r a k u

元気になろう!ランチ。天然酵母 de パン。焼き菓子のおやつ。安心と美味しさのデリカテッセン。

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

明日、1月30日(土曜日)は臨時のお休みです。  

かぼちゃ6
<あー、プリンスメロンみたい、と思った"かぼちゃ”。>


勝手ながら、明日は臨時のお休みとさせて頂きます。

明日、1月30日(土曜日)はお休みです。

どうぞご了承ください。



⛄ 1~2月の営業について<こちらをクリック>











category: お知らせ

tb: 0   cm: 0

スーッって、軽くなり~♪  

おっぷん1

楽しみにしていたのですが、

実は、私もはじめての「タイ古式マッサージ」。

とくに「ハーブボール」に興味深々で、さっそく『ねえ、ハーブボールってどんな?』

『ちょっとやってみます?』

と言うわけで体験~!

ニンニクのような形(…毎日、料理してるので例えがね。笑。)で、でも、大きさはソフトボールくらい、

中身はハーブがぎっしり入っているそうで、もちろん香りはアロマ~ですよ。

その温めた“ハーブボール”をそっと、ぎゅっとと首筋から肩に、背中にと押しあててくれたのですけど、

ちょっとびっくりしたのは、厚めに着た服やタオルがあるにも関わらず、

温かさが、思った以上に早く伝わって、じんわり、ズシーッと温まるのですヨ!!

ちょっとお試しだったのですが、滞ていた血流がススーッと流れ出したみたいで、

首から肩にかけてのコリが無くなって、かるーくなりました。

マッサージの仕上げにこれがあったら、すこぶる良さそうー♪

と思い、後ろ髪を引かれつつ、店番にもどったのでありました。


来月も、2月25日(木)、来るんですって!

また近くなったらお知らせしますね。




●都合により、明日はパンをお休みさせて頂きます。

明日は、「レンコンボール」「とりのごま揚げ」「アメリカン・ポークビーンズ」「たたきゴボウ」 などー。

デザートは、「りんごとお芋のタルト」。


⛄ 1~2月の営業について<こちらをクリック>










category: つれづれ

tb: 0   cm: 0

明日は、タイ古式マッサージ来たる~♪  

イメージしょくぱn

「来たる」といっても、お隣の<いさら>さんにですけど、

タイ古式マッサージの<おっぷん>さんが<いさら>さんに出張して来る、という話で。

<詳しくはこちらをクリック>

ついでに r a k u にもお寄りくださいなー。




明日は、「ミートローフ」 「有機にんじんのフリッタータ」 「マカロニサラダ」 などー。

パンは、ぶどうパン、キャロブのリュスティック、全粒粉のテーブルパン。

デザートは、「りんごとお芋のタルト」。



⛄ 1~2月の営業について<こちらをクリック>









category: つれづれ

tb: 0   cm: 0

そーいえば・・・  

りんごとお芋のタルト

寒い、寒ーーーい、と首を縮めているうちに、

そう言えば、庭ノラ猫たちをあまり見かけない。

♪ねーこはこたつで丸くなる~♪って歌うくらいだから、

ネコ達も寒さをどこかでしのいでいるのでしょうかね。

車のボンネットに猫の🐾足跡がついてたりしますもの。

猫たちはどこが暖かいか、きっと知ってるのでしょう。



明日は、「とり団子と白菜のあったか煮」「ポテトサラダ」「ロースト野菜のハニーソース」などー。

パンは、黒糖とくるみ、カレンツとくるみ、まるパン。

デザートは、「りんごとお芋のタルト」。



⛄ 1~2月の営業について<こちらをクリック>







category: つれづれ

tb: 0   cm: 0

2月の営業について  

きんかん
<貰いもののキンカン、味が濃くて甘い!>


● 2月は、日・月曜日の定休日に加え、すべての土曜日がお休みとなります。
   (2月の営業日は火~金曜日となります。)


  どうぞご了承ください。宜しくお願いします。














category: お知らせ

tb: 0   cm: 0

あれ~!?この歳で気づく;;;  

めじろ

今朝、看板のところのピラカンサスの木が騒がしかった。

お、ヒヨドリか…ん?小さいのもいる!

そっと近づくと黄緑色の身体が見えました。

メジロだわ。

どちらもピラカンサスの実を食べに来たようですが、

ピラカンサスは鋭いトゲトゲがたくさんあるので、大きめのヒヨドリは木にとまることが出来ず、

けれど、小さなメジロは上手にピラカンサスの茂みの中を行き来して、赤い実をついばんでいます。

へー、こんな街中でもメジロが見れるなんてーと嬉しくなりました。


で、ですよ。

写真にとることが出来なかったので、イラストを書いてみたのです。

で「ウグイス色だけど、鴬じゃないよー。」って書いちゃったんですよね。

「ふふふ、メジロをみて、その色から“鴬”と思う人多いのよねー。」って、

これがたいそうな“知ったかぶり!”だって;さっき分かりました。

メジロの色みたいなのを「ウグイス色」だとおもっていましたが、

「ウグイス色」は、もっと茶色っぽい色、つまりは鴬の色なんですけど、そうなんですって!

えー!だって「うぐいす餅」や「うぐいす餡」とかいうじゃない、それって黄緑色に近いじゃない。

だから、「ウグイス色」は、ちょっと沈んだ感じのきれいな黄緑色じゃないのー!?と。

鴬の地味な茶色い身体の色をみて、どーして鴬は「ウグイス色」じゃないんだろー?って;;;思ってましたヨ;

恥ずかしーーーーーーい、けど、いま気付けて良かったことにしよう。(あれ;楽観主義。)

……さて、色見本も無しに、この文章は通用するのだろうか…。



● 1月の営業についてご案内<こちらをクリック>

⛄ 2月はすべての土曜日が臨時のお休みになります。

● 28日(木)お隣<いさら>に『タイ古式マッサージ』がやってくる!<詳しくはこちらをクリック>












category: つれづれ

tb: 0   cm: 0

月の光が眩しい。  

ジャーマンポテト2
<ジャーマンポテトは、お皿に広げてオーブントースターで温めると、ポテトのカリッとさが戻って美味しい。>

昼間は何となく暖かいけれど、

夜になるとキーーーーーンって寒い。

そんな時、月を見上げるとやけに光って見えたりします。

空気が乾いているからでしょうか。

これが“大寒”の頃、という寒さなんですね。

明日は、雪!?が降るかも…というけれど。



● 明日は、都合によりパンをお休みさせて頂きます。ご了承ください。

明日は、「れんこんボール」 「ごちそうペンネ」 「ジャーマンポテト」 「根菜の甘辛煮」 などー。

デザートは、「りんごとお芋のタルト」。



● 1月の営業についてご案内<こちらをクリック>

● 28日(木)お隣<いさら>に『タイ古式マッサージ』がやってくる!<詳しくはこちらをクリック>









category: つれづれ

tb: 0   cm: 0

ポークビーンズ。  

ポークビーンズ
<お豆を玉ねぎとベイリーフで下煮。これからケチャップの甘辛いソースで煮込みます。>

あ!ポークビーンズ最近作ってなかったなー。

あまーっくって、チリがピリリと辛くって、お豆がホクホク美味しいの。

そう思ったのは一週間ほど前かな。

私は、自家製のゆで豚を塩麹につけた豚ハム(?)を使うので、

まずはソレから作りはじめ、やっと明日、並べられます。

ホクッと食べごたえのある豆、レッドキドニーを使っての「アメリカン・ポークビーンズ」。

寒い日に満足のいくお料理だと思います。


明日は、「レンコンボール」 「とりの和風ナゲット」 「アメリカン・ポークビーンズ」などー。

パンは、セサミ、ドレミ♪、全粒粉の食パン。

デザートは、「りんごとお芋のタルト」。



● 1月の営業についてご案内<こちらをクリック>

● 28日(木)お隣<いさら>に『タイ古式マッサージ』がやってくる!<詳しくはこちらをクリック>







category: rakuの「食」

tb: 0   cm: 0

大噴火;  

リュスティックきゃろぶ

パンクするとは思っていましたが、

あらら、スゴイ;;;

キャロブを入れるとパンクしやすくて、分かっているのですけど、

キャロブとパン生地の相性が良いなーと思っているので、

久しぶりにキャロブを使ってみたのですが。

私自身はパンクしていてもキャロブのパンは美味しいけれど、

「売る」となるとやっぱり見た目がですね、限度というものが…。

なので、キャロブのパンを焼くのは結構“賭け”なんです。

何個並べられるか!?

パンクしたのは私が食べられる~♪と思ってワザとパンクさせてるわけではないですよー。

(笑。ビミョーに楽しみにしてるけど。)


明日は、「手づくりがんも」 「ペンネのグラタン」 「根菜の甘辛煮」 などー。

パンは、チーズパン、カレンツとくるみ、全粒粉のテーブルパン。

デザートは、「いちじくのタルト」。




● 1月の営業についてご案内<こちらをクリック>










category: つれづれ

tb: 0   cm: 0

タイ古式マッサージでリラックスー。  

イメージデージー

店内にチラシを置いていたりしている<おっぷん>さん。

タイ古式マッサージのリラクゼーションサロンなんですけどね。

来週の28日(木)にお隣の<いさら>さんに出張してくるそうです。

寒くなって、肩こりが・・・とか、どーも疲れがとれない・・・とか、

そんなことがあれば、せっかくのチャンスなので予約してみてはどうでしょう?

「ハーブボール」というものがあって、

じんわりと身の芯まで温めて癒されそうです。

詳しくは、「おっぷん」さんのブログをチェックしてみてくださいね。

おっぷんブログ<こちらをクリック>



明日は、「とりのてりやきソース」 「ロースト野菜のハニーソース」「カラフル野菜のごま酢あえ」などー。

パンは、キャロブのリュスティック、ドレミ♪、食パン。

デザートは、「いちじくのタルト」。



● 1月の営業についてご案内<こちらをクリック>







category: つれづれ

tb: 0   cm: 0

ひとりの昼は、  

だいこんもち

さて、今日は、雪でしたねー……と言えるかと思って、夕べは寝たのですが、

夜半に何やらが打ち付ける激しい音で目が覚めた時点で、

「あ、雪じゃないな、アメ、アラレ、ミゾレだ。」

と。

朝起きたら、やっぱりみぞれっぽい雨でした。



それでも外はぶるるっと寒くて、

一人仕事しながらの昼食は…「餅だ!」とね。

ダイコン餅が良いかなーと思ったけど、

自分のためだけに、すりおろすのを手間だと思った(笑)ので、

剥いてほってあった大根の皮を刻んで「ダイコン餅風」に。

もっちりと食べごたえがあって、やっぱり餅は美味しかったです。

消化も良いハズだけど、腹持ちも良く、あー夕飯食べらるかしらー。

(現時点ね。きっと時間になれば、フツーに食べるでしょ。笑。)




明日は、「ミートローフ」「マカロニグラタン」「新じゃが芋のコロコロ煮」「カリフラワーのミルク煮」などー。

パンは、ぶどうパン、黒糖とくるみ、全粒粉のテーブルパン。

デザートは、「いちじくのタルト」。



● 1月の営業についてご案内<こちらをクリック>









category: つれづれ

tb: 0   cm: 0

あ、ネズミ!(笑)  

にんじんのしっぽ

ふと見た人参の根っこがヒョロリ~。

笑。あー、ねずみに見えるーぅ。

一度、そう思うと、どんどんネズミに見えて仕方ない。


そう!ジェリーのお尻だわ!!

『トムとジェリー』 小さいころ大好きだったなー。

♪トムとジェリー、なかよくケンカしな。♪

板塀に激突しようが、大爆発しようが、決して死なない。

不死身のトム!(笑)

そうそう、穴あきチーズにあこがれました。

私の小さい頃は、今みたいにチーズもいろいろ売っていることはありませんでしたもの。

どんなに美味しいのだろうとゴクリ。

セリフも殆ど無い展開、想像力で一層おもしろさを増幅させていたあの頃。




● 明日、1月16日(土曜日)は臨時のお休みになります。ご了承ください。

● 1月の営業についてご案内<こちらをクリック>











category: つれづれ

tb: 0   cm: 0

ふんわり、白和え。  

ようふう白和え

白和えは、私も好きなお惣菜。

r a k u では、お豆腐に、ゴマだったり、クルミだったりを合わせます。

写真は、クルミと、隠し味にマヨネーズを使って、少し洋風な感じに。

ブロッコリーも歯ごたえのある程度に茹でているので、サラダ感覚で食べてもらえたらと思います。

明日は、ゴマで、甘味の強い有機にんじん。

やさしく、ほっとする味になる予定です。



明日は、「れんこんボール」 「有機にんじんの白和え」 「ポテトサラダ」 などー。

パンは、ぶどうパン、黒糖とくるみ、全粒粉のテーブルパン、 食パン。

デザートは「ドライフルーツのタルト<プルーン・いちじく・レーズン>」。



● 1月の営業についてご案内<こちらをクリック>










category: rakuの「食」

tb: 0   cm: 0

白い世界ダ。  

イメージしも

キーンと寒い朝の道、白い、白い、白い。

雪雲があったら確実に積雪だっただろうに。

息子よ、残念だったね。

お店の前庭の植物たちも凍っていました。

きっと急なことで、あまりに寒くて驚いたでしょう。

竜のヒゲも、苺の葉も、白く、白く。


今日は、久しぶりにゆっくりと静かに時間が流れ、心も一息つきました。

お客さまの来店が少ないことは、お店としては焦る話しですけど、

心にゆとりがあることは、明日からのお店にはプラスになると、

そういうポジティブ思考で。(笑)

そんなことで、明日は「おつとめ品」を多めに並べたいと思っています。



明日は、「有機にんじんのフリッタータ」「たたきゴボウ」「紫キャベツの和風サラダ」などー。

パンは、チーズパン、セサミ、ドレミ♪。

デザートは「ドライフルーツのタルト<プルーン・いちじく・レーズン>」。




● 1月の営業についてご案内<こちらをクリック>









category: つれづれ

tb: 0   cm: 0

初雪。  

イメージペンダント

メールの着信音が鳴り。

『雪が降ってるよ。』

そっと開けた窓から、チラチラと舞う、雪が、見えた。

窓から吹き込む空気が、

ほう、冷たい、どおりで。





明日は、「サーモンとほうれん草のグラタン」 「車麩の煮もの」 「ブロッコリーの洋風白和え」 などー。

パンは、黒豆のリュスティック、カレンツとくるみ、全粒粉のテーブルパン。

デザートは、「ドライフルーツのタルト<いちじく・プルーン・レーズン>」。




● 1月の営業についてご案内<こちらをクリック>









category: つれづれ

tb: 0   cm: 0

ドライフルーツのタルト  

ドライフルーツのタルト2

今日は「成人の日」。

今年は、お天気が良かったし、良き一日を過ごせたのではないでしょうか。

お休みのときは、いつも道は混むし、お店も人がいっぱい…、

というイメージなんですけど、

今日は、どうしたことか、道は空いてるし、お店も人がまばらなくらいで、

買い物はなんだか拍子抜けの感がありました。

なんででしょう?お正月疲れ???


ドライフルーツはお日様を浴びてギュッと味が濃縮しているせいか

「ドライフルーツのタルト」は、私としては寒いときが美味しかなって思うタルト。

濃い目のコーヒーと一緒に召し上がってみて欲しいなー。


明日は、「ごちそうペンネ」 「チキンコールスロー」 「ロースト野菜のハニーソース」 などー。

パンは、レーズン酵母 de リュスティック、黒糖とくるみ、ドレミ♪、食パン。

デザートは、「ドライフルーツのタルト<いちじく・プルーン・レーズン>」。




● 1月の営業についてご案内<こちらをクリック>















category: rakuの「食」

tb: 0   cm: 0

積もる話し。  

らいむぎぱん3

久しぶりのお店にちょっと緊張のスタートでした。

でも、スタッフと、お客さんと、正月休みの間のあれこれを話しているうちに、

いつもの r a k u になっていました。

ほっとスタート。



明日は、「とりの和風ナゲット」「ブロッコリーのごまごまサラダ」「ロースト野菜のハニーソース」などー。

パンは、カレンツとくるみ、全粒粉のテーブルパン、ドレミ♪。

デザートは、「フレッシュレモン・シフォンケーキ」。



● 1月の営業についてご案内<こちらをクリック>











category: つれづれ

tb: 0   cm: 0

新年は、明日から、宜しくお願いいたします。  

ぜんざい
<味見か?つまみ食いか?ちょこちょこ味見してたらお腹いっぱいに!? いえ、そこまでは…;(笑)>

今年のカレンダーは、あまりにもキッチリとして、

休みは三が日まで、4日から仕事でしたよ、という方も多かったのではないでしょうか。

みなさま、どんなお正月を迎えられたのでしょう。

31日まで走り切った私は、元旦は、おせちとお雑煮で年を迎えたら!

あとは、シアワセな(笑)「寝正月」で。

ほーんと寝正月ってあっという間に過ぎますね。

世間は4日から始動、という感じでしたから短すぎるお正月…でした。


一昨日あたりからアレコレやりはじめ、うー;まだ休みたいーなんて思っていましたが、

さすがに今日はスッキリと仕事モード。(そりゃあそうですね。)

明日から、また宜しくお願いします。


お正月に黒豆や白いんげん豆を炊いて

「あー豆ってやっぱり美味しいなー。」

ということで、年始のご挨拶に「ぜんざい」を炊いてみました。

明日からご利用のお客さまに心ばかりですがご用意しています。

無くなり次第、終了とさせて頂きます。


明日は、「ごちそうペンネ」「有機にんじんのフリッタータ」「かぶの塩麹漬け<ゆず風味>」などー。

パンは、黒豆のリュスティック、黒糖とくるみ、ドレミ♪、ライ麦パン。

デザートは、「フレッシュレモン・シフォンケーキ」。



● 1月の営業についてご案内<こちらをクリック>









category: つれづれ

tb: 0   cm: 0

1月の営業の予定について  

おせち20163

2016 あけましておめでとうございます

みなさま健やかな新年をおむかえのことと存じます。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。



明後日、8日(金曜日)から本年の営業がはじまります。

どうぞご利用ください。


1月の営業は、定休日以外に以下のお休みを頂戴する予定です。

どうぞご了承くださいませ。

1月16日(土曜日)

1月30日(土曜日)








category: お知らせ

tb: 0   cm: 0

