r a k u

元気になろう!ランチ。天然酵母 de パン。焼き菓子のおやつ。安心と美味しさのデリカテッセン。

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

~5月の営業について  

イメージジャスミン

ジャスミンの花が咲きはじめました。

むせ返るくらいに漂う、ジャスミンの甘い香りです。


5月は次の2日の不定休を予定しております。

ご迷惑をおかけしますが宜しくお願いいたします。

  5月9日 土曜日

  5月26日 火曜日

● その他は、通常通りの営業となります。(日・月曜日定休)


今年の“ゴールデンウィーク”って、いつからいつまでなんでしょう?

人によって違うのでしょうか?

29日、昨日からごGW?

2日の土曜日から?

ま、いっか。

みなさま、のんびりと爽やかな季節をお楽しみくださいませ。











category: お知らせ

tb: 0   cm: 0

明日、パンはお休み。m(_ _)m  

フォカッチャ2


誠に勝手ながら、明日、4月30日は、

パンをお休みさせていただきます。

ゴメンナサイ!



● ゴールデンウィーク期間中は、通常通りの営業となります。(日・月曜日定休)

  どうぞご利用ください。





category: お知らせ

tb: 0   cm: 0

GWを前に!  

わらび2


買い出しでブンブン車を走らせて、田んぼ道。

え!?水の張られた田んぼに、

おばQの頭の毛のような緑が整然と並んでいます。

早っ!!もう田植え終わってるーーー!


田んぼに刺激されたわけではありませんが。

明日は、「よもぎ」のシフォン。

イートインのお味噌汁は「わらび」。

パンは、♪。




● ゴールデンウィーク期間中は、通常通りの営業となります。(日・月曜日定休)

  どうぞご利用ください。






category: rakuの「食」

tb: 0   cm: 0

mu.  

いめーじ牧場

          満開は地面に移り

            風の音
                   鳥の声
                          草の匂い

          ここに在るのは精霊たちのつくるものたち

           なのに
                     君がいない







category: つれづれ

tb: 0   cm: 0

良い季節ですねぇ~。  

シフォンばら

晴れ間が続いて、やっと“良い季節だなぁ”と実感できました。

日照不足でお野菜の生育にも影響が出ている・・・というニュースも聞こえていましたが、

どうでしょう?間に合ったかなぁ、頑張れ!作物たち!!


トマトの酵母、完成しました。(^-^)/

何を作ろうかなぁーと、スタッフと話していて、

せっかく野菜の酵母なので、フォカッチャとか良いかなぁ!ということに。

来週はトマトの酵母で「フォカッチャ」。

新玉ねぎが美味しいので、玉ねぎは決まりだなぁ・・・。

あと、なんにしよーかなー。オイルサ-ディンとハーブを合わせるか…、うふふ、楽しみになってきました。




● ゴールデンウィーク期間中は、通常通りの営業となります。(日・月曜日定休)

  どうぞご利用ください。







category: つれづれ

tb: 0   cm: 0

薔薇と蜂蜜のシフォン。  

ばら

ありがたいことに“よもぎ”も好調なのですが、

もうすぐ薔薇が咲くなぁーと思って、

明日は“薔薇と蜂蜜”のシフォンケーキにしました。

「よもぎ」からの「ばら」か…ガラリとイメージが違うなぁ。

野原の清々しさも良いけれど、

イングリッシュガーデンの香り高い美しさも捨てがたい。

たまにはね、女ですから。



● ゴールデンウィーク期間中は、通常通りの営業となります。(日・月曜日定休)

  どうぞご利用ください。






category: rakuの「食」

tb: 0   cm: 0

一同、お待ち申し上げております。(笑)  

ねこ

今週は、良い天気が続くようでなによりです。

ふと気づいたら…。

ネコも気持ちがいいのでしょう。(笑)


もうすぐ「ドレミ♪」が焼きあがります。









category: つれづれ

tb: 0   cm: 0

ほんとにチューリップ!?  

チューリップ

♪咲いた~、咲いた~、♪

と私が歌っていたころのチューリップは、

だれが描いても同じような花でした。

でも、この頃のチューリップは本当にカラフルのみならず、

花の形もさまざまで。

花だけ見るとシャクヤクか?と思うような花弁の多さと形ですが、

れっきとしたチューリップです。


明日は、シフォンケーキは“よもぎ”。

春の原っぱへGO!なのです。

このところ、食パンを苺の酵母で焼いています。

仕込むときは苺の香りでウキウキ気分ですけれど、

焼きあがると、香りは遠くなりにけり…で、苺酵母と知っている私だけはわかる程度;;;

仕方ありませんね。





category: つれづれ

tb: 0   cm: 0

とまとの酵母  

とまとこうぼ

トマトを買ってきて、つまみ食い…。

おいしーなー。

そうだ、トマトの酵母はおこしたことはないなぁ、どんな酵母になるかしらん。

というわけで、さっそく。

どうでしょうねー。

今週の楽しみが増えました。


4月21日 火曜日 は、臨時のお休みとさせて頂きます。

定休日を含め、明日から3日間のお休みです。ご了承くださいませ。


● ゴールデンウィーク期間中は、通常通りの営業となります。(日・月曜日定休)

  どうぞご利用くださいませ。






category: rakuの「食」

tb: 0   cm: 0

4月21日火曜日は臨時のお休みです。  

こごみ
<山の匂い。「こごみ」の香りは、湿った山の匂いを思い出させます。>

4月21日 火曜日 は、臨時のお休みとさせて頂きます。

定休日を含め、明日から3日間のお休みです。ご了承くださいませ。


● ゴールデンウィーク期間中は、通常通りの営業となります。(日・月曜日定休)

  どうぞご利用くださいませ。


写真は「こごみ」です。

パッと見るとゼンマイにも見えなくもないですが、大きさや柔らかさなど全然違います。

さて、とりあえずはサッとゆでて、七味マヨネーズで食してみます。




category: お知らせ

tb: 0   cm: 0

だいぶ大きくなった…ネ!  

イメージテラスと葉

おはおうございます。

テラスの隙間から、ぐんぐんと伸びてくる新緑が。

毎日見守り…。

これはカットすべきものだと思っているのですが、

どーも切りにくいですねぇ。

どーしょましょ。


●来週、4月21日(火曜日)はお休みを頂戴します。

●ゴールデン期間中は、通常の営業です。(日・月のお休み。)






category: つれづれ

tb: 0   cm: 0

パンと天気。  

マルコ
“ドレミ”です。ふわふわで、甘くて、おいしー。よろしくお願いします。

うちにはパンの発酵のための機械がありません。

じんわり自然に任せて発酵を促しています。

なので、この季節の変わり目は、特に思うようにパンが焼けません。

今日は、本当にダメでした。

思っていたより、ずっと寒くて、思うように発酵が進まず…。

そういうときは思い切って、あきらめて、パンのご機嫌通りに待つことに。

なので、こんなときのパンは美味しいです。

本当は、それを見越してタイミングよく並べないといけないんですけどね;;;

まだまだ修行が足りません。


“ドレミ”と名付けました。新しいパン。

大事なパンになりそうです。



●4月の不定休についてこちら<クリック>










category: rakuの「食」

tb: 0   cm: 0

いい日。  

イメージさくら


なんていい日、なんて、とても。

久しぶりに、澄んだ心で。

陽の光も、風も、優しくつつんでくれて。






●4月の不定休についてこちら<クリック>











category: つれづれ

tb: 0   cm: 0

忘れてた“お宝”  

ぜんまい

乾物の箱から、だし昆布を取ろうとして、『あれ、これ何だっけ…。』と、別の紙袋を開けました。

アレレ!忘れてた。

写真、なんでしょう?

「ひじき」ではありません。

「ぜんまい」です。

見つけた時節柄としては、ばっちりかな。(笑)


ゼンマイってねー、山菜のなかでも手のかかる山菜。

摘んで、灰汁抜きをして、干して。

そして、もどして…。

その地味さからは考えられないほど手間のかかる山菜。

でも、食べたときの“旨さ”といったら。

私は、「干したものを買う」ところからなので;;;

じいちゃんが山で摘んで、ばあちゃんが手間ひまかけて干しあげる…。

そんなことをいつも想像しながら、感謝の気持ちでぜんまいに取り掛かるのです。

(とは言っても、戻すのも一晩かかるので;;;やっぱりあの旨さへの道のりは長いのです。笑。)

さて…、調理は明日。

やっぱりゼンマイの美味しさ全開の含め煮でしょうねぇ。



●4月の不定休についてこちら<クリック>










category: rakuの「食」

tb: 0   cm: 0

ポトフの三段活用。  

あんぱんまるパン
<久々に“あん”を炊きました。思い立って。まるパンにサンドして即席のあんパンに。餅も焼こうかなぁー。>

春休みが終わり、やっと学校が始まりました。

でも、給食は木曜日から……。うー早く~。

お母さんなら、分かってくださいますよねー。この気持ち。

三度三度ごはんを用意する大変さ;;;


あと少しだ!と思いつつ、夕べは、ごろっと野菜で、ポトフにしました。

今朝、ちょっと水を足してスープとして、パンに添えました。

昼、生クリームを加えて、リゾットに。

さらにチーズを乗せて、オーブンで焼いて、ドリアの完成。

うーん、あと一日は…がんばります。




●4月の不定休についてこちら<クリック>








category: つれづれ

tb: 0   cm: 0

春のご馳走。  

たらのめ

最近はスーパーでもタラの芽やこごみやうるいなどが並んでいて、

買ってみたことはあるのですが、栽培もののようで、どうも味がイマイチ;;;

野山で採った山菜の味は、もっと濃いのになぁ・・・とそれきり買いません。

ああ、これなら!という天然のタラの芽が手に入ったので

久々の春のご馳走を味わいました。

サクッと天ぷらにして。

タラの芽独特のちょっとコクのある味、ほのかな苦み。

だから春は好き…。(笑)


● r a k u 昆虫図鑑 : タラの芽を洗っていたら、コイツが出てきました。名前が分からなーい。誰か教えて!
たらのめ虫



●4月の不定休についてこちら<クリック>






category: つれづれ

tb: 0   cm: 0

野の花束  

わらび1

正確にいえば「花」ではありませんが。


おにぎりを持って、

野に出かけ、

鴬や雲雀の声をBGMに、

こんな花束を差し出されたら、

きっと心が震えるでしょう。



今週のイートインは、蕨のお味噌汁です。(無くなり次第終了。)


●4月の不定休についてこちら<クリック>





category: つれづれ

tb: 0   cm: 0

ひともよう  

しょくぱん

昨日の道すがら、桜の花があちらこちらに咲き誇り。

気づけば、『今日はよっぽどの花見日和か』と思いました。




本日は、都合によりパンを並べられません。ゴメンナサイ。

桜のシフォンはございます。春をご堪能いただければ。


●4月の不定休についてこちら<クリック>






心の波。

こころのなみ。

こんなにも美しい風景なのに、一抹の寂しさを感じるのは、

私が大人だからでしょうか、それとも、子供すぎるのでしょうか。

ココロノナミ、ザ、ザーッ。









category: つれづれ

tb: 0   cm: 0

明日、4月2日(木)は臨時のお休みです。  

イメージはな

誠に勝手ながら、明日、

4月2日木曜日 は臨時のお休みとさせていただきます。

ご利用のお客さまにはご迷惑をおかけしますが、ご了承くださいませ。


●4月の不定休についてこちら<クリック>


天然酵母でパンを焼く、それはライブな仕事。

発酵にかかる時間は季節によって、天気によって…。

天然酵母なので、多少の時間の幅は大丈夫としても!

やっぱりこの季節の変わり目はなかなか;難しいのです;;;

今日の食パンも発酵が過ぎて、結局、食パンではなくなりました。

半分は、平べったくして、お塩をパラッと、オリーブオイルをタラッと。

あーら、美味しいおやつ。

そして、あとの半分はピッツァにしました。

夕飯は、ピッツァ!

それは、それで美味しく、いただきました。

ま、そんなことも。










category: お知らせ

tb: 0   cm: 0

