r a k u

元気になろう!ランチ。天然酵母 de パン。焼き菓子のおやつ。安心と美味しさのデリカテッセン。

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

もも、行きまーす。  

もも

地元の桃に、今年はじめて出会ったので買いました。

程よく色づいていますが、食感が“カリッ!”と。

やった!私の好きな桃。

柔らかいももももちろん美味しいけれど、

リンゴみたいなカリッと感があるのに、味は桃!

好き、好きー。


で、今週は桃の酵母でしょ、とばかりにスタート。

わー、どんな酵母になってくれるんだろうぅ。



明日は、「ごちそうペンネ」 「トマトまるごとサラダ」 「お豆とおいものサラダ」 などー。

シフォンは、爽やかさんの「はちみつレモン」で。

パンは、黒糖くるみ、ハーブソルト、ドレミ♪、小さな田舎パンで。

宜しくお願いしまーす!




● 7月の営業について<こちらをクリック>











category: つれづれ

tb: 0   cm: 0

7月の不定休のご案内  

3周年はな2イメージ

誠に勝手ながら、

7月は、日・月曜日の定休日に加え、次の2日を店休日とさせていただきます。

  7月7日(火曜日)

  7月21日(火曜日)


ご迷惑をおかけしますが、ご了承くださいませ。







category: お知らせ

tb: 0   cm: 0

ヤキモチ焼き。  

アイシングおやつ
<急遽、パンでおやつを。ママの“愛”伝わるかな。アイシングだけに~。(あれっ?;;;)>

うちの子は、小さい頃から、自分だって人にかまってもらうのは大好きなくせに、

自分のママが、ほかの子をかまっているとヤキモチを焼いて

私とその子に割って入ってくる子でした。

お誕生ケーキの注文をいただいて、

そのラフ案のイラストを壁に張ったときから、

『えーこれ何?誰のー?』と気にしていました。

それは、もう2週間以上前の話なので、壁の絵のことは忘れたかと。

でも、昨日、『ママ、これ明日だよ。』

わざわざ私に注意を促しました。

もちろん、私は忘れてはいませんが、

彼の、その指摘に、「へー、覚えてるんだ。気になるんだ。(笑)」と。

お友達を突き放し、私にしがみ付いてきた、幼いころの顔に見えました。

ヤキモチを焼かれるって、ちょっといい気分。(幸)


シフォンバースデイ3
乳製品アレルギーのあるお子さんのために。
シフォンケーキをアイシングでデコレーションしました。

明日は、「ミートローフ」 「とりの南蛮漬」、「揚げナスサラダ」 「ブロッコリーのごまごまサラダ」などー

パンは、黒豆のリュスティック、ドレミ♪、食パン。







category: つれづれ

tb: 0   cm: 0

好き嫌い。  

キッシュ1

ほうれん草はキライだけど、

ソーセージに目を奪われると…。

ソーセージとほうれん草のキッシュは“おいしい~!”と言ってパクパク食べます。

キッシュの中にはほうれん草がいっぱい入ってるんですけどね。

ああ、うちの子の話です。

ネギも、大きく切って、煮たりしてると食べませんが、

薬味のネギなら大歓迎。

納豆に、ラーメンや素麺にと、たんまり入れても大丈夫。

「好き嫌い」なんてそんなところから打破していけばいいのかしらん。



明日は、「ペンネのグラタン」 「有機にんじんのフリッタータ」 「紫キャベツの和風サラダ」 ……。

パンは、黒糖くるみパン、まるパン、ドレミ♪。











category: つれづれ

tb: 0   cm: 0

暑いときこそしっかりと!  

しおじゃが1

暑いときこそしっかりと食べて、栄養をとりたい…。

なーんて分かっちゃいるけど、食欲が出ないですよね;;;

『車麩の塩じゃが』は、あっさり塩味で黒コショウがアクセント。

煮ものですけど、冷えてても美味しくいただけます。

あまりに“冷たい”のはちょっとおすすめできませんが、

温めなくても良いやーくらいで、食べていただくのもいいかなと。



明日は、この『塩じゃが』、 『ソーセージとほうれん草のキッシュ』

そして、お待ちかねの『揚なすサラダ』、などー。

パンは、ぶどうパン、くるみパン、ドレミ♪、カンパーニュ。

シフォンは、優しい味わいの『黒糖』です。









category: rakuの「食」

tb: 0   cm: 0

華やぐキッチン。  

3週年はな4イメージ

今日の仕込みは、花に囲まれて気分も華やか~。

お花があるとそれだけで、空気がピンク色になったような気もします。


さて、急な休みをいただき申し訳ありませんでした。

明日は、「ヘルシーミートボール」 「カレー風味のとりのナゲット」 ……

それから、「豆々サラダ」 「なすの味噌いため」なんかどうでしょう。

シフォンは、「黒糖」で和な感じ、

パンは、 ドレミ♪、ハーブソルト、カレンツとくるみ、食パン。











category: つれづれ

tb: 0   cm: 0

感謝と反省の日。  

3周年はな1

忘れずに、励ましてくださる皆様に感謝。

その励ましに足る精進はしているかと反省。

3年と一日目に。

感謝。


……本当に反省しているのかと疑われそうですが;;;

来週、所用にて、

6月23日(火曜日)をお休みにさせていただきます。

ご不便をおかけしますが、宜しくご了承くださいませ。

急な告知で申し訳ありません。










category: つれづれ

tb: 0   cm: 0

来週、6月23日(火曜日)休ませていただきます。  


オートミール1
<ザクッ!と、オートミールクッキー。>


急な告知で申し訳ありません。

来週、

6月23日(火曜日)をお休みにさせていただきます。

ご不便をおかけしますが、宜しくご了承くださいませ。




昼間、サバネコ母子のことをブログにアップしたとたんにお客さま来店!

やっぱり“招き猫”ってことでしょう。

看板ネコ……になるにはちょっと道は遠いでしょうねぇ。




週末の明日は、「ミートローフ」、玉ねぎをたっぷり~がいい「とりの南蛮漬け」、

久しぶりに出会った「ヤーコンのきんぴら」。

パンは、 「まるパン」 「くるみパン」 「ドレミ♪」、そして、「カンパーニュ」を久しぶりにドーンと焼きます。

シフォンは 「抹茶」で渋く。









category: お知らせ

tb: 0   cm: 0

招き猫か、否か。  

ねこ2

最近、幅をきかせているサバ一族。

母子ねこ。

ドアのまえでお客さまをお迎えするのかな。

(笑)

雨ですねー。








category: つれづれ

tb: 0   cm: 2

夢を叶える努力。  

ズッキーニ2

先日、テレビで、「夢をみるのは‶叶えられるもの”しか見ない、

ゆえに、頑張れば、夢は叶えられるもの」という趣旨のことを言ってました。

ズッキーニのところで書いた「脱サラ農夫さん」。

マキネッタさんの紹介で知り合ったのですが、サラリーマンに区切りをつけ、就農した人。

農業に大志を抱いて、飛び込んだんですね。

彼は、とっても努力をしています。ずっと。

土づくりから、無農薬での作業は、私の想像をはるかに超える大変さがあるに違いないでしょう。

お米にはじまり、今では野菜も作っているようで、

3年目とは思えないくらい、作ったものが「美味しい」。

すごい努力家です。

彼は立派な農夫になるでしょう。

彼の夢は叶いますね、きっと。




明日は、「ズッキーニと厚揚げのみそ炒め」、和風なズッキーニ、「にんじんのフリッタータ」で。

パンは、ぶどうパン、黒糖とくるみのパン、食パン。







category: つれづれ

tb: 0   cm: 0

あたま隠して~!  

おーぶんカンパ
<カンパーニュの食べきりサイズ、小さな田舎パン>


この辺りは、のら猫が闊歩していて、

顔なじみのノラが、raku のテラスにもしばしば寝そべっています。

今日、“ミャオ”と;;;

えー、また子猫ぉーーー;;;

大家さんと立ち話をしていたら、ありゃ;;;見えました。

大家さん、“こうなりゃ…!”と、近づくと、

横に倒してあるブロックの穴の中へ逃げ込みました…が、そこまで。

あーーーーーん、どーしましょ。

本人、隠れたつもりでしょうが、お尻がプリッと丸見え!(いやん、可愛すぎ。)

頭のある方のブロックの穴をふさぐと、ハイ。

お尻からズズズ…と引っ張り出され、確保!!!

あーらら、可愛いクロネコちゃんなのでした。



明日は、満足感たっぷりの「とーふバーグ」、「ソーセージとほうれん草のキッシュ」はいかがでしょう。

人気者の「紫キャベツの和風サラダ」もバリバリいきます。

パンは、小さな田舎パン、セサミ、ドレミ♪。

シフォンは引き続き「はちみつレモン」で爽やかに。










category: つれづれ

tb: 0   cm: 0

あ、シアワセの絵。  

イメージ野菜

だいたい仕込みのときは、

洗う、洗う、洗う。

切る、切る、切る。

混ぜる、炒める、煮込む…。

といった具合に、ドンドン仕事をやっていくわけですが、

ふと。 

さあて!いきますか!

と、材料を広げた目の前の風景が、なんだか好い感じに見えました。

あらん、なんてシアワセな風景なんだろう、って。



明日は、車麩と新じゃがと新玉ねぎで「塩じゃが」、 「ヘルシーミートボール」もいいけれど、

じんわりと美味しい「白和え」を一品添える食卓もおすすめかなぁ。

パンは、黒豆のリュスティック、カレンツとくるみ、食パン。








category: つれづれ

tb: 0   cm: 0

バナナじゃないよー。  

ズッキーニ1

一瞬、バナナにも見えません?

ツートンカラーがおしゃれでしょ。

実は、ズッキーニです。名前は「ゼファー」というんですって。

なんちゃらゲームのキャラクターの名前みたいだなぁ…。

知り合いの、脱サラ農夫さんが作りました。

売り場にも、ズッキーニが並び始めています。

あー、夏だなぁーーー。


明日は、「ズッキーニの夏グラタン」 「トマトまるごとサラダ」 「ミニトマトと玉ねぎのカレーマリネ」など

夏っぽくなってきたでしょ。

シフォンは、「はちみつレモン」、パンは、くるみパン・ハーブソルトパン・ドレミ♪・ライ麦パン。







category: rakuの「食」

tb: 0   cm: 0

男には解るまい。  

らすく1
                                  <シナモンラスク。>

お客さんとの何気ない会話から、自分を振り返ることもしばしば。

子育て真っ最中のママ、いつも一生懸命、それでも子供に振り回される。

おつかれさま、本当におつかれさま。

赤ちゃんから幼稚園に上がるまでの時期は、片時も子供が離れない。

彼(彼女)の要求はすべて何らかの形で応えないといけない。

だから、ママはヘトヘトになって、グチの一つ、大きい声の一つも出したくなるのです。

パパが忙しくて、実家が遠いと、本当にひとり奮闘するしかない。

ああ、そうだった、そうだった。

徹夜も、終電も普通に続くような仕事を、昔、やってましたけど、

目の離せない子供を育てているとき、思いました。

あのかつての仕事より、子供を育てるほうが、ずっと、ずっと大変なことだ!

仕事はコントロールできるけど、子育てはコチラの都合では動かないノダ!勘弁してくれぇ~;;;

一番幸せな時期……と分かるのは、ずっと後のことだから。

がんばっているママ、あなたの「愛」という頑張りは、きっと報われる。

そう思います、思いたい。











category: つれづれ

tb: 0   cm: 0

梅ジュースの瓶を転がしながら。  

うめじゅーす

仕込んだ青梅が、日々、みずみずしいジュースを湛えていく。

それを見て確信する。

キッチンの神様はきっと居る。

“美味しい”をありがとう、キッチンの神様。










category: つれづれ

tb: 0   cm: 0

野菜食べてるぅ感じ!?  

とまとこうぼ2

赤というか、朱というか、甘味を感じる色でもあります。

トマトの酵母。

ハーブソルトパンを作ります。

トマトの酵母をストレートで使うので、

パンがとってもベジタブルな感じになります。

んーーー、分かりやすくいうと…グリコのサラダプリッツ…。

いいかなぁ?この例えはどうなんだろう?

(笑)私は、それを思い出したんですけど。


明日のパンは、「ハーブソルトパン」、「黒糖とくるみ」、「ドレミ♪」








category: rakuの「食」

tb: 0   cm: 0

ちびっこ目線。  

ライ麦パン1

私は背が低くて、

思春期から年頃にかけては

「もう5センチ背が高かったら世界が変わるんじゃないか…」なんて思ったりしたものです。

が!

もうこの歳になると、ぜーんぜん、どーでも良いことです。(笑)

でもですね。

自分の目線より上になるとなかなか目が届かないのです。

これは誰しもの話でしょうけどね。

ちょうど頭の高さの棚があって、ここに、季節にもらった甘夏を飾っていたんです。

甘夏の季節、つまり3月くらいでしょうか…。

どきどきは気づいて『あー甘夏あるなぁー』なんてのんきにしていましたが、

ちびっこ目線には“ときどき”しか入らなくて。

つい昨日、あーーー!置きっぱなしだぁ!!と。

久しぶりに気づいてしまったんですね。(焦;)

しわしわ…。捨てるしかないかなぁ、でも、一応剥いてみよう。

剥いてみたら、なんと、まだ十分に食べられました。

せっかくなのでせっせと、季節外れの甘夏を食べました。


明日は、「トマトまるごとサラダ」が並びます。

シフォンは「アールグレイ」、パンは、「くるみパン」、「ぶどうパン」、「まるパン」、「食パン」。










category: つれづれ

tb: 0   cm: 0

ウメェー!  

あおうめ

まず、蒸し暑くなるころに、オヤジギャグ(オバサンギャグ?)のようなタイトルをお詫びいたします。(笑)


グリーン(green)という色は、難しい色で、

絵具などで人為的に作ろうとするとどうも野暮ったいかんじになりがち…というのが私の経験。

でも、自然の中にあるグリーンは違います。

春の芽吹きにはじまって、日々、艶やかに、色鮮やかに濃くなり……その様子にはいつも心震えます。

この青梅の色もそう。

なんとも言えない美しい若い緑色で、

産毛のようなものがあり、それがベルベットのようにも見せ。

ああ、6月に入ったのね!

店先に並ぶと、やっぱり手に取ることになるのです。


イートインで召し上がっていただく、梅ジュースを仕込みます。

シュワッと炭酸水で割って、梅雨時期のジメジメを爽やかに過ごしたいものです。



● 明日、6月9日(火)は所用によりお店を休ませていただきます。

  ご迷惑をおかけしますが、宜しくお願いいたします。







category: rakuの「食」

tb: 0   cm: 0

この花、なんの花?  

かぶのはな

カブを出して切ろうとして、

あら?花が。

菜の花みたいだけど、間違いなくカブの花。



よもぎのシフォンは、思いのほかごひいきにしてくださる方が多いんです。

というわけで、明日のシフォンは「よもぎ」です。

パンは、「カレンツとクルミ」、「セサミ」、「ドレミ♪」

昨日は、急な変則営業になり申し訳ありませんでした。



● 6月の不定休のお知らせ<こちらをクリック>








category: つれづれ

tb: 0   cm: 0

本日(6月3日)、オープンいたしました。  

ご迷惑をおかけしましたが、いま、オープンいたしました。

テイクアウトのみの営業ですが、ご利用いただけましたらお立ち寄りくださいませ。

なお、パンはいま黒豆のリュスティックが焼きあがりました。

あと1時間ほどしたらドレミ♪、くるみパンはそれより遅い焼きあがりになると思われます。

…夕方の焼きたてパン…んーーーごめんなさい。



● 6月の不定休のお知らせ<こちらをクリック>






category: お知らせ

tb: 0   cm: 0

本日(6月3日)オープン時間2時、テイクアウトのみ、となります。  

急なお知らせですみません。

本日、6月3日(水曜日)は、都合により、

オープン時間が2時(予定。変更の可能性あり。)

テイクアウトのみでの営業となります。

ご不便をおかけしますが、なにとぞ宜しくお願いします。




category: お知らせ

tb: 0   cm: 0

トマトを“まるっ”と!  

トマトサラダ2

トマトの、トマトによる、トマト好きのための一品。

暑い日がつづくと食欲も落ちがちで;;;

さっぱりと口当たりよく、栄養もあって…。

トマトを丸ごと使ったサラダはいかが?

コンソメでマリネしたトマトの程よい酸味、タバスコの辛みがアクセントのサルサソースの旨み、

口のなかで美味しくミックスされてサッパリと食べられます。

トマト好きのみならず!

見た目もインパクトがあるので、最初の一品にすれば、

食欲無いかなぁーと思っていても、食事にはずみがつきそうです。

毎日は並んでいませんが(申し訳ない;)

出会ったときはお試しくださいませ。



● 6月の不定休のお知らせ<こちらをクリック>







category: rakuの「食」

tb: 0   cm: 0

へそ曲がり?  

きゅうり1

こんな曲がったきゅうりが買えるのは地元ならでは。

“出荷するため、消費者ニーズに応えるためー”とかいう前提からすれば、

まっすぐで大きさのそろったモノが良しとされますからね。

もちろん地元でも、まっすぐなきゅうりは売っていますが、

私は、どーーーも、伸び伸びと育って曲がった、自由そうなきゅうりをみると買いたくなってしまいます。

美味しそうじゃありません?


もしかすると;;;

自分の根性と同じような曲がり具合に共感しているのかもしれませんけどねー。(笑)





● 6月の不定休のお知らせ<こちらをクリック>








category: つれづれ

tb: 0   cm: 0

