r a k u

元気になろう!ランチ。天然酵母 de パン。焼き菓子のおやつ。安心と美味しさのデリカテッセン。

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

新メニュー「車麩丼」ドキドキするなぁー。  

くるまふどん2

今日で、夏休みは終わり。 

明日から、9月に入ります。

r a k u では、イートインの新メニューとして 『車麩丼』 がスタートします。

うま味をじゅわーっと蓄えた車麩を卵でとじて、

香ばしい分つきご飯の上にドッカ!と。

お味噌汁とお惣菜一品、香物とともにガッツリと食してもらえたらと思っています。



明日は、「ミートローフ」 「カラフル野菜のごま酢あえ」 「きのこのマリネ」 などー。

パンは、 ぶどう酵母 de リュスティック、黒糖とくるみ、プチソルト、ドレミ♪。

デザートは、豆乳ゼリー。



● 9月の営業とお知らせについて<ここをクリック>












category: お知らせ

tb: 0   cm: 0

慌てなくても…と思えど。  

いちじくこうぼ1

アレもコレもとやってはイケナイ!と分かっているけど。

いちじくはまだまだこれからだと分かっちゃいるのですが、

やっぱり見ると手を出してしまってネー;;;

いちじくで酵母を起こしはじめました。

いちじく独特のねっとりした感じが出ています。

どんな酵母になるでしょう。

頭の中では、もういちじくのパンが焼きあがっている!?



明日は、「とりのてりやきソース」 「カラフル野菜のごま酢あえ」 「なすのみそ炒め」 などー。

パンは、ぶどう酵母 de しろぱん、ぶどうパン、まるパン。




● 9月の営業とお知らせについて<ここをクリック>










category: rakuの「食」

tb: 0   cm: 0

夏休みが…オ・ワ・ル!  

セサミドック
<本日の賄いは、お休み中に焼いておいたセサミパンでドックを。グッド!>

この時期になると、ママたちとの会話は、

専ら『やっと夏休み終わるねー。』である。

子供の相手もして、朝昼晩と3食を用意するのはタイヘン!

あー、もうすぐー!と指を折ってみるのです。(笑)



明日は、「とーふバーグ」 「ロースト野菜のハニーソース」 「五目煮」 などー。

パンは、バジルとチーズのパン、カレンツとくるみ、セサミ。

デザートは、“いちじくのタルト”。



● 9月の営業とお知らせについて<ここをクリック>







category: つれづれ

tb: 0   cm: 0

お久しぶりの笑顔。  

こうぼぶどう
<ほんのり藤色なんだけど…、ぶどうの酵母。ワインのような香りが…。>

長かった休み明けは、雨。

r a k u の区切りの日は、雨が多いなぁ、と思いつつ今日をスタートしました。

でも、オープンのころにはほとんど雨もやんで一安心。

いつものお客さんが来てくださって、

『張り紙見てなかったから、閉めちゃったかと思ったわよー。』

『はぁ;;;すみませんでした。』

なんてやり取りもありつつの一日;;;

無事、終えることができました。



明日は、「とりのナゲット<クルミ>」 「紫キャベツの和風サラダ」 「マカロニサラダ」 などー。

パンは、ぶどう酵母 de リュスティック、ドレミ♪、ライ麦パン、食パン。

デザートは、桃のヨーグルトゼリー。





● 9月の営業とお知らせについて<ここをクリック>







category: つれづれ

tb: 0   cm: 0

みにくいアヒルの子  

かぼちゃ集合1

さて。

写真の仲間たち…、

“みにくいアヒルの子”が一つ混じっています。

どれでしょう?



去年は、いろんな種類がいーーーっぱい並んでいたズッキーニでしたけど、

今年は、ちーーーっとも見かけなくて、

おばちゃんに聞いたら「長雨の影響でこの辺のズッキーニはダメだったみたいよ。」

とのことで、自然には逆らえないな…と。

なので。今年は、ズッキーニのお惣菜はあまり並べられませんでした。

でも、ふと!一個だけあったので、つい手に取りました。

大事に食べましょう。どうやって食べましょうねー。



長い夏休みが終わり、明日から、どうぞ宜しくお願いします。

明日は、「車麩の煮もの」 「なすとオクラのごま味噌和え」 「ロースト野菜のハニーソース」などー。

パンは、黒豆のリュスティック、ドレミ♪、食パン。

デザートは、豆乳ゼリー。



● 9月の営業とお知らせについて<ここをクリック>










category: つれづれ

tb: 0   cm: 0

9月の営業について・イロイロ  

イメージかぼちゃ
<弱いんだなー、かぼちゃには。笑。きれいな色味に惹かれて、イロイロ買ってみました。>


9月は、日曜日・月曜日の定休日以外に、次の2日をお休みさせていただく予定です。

● 9月5日(土曜日)、19日(土曜日)

ごどうぞご了承くださいませ。



そして!

9月から、イートインメニューとして 『車麩丼』 を用意いたします。

ジューシーな車麩煮をふわふわ卵でとじて、ガッツリとお召し上がりいただきます。

どうぞご利用の際は、お試しくださいませ。


それから!

パンの生地のレシピを少し変えます。“もっちり感”、“しっとり感” が強くなります。

最初は、「食パン」 から。

実は、粉の配合など、ちょっとずつ変えてきていましたが…、

たぶん、最初のころの食パンからすると、かなり違ってきていると思います。

お試しください。










category: お知らせ

tb: 0   cm: 0

好物「しゃっぱ」  

しゃっぱ


夏休みの前半は、里帰り。

地元のスーパーは、土地ならではの産物がいっぱいあってとっても楽しかったです。

写真は、私は「しゃっぱ」と言いますが、関東では「しゃこ」ですね。

こちらでは高級寿司ネタとしては見ますが、スーパーでお目にかかることはありません。

私が子供のころは、馴染みのある食べ物で、ときどき知り合いに山ほどもらったりしたものです。

これ、殻がトゲトゲしていて剥くのが大変なんですよ。

食い意地が勝って、「イテテ;」とか言いながら、食べてましたケド。(笑)

でも、地元でも、いまはあまり獲れないようで、けっこう高嶺の花。

“あ!”

スーパーで見かけて、それもとても手ごろな値段、これで300円。

まあ、身を食べるほど大きくないものだからでしょうけど、

久しぶりに対面した者としては、とびつきました。

その晩、お味噌汁にして、“しゃっぱ”の甘い風味を堪能しました。



休み明けに向けて、お掃除からはじまり、エンジンかかってきました!

久しぶりに甘いバターの香りで満たされるキッチンであります。

● 8月25日(火曜日)まで、夏休みとなっております。
                   宜しくお願いします。














category: つれづれ

tb: 0   cm: 0

「忘れまじ」の日。  

イメージ11:02
<被ばくした時計、11痔2分を指し示したまま、70年が経っています。長崎原爆資料館にて。>

今日、『8月15日』は、終戦の日であります。

そして、その少し前の日、人類史上ではじめて、原子爆弾が投下されました。

8月6日8時15分 広島に原子爆弾が投下されました。

8月9日11時2分 長崎に原子爆弾が投下されました。


少し前のニュースで、この3つの日付が分からない人が非常に増えていると伝えていました。

長崎についていえば、8月9日を言えるひとは、全国で3割に満たないと。

とても信じられないのですが、長崎においてさえ6割くらいの人しか分からないと。


今年の8月9日11:02、私は、子供と一緒に、長崎の平和公園に立ち、

平和の鐘が鳴り響くのを身体で感じました。

伝えなければならないこと。

それによって学ばせてもらえること。




● r a k u 夏休み  8月7日(金曜日)~25日(火曜日)

暑い日がまだ続いております。どなたさまも、お身体ご自愛くださいませ。


















category: つれづれ

tb: 0   cm: 0

夏休み  

イメージひまわり

猛暑も今日でひと段落…という予想ですが、如何に?

本日より、しばらく夏休みとなります。

どうぞご了承ください。

r a k u 夏休み  8月7日(金曜日)~25日(火曜日)

どなたさまも、お身体ご自愛くださいませ。








category: お知らせ

tb: 0   cm: 0

なつやすみ  

イメージばらの影

夕べ、体育館の打ちっぱなしの壁に、

バラの新芽の影が、街灯に照らされて、くっきりと映しだされていました。

力強く、スーーーーーッと伸びて、潔ささえ感じました。

あなたは、強い。

わたしは。どうだろう。




明日から夏休みとさせて頂きます。

● r a k u 夏休み  8月7日(金) ~ 25日(火) 

みなさま、暑さにそなえて、お過ごしくださいませ。











category: お知らせ

tb: 0   cm: 0

アイス・バーガー(^^♪  

ドレミアイス
<あーん、早く撮らないと溶けちゃうよー。……そして、ガブッとね。冷たくて、甘くて、オイシー!>

ふんわり「ドレミ♪」にバニラアイスクリームをむぎゅっとサンド。

えーい!ブルーベリージャムもトッピングしちゃえー。

ムフフ♪♪♪

猛暑日更新中、こんなおやつはいかが?



明日は、「とりの南蛮漬け」 「揚げなすサラダ」 「ジャーマンポテト」 などー。

パンは、バジルとチーズのパン、ぶどうパン、黒豆のリュスティック。




● 8月の営業・夏休みについて<こちらをクリック>









category: rakuの「食」

tb: 0   cm: 0

あなたの味に染まりたい。  

きくらげとはるさめ

春雨とか、糸こんにゃくとか。

特に味という味はないのですが、好きです。

そういう方多くありません?

なんでしょうねー、料理の味に馴染んだその味と食感でしょうか。

子供も、好きですよねー。

きくらげの酢の物には「春雨」。

きくらげやキュウリも良いのだけれど、春雨を探しながら食べる。(笑)

明日は、もっと多めに入れようかしらん。



明日は、「カジキのごま揚げ」 「有機にんじんのフリッタータ」 「きくらげの酢の物」 などー。

パンは、プラム酵母 de リュスティック、黒糖とくるみ、ドレミ♪、食パン。

デザートは、梅ゼリー。


● 8月の営業・夏休みについて<こちらをクリック>









category: つれづれ

tb: 0   cm: 0

暑いと美味しそうに見えてくるから不思議。(笑)  

ゴーヤー

あれ?マスカット!?

と、思いましたが、そんなことは無い。

え?マスカットに見えません?

ハハハ;;;そうです。ゴーヤーですね。

「ちょっと食べられないー」という方も多いかもしれません。

私も、好物とはいいませんけど、

でも!こう暑いと、“美味しそう~♪”と見えてくるからやっぱり不思議です。

きっとゴーヤーのオーラがそう見せるのじゃないかと思うなー。(笑)

あ、ゴジラの背中にも見えてきた…。




明日は、「とりの和風ナゲット」 「お豆とポテトのサラダ<カレー風味>」 「紫キャベツの和風サラダ」 などー。

パンは、ぶどうパン、セサミ、ドレミ♪。

デザートは、梅ゼリー。



● 8月の営業・夏休みについて<こちらをクリック>






category: つれづれ

tb: 0   cm: 0

取扱い注意。  

ブルーベリーコンフィ

ブルーベリーのジャムと作るときの最大の注意点!

“こぼさない” “はねさせない” 

布巾はまだしも、エプロンや服につけようものなら…。

ブルーベリー染!になってしまうぅぅぅ。

ブルーベリーの透明感のある甘味がたまりません。

今日は、吹きこぼすこともなく、上手にできました。<ピース!>



● 8月の営業・夏休みについて<こちらをクリック>







category: つれづれ

tb: 0   cm: 0

