菜の甘辛煮」などー。

デザートは、「よもぎのシフォンケーキ」。


🌸 4月の営業について<こちらをクリック>












category: つれづれ

tb: 0   cm: 0

"初恋の香り”かと…。残念;  

いちごこうぼ

いちごの酵母を起こしていると、色が抜けていくんです。

ほら、こんな感じに。

一瞬、高級白苺「初恋の香り」を酵母にしたかと思いました。

高級いちごではありませんでしたが、いちごの酵母ができました。

すっごく美味しそうな甘ずっぱい香り♪

思わず飲みたくなりますが。(笑。飲みませんよー。)





明日は、「ミートボール・トマトソース」「とりの和風ナゲット」「チキンコールスロー」などー。

パンは、いちご酵母 de リュスティック、r a k u ぱん、r a k u ぱん<レーズン>。

デザートは、「よもぎのシフォンケーキ」。


🌸 4月の営業について<こちらをクリック>











category: つれづれ

tb: 0   cm: 0

JISHINN  

いめーじたなコーヒーカップ

夕べの熊本の地震、まずはお見舞い申し上げます。


東京に出てきてまもなくの頃、

社内に休日出勤一人、仕事をしていたら地震が起きました。

それまでに体験したことのないグラグラ!グラグラ!大地震だ!と。

私はオタオタ;と机の下に隠れたかなぁ。

揺れが止まってもドキドキドキドキ…。

しばらくすると年配の営業さんと新人の営業さんが入ってきました。

興奮覚めあらぬ私は『地震が…、地震が…すごくて、引き出しもガーッと開いちゃって、コワかったですー。』

と訴えるも!

「え?そう?外歩いてたからあんまり気づかなかったなー。」ですって!!

そして、すぐに地震の話はスルーされ、仕事の話に;;;

ウッソー、何?この人たち、なんて冷たいのぉぉぉー。と。そう思いました。

でも、今になって考えるとね、

たぶん震度3くらいの地震は関東の人たちにとっては慣れっこレベルだったのだと思うんですよ。

地震のあまりない、あっても震度1とか2とかの九州から来た私にしてみれば

震度3は"激震”だったということ。

だって、3.11を経験したいまでは震度4くらいでも、

ドキドキはするけれど、冷静に対応できますもの。

そんなことを思い出したゆうべ。


いきなりの震度7、激震以外なにものでもなく、余震も頻発し。

地震にあった九州のみなさんがどんなに怖くて不安を感じているか…。

それを考えると、とても胸が痛い。

どうか、どうか、あなあたに心平らかなる時間が早く訪れますように。

そんな祈りしか今は出来ず。




明日は、「ソーセージのマカロニグラタン」「とり和風ナゲット」「ほうれん草の白和え」などー。

パンは、r a k u ぱん、r a k u ぱん<レーズン>、ハムチーズ・サンドイッチ。

デザートは、「バナナ・ケーキ」。


🌸 4月の営業について<こちらをクリック>












category: つれづれ

tb: 0   cm: 0

観察日記。  

こうぼ気泡


こういうのを見ると、

子供のころにやったアリの観察を思い出すんですよねー。


そうそう、夕方に洗いものをしていると夕日が眩しくて…。

あれっ、日が伸びたね、夕方の日差しが、この窓から差し込むようになったんだ。

一日、一日、少しずつ、太陽は高くなり。



明日は、「ペンネのグラタン」「有機にんじんのフリッタータ」「揚げなすサラダ」「干し大根の白和え」などー。

パンは、r a k u ぱん、r a k u ぱん<レーズン>、ハムチーズ・サンドイッチ。

デザートは、「バナナ・ケーキ」。


🌸 4月の営業について<こちらをクリック>














category: つれづれ

tb: 0   cm: 0

明日は。  

今日もバタバタと過ぎてゆくのでありました!



明日は、「とりの和風ナゲット」「有機にんじんのラペ」「タケノコの田舎煮」「ポテトサラダ」などー。

パンは、r a k u ぱん、r a k u ぱん<レーズン>、フレンチトースト。

デザートは、「苺と大納言のゼリー」 「バナナ・ケーキ」。


🌸 4月の営業について<こちらをクリック>










category: つれづれ

tb: 0   cm: 0

甘い香りに包まれて。  

いちご3

苺がたくさん!

ここは一つ、おもいきって。

酵母をおこし。

ジャムを煮て。

デザートのゼリーを作り。

そして、やっぱり…朝のフルーツに少しね。



明日は、「ミートボール・トマトソース」「揚げなすサラダ」「ロースト野菜のハニソース」などー。

パンは、r a k u ぱん、r a k u ぱん<レーズン>、ハムチーズサンドイッチ。

デザートは、「苺と大納言のゼリー」 「バナナ・ケーキ」。


🌸 4月の営業について<こちらをクリック>










category: つれづれ

tb: 0   cm: 0

わっ!と育つ。  

たけのこ1

先週まで、地元の竹の子は“珍しい”もののようだったのに、

今週、買い物に行ったら、山のように!積んであってビックリ。

さすがに時期となり、ヨーイドンの勢いで成長しているのでしょうか。

その竹の子を求めて、これまた人だかりが出来ていて、

レジの列が延々と長くて疲れたのでありました。



明日は、「とりの和風ナゲット」「チキンコールスロー」「揚げなすサラダ」などー。

パンは、ドレミ♪、r a k u ぱん、r a k u ぱん<レーズン>。

デザートは、「バナナ・ケーキ」。


🌸 4月の営業について<こちらをクリック>







category: つれづれ

tb: 0   cm: 0

4月9日(土曜日)お休みさせて頂きます。  

じぶんぱん1



勝手ながら、明日、

4月9日(土曜日)は臨時のお休みとなります。

どうぞご了承くださいませ。


🌸 4月の営業について<こちらをクリック>







category: お知らせ

tb: 0   cm: 0

ご希望の方に、茹で「竹の子」差し上げます。  

本日、お買い上げの方で、ご希望される方に、

アク抜き済の「九州たけのこ」を差し上げますー!!

よろしかったら。\(^o^)/

(なくなり次第終了させていただきます。)

● 明日は、臨時のお休みです。









category: お知らせ

tb: 0   cm: 0

なんだかなー…の今日でしたね。  

らくぶどうチーズサンド
                    <今日は、ぶどうぱんにチーズを挟んで、コーヒーで、昼ごぱん。>



今日は、小学校の入学式でした。(他の入学式もあったよね。)

今年は、きっと桜が満開🌸で良い日になるなーと思っていたのに、

ピッカピカの一年生なのにー;

なのに…春の雨、ザ、ザーーーッて。

なんなのよー。

と、他人事ながら、天に悪態をついてました。




明日は、「ごちそうペンネ」「ポテトのオムレツ」「ブロッコリーの洋風白和え」などー。

パンは、r a k u ぱん、r a k u ぱん<レーズン>、ポテトのサンドイッチ。

デザートは、「さくらのシフォンケーキ」


🌸 4月の営業について<こちらをクリック>
















category: つれづれ

tb: 0   cm: 0

見ぃーつけた、の昼賄い。  

ちばむらさき
<ふーん、「千葉むらさき」というお芋なんだー…と何気なく買ってきて、
               切ってビックリ!あ、紫色だ。イヤイヤ;名前が“むらさき”だよねぇって;>


今日のお昼は…。

「あれ?これいつのパンだっけ!?」と、昨日、冷凍庫で発見された豆パン。(笑;)

朝から常温で解凍しておき、食べるときに霧吹きでシュッとひと吹き、

オーブントースターで焼き戻しー、余熱1分。

外はカリッと、中はふっくらと美味しいパンに戻りました。(喜)

我ながら、冷凍パンの焼き戻しは上手いなーとね。

合わせる飲み物は、温かいミルクティーに。

お腹いっぱいになっては仕事に支障がでるので(眠くなる。)

お昼は軽く、それはいつものこと。(*^_^*)




明日は、「ミートローフ」「春キャベツと車麩の煮もの」「ごろっときんぴら」などー。

パンは、r a k u ぱん、r a k u ぱん<レーズン>。

デザートは、「さくらのシフォンケーキ」


🌸 4月の営業について<こちらをクリック>











category: つれづれ

tb: 0   cm: 0

新学期、いつのも朝に。  

パセリ1

今朝、外に出ると、小学生があちこちを歩いている。

春休みが終わり、今日からが新学期。

いつのも賑わいが感じられ、ホッとするなーと。

すれ違う子供たちはちょっと眠たそうだけど。(笑)

新しいクラスと仲間、新しい先生、

一つ学年が上がり、みんな頑張れー。




明日は、「厚揚げの和風らたてぅーゆ」「ロースト野菜のハニーソース」「干し大根の煮もの」などー。

パンは、r a k u ぱん、r a k u ぱん<レーズン>、ハムチーズ・サンドイッチ。

デザートは、「さくらのシフォンケーキ」


🌸 4月の営業について<こちらをクリック>








category: つれづれ

tb: 0   cm: 0

週末の自分ぱん。  

じぶんぱん2

中途半端になった酵母種があったので、

自分用にライ麦と全粒粉を多めにした田舎パンを焼きました。

ひさしぶりに、ちょっと癖のある美味しさを楽しめました。

まずは、あんずのジャムを乗っけて、

ササッとサンドイッチで、チェダーチーズとレタスを挟んで、

がっつりと、ミートローフでボリューミィーなサンドイッチに。

噛みしめれば噛みしめるほど、

美味しさがどんどん深まっていく味って好きですね。



明日は、「とりの和風ナゲット」「有機にんじんのフリッタータ」「紫キャベツの和風サラダ」などー。

パンは、ライ麦パン、r a k u ぱん、r a k u ぱん<レーズン>。

デザートは、「さくらのシフォンケーキ」


🌸 4月の営業について<こちらをクリック>















category: つれづれ

tb: 0   cm: 0

九州の春を食す。  

たけのことつわのにもの

夕方、航空便でのクール宅急便が届きました。

えー何事?と開けると、

たけのこ・つわぶき・わらび・せり、とたーくさん!

それも!!ぜーんぶ下処理が終わっているではありませんか。

九州の叔母から、涙ものです。

えーい、食べなきゃウソでしょ。

たけのことつわぶきをササッと薄味に煮つけ、夕食の膳に。

僅かなエグミがのどの奥にのこり、これもまた良しと、春を感じました。



🌸 4月の営業について<こちらをクリック>

















category: つれづれ

tb: 0   cm: 0

誰かが誰かを想うとき  

タルトさくらとだいなごん1



 誰かが誰かを想うとき。

 幸せな時間、手と手のぬくもり。







明日は、「とーふバーグ」「ポテトのミートグラタン・ガレット風」「ヤーコンのきんぴら」などー。

パンは、r a k u ぱん、r a k u ぱん<レーズン>、フレンチトースト<シナモンシュガー>。

デザートは、「さくらのシフォンケーキ」。


🌸 4月の営業について<こちらをクリック>















category: つれづれ

tb: 0   cm: 0

