r a k u

元気になろう!ランチ。天然酵母 de パン。焼き菓子のおやつ。安心と美味しさのデリカテッセン。

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

じげもん、レモン。  

レモン1

長崎の母からレモンが送られてきて、

お礼の電話をすると『じげもんのレモンが手に入ったから』と。

あー“じげもん”、久しぶりに聞いたわ。

“じげもん”というのは方言で「地元でとれるモノ、地元の人」などのこと。

たまに聞く方言は一瞬にして私を故郷に帰してくれる。

あーじげもんだー。



明日は、「ミートローフ」 「かぼちゃのフリッタータ」 「カリフラワーのミルク煮」 などー。

パンは、洋梨酵母 de リュスティック、チーズパン、ドレミ♪。

デザートは、フレッシュ・レモンで「レモンチーズケーキ」。



● 2016「おせち」のご予約について<こちらをクリック>

● 12月の営業について<こちらをクリック>














category: つれづれ

tb: 0   cm: 0

r a k u の 「おせち」 2016  

おせち20152
<去年の盛り付け例、イメージです。焼き物のエビなどはセット内容と異なっています。>


昨年ご好評をいただきました「おせち料理」を、今年も企画いたします。

年の初め、我が家用に盛り付けながら『あー、もう少しこうなら良かったなー。』

なんて反省したのですが、そのあたりを踏まえて、

去年よりも、よりお正月らしく、内容を充実いたします。

お一人さま用にお詰めするスタイルは変わりません。

今年は限定30セットとなります。

新しい年のお迎えに、ぜひご利用ください。

なお、ご予約の受け付けは、12月1日(火)より、店頭のみにて、となりますのでご協力くださいませ。



<おせち2016・お料理>
  ・長崎鯛の塩麹焼き
  ・牛肉の昆布巻き
  ・かずのこ
  ・お豆腐のだて巻き
  ・紅白かまぼこ
  ・ゆりね饅頭の銀あんかけ
  ・生麩の含め煮
  ・お煮しめ<蓮根・牛蒡・人参・椎茸・青菜・手綱こんにゃく>
  ・八頭の煮もの
  ・紅白なます 
  ・黒豆
  ・洋風栗きんとん

     ※材料の調達等により、内容の変更がある場合がございます。


価格 3,612円  <価格は本体価格、税込 3,900円>

●お渡し   12月30日(17時~)  10セット
       12月31日(12時~)  20セット


●詳細につきましてのお問い合わせはお電話でお受けいたします。📞043-312-2379 
 (30日のお渡し分についてなどは詳細がございますのでご相談ください。)




★ ミートローフ ★  <raku定番の人気の味をご家族で>

   ハーフサイズ  1,800円 ・ ホールサイズ 3.600円 
  ● 12月30日または31日のお渡しになります。



● ご予約は12月1日(火)より、店頭のみでの受け付けとなります。
   宜しくお願いいたします。






● 12月の営業について<こちらをクリック>










category: お知らせ

tb: 0   cm: 0

12月の営業について  

イメージ窓光

  風が強い一日でした。でも、日差しはやさしく、キラキラと窓辺を照らして、心をホッとさせてくれました。



【 12月のご案内 】

● 12月は、日・月曜日の定休日の他に、以下をお休みさせていただきます。

   ご迷惑をおかけしますが、どうぞご了承ください。

   12月12日、19日、26日、いづれも土曜日。


● 年内のイートインでのランチのご提供は12月25日(金曜日)までとなります。


● 最終週は以下の通りです。

  12月29日(火) テイクアウト(お弁当含む)の販売での営業です。

  12月30日(水)・31日(木) ご予約品のお引渡しのみでの営業です。
















category: お知らせ

tb: 0   cm: 0

カリフラワーのミルク煮。  

カリフラワーみるく煮

白なので、イタリアンパセリを飾ってみましたが、

白なので、やっぱりよくわからないですねー。

白いカリフラワーを、白いミルクで煮ています。

ミルクを煮詰めるので、結構こってりかなーと思いきや、

ジューシーなカリフラワーのお蔭であっさりと頂けます。

温かくしてホクホクといただきます。



● 明日は、都合によりパンをお休みします。

明日は、「とーふバーグ」 「カリフラワーのミルク煮」 「セロリのエビ塩炒め」 などー。

デザートは、「いちじくのタルト」。




● 11月の営業について。<こちらをクリック>



■ 明日、お隣の「いさら」でバザーを開きます。良かったらお立ち寄りください。












category: つれづれ

tb: 0   cm: 0

ぶるる~;  

いちじくのタルト5

今日は、冬だーーー、という寒さでしたね。

温かいものが恋しい。

グラタン類は、レンジでだいたいのところ温めて、

そして、仕上げに、オーブンで表面を焼いてもらうと美味しく召し上がっていただけます。

ぜひ~。

この寒さ、明日は少しは和らぐでしょうか…和らいでほしい。



明日は、「とりのごま揚げ」 「ロースト野菜のハニーソース」 「ごろっとキンピラ」 などー。

パンは、バナナ酵母 de くるみパン、黒豆のリュスティック、ドレミ♪。

デザートは、「いちじくのタルト」。



● 11月の営業について。<こちらをクリック>












category: つれづれ

tb: 0   cm: 0

セロリ、ピリリ。  

セロリゆずこしょう

セロリは、「好き嫌い」がハッキリでる代表かもしれませんね。

「ある日を境に好きになる」野菜としてもかなり。

もちろん私も、子供のころは大嫌い!

でも、ある日、セロリスティックが美味しーと思う日が来たんですね。

生以外でも、炒めるとか、ピクルスにするとかも、美味しく食べられますが、

家族で囲む食卓に供するにはまだ壁が高い野菜かもしれません。(笑)


ゆず胡椒をピリリ!と効かせたちょっと和風のピクルス。

なにせ、ばあちゃんの手づくりゆず胡椒、ゆずの風味、辛味、ともどもとびきり!

辛いけど、あとをひく、クセになる、そんな味。



● 都合により、明日のパンはお休みさせていただきます。

明日は、「有機にんじんのフリッタータ」「カリフラワーのホワイトグラタン」「ごろっと野菜の甘辛煮」 などー。

デザートは、「焼きリンゴのタルト」。




● 11月の営業について。<こちらをクリック>












category: rakuの「食」

tb: 0   cm: 0

ふたたび輝けば。  

イメージ木


夏の間、青々と太っていたイチョウの木が、

だんだんと色が薄れ、褪せた黄緑色になったのだが。

今日、車を走らせていると、

端のほうから黄色に変わっていてるのが見えた。

もうすぐ、すべてが、金色になって、

明るい冬の日差しに キラキラと輝くのだろう。

人も同じなら、と思った。




明日は、「サーモンとほうれん草のグラタン」 「れんこんボール」 「チキン・コールスロー」 などー。

パンは、栗とカシューナッツ、洋梨酵母 de リュスティック、カレンツとくるみ、シュガー。

デザートは、「焼きリンゴのタルト」。



● 11月の営業について。<こちらをクリック>



● 「いさら」さんのバザー、今週にも一度開くそうです。お立ち寄りください。











category: つれづれ

tb: 0   cm: 0

明日は、おとなり「いさら」で小さなバザー。  

りんごこうぼ2
<寒くなると酵母を起こすのが少したいへんになります;ファイトだ、りんごちゃん!>

昨日もお知らせしましたが、

明日、お隣の「いさら」さんで、小さなバザーがあります。

いさらさんは、毎年、バザーを開いていて、

その収益のすべてを『あしなが育英会』さんへ寄付されます。

内容は、まだまだ使えるのにその家庭ではもう活躍の場がなくなったものなので、

新品というわけにはいきませんが、

大事にしていたものなので、使っていただければ。

私も、夏の断捨離で“あ~これもあったか…”というような子供のオモチャを少し並べてもらいました。

覗いてみるだけも。



明日は、「とりの和風ナゲット」 「車麩の煮もの<玉ねぎとしめじ>」 「ブロッコリーとカリフラワーの塩いため」 などー。

パンは、洋梨酵母 de リュスティック、セサミ、ドレミ♪。

デザートは、「りんごとお芋のタルト」。



● 11月の営業について。<こちらをクリック>









category: お知らせ

tb: 0   cm: 0

び、び、びっくり;;;  

りんごこうぼ3

グリーンピースとか剥いていて、

出した豆は、コッチ。皮は、コッチ。と分ける。

そんな単純なルーチン作業をしていると、

ときどき、豆と皮の場所をいれまちがう…、ということは無いですか?

え?すでにこの時点でアウト!?

いや、ボーっと、延々と、黙々とやってたらね。

でも、今日は!

卵を1個、器に割ろうと、器を出して、卵を手元に、ゴミとなる殻を入れるダスト用の箱を用意と。

パカッ。

あ!と思ったときには、もう卵は…。

ダストの箱にーーーーーーー。

自分がとても心配になりました。<しゅん;;;>







明日は、「とーふバーグ」 「紫キャベツの和風サラダ」 「マカロニサラダ」 などー。

パンは、いちじく酵母 de いちじくとクルミ、黒豆のリュスティック、ドレミ♪、全粒粉の食パン。

デザートは、「焼きリンゴのタルト」。

それから、明日は、“おつとめ品”がいつもよりあります。良かったら、お早めに。



● 11月の営業について。<こちらをクリック>


●お知らせ●

21日の土曜日に、お隣の「いさら」さんで、バザーが開かれます。

今年は、私も、子供のおもちゃなど、絵本とか、レゴとか、電子オルガンとか、少し出しています。

良かったらお立ち寄りください。

なお、収益金は、「あしなが育英会」へ寄付されますので、ご協力をおねがいします。






category: つれづれ

tb: 0   cm: 0

美味しい野菜の幸せ。  

ぱてさんど

思い出しついで…といってはなんですが。

アイルランドの旅は、

もう一生行くことはないだろうと思って、

イギリスの湖水地方へも足を伸ばしました。

旅行中の食事は、どれも美味しかったけれど、

こと野菜に関しては……。

付け合わせのボイルした人参が、味がなくて、堅くて…ガリって…今でも覚えてます。

あの辺りは、気候が厳しく、土地も痩せていて、美味しい野菜をつくれる環境とは言い難いのだろうと思いました。

なんだか弁解がましいですが、食事は美味しかったんですよ、本当。

たぶんそれは料理をつくってくれた人が良い人だったからだと思うんですけど。

ただ、日頃、日本にいて当たり前のように食べていた野菜が、

どんなに美味しいものかを思い知った、ということです。

そのありがたさと幸せを。

もしかして、私が野菜を買いに行くたびに、元気な野菜を見て

やたらテンションがあがるのはこの経験があるからかもしれないなーと。(?笑。)




明日は、「手づくりがんも」 「ペンネのグラタン」 「ブロッコリーのごまごまサラダ」 などー。

パンは、カレンツとくるみ、セサミ、ドレミ♪。

デザートは、「自家製渋皮煮・マロンのタルト」。




● 11月の営業について。<こちらをクリック>












category: つれづれ

tb: 0   cm: 0

「ブラックプディング」の思い出。  

ぱて1

10年以上前になりますが、

スペシャルオリンピックスの界大会の応援ツアーで、アイルランドに行ったときのこと。

小さな宿の朝食は簡単なメニューのバイキング。

そこで用意されていたもののなかに“伝統の名物”がありました。

はじめて食べることとなった“ブラックプディング”なるもの。

“プディング”という響きとは裏腹に、その正体たるや!

黒々としたソーセージのようなもので、コクのあるレバーっぽい味わい…。

レバーっぽい味…それもそのはず、聞けば、豚の血のソーセージだと!!

私はイヤではなかったんですよね。(笑)

その説明だけで、ダメな人はダメでしょ。だって「血」ですもの。

でも、私はけっこう平気で、

もちろん、血だけでできているわけでないし、

それに、ハーブなども使われているのでレバーが好きな人ならきっと大丈夫な感じです。

ご一緒した人の中には「えーだめ、食べられない。」という方ももちろんいらっしゃいましたが、

私は、滞在した一週間ほどの間、

毎朝、この“ブラッドプディング”を好んでいただきました。


私のパワーフードの一つは「レバー」。

なんだか疲れが取れない…ダメだわ…なんてときに食べると

テキメンに効くのです。(笑。気の持ちようかもしれませんが。)


あの味を思い出しながらパテを作ってみました。

ブラックプディングのインパクトには遠く及びませんが、

深いコク、ハーブの風味、美味しいだけでなく元気が出る気がします。

好ましい酸味、個性あるライ麦パンに載せて。





● 明日は、都合によりパンをお休みします。

明日は、「有機にんじんのフリッタータ」 「セロリのピリッとピクルス<ゆずこしょう風味>」 「きのこのマリネ」 などー。

デザートは、「自家製渋皮煮・マロンタルト」。



● 11月の営業について。<こちらをクリック>










category: つれづれ

tb: 0   cm: 0

今日のお供。  

かたつむり

野菜と共に、大森町へ連れてこられる虫たち。

決して望んで来るわけではないので毎度申し訳なく思うわけです。

今日も、買ってきたセロリのふもとに

可愛いこのコがノッソリと途方にくれていました。

おー;;;ごめんよ。

記念撮影のあと、そっと外の茂みに放してみたけれど。





明日は、「ミートローフ」 「カリフラワーのミルク煮」 「セロリの炒め物」 などー。

パンは、バナナ酵母 de くるみパン、ライ麦のパン、ドレミ♪、食パン。

デザートは、「自家製渋皮煮・マロンのタルト」。



● 11月の営業について。<こちらをクリック>









 

category: つれづれ

tb: 0   cm: 0

明日、11月14日(土曜日)は臨時のお休みです。  

勝手ながら、明日、

11月14日(土曜日)は所用によりお休みとさせていただきます。

どうぞご了承ください。


● 11月の営業について。<こちらをクリック>














category: お知らせ

tb: 0   cm: 0

冷たい風。  

いちじくとだいなごん
<いちじくと大納言を寒天でまとめたデザート。少し濃いめのお茶でも。>


今日は、中から見てると日差しもあって

「あら、意外と良い天気~。気持ちよさそー。」と思っていましたが、

入ってくるお客さんのほとんどの方が首元をしっかりとガードしてました。

「風が冷たいわよ;;;」って。

ブルッとね。



明日は、「サーモンとほうれん草のグラタン」「かぼちゃのフリッタータ」「ブロッコリーのごまごまサラダ」などー。

パンは、バジルとチーズのパン、セサミ、黒豆のリュスティック。

デザートは、「いちじくのタルト」。




● 11月の営業について。<こちらをクリック>













category: つれづれ

tb: 0   cm: 0

♪ある~ぅ日、森のなか~♪  

くるみパン2
<ほのかな甘味を噛みしめてほしいくるみパン、バナナの酵母が味わいを深める。>

♪森のなか くまさんに で会あった

花さくもりの道~ くまさんに出会あた~♪

かわいく歌う歌だけど、これ現実だったら相当コワいですよね。

♪おじょうさん、 お逃げさない♪

なんて言うわけ無いですもの。


だけど、バナナ酵母を使って、蜂蜜で捏ねた、この「くるみパン」をソッと差し出したら、

『ありがとよ。』と言って退散してくれるかも。

今度、森に入るときは、ポケットにしのばせておこうと思う。


笑。 もちろん、こんなコトもあるわけない。

くるみパンを作るときは、なぜかしら頭の中のBGMは「森のくまさん」。



明日は、「ペンネのグラタン」 「ブロッコリーの洋風白あえ」 「ロースト野菜のハニーソース」 などー。

パンは、栗とカシューナッツのパン、食パン。

デザートは、「いちじくのタルト」 「いちじくと大納言のかんてん寄せ」。




● 11月の営業について。<こちらをクリック>











category: rakuの「食」

tb: 0   cm: 0

んーーーなんでこんなところに???  

グラタン

今朝、自宅のダイニングでバタバタと朝の支度をしていて。

ん?

何か黒いものが床に動いてる。

ん?なにこれ???

ん?-----;;;

だ、ダンゴムシだ~!

どうしてこんなところに居るのよー。

ここは2階・・・。




明日は、「とりのごま揚げ」 「カリッとクルトン・シーザーサラダ」 「ごろっとキンピラ」 などー。

パンは、バナナ酵母 de くるみパン、ぶどうパン、ドレミ♪。

デザートは、「ココナッツケーキ」 「いちじくと大納言の寒天寄せ」。




● 11月の営業について。<こちらをクリック>









category: つれづれ

tb: 0   cm: 0

気分は“五郎丸”で。(*^_^*)  

かぼちゃ4
<庭石を撮ったわけではないですよ・・・。アップで見るとゴッツゴツ。>

すごいゴッツいでしょ。

相変わらず“かぼちゃ”でございます。(笑)

だって、ごろん!て目の前にあったんですもん。

買うでしょ。これ。

全形がこんな感じ。大きさがわかるかなーとティースプーンを置いてみました。

かぼちゃ5

抱えると、ほとんど「ラグビーボール」。

私は、これを抱えては走れませんけど。




明日は、「とーふバーグ」 「かぼちゃのフリッタータ」 「紫キャベツの和風サラダ」 などー。

パンは、洋梨酵母 de リュスティック、シュガー、カレンツとくるみ、全粒粉の食パン。

デザートは、「ココナッツケーキ」。



● 11月の営業について。<こちらをクリック>









category: つれづれ

tb: 0   cm: 0

あといくつ寝るんでしょう。<おせち>  

ココナッツケーキ

テレビを見てると『デパートの予約がはじまった』とか。

コンビニに入るとディスプレイされているのを見かけたりとか。

もう世の中は年末に向かっているのだと気づくのです;;;

早いですねー。


のんびりな r a k u は、まだピンと来ない気もするのですけど、

一応、はじめのお知らせということで。


まず、今年も「おせち」を用意する予定です。

去年は少ししか用意できず、お問い合わせに十分にお応えできなかった反省をふまえ、

今年は 30セット ご用意するつもりでおります。

内容も、去年よりもっと充実したいと考えております。

もっと具体的に決まりましたら、またお知らせいたします。

去年のご参考<こちらをクリック>



● 11月の営業について。<こちらをクリック>









category: お知らせ

tb: 0   cm: 0

咲イタ!  

あさがお2
<あら;純白ゆえ、ハレーションを起こしてしまった。分かりにくいけど朝顔一輪。>

あさがお小
<この一面にね、一つ。うふふ。>

ずっと、ずーーーーーーーーーーっと花をつけなかった

あさがおカーテンに、一つの花が咲いたのー!!!

会いたかった。

ありがとう。






明日は、「ほうれん草とソーセージのキッシュ」 「ブロッコリーの塩炒め」 「にんじんのくるみ白和え」 などー。

パンは、セサミ、ドレミ♪、シュガー、食パン。

デザートは、「自家製渋皮煮・マロンのタルト」 「ココナッツケーキ」。



● 11月の営業について。<こちらをクリック>













category: つれづれ

tb: 0   cm: 0

ひとりでゆっくり。  

イタリアンパセリ1

煮詰まってるな…とか、疲れすぎてるな…と気づくことがありませんか?

リフレッシュしないとイケナイ;

若いときはソレに気づかず苦しさをけっこう長いこと引きずったりして。

でも、大人になると、そう気づけるようになる…と思うんですよね。


r a k u には、お疲れなのかなーとお見受けするお一人様がときどき寄ってくださいます。

「何だか美味しいものをたべたい!と思ってきました。」と話してくださる方も。

ほっとした表情で、ゆっくりと食事を噛みしめてる姿をみながら、

心のなかで『お疲れさまー、ゆっくりとしていってくださいねー。』と思います。

お帰りのときなどに、「美味しかったです。今日は、ほんと疲れてて……」

と少しばかり心の内を話してくださると

「あー少しでも和んだかなぁー。良かった。」 そう思います。


食べ物って、人をシアワセにしますよね。

だから、なお一層、美味しくつくりたい…と思います。



明日は、「サーモンとほうれん草のグラタン」 「手づくりがんも」 「ポテトサラダ」 などー。

パンは、洋梨酵母 de リュスティック、黒糖とくるみ、ドレミ♪。

デザートは、「自家製渋皮煮・マロンのタルト」。



● 11月の営業について。<こちらをクリック>










category: つれづれ

tb: 0   cm: 0

ママを大事にする日。  

かげ1
<お客さんを見送り、ふと見上げると庇に緑のカーテンの影が。おー影のカーテンだ。>


夕方にお客さまがいらした。

『ペンネ食べる?』優しく子供に問いかけるママ。

『いやだー、ママがつくるのー。』

『ごめんねー、今日、ママ、とっても疲れてて…。』

ほんとにお疲れさま。



そりゃそうだよねー、ママが作ったのが美味しいよねー。

でも、ママだってね、クタクタになって、ご飯の用意が大変な日もあるの。

今日は、ママを大切にする日にしよう。

オバチャンのごはんを食べながら、ママと今日楽しかったことをお話してくれるといいな。



● 都合により、明日は、パンはお休みさせていただきます。

明日は、「ソーセージと長いものグラタン」 「カラフル野菜のごま酢あえ」 「リンゴとマカロニのサラダ」 などー。

デザートは、「自家製渋皮煮・マロンのタルト」。




● 11月の営業について。<こちらをクリック>








category: つれづれ

tb: 0   cm: 0

もったいないくらいの良い日。  

ぶどうパン3

なーんだか今日は、良い日和でしたねー。昨日の寒さがウソのようで。

風もなく、お日様がキラキラとあったかい、そんな素敵な秋の一日。

キッチンで仕事するのがイヤになりましたもの。(正直!笑。)

外を歩いているだけでも羨ましいーと思いました。

そのせいでしょうか、今日はお弁当が多かったですねー。

美味しく食べてもらえたかしらん。




明日は、「ごちそうミートペンネ」 「ブロッコリーとカリフラワーの塩いため」 「ロースト野菜のハニーソース」 などー。

パンは、ぶどうパン、セサミ、ドレミ♪、食パン。

デザートは、「いちじくのタルト」。




●~10月、11月の営業について。<こちらをクリック>













category: つれづれ

tb: 0   cm: 0

アタタタタ;増加・・・す。  

ターサイのねもと
<花が咲いたー。みたいに見えまた。ターサイの切り株、シャキッとね。>


え?やっぱり!?

なんとなーく、そーだろーなー、と思っていましたが。

久しぶりに現実に向き合おうと体重計に乗りました。

ああ・・・・・・、増えてます。

そーよねー、ご飯は美味しいなーと思う毎日ですもの。

心なしか、いつものベルトの穴ではキツイなーと、

でも、シャツをインにしているせいかなーと、自分をごまかしていましたけど。

ん、ん、ん;;;




●明日の祝日は、通常営業です。ご利用くださいませ。

明日は、「ミートローフ」 「紫キャベツの和風サラダ」 「ターサイの炒め物」 などー。

パンは、いちじくとクルミ、バジル・チーズ、ドレミ♪、全粒粉の食パン。

デザートは、「いちじくのタルト」。





●~10月、11月の営業について。<こちらをクリック>











category: つれづれ

tb: 0   cm: 0

