r a k u

元気になろう!ランチ。天然酵母 de パン。焼き菓子のおやつ。安心と美味しさのデリカテッセン。

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

10月31日(土)は臨時のお休み、11月3日(祝日・火)は営業です。  

きっしゅはたけ
<「畑のキッシュ」、時期にちなんで“かぼちゃ”多めで、お野菜ゴロゴロと。>


申し訳ございませんが、明日、

10月31(土曜日)は、臨時のお休みとなります。

ご迷惑をおかけしますが、ご了承くださいませ。



なお、来週、

11月3日(祝日・火曜日)は通常通りの営業です。

どうぞご利用くださいませ。



●~10月、11月の営業について。<こちらをクリック>





…んー、寒くなってきたからでしょうか。

酵母の調子がいま一つで……

んー、生き物ってイロイロあるなー、と。










category: お知らせ

tb: 0   cm: 0

特厚!(^-^)V  

かぼちゃふりったーた

「ハロウィンってさー、何なんだろーねー。私の子供のころはなかったよ。

収穫祭りとか、悪霊を払うとかサー、だったら、日本のそこここにある秋祭りとかじゃダメなのー?」

なんて意固地なことを話しながら、かぼちゃを切っていたら…あれれ、いつもよりたくさんに。

フライパンからあふれそうなになるのを何とかまとめて、フリッタータを焼きあげました。

こんなに厚く焼いたのははじめてで、きょうのはお買い得~♪でしたね。

なんだかんだ言いながら、フリッタータは“かぼちゃ”だし、シフォンも“かぼちゃ”だし…、

私もさりげなーく乗っかってますけどね;;;(中途半端;;;)

そして、明日も・・・・・。




明日は、「畑のキッシュ・かぼちゃ」 「車麩と葱の煮もの」 「ブロッコリーの塩いため」 などー。

パンは、ぶどうパン、黒糖とくるみ、小さな田舎パン。

デザートは、「かぼちゃのシフォンケーキ」。



●~10月、11月の営業について。<こちらをクリック>

● 11月3日(祝日)は、火曜日ですので営業となります。ご利用ください。











category: つれづれ

tb: 0   cm: 0

明日は、パン、お休みです。  

申し訳ございません。

都合により、明日は、パンをお休みさせていただきます。





明日は、「手づくりがんも」 「かぼちゃのフリッタータ」 「根菜のチップスサラダ」 などー。

パンは、お休みです。

デザートは、「かぼちゃのシフォンケーキ」。





●~10月、11月の営業について。<こちらをクリック>











category: お知らせ

tb: 0   cm: 0

野菜チップス  

こんさいチップス

れんこん、ごぼう、さつまいも…。

私のお気に入りはこの3種ですが、他の野菜でも。

薄く切って、ゆっくりと油で揚げます。

カリッと、そして、噛むほどに野菜のそれぞれの味がじんわり。

「チップスサラダ」を久しぶりに作りました。

今日は、ルッコラやワサビ菜とキリッと個性の強い葉野菜だったので、

甘味の強いさつまいもはお休みにして、ごぼうとれんこんでチップス、

ドレッシングはルッコラの香りをかいでいたら、やっぱり、ごまドレッシングを作りました。

葉野菜のみずみずしい味に、香ばしいチップス野菜のアクセントがからむ、

おおきな口で、ほうばって食べるサラダ。



明日は、「ペンネのグラタン」 「ブロッコリーのごまごまサラダ」 「マカロニとりんごのサラダ」 などー。

パンは、いちじく酵母 de いちじくとクルミのパン、黒豆のリュスティック、ドレミ♪。

デザートは、「かぼちゃのシフォンケーキ」、テイクアウトに「いちじくと大納言のかんてん寄せ」。




●~10月、11月の営業について。<こちらをクリック>












category: rakuの「食」

tb: 0   cm: 0

赤や黄色に染まるまで。  

りんごのぱん

はぁー、昨日、今日と、車の中は暑く、

外に出ると風が冷たくて、とくに夜はブルッとするほどで、

秋なのねーと。

この気温差を感じながら、

イチョウやモミジは少しずつ紅葉の準備をしているのでしょうね。

千葉の紅葉はもう少し先のようです。




明日は、「れんこんのはさみ揚げ」 「根菜チップスのサラダ・ごまドレッシング」 「ひじき煮」 などー。

パンは、りんごの練りこみパン、カレンツとくるみ、セサミ、ライ麦パン。

デザートは、「いちじくのタルト」。 テイクアウトにて「いちじくと大納言のかんてん寄せ」。




●~10月、11月の営業について。<こちらをクリック>










category: つれづれ

tb: 0   cm: 0

green・green・green  

ぐりーん

風の強い日ですね。


寂しく思っていた野菜売り場に、緑のものがたくさん出てきました!

嬉しい!!!

ルッコラ、ワサビ菜、ほうれん草、小松菜、レタス、キャベツ、白菜…。

私の顔くらい大きなブロッコリー。

これは、モリモリ食べられる塩炒めにしましょう。

いい気分、いい気分、とってもいい気分。




●~10月、11月の営業について。<こちらをクリック>













category: rakuの「食」

tb: 0   cm: 0

イケナイ予感なのですが;;;  

タルトやきリンゴ

明日、朝一番にちょっとした用がありまして;;;

もしかすると、オープンがやや遅くなるかもしれません。

もしかすると、パンの焼きあがりが遅いかもしれません。

今から言うのも何なのですが…。

頑張るつもりなのですが、もしかすると…。



明日は、「とりの和風ナゲット」 「リンゴとポテトのサラダ」 「ごろっと野菜の甘辛煮」 などー。

パンは、黒糖とくるみ、小さな田舎パン、ドレミ♪。

デザートは、「焼きリンゴのタルト」。




●~10月、11月の営業について。<こちらをクリック>











category: お知らせ

tb: 0   cm: 0

ただただ眠いときもある!?  

りんご1

なんだか、今日は、ずっと眠くて。

料理したり、お客さんと話したりしてるときは良いんだけど、

ふと合間になると瞼が重くなって、イカン!イカン!と思うけど、

素直に瞼を閉じるとなんと気持ちの良いことか。

春でもないのになぁー、と思う一日でした。

(いや、仕事はちゃんとしましたヨ。)





明日は、「チキンとほうれん草のクリームグラタン」 「人参の白和え」 「コールスロー」 などー。

パンは、紅玉の練りこみパン、洋梨の酵母 de 黒豆のリュスティック、セサミ。

デザートは、「かぼちゃのシフォンケーキ」。




●~10月、11月の営業について。<こちらをクリック>












category: つれづれ

tb: 0   cm: 0

“豊か”というシアワセ。  

こうぎょく1

栗を煮て…、いちじくを煮て…、今日は紅玉を煮ました。

美味しい秋を少しでも長く楽しみたいので、保存のための仕事をコツコツと。

美味しいものにあふれたこの国、幸せに満ちています。




明日は、「人参といんげんのトントン巻き」「チキンとほうれん草のクリームグラタン」「ポテトサラダ」などー。

パンは、栗とカシューナッツのパン、カレンツとくるみ、ドレミ♪。

デザートは、「かぼちゃのシフォンケーキ」。





●~10月、11月の営業について。<こちらをクリック>










category: つれづれ

tb: 0   cm: 0

~10月・11月の営業のご案内  

ざくろ2
<これがぜーーーんぶルビーだったらどうなるだろう。美しい輝きにうっとり~>


11月までの営業のご案内です。

● 11月3日(祝日・火曜日)は、通常通りの営業となっております。ご利用ください。



● 誠に勝手ですが、定休日以外に以下のお休みを頂戴する予定です。

10月31日(土曜日)

11月14日(土曜日)

11月28日(土曜日)


ご迷惑をおかけしますが、どうそご了承くださいませ。


















category: お知らせ

tb: 0   cm: 0

5年。  

ざくろ1

5年。

ヨシ。




明日は、「とりのごま揚げ」 「リンゴのマカロニサラダ」 「カラフル野菜ぼのごま酢あえ」 などー。

パンは、ぶどう酵母 de リュスティック、ぶどうパン、チーズぱん、ドレミ♪。

デザートは、「かぼちゃのシフォンケーキ」。














category: つれづれ

tb: 0   cm: 0

  

いめーじ木の根っこ


夜明けのころ、山はまだ冷たく、湿気った空気に満ちて。


大地をしっかりと掴んだ根っこがたくましくみえる。


ありがたいスタートだ。











category: つれづれ

tb: 0   cm: 0

10月17(土曜日)は臨時のお休みです。  

えび

孫かわいさに届く宅急便あり。

エビはねー、高いので、なかなか食卓に乗らない、でも、子供が大好きで…。

エビってね、私の中では、必需品でなくて、贅沢品。

なので、ケチな母親に代わって、おばあちゃんが時々エビや魚を送ってくれます。

塩焼きですかねー。

塩焼きにすると、頭の堅いところ以外はバリバリ食べちゃいますからね。

(どれだけ好きなんでしょ。うちの子ってスゴイなーと感心します。笑)

カルシウム補給としても高得点!

“ばあちゃん愛”に感謝の週末になりそうです。





申し訳ございません。

誠に勝手ながら、明日、10月17(土曜日)は臨時のお休みとさせていただきます。

宜しくご了承ください。












category: つれづれ

tb: 0   cm: 0

50年の歳月を見た。  

ごえんだま

釣り銭の用意をしていて、

ピカピカの五円玉が目についたので、手に取ってみると“平成27年”。

あ、今年の五円玉~。

平成かぁ……もう27年にもなっているんだ……。

そして、ふと頭に浮かんだ友人の話。

『娘にねぇー意見したら、「ふん、ママはどうせ“昭和の人”でしょ。」って言われたのよー。』

うへー、「昭和」ってそんなに昔なのぉー!?と、その時思いましたね。


つい、手元にある五円玉の発行の年を見はじめました。

お、結構、昭和あるじゃん。へー昭和56年…んー何してたかなぁー。

こっちは…、あ、47年、あ、45年もある。

ほらー、昭和もバリバリ現役!捨てたもんじゃないじゃん。

そして、手元にある中で、一番古かったのが「昭和40年」のコレ。

んんんーーーーーー。

この2枚の間には50年の歳月が流れている。

う~む、半世紀かー。

朝っぱらから、五円玉で感慨に耽ったのでありました。



明日は、「ミートローフ」 「サーモンとほうれん草のグラタン」 「干し大根のトマトソース煮」 などー。

パンは、いちじく酵母 de いちじくとくるみ、まるぱん、黒糖とくるみ、ドレミ♪。

デザートは、「いちじくのタルト」。




※明後日、10月17日(土)は臨時のお休みです。

● 10月の営業とお知らせについて。<こちらをクリック>












category: つれづれ

tb: 0   cm: 0

ん?お腹すいてる?  

キャニスター

ジーーーーーッと見てたら、ハンバーガーに見えてきた。








明日は、「サケとほうれん草のクリームグラタン」 「ねぎと車麩の煮もの」 「ごろっとキンピラ」 などー。

デザートは、「いちじくのタルト」。

パンは、都合によりお休みさせていただきます。ゴメンナサイ。



● 10月の営業とお知らせについて。<こちらをクリック>















category: つれづれ

tb: 0   cm: 0

クラクラッ。  

しふぉんかぼちゃ

今日、ランチに来てくれた、クリクリッと輝くお目めの幼稚園の坊やに

「おいしかったヨ。ぜーんぶたべたヨ。」と言われ、

さらに、帰りしなは、ずっとずーっと手を振ってくれて、

オバチャンは、心が躍ってしまったのでした♪




明日は、「ペンネのグラタン」 「とりの和風ナゲット」 「りんごとお芋のサラダ」 などー。

パンは、栗とカシューナッツのパン、ぶどうパン、セサミ、ドレミ♪

デザートは、「かぼちゃのシフォンケーキ」。




● 10月の営業とお知らせについて。<こちらをクリック>











category: つれづれ

tb: 0   cm: 0

集中!ハッ!!  

かぼちゃカット

私が、キッチンで一番緊張する瞬間は、

この“丸いかぼちゃを半分に割る”とき。

相手は、丸くて不安定で、ものすごく硬い、そこへ包丁を入れていくのです。

チョー危険。

間違えば、ただの切り傷では済むまい…ぶるるっ;;;

そんな想像をするものですから、丸いかぼちゃを半分にするときは、

体制を整え、息を整え、集中!

フガッ!エイッ!

今日も、無事に半分にできました。(!)



明日は、「インゲンと人参のトントン巻き」 「ロースト野菜のハニーソース」 「やさい昆布と大豆の煮もの」 などー。

パンは、いちじく酵母 de いちじくとクルミ、黒豆のリュスティック、ソルト、ドレミ♪。

デザートは、「かぼちゃのシフォンケーキ」。


  

● 10月の営業とお知らせについて。<こちらをクリック>









category: つれづれ

tb: 0   cm: 0

紅葉。  

こうよう

連休ですねー。

紅葉のたよりも聞こえてきましたから、

今日、紅葉ドライブに出かけた方もいらっしゃるのあなぁ。

r a k u も紅葉を迎えています。

“コキア(ほうきぐさ)”です。

ここのところの朝夕の寒暖差のせいでしょうか、一気に赤くなりました。



夕方、栗を煮ました。

お客さんと一緒にテラスに出て、見送ると、ひんやりとした空気。

見やれば、赤いコキアが、良い季節だなー。

キッチンに戻ると、あったかい湯気と栗の匂いに満たされていました。

あーーー、山の匂いだー。

私の心のなかに、煙突から煙の細くたなびく、山の家が浮かびました。

カラカラという音に窓の外を見れば、落ち葉が庭一面に、そんな山の中。

そして、静かに、もう一度、深く息を吸い込みました。




● 10月の営業とお知らせについて。<こちらをクリック>
















category: つれづれ

tb: 0   cm: 0

もぐもぐ、もぐもぐ、食べて。  

フリッタータかぼちゃ
<フリッタータの断面がキレイだと“ヨッシャー!”と思う…なんでだろ。笑。>

酵母をストレートで使ったパンは、味わいもフレッシュで、素直に美味しい。

洋梨のストレート酵母で「まるぱん」を焼きました。

シンプルなレシピだから酵母の良さが引き立つと思って。

ハラハラするほど発酵に時間がかかりましたが、

出来上がってみると、やっぱり、じんわり美味しい、もぐもぐと美味しい。

天然酵母のパンは、ずっと噛んでいても美味しさが持続する。

たくさん噛んでいて欲しいのです。身体のためにも。


あ。

大事に継ぎ足していく元種で焼くパンは、それは深い味わいを感じるのです。

時間の経過とともに深まる旨み。それぞれの美味しさを。





明日は、「ナスのグラタン」 「れんこんのはさみ揚げ」 「ポテトサラダ」 などー。

パンは、シュガーパン、カレンツとくるみ、小さな田舎パン。

デザートは、「かぼちゃのシフォンケーキ」。




● 10月の営業とお知らせについて。<こちらをクリック>







category: rakuの「食」

tb: 0   cm: 0

すこしちがう今日。  

今日、丸いどんぐりが一面に落ちているのを見て

写真を・・・と思ったら、カメラを忘れてた。

今日という日の一枚を撮っておきたかったのに。

あーあ。





明日は、「とーふバーグ」 「紫キャベツの和風さらだ」 「干し大根の白和え」 などー。

パンは、ぶどう酵母 de リュスティック、洋ナシ酵母のまるぱん、カレンツとくるみ、ドレミ♪。




● 10月の営業とお知らせについて。<こちらをクリック>








category: つれづれ

tb: 0   cm: 0

10月8日(木曜日)は臨時休業です。  

あけび

誠に勝手ながら、所用にて、明日、

10月8日(木曜日)は、臨時休業とさせていただきます。

ご迷惑をおかけしますが、ご了承くださいませ。




● 10月の営業とお知らせについて。<こちらをクリック>








category: お知らせ

tb: 0   cm: 0

秋の色  

かぼちゃ2

しぶいなー、そう思って手に取った「かぼちゃ」。

グレイッシュな色味に惹かれました。

あけびの色といい、好いなぁ、秋だねー。


朝晩の冷え込みが本格的になって、

お布団の暖かさが心地よく感じられます。

紅葉・・・・という言葉が頭の中に浮かぶころになりました。




明日は、「ズッキーニのグラタン」 「お豆とポテトのさらだ」 「ごろっと野菜の甘辛煮」 などー。

パンは、黒糖とくるみ、ぶどうパン、ソルト。




● 10月の営業とお知らせについて。<こちらをクリック>













category: つれづれ

tb: 0   cm: 0

山のめぐみ。  

あけびくり

写真のあけびや栗やぶどうの。

好い色でしょう。本当に感動する色です。


昨日は、久しぶりに、思いがけず山のドライブとなった。

それまでの心の緊張がすこしほどけた。


そして、今日は、山のめぐみに出会って、心がやわらかくなった。


ありがたや、ありがたや。







明日は、「サケの香草パン粉焼き」 「有機にんじんのフリッタータ」 「根菜の和風マリネ」 などー。

パンは、いちじくとくるみのパン、セサミ、カレンツとくるみ、ドレミ♪。



● 10月の営業とお知らせについて。<こちらをクリック>












category: 未分類

tb: 0   cm: 0

10月3日(土)は臨時休業です。  

くりとカシューナッツのぱん
<自家製の渋皮煮とカシューナッツでパン。栗を煮たシロップで練っています。ムフフ。>


 勝手ではありますが、明日、

 10月3日(土曜日)は臨時の休みとさせていただきます。

 ご迷惑をおかけしますが、何卒、ご了承くださいませ。


● 10月の営業とお知らせについて。<こちらをクリック>










category: お知らせ

tb: 0   cm: 0

laboratory.  

ドライアイス

常々、料理を考えたり、酵母を育てたりしながら、

キッチンって、実験室みたいー、と思うことがしばしばでしたが。


別に、魔女が惚れ薬を作っているわけではありません。

ふふふ、ドライアイスをもらっちゃって!

やっぱりこうするでしょ、基本は。

ここはキッチン、私のラボ。

ブクブクと湧き上がる水煙を、しばしワクワクと楽しみました。


…余談ですが、私、高校生のときに“魔女みたい”と言われたことあったなー。

え?その頃から媚薬を作っていたとかじゃないですよ。あ、今も作ってないし。

もちろん魔法を使えたわけでもなく。使えたら良いけど。

他にも“ろう人形のようだ”とも。

やだ、思い出してしまいましたわ。

なぜ?お会いしたらネ。




明日は、「ごちそうペンネ」 「有機にんじんのフリッタータ」 「ロースト野菜のハニーソース」 などー。

パンは、栗とカシューナッツのパン、シュガーパン、小さな田舎パン。

デザートは、「いちじくのタルト」。




● 10月の営業とお知らせについて。<こちらをクリック>











category: つれづれ

tb: 0   cm: 0

