r a k u

元気になろう!ランチ。天然酵母 de パン。焼き菓子のおやつ。安心と美味しさのデリカテッセン。

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

大きなつづらと小さなつづら  

ぶどうパン

以前、むかし話「舌切り雀」のよくばり婆さんよろしくパンをトレイに運ぶ私を見ていた(たぶんね。)、

知り合いの親切なパン屋さんが教えてくれました。

パンはね、成形のとき重さで分けるから、

『ぶどうパンなんかの具材の入ったものは

焼きあがりの見た目が小さいほうがぶどうがいっぱい入ってるよ。』

『“大きいほうがいいー”と思って大きいのをとると意外とぶどうが少ないんだ。』

いま、ぶどうパンを作りながら、ぶどうを均一に入れたいんだけど…難しいなぁー。

と思うと同時に、このことを思い出すんです。

そして、焼きあがりを見ると、その通りだなぁーと。

いつも、できるだけ、どのパンを食べても同じようにぶどうが入っているように、

と心がけていますが、なかなかこれが難しい。

なので、ぶどうパンを買うときは、そんな事情を思い出して、

生地いっぱい派か、ぶどういっぱい派か、

あなた好みのものを選んでみてください。



● 6月の不定休のお知らせ<こちらをクリック>











category: rakuの「食」

tb: 0   cm: 0

6月の不定休のお知らせ  

なつつばき
<枯れて剪定された枝のすぐ近くに、赤く柔らかい、新しい枝が出てきました。>


誠に勝手ながら、日曜日・月曜日の定休日に加え、次の日をお休みにさせていただきます。

6月9日(火曜日)

ご迷惑をおかけしますが、ご了承くださいませ。




小さいながら、日々、季節の移ろいを教えてくれる、前庭です。

(大家さんのお蔭さまなんですーぅ。ありがたやー。)

シンボルツリーの夏つばきの木、不思議なことに幹から延びる枝が数か所、枯れまして。

枯れた枝を剪定したら…。

気づけば、新しい芽がグンッ!と出ていました。

自然って、植物って、物は言わないけど、

“いまのワタシが生きるには、葉が足りない…”と思って次なる枝を出してくる。

その生命力!すばらしい。

見習わなくちゃーと思いますよね。






category: お知らせ

tb: 0   cm: 0

ぶら~ん。  

みのむし1

朝、ドアの前に“ぶら~ん”とゆれていました。

あ、ミノムシ!

ふふふ、久しぶりだわーーー。

ひと仕事して、看板を出しに外へ。

ふと見上げると、ひさしの天井にミノムシがピタッ!と固定しています。

おおおーーー、糸をたぐって天井にくっついたのねー。

みのむし2

こんな街中にも自然は息づいているんだなーっと。

なんか得した気分になりました。







category: つれづれ

tb: 0   cm: 0

さすがに……。  

いちご2

こないだの苺のコンフィチュールが美味しかったので、

今日も、“ジャム用”として売られていた苺を買ってきたのですけど、

よく見ると、結構、大粒なのもあって、煮るには惜しい感じ。

食べてみると、甘い~!とはいきませんが、

それなりに美味しくて、食べやすそうなのはやっぱり生で…と思って。

“フレッシュ”な味がやっぱりね。



それと…。

採れたてのブロッコリーがどーんと美味しそうだったので買ってみました。

今日は、あちこち寄り道が多くて、車の中が暑かったみたいで。

密封状態でいたブロッコリーがなんだか見慣れない様子…、

ん?このブロッコリー新種かなぁ???

じーっと見たら(汗;)

さすがに私も“きゃあ!”と一声あげてしまいました。

はじめて見ました、たくさんのいも虫たち。(汗;)

密封状態のなかで、相当蒸れたらしく、表面に出てきたんですね;;;

これまで1、2匹が出てくるのは良く見てるし、慣れっこですけど、

さずがに10匹くらいがウニョっといたらね、

きゃあ!ですよ。(笑)

はい。一匹ずつ丁寧に箸でお引き取りいただきました。

早いうちに見つかって良かったです。

明日になったら、ブロッコリー食べるところ無くなってたかも。


● 明日、5月26日(火曜日)はお休みさせていただきます。ご迷惑おかけします。







category: つれづれ

tb: 0   cm: 0

週末、最後の煮もの。  

ふきん

今日は、いろいろバタつき、反省多し;;;

週末の片づけをしながら、ショボッっとね。


週末の最後に煮るものは、「ふきん」。

グツグツと煮ながら、あれこれ考えてみたり。



● 5月26日(火曜日)はお休みです。ご了承くださいませ。









category: つれづれ

tb: 0   cm: 0

ちょっとコンフィチュール。  

いちごコンフィチュール

“ジャム”って言えばいいじゃないー。

と思っていましたが、良く調べてみたら、やっぱり違いがあるみたいで。

私は、あまり煮込むのが好きでないので“コンフィチュール”でオッケーかも。

(詳細は、ネットなどでお知らべくださいなぁ。)



子供が、苺ジャム作って~!というので。

お砂糖控えめ、

最後にレモンをひとたらしして、

フルーツのみずみずしさを失わない程度に煮てフィニッシュ。

んんんーーーフルーティー。

食パンに乗せたら、お汁がタラタラすること受けあい!(笑)

なので、ヨーグルトに入れてみようかな。

この美味しさの分かる子であってほしい。


明日は、運動会。良いお天気に恵まれそう。がんばれー!



● 5月の営業についてご案内<こちらクリック>












category: つれづれ

tb: 0   cm: 0

不注意の日…ああ;;;  

まめ1
<Cちゃんに頂いた豆!剥くとグリンピースみたいですが、さやがとってもおしゃれな感じ……
                       ただね;名前聞いたのに忘れちゃって…;;;教えて~!>

ぎゃ! バフバフ~!

ドサッ! えーーー! 

どーしよ!

今日は、何だかいろいろこぼし、まきちらし…。

イカン!ですねー。悪いことは続くのです。

おかげで、よーくお掃除もできました。

(決して「老化」とは思わない…思わない…;;;)


火曜日にミートローフって珍しいかな、明日は、ミートローフ並べます。

シフォンは、甘酸っぱい「ストロベリー」。



● 5月の営業についてご案内<こちらクリック>










category: つれづれ

tb: 0   cm: 0

あとをひく人気者。  

ジャーマンポテト

今朝の雨は『あ”~梅雨だぁー』と思いましたが、意外と早く上がってしまいました。

雨のおかげさまで、空気が潤った感じがして過ごしやすかったです。


カリッと、ホクッと!

ジャーマンポテトはあとを引くメニュー。

子供は言うに及ばず、いまの季節、ビールのお供なんかにもおすすめです。

味の変化にソーセージも入れているのですが、

ポテトとソーセージの口へ運ぶ割りあいがね、(笑)

柿の種とピーナッツと似た感じ…ピーナッツをどのタイミングで食べていくか…考えません?

最後のほうにポテトばかり残ってもさみしいし、

チラチラと、ポテトとソーセージの減り具合を見ながら食べる……私。(笑)




● 5月の営業についてご案内<こちらクリック>













category: rakuの「食」

tb: 0   cm: 0

くるみのパンになりました  

くるみパン

バナナ酵母とはちみつで、

くるみをアクセントにして、

素朴な感じもほしいなぁと全粒粉をブレンドして、

「くるみパン」になりました。

噛むほどに味わいがあって、

これはバナナ酵母の個性かなぁ。

森に行って、木漏れ日の中で、もぐもぐと食べたいなぁ…という味わい。(どんな!?)

これからも時々並べますね。


明日は、トマトの酵母でハーブのパン、ソルトでキリッと男前かも…。




● 5月の営業についてご案内<こちらクリック>







category: rakuの「食」

tb: 0   cm: 0

1円を笑うものは、  

ミント
ふっさふっさのミント…。

今日、冷凍庫から氷を取り出していて、

ふと目に留まりました。

ん? “1円玉”!?

え~、なぜにぃ・・・・こんなところにぃ・・・・。

『どうせなら500円玉が良かったなぁ。』なんて言っていると、

スタッフから『ダメですよ!“1円を笑うものは”でしょ。』と注意を受け。

そうです。1円を笑うものは1円に泣くのです。


しかし;;なぜ;;冷凍庫に1円玉・・・。

寒かっただろうに…(え?ソコじゃない!?)



● 明日は、「ストロベリーのシフォン」~!



● 5月の営業についてご案内<こちらクリック>







category: つれづれ

tb: 0   cm: 0

ちょー!地産池消。  

はちみつ

近所のおじさんに『ほら、食べてみて。』と頂いた。

“はちみつ”!

ブンブン飛んでいるのは知ってましたが、頂けるとはー。(嬉!)

大森町産! チョー地元。

どーしよ、どーしよ、どーーーしよー。

なに作ろうかなぁ。えへへ。

バナナ酵母とこの“はちみつ”で何かつくりたいなー。

ん!さっぱりと美味しいぃ。


明日は、久々に 『チーズケーキ』 それから 『よもぎのシフォンケーキ』 。

パンは、ドレミ♪ ・ セサミ ・ リッチぶどうパン。




● 5月の営業についてご案内<こちらクリック>









category: つれづれ

tb: 0   cm: 0

こどもの日!  

しょうぶ

“ゴールデンウィーク”なんてまとめて言ってるから、

4月29日 が『昭和の日』で

5月3日 が『憲法記念日』で

5月5日 が『こどもの日』ってことをつい忘れてしまいます。

が!

今日の『こどもの日』、我が家には対象児童がいますので、忘れてはいけません。(笑)

“忘れちゃいけない、目についたときに買っておこう”と

早々に「菖蒲」を買っておいたら、ちょっと黄色くなっちゃいました。(焦;)

それでも、これを浮かべて。

彼の健康と成長、剣道の上達を願います。


GWも残すところわずか。

みなさま、体調を整えてくださいね。



● 5月の営業についてご案内<こちらクリック>








category: つれづれ

tb: 0   cm: 0

テッパン!ハンバーグ。  

ハンバーグ1

久しぶりに『ハンバーグ』を作りました。

なんとなく「ミートローフとかぶるなぁ…」なんて思うことがあってあまり作らないのですが、

作るとお客さんは喜んでくださいます。

今週のハンバーグは“春キャベツ”を練りこんでみました。

食感がほどよく残って、さっぱりと美味しかったな。

来週も、ハンバーグ、作ってみようかと。



今朝、とても気持ち良かったけれど、

グングン気温が上がって!

オープンするころには『今日は暑いですねぇー。』という挨拶になってしまいました。

「素麺にするんだけど、それだけじゃ何だからちょっと買いに来たのよ。」とおっしゃる方も。

そうか…もう素麺なんだぁ、でも、美味しそう!と思うほど暑かったですね。

身体が暑さに慣れていない分、熱中症に気をつけましょう。



● 5月の営業についてご案内<こちらクリック>













category: rakuの「食」

tb: 0   cm: 0

おはよう、おはよう。  

イメージ看板

なんでしょう?

この気持ちのいい朝。

これぞ5月の朝~!という感じです。

おはようございます。

思わず、朝っぱらからブログです。(笑)

みなさま、良い一日をー。


● 5月の営業についてご案内<こちらクリック>






category: たのしみ

tb: 0   cm: 0

