r a k u

元気になろう!ランチ。天然酵母 de パン。焼き菓子のおやつ。安心と美味しさのデリカテッセン。

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

野蒜。  

のびる1

ふと扉の向こうに大家さんの姿が見えて

出てみると、庭の草をとってくださっていました;

しげしげと庭をながめながら、しばし立ち話し…。

ほ!?今までなかったと思うのですが、ほそくヒョロリとした草がひと塊に。

お!!これは「野蒜」さんではあーりませんか。

引き抜いてみましたが、やっぱり庭の“新入り”らしく、根の球が小さいー。

ので、まだたくさんあったのですが、「来年の楽しみに」としました。

引き抜いた少しの野蒜、どーしよーかなー…。

ただの雑草といえば「雑草」、だけど春を感じる味と思えば「ありがたい野草」です。

小さくて、きれいにするのも手間でしたが、せっかく引き抜いてしまったので、

少しですが「酢味噌あえ」に、すり鉢の底にちょっとね。

もちろん、大家さんと半分こ。

春の香りとほろ苦さ、歓!

のびる3すみそ


明日は、「ペンネのグラタン」「れんこんボール」「紫キャベツの和風サラダ」などー。

パンは、r a k u ぱん、r a k u ぱん<レーズン>、ポテトのサンドイッチ。

デザートは、「さくらのシフォンケーキ」。



🌸 4月の営業について<こちらをクリック>












category: つれづれ

tb: 0   cm: 0

桜茶。  

シフォンケーキさくら

むかーし、子供の頃。

母が「桜茶よ。」と出してくれて、

えー、桜のお茶!ステキ、どんなに美味しいのか!

と、ひとすすりしてみたら…。

うっ…;なんだ;しょっぱい…お茶じゃないし……(子供の頭には“茶”というと「緑茶」が。)

なんてことがありましたね。

子供の私は、風流なんて理解できませんでしたね。

かといって大人の今、桜茶が美味しいか?と聞かれてもね。(笑)


来週くらいまで、きっと美しい桜に心が華やぐことでしょう。

桜が美しいこの季節だけの「さくらのシフォンケーキ」。

これなら子供から風流を愛する大人まで広く美味しく召し上がっていただけるかと。


明日は、「とりの和風ナゲット」 「れんこんボール」 「有機にんじんのクルミ白和え」 などー。

パンは、黒豆のリュスティック、r a k u ぱん、r a k u ぱん<レーズン>。

デザートは、「さくらのシフォンケーキ」。



🌸 4月の営業について<こちらをクリック>












category: つれづれ

tb: 0   cm: 0

4月の営業について  

セリとほうれん草のごまあえ



4月は、日曜・月曜日の定休日以外に、以下、休ませていただく予定です。

4月9日(土曜日)

4月23日(土曜日)


どうぞご了承くださいませ。

なお、ゴールデンウィークは通常通りの営業(日月定休)を予定しております。






● お隣<いさら>さんのお知らせ

次回の、タイ古式マッサージの「おっぷん」は4月21日です!

一緒に、西洋占星術・タロットカードの占いも予約できます。

詳しくは、おっぷんさんのブログをご覧くださいね。<おっぷんブログ・ここをクリック!>









category: お知らせ

tb: 0   cm: 0

野の香。  

ほうれん草とせり



茎の堅そうなところに包丁を入れると、セリの香りがふわっと広がった。

その一瞬に、野のまんなかに立っていた。





明日は、「ミートローフ」 「セリとほうれん草のごまあえ」 「豆豆サラダ」 などー。

パンは、黒糖とくるみ、r a k u ぱん、r a k u ぱん<レーズン>。

デザートは、花冷え続きでまだほとんどか蕾…今週は咲きそうですね、「さくらのシフォンケーキ」。


● 4月の予定は、もうずぐお知らせいたしますが、取り急ぎは4月9日(土曜日)が臨時の休みの予定です。











category: つれづれ

tb: 0   cm: 0

サイコウ!のカレーライス  

ぼーいかれー

料理は、やっぱり、一番は『愛』だな、と。

成長の証のカレーライスを食べながら。

美味しかった。心あたたまるカレーライス。

愛情に包まれた時間に、感謝。







category: つれづれ

tb: 0   cm: 0

3月26日(土曜日)お休みさせて頂きます。  

rakuぱんれーずんスライス
                               <いちご争奪戦。2個を死守!(笑)>



勝手ながら、明日、

3月26日(土曜日)は臨時のお休みとなります。

どうぞご了承くださいませ。


● 4月の予定は、来週中にはお知らせいたしますが、取り急ぎは4月9日(土曜日)が臨時の休みの予定です。





トーストをどれくらい焼くか…それぞれ好みがあると思います。

いつもはほんのりと角のあたりが茶色になって、中がほっくり…が通常の私なんですが、

今朝は、『あ!ちょっと焼き過ぎたー。』と。

でも、発見。なかなか美味しく食べられました。

端のほうはカリッとして、香ばしいぃ~。

ちょっとカロリーアップしますが(一応、気にする。)バターを乗っけるとこれまた良い感じの旨さ。

いろいろ試してみるべきだなーと思ったのでした。









category: お知らせ

tb: 0   cm: 0

青春(?)18(?)きっぷ。  

イメージくもりぞらのまど

ご存じの方も多いでしょう、JRの「青春18きっぷ」。

ちょっとネーミングがね、18才までしか利用できないか、と思っちゃうけれど、

実は、だれでもOKのお得な切符ですね。

スタッフのNちゃんはコレを使って、春休みの子供と旅へ!

傍の者としてはワクワクするけど、基本、普通か快速しか乗れませんからね。

とくに“てっちゃん”でもない大人がどこまで使いこなせるか!!

帰ってきたときのみやげ話がとっても楽しみ。

いってらっしゃ~い。\(^o^)/



明日は、「とーふバーグ」「とりのごま揚げ」「ごろっとキンピラ」「豆豆サラダ」などー。

パンは、r a k u ぱん、r a k u ぱん<レーズン>、生ハムのサンドイッチ。

デザートは、「さくらのシフォンケーキ」。


● 3月の営業について<こちらをクリック>











category: つれづれ

tb: 0   cm: 0

明日は「ドレミ♪」。  

ドレミ1


明日は、久しぶりにふんわり甘いパン、「ドレミ♪」を焼きます。

よい子のおやつに、疲れたときに、いえ…いつでも。



明日は、「鮭の香草パン粉焼き」 「豆豆サラダ」 「有機にんじんのラペ」 などー。

パンは、ふんわりドレミ♪、r a k u ぱん、r a k u ぱん<レーズン>。

デザートは、「さくらのシフォンケーキ」。


● 3月の営業について<こちらをクリック>









category: つれづれ

tb: 0   cm: 0

物産展の誘惑。  

にんじん1

休みの間に、ひさーーーーーーしぶりにデパートなるところへ行きました。

デパート嫌いな息子も、まあ、彼の用事なので仕方ありません、一緒です。

さっさと用を済ませると、横のスペースでは「みやぎ物産展」。

吸い込まれるかのように足が向きます。

あ、ずんだだ、あ、牛タンだ、おいしそー、なんてぶらぶら。

ふと、息子が身を乗り出して(ちょっとオーバー!?)唐揚げに食い付いてます。

揚げかまぼこのおばちゃんが『ご試食どーぞー。』と試食を差し出せば、

息子はまた手を伸ばします。

えー、食べたら買わなきゃじゃん…そう思う母の手を振りほどいてね。

結局、彼セレクトの唐揚げとあげかまぼこを夕食用に。(笑)

「物産展」、人を惹きつける、良い響き。

デパート嫌いな息子が「また来ようね。」ですって。(笑)



明日は、「有機にんじんのフリッタータ」「蛸ときゅうりの酢の物」「ロースト野菜のハニーソース」などー。

パンは、r a k u ぱん、r a k u ぱん<レーズン>。

デザートは、開花宣言が聞こえてきました。「さくらのシフォンケーキ」。


● 3月の営業について<こちらをクリック>









category: つれづれ

tb: 0   cm: 0

3月22日(火曜日)お休みさせて頂きます。  

rakuぱんれーずん1

勝手ながら所用にて、

3月22日(火曜日)は臨時の休みとさせて頂きます。

どうぞご了承くださいませ。

なお、来週は、26日(土曜日)も休みとなり、ご迷惑をおかけいたします。


● 3月の営業について<こちらをクリック>








category: お知らせ

tb: 0   cm: 0

コーヒーブレイク。  

こーひー

ひと段落して。

今日は、低気圧が近づいてるせいか、週末目前のせいか、

ズン、と疲れた感じになりました。

『こんなときは~ちょっと休憩。』

コーヒーを淹れてみました。

自分のためだけに、ちょっとゆとりをもちながら。

椅子の上に正座して(昔から疲れたときはコレ(笑))、両手でカップをつつんでゴクリ。

上手に淹れられました、香ばしい、ほど良い酸味。

おいしい。

頭のなかがゆるりとしました。



明日は、「ミートローフ」「とりのチリソース」「チキンコールスロー」「ヤーコンのきんぴら」などー。

パンは、いちじくとクルミ、r a k u ぱん、r a k u ぱん<レーズン>。

デザートは、「フレッシュレモンと蜂蜜のシフォンケーキ」。



● 3月の営業について<こちらをクリック>













category: つれづれ

tb: 0   cm: 0

夕餉の匂い。  

こんさい甘辛煮

夕方、街灯をつけに外へ出ると、

ふわ~っと、ニンニクと醤油の混じった匂いが鼻をくすぐった。

ご近所さんの夕食の匂いだ。

あー、これぞ母の匂い。

頭のなかにあたたかな食卓が浮かんだ。




明日は、「車麩の煮もの<ネギ>」 「干し大根の白和え」 「ヤーコンのきんぴら」などー。

パンは、r a k u ぱん、r a k u ぱん<レーズン>。

デザートは、「フレッシュレモンと蜂蜜のシフォンケーキ」。


● 3月の営業について<こちらをクリック>














category: つれづれ

tb: 0   cm: 0

ムクムクと!  

イメージきたのまど

今日、焼いたシフォン、これまでではじめて!なくらいムクムクと膨らんでいます。

もちろん、いつも通りに作ったのだけれど。

ナゼだ?

メレンゲが“とびきり”上手にできたのか、

それともー、あって欲しくないのは、気泡が入ってる…

ぶるる、あってはなりませぬー。

明日のお楽しみということで。



明日は、「ほうれん草とソーセージのホワイトグラタン」「有機にんじんのフリッタータ」「蛸と春雨の酢の物」などー。

パンは、カレンツとくるみ、黒糖とくるみ、r a k u ぱん<レーズン>、ポテトサンド。

デザートは、「フレッシュレモンと蜂蜜のシフォンケーキ」。


● 3月の営業について<こちらをクリック>











category: つれづれ

tb: 0   cm: 0

ほろ苦、春味。  

クッキーくるくる
<あ…写真は「菜の花のからし和え」じゃなくて…見ればわかる!? リクエストのくるくるクッキー。>


菜の花のからし和えを口に運べば、うん、春の味、ほろ苦。

店頭には、少し前から、蕗の薹やタラの芽も並んでいるけど、まだ手を出してなくて。

やっぱり、少しづつでも食べたいかな、

旬<いま>だけだもんなー。




明日は、「ミートローフ」 「とり団子のあっさり煮」 「カラフル野菜のごま酢あえ」 などー。

パンは、r a k u パン、r a k u パン<レーズン>、たまごサンド。

デザートは、「フレッシュレモンと蜂蜜のシフォンケーキ」。


● 3月の営業について<こちらをクリック>












category: つれづれ

tb: 0   cm: 0

冬じゃん…。  

あまざけのもと

三寒四温とはいえ、寒すぎです。

こんなんじゃ、フツーに冬でしょ。しくしく;;;

最後のご奉公とばかりにダウンとブーツで出歩いた週末でした。


米麹で甘酒のもとを仕込みました。

甘酒を飲むわけではなく、お料理の調味料として使います。

やさしーく、甘いんですよ。お砂糖は必要でありません。


明日は、「とりチリソース」 「ミートペンネ」 「菜の花のからし和え」 などー。

パンは、黒糖とくるみ、黒豆のリュスティック、r a k u ぱん、r a k u ぱん<レーズン>。

デザートは、「フレッシュレモンと蜂蜜のシフォンケーキ」。



● 3月の営業について<こちらをクリック>












category: つれづれ

tb: 0   cm: 0

明日、3月12日(土)は臨時のお休みです。  

とりだんごミルク煮

勝手ながら、明日、

3月12日(土曜日)は臨時の休みになります。

ご迷惑をおかけしますが、ご了承ください。


● 3月の営業について<こちらをクリック>










category: お知らせ

tb: 0   cm: 0

ポロリ、ポロリと。  

フリッタータにんじん1

『有機にんじんのフリッタータ』。

人参の甘みを存分に楽しんでもらいたいので、

“人参の隙間を卵が埋めている”くらいに人参がぎっしりと詰まった感じにしたいと思ってます。

最初に、フライパンで人参をゆっくりとローストするのですが、

ローストしていくうちに水分が抜けて体積が小さくなってくるので、

フライパンにギリギリ、てんこ盛りに人参を入れます。

ここが!一番の難所!!てんこ盛りの素材を炒める。

箸でそっと混ぜる、フライパンを返す…。

こぼさぬように、こぼさぬように…。

ほぼ無理;;;

あ! ポロリ。 あ! ポロリ。 人参がフライパンから飛び出します。

おそらく百の単位でフリッタータを焼いてますが、

一つもこぼさなかったことは、1度有るか無いか;

ぎっしりフリッタータへの道は平坦ではありません。




明日は、「有機にんじんのフリッタータ」「ペンネのグラタン」「ロースト野菜のハニーソース」などー。

パンは、r a k u ぱん、r a k u ぱん<レーズン>、生ハムのサンドイッチ。

デザートは、「フレッシュレモンと蜂蜜のシフォンケーキ」。



● 3月の営業について<こちらをクリック>
















category: rakuの「食」

tb: 0   cm: 0

こどもって!見習わないとなぁ。  

サンドイッチ1

うって変わって、今日は、寒くて冷たい雨 ///////

ぶるると身を縮ませていたら、外に赤や青の影がどんどん通る。

下校の時間だわ。子供たちがいつもと変わらない様子で歩いて行く。

顔見知りの子供に『寒いねー。』と話しかけても、

『そうですね。』と返事するも、平然として、いつもと変わらず。

んー、寒くないのかなぁ。

うっとおしい冷たい雨も、子供にとっては、どーってことないのかしらん。

オバチャンは、暖かいお店から出られないよー。



明日は、「手づくりがんも」 「チキンコールスロー」 「ごろっときんぴら」 などー。

パンは、r a k u ぱん、r a k u ぱん<レーズン>、気まぐれピッツア。

デザートは、「フレッシュレモンと蜂蜜のシフォンケーキ」。



● 3月の営業について<こちらをクリック>










category: つれづれ

tb: 0   cm: 0

冷蔵庫、パンパン。(笑)  

わさびな

暖かくなると、葉野菜がいっぱい出回りますね。

わ! わ! わーぉ!

ロメインレタスだ、ワサビ菜だ、水菜だ、グリーンリーフだ、ほうれん草だ、小松菜だ。

そうやって調子に乗ると、帰ってきて困った事態になるのですよ。

今日、いろんな野菜がモリモリ美味しい「チップスサラダ」にしてみたけれど…、

まだまだ!

ハイ、冷蔵庫はパンパンです。



明日は、「有機にんじんのフリッタータ」「とりの和風ナゲット」「チップスサラダ」「にんじんのラペ」などー。 

パンは、r a k u ぱん、r a k u ぱん<レーズン>、生ハムのサンドイッチ。

デザートは、「フレッシュレモンと蜂蜜のシフォンケーキ」。




● 3月の営業について<こちらをクリック>










category: つれづれ

tb: 0   cm: 0

ポインセチアを見上げたことがありますか?  

きまぐれマックス2
<長柄町にある「季まぐれMAX」さんにて発見!>

赤い花…、

思わず二度見して「これってポインセチア…。」

はじめて“見上げる”ほどのポインセチアを見ました。

これはポインセチアの「木」ですね。びっくりでした。

いつもクリスマス時期に買っては、

それが過ぎるとサヨナラしていたけど。

上手にお手入れしたら、次の年も咲かせられると聞いてはいたけれど。

まさか!こんなに大きくなるなんて。

今度買ったら、挑戦してみようかしら。




明日は、「ごちそうペンネ」 「レンコンボール」 「じゃがいものコロコロ煮」 などー。

パンは、黒豆のリュスティック、カレンツとくるみ、r a k u パン、r a k u パン<レーズン>。

デザートは、「フレッシュレモンと蜂蜜のシフォンケーキ」。



● 3月の営業について<こちらをクリック>










category: たのしみ

tb: 0   cm: 0

野菜こんぶと大豆の煮もの  

こんぶとだいずの煮もの

なんとなく、あとを引く、その一つがこの「野菜こんぶと大豆の煮もの」です。

昆布の旨味と大豆の甘みとお醤油の安心感が一体に!

なんて四の五の言う必要もないですね。

ホッとする美味しさがあるお惣菜。





2月は、休むことが多くて、お客さまにとてもご迷惑をおかけしました。

今週は、久しぶりに;通常通りの営業ができました。

でも、『来たら休みだったから心配したわよ。』と心配してい頂いたり、

『今日は、やってますか?』とお電話を頂いたりで、申し訳なく…。

相変わらず、3月も不定休を予定していますが、

゛急な休み”は無しでいきますので宜しくお願いします。


● 3月の営業について<こちらをクリック>















category: rakuの「食」

tb: 0   cm: 0

暖かいのはうれしいけれど…  

つるしびな

暖かいのはうれしいのですけど、

花粉が、いーーーーーっぱい飛んでますね;;;

ちょっと外に出ただけなのに、鼻が、目が…あー、ヤダヤダ。




明日は、「ミートローフ」 「とり団子と白菜のミルク煮」 「有機人参の白和え」 などー。

パンは、全粒粉のテーブルぱん、あんずとクリームチーズのパン、r a k u ぱん<レーズン>。




● 3月の営業について<こちらをクリック>










category: つれづれ

tb: 0   cm: 0

チーズのタルト。  

チーズタルト1

今日は、暖かい一日になりました。

久しぶりに「チーズのタルト」を焼きました。

レモンの風味でサッパリと、でも、しっかりと濃厚に。

春先のタルトとしてはいいかな、と。



明日は、「ミートローフ」 「とりの和風ナゲット」 「チキンコールスロー」 などー。

パンは、r a k u ぱん、r a k u ぱん<レーズン>。

デザートは、「チーズのタルト」。



● 3月の営業について<こちらをクリック>










category: rakuの「食」

tb: 0   cm: 0

3月の営業について  

イメージひなあられ

3月は、日曜・月曜日の定休日のほかに、以下のお休みを頂戴する予定です。

3月12日(土曜日)

3月22日(火曜日)

3月26日(土曜日)


どうぞご了承くださいませ。




明日は、「とーふバーグ」 「ひよこ豆とひじきのサラダ」 「ジャーマンポテト」 などー。

パンは、セサミ・ソーセージぱん、黒糖とくるみ、r a k u ぱん。

デザートは、「フレッシュレモンと蜂蜜のシフォンケーキ」。






● お隣<いさら>さんのお知らせ

3月24日(木)は、タイ古式マッサージの「おっぷん」さんが特別オープン!

一緒に、西洋占星術・タロットカードの占いも予約できます。

詳しくは、おっぷんさんのブログをご覧くださいね。<おっぷんブログ・ここをクリック!>

















category: お知らせ

tb: 0   cm: 0

えーっ!゛薬”じゃないんだ!!  

セサミぱん

さて、あなたはビオフェルミンと正露丸、どっちでしょう?

どちらも、知らない人はいない…というくらい生活密着型(!?)の薬だと思うんですけど。

私は、元来、薬は苦手なので、飲みやすさで、ビオフェルミン。

で。

先日、子供がお腹がいたいー;と言うので、

ビオフェルミンを飲ませました。

ついでに、なんとなーくビオフェルミンをよくよく見ていたら、

知ってました?正確にいうと「新ビオフェルミンS」、これは‟薬”ではないのです!!!

「指定医薬部外品」、いうなればサプリメントみたいなもの!?

ずーーーーーーっと゛薬”だと思って飲んでました。

びっくりしません?薬だと思ってたの、私だけじゃないと思うんだけどなー。

ちなみに、正露丸は薬です。



明日は、「とりのチリソース」「有機にんじんのフリッタータ」「ごろっときんぴら」などー。

パンは、r a k u ぱん、r a k u ぱん<レーズン>。

デザートは、「フレッシュレモンと蜂蜜のシフォンケーキ」。



🌸 3月は、日・月の定休日以外に、12日(土)、22日(火)、26日(土)の3日間が休みになる予定です。











category: つれづれ

tb: 0   cm: 0

