r a k u

元気になろう!ランチ。天然酵母 de パン。焼き菓子のおやつ。安心と美味しさのデリカテッセン。

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

春が恋しくて。  

のうどうから

昨日はとても暖かくて、

春が来てるかもしれないと思って、

買い物の帰りに裏(?)の農道を走ってみました。

でも、やっぱり、ちょっと気が早かったようです。

周囲の杉が赤くて、これにはゾッと。

まだ寒そうな、田起こし待ちの田んぼが広がっていました。

ただ、良く見れば、小さな雑草たちは花を咲かせ、

水辺のクレソンは紫色の新芽がのぞき、

そんな春の足音は聞こえました。



明日は、「サケのごま味噌ちゃんちゃん」「じゃがいものコロコロ煮」「カラフル野菜のごま酢あえ」などー。

パンは、カレンツとくるみ、セサミ、r a k u ぱん。


🌸 3月は、日・月の定休日以外に、12日(土)、22日(火)、26日(土)の3日間が休みになる予定です。










category: つれづれ

tb: 0   cm: 0

明日、2月27日(土)はお休みです。  

イメージ桃の節句2


SAITA・SAITA・YO!


ほら、桃の花が、

ひとつ、また、咲いた。

着実に、少しづつ、ときは進む。




明日、2月27日(土曜日)はお休みになります。

どうぞご了承くださいませ。



🌸 3月は、定休日の他に、12日(土)・26日(土)がお休みになります。












category: お知らせ

tb: 0   cm: 0

SAITA!  

イメージ桃の節句

ほら、桃の花、

パッと、咲いたよ。



明日は、「とりのチリソース」 「ロースト野菜のハニーソース」 「干し大根の白和え」 などー。

パンは、黒豆のリュスティック、r a k u ぱん、たまごサンドイッチ。



● 2月の営業について<こちらをクリック>

🌸 3月は、定休日の他に、12日(土)・26日(土)がお休みになります。














category: つれづれ

tb: 0   cm: 0

桃の花もほころぶ頃。  

イメージももの節句



明日は、「トマトソースのミートボール」「有機にんじんのフリッタータ」「紫キャベツの和風サラダ」などー。

パンは、r a k u ぱん<食パンみたいな、リュスティックみたいな、ゆるーい食事パン>




● 2月の営業について<こちらをクリック>










 

category: つれづれ

tb: 0   cm: 0

2月23日(火)・24日(水)、臨時休業です。  

誠に申し訳ございません。

今朝、本日のお知らせをしたばかりですが、明日も臨時休業となります。

どうぞご了承くださいませ。


2月23日(火曜日)、24日(水曜日)の両日が臨時休業になります。

ご迷惑をおかけします。















category: お知らせ

tb: 0   cm: 0

本日、2月23日(火曜日)臨時休業です。  

誠に勝手ながら、本日、臨時休業とさせて頂きます。

ご迷惑をお掛けし、お詫び申し上げます。













category: お知らせ

tb: 0   cm: 0

あしたは、  

ドライフルーツのタルト3



明日は、「とーふバーグ」 「がんもどきの煮もの」 「ポテトサラダ」 などー。

デザートは、「ドライフルーツのタルト」。

● パンは今週中お休みさせて頂きます。


● 2月の営業について<こちらをクリック>











category: つれづれ

tb: 0   cm: 0

意外な疲れ!?  

いめーじおひなさま1

熱を出して、2日間は動けずジッとベッドのなかにいたわけですが、

インフルがひと段落して身体を立てると、あーら疲れること;;;

大人にとっては、身体の退化は、インフルエンザよりコワいです。

今回もここに時間がかかりました。

なので、営業の再開で、身体がついていくかしら……ととても心配になっていたんですけど、

今日、一日やってみて、確かに疲れました。

でも、ちょっと驚きの発見が!!〝喋り疲れ”!!(笑)

そーいえば、世間との隔離生活…そうしゃべることはありませんでした。

へー、声帯も退化するねー。早!

おしゃべりも徐々に増やしまーす。(笑)




明日は、「手づくりがんも」 「ポテトサラダ」 「根菜の甘辛煮」 などー。

デザートは、「ドライフルーツのタルト」。

● パンは今週中お休みさせて頂きます。


● 2月の営業について<こちらをクリック>








category: つれづれ

tb: 0   cm: 0

瑞々しく  

にんじん断面

いやー何だか緊張します。


明日は、「とりのチリソース」 「有機にんじんのラペ」 「カリフラワーのミルク煮」 などー。

デザートは、「ドライフルーツのタルト」。

● パンは今週中お休みさせて頂きます。


● 2月の営業について<こちらをクリック>








category: つれづれ

tb: 0   cm: 0

2月17日(水曜日)からオープンします。  

イメージみず

先日は、急なお休みにさせていただくことになり、本当にすみませんでした。

今週、水曜日、2月17日よりお店をオープンさせて頂きます。

今週中は、パンをお休みする予定です。どうぞ宜しくお願いします。



急な休みで、ご想像いただいたかとも思いますが、

子供にインフルエンザをもらった…という今回の事情;;;

結論としては、「大人のインフルエンザは、もっての他です。」ということ。

子供の養生、快復よりもずっとたいへんでした。

ほとほと参りました。もうインフルエンザはお断りです!

さあ、どんどん元気になりますよー!!!


● 2月の営業について<こちらをクリック>












category: お知らせ

tb: 0   cm: 0

臨時休業のお知らせ  

誠に急なお知らせですが、

本日よりしばらくの間、お休みさせて頂きます。

ご迷惑をおかけしますが、ご了承ください。

来週には、オープンできると考えておりますが、

はっきりと日程が決まりましたら、このブログでお知らせいたします。

急なお知らせとなり誠に申し訳ありません。






category: お知らせ

tb: 0   cm: 0

ひじきとひよこ豆のサラダ  

ひよこまめとひじきサラダ

無い日が珍しいくらい、ひじき煮がチョー定番品なので、

なかなか「ひじき」が他に登場することがないのですけど、

久しぶりに、サラダとして「ひじき」を使ってみました。

やっぱり、ときどきは並べたいなーと、「ひじきとひよこ豆のサラダ」。


今日は、風が強かったですねー。

看板もバタンと吹っ飛ぶ始末;;;

〝春一番”になったかしら?


● 都合により、明日のパンはお休みさせていただきます。ごめんなさい;

明日は、「ごちそうペンネ」 「五目豆」 「紫キャベツの和風サラダ」 などー。

デザートは、「ガトーショコラ」。




● 2月の営業について<こちらをクリック>












category: rakuの「食」

tb: 0   cm: 0

車中に春。  

ガトーショコラ

朝の冷え込みは相変わらず厳しくて、

毎朝、起きるのにタイヘンなんです。

この週末は、車に乗ることが多かったのですが、

日差しのあるうちは、車の中の暖かいこと!

ダウンをギューギューと着込んで家を出たんですけど、

車に乗ると、ダウンがジャマになり。

そう言えば、庭の木にも赤い新芽が膨らんでいました。

もう少し、もう少しで春、待ち遠しいなー。



明日は、「とり団子と白菜のあったか煮」「有機にんじんのフリッタータ」「ひよこ豆とひじきのサラダ」などー。

パンは、ソーセージぱん、黒糖とくるみ、セサミ。

デザートは、「ガトーショコラ」。




● 2月の営業について<こちらをクリック>










category: つれづれ

tb: 0   cm: 0

ミシミシーッと音が聞こえそうで;  

オートミールクッキー1

つい寒くて、寒くて。

ハッとして、肩を広げて、腕を後ろにまわして、胸を張ってみた。

なんか、ミシミシーッと音がしそうなくらい……。

壁に、頭・肩・お尻・かかとをつけてみようとしたら、オットットー。

いけません、身体が縮こまってしまっていると気づき、反省。

腕を組んで上へ上へ伸ばす、クーーーッ、これだけで効くー。

気がけて身体を伸ばさなきゃ;

ちびっ子がますます、小さくなってしまうワ。

あなたはどうでしょう?

どなた様も、ご一緒に、さあ!イチ・ニ・サン!




明日は、「ごちそうペンネ」 「くるま麩の煮もの」 「チキンコールスロー」 などー。

パンは、そう!パン焼きます。ぶどうパン、全粒粉のテーブルパン、ライ麦パン、食パン。

デザートは、「ガトーショコラ」。



● 2月の営業について<こちらをクリック>










category: つれづれ

tb: 0   cm: 0

ときどきメレンゲ♪  

めれんげ

♪やめられない、♪とまらない、「○○○○○○○」。

卵白が、あてもなく残ったので、

久しぶりに、ココナッツメレンゲに。

なんだろーなー。

おいしー。

この一個で止めとこうと思って、ジプロックの口をシャー!と閉めるんだけど、

ん、んーーー、と、また、開けて次の一個をつまみだす。

閉めても、

また、開ける…えい!



酵母復活!なんて頑張り屋さん。

もう一晩、休養。

そういう訳で、

● 明日のパンもお休みとなります。ごめんなさい。


明日は、「とーふバーグ」「ほうれん草とソーセージのグラタン」「根菜の甘辛煮」などー。

デザートは、「ガトーショコラ」。


● 2月の営業について<こちらをクリック>











category: つれづれ

tb: 0   cm: 0

朝から、青ざめる;;;  

イメージ粉

今朝、キッチンに入って、ギクッ!!!

目に入ったのは、冷蔵庫に入っているべきの酵母…;;;

ウッソー!

たらーーー;;;

朝っぱらから心臓に悪い。

すぐに状態確認、極寒の一晩だから何とか良いけれど、

うーーーん、少しダレてる;;;

夕方からリハビリ開始。

そういう訳で。

● 明日のパンはお休みします。ご了承ください。



明日は、「手づくりがんも」 「ほうれん草とソーセージのグラタン」 「コールスロー」などー。

デザートは、「ガトーショコラ」。



● 2月の営業について<こちらをクリック>









category: つれづれ

tb: 0   cm: 0

水と油  

イメージオイルとシロップ



水と油が、混ざらないから、ときどき面白いことがおきる。

ボールの底に、抽象画を観るような。




明日は、「車麩の煮もの<塩麹のじゃがじゃが>」「アメリカン・ポークビーンズ」「ロースト野菜のハニーソース」などー。

パンは、黒糖とくるみ、キャロブのリュスティック、セサミ、食パン。

デザートは、「ドライフルーツのタルト」。



● 2月の営業について<こちらをクリック>









category: つれづれ

tb: 0   cm: 0

