r a k u

元気になろう!ランチ。天然酵母 de パン。焼き菓子のおやつ。安心と美味しさのデリカテッセン。

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ふわ~、ふわ~、はる~。  

ふき

なーんでしょ?

「ふき」の葉です。

ちょっと触ると、ふわ~っと鼻の奥を刺激する春の香りがなんとも。


買い物の道すがらの桜は2、3分という感じでした。

でも、あとの蕾もいまにもほころびそうに膨らんで!

ふわ~、ふわ~、気持ちまでふわ~。






●4月の不定休についてこちら<クリック>












category: つれづれ

tb: 0   cm: 0

花は咲く。  

まるぱんサンド
<コロンとして、シンプルな味の「まるパン」。ポテトサラダをはさんでまかないのゴパン。>

今日は、本当に『はる~!』って感じでした。

いらっしゃるお客さんによると、

あっちの桜はまだまだ。

こっちのしだれ桜はもう見頃。

場所によって桜の様子は違うらしいのです。

あなたの周りの桜はどうでしょう?

明日は、あいにくの雨になりそうですねぇ。

まあ、桜が長持ちしますようにと、願いましょう。



●4月の不定休についてこちら<クリック>






category: つれづれ

tb: 0   cm: 0

4月の営業について  

ピクルス3

誠に勝手ながら、所用にて、

  4月2日(木曜日)

  4月21日(火曜日)


を休ませていただく予定です。

ご利用のお客さまにはご迷惑をおかけしますが、ご了承くださいませ。









category: お知らせ

tb: 0   cm: 0

豆まめサラダ  

まめ2

今日は、急に休みにしてしまい、すみませんでした。

昨日、ごろごろと休んでいると、夕方のニュースで“春バテ”というのをやってました。

季節の変わり目に身体がついていかなくて体調を崩すとか。

ああ、それかなぁ・・・なんて思いながら。

今日は、午後から本格的に明日の用意!


そろそろかなぁ、と思っていると、

お客さんからも『豆まめサラダを食べたい。』とお声をかけていただき、

あら!以心伝心~なんて思いました。

私のなかで「豆まめサラダ」はどちらかというと夏のメニューで、寒い時期はありません。

春の心地よいあたたかさに包まれて、身体が「豆まめサラダ」を思い出しました。

明日、並べますね。

シフォンは、“開花宣言”もでたので、“桜のシフォン”。







category: rakuの「食」

tb: 0   cm: 0

3月24日、本日、お休みさせていただきます。  

大変申し訳ありません。

昨日からの体調不良につき、本日、3月24日火曜日、お休みとさせていただきます。

急なお知らせでご迷惑をおかけしますが、何卒ご了承くださいませ。











category: お知らせ

tb: 0   cm: 0

キラキラ☆いのちをいただく  

キャベツ4

春のキャベツはふんわりふんわり。

心も軽くキャベツを二つにサクッと割ったら、

あら!なんて眩しい。

みずみずしい葉の黄色からグリーンへのグラデーション、

一枚一枚が、柔らかく絡み合い、甘く香ばしい味を連想させた。

ものは言わねど、野菜のいのち、私たちに染み入るように。


コールスローも出来るだけ、野菜の味をジャマしないように、

いえ、引き立てるように、ドレッシングに合えました。








category: rakuの「食」

tb: 0   cm: 0

ちょっと大人に。  

タルトバナナ

バナナはおやつの定番だけど、

胡桃とキャラメリゼして、シナモンの風味をプラス。

バナナのタルトは、ちょっと背伸びした味かも。









category: rakuの「食」

tb: 0   cm: 0

旅立ちのころ  

ハーブマリネ
<あ~、カロテンが眩しい。(笑) ハーブマリネを久しぶりに作ってみたら、いい感じ。>


今日は、隣の校区の小学校が卒業式で、

明日は、わが子の小学校の卒業式。

あっちも、こっちも。ふと気付くと、旅立ちのとき。

希望の巣立ちを願って。


ここで気を緩めたらいけない、寒さは終わっていない・・・。

いまでもそう思っていると、タートルネックの首元が暑い。

でも、きっと寒さは終わっていない。。。。。。。

どんだけ寒がりなんだろう、ワタシ。

あたたかい日が続きますね。



春です。別れと出会いの季節。






category: つれづれ

tb: 0   cm: 0

“いよ!” “きん!”  

いよかんときんかん

近所のひとに「きんかん」を貰った。

次の日、別の近所のひとに「いよかん」を貰った。

同じかんきつ類でもこんなに大きさがちがうのね~。

と、並べてしげしげと観察。

なんだか楽しくなった。

「やい、やろうども!」 「へい!親分!」

さてさて・・・このお宝をどうするか。

頭のなかではもうはじまってるんですけどね。

どーーーしよーーーかなぁ。うぷぷ。



明日のタルトはいちじく、シフォンはチョコ。







category: つれづれ

tb: 0   cm: 0

春の軽やかさ…。  

シフォンバニラ

冷たい風が吹いても、時折さす日差しは、やっぱり暖かい。

春だわ。

ふわふわ、もくもく、と。デザートもそんな感じが欲しかなぁ。

そんなことで、シフォンをご用意しました。


明日は、爽やかレモンチーズタルトと、ふわふわバニラシフォンからお選びください。






category: rakuの「食」

tb: 0   cm: 0

かんころもち!おまえもか!  

かんころもち

“かんころもち”ってご存じでしょうか?

長崎のおばあちゃんの味で、サツマイモとお餅を練ってつくる素朴なおやつです。

私は、幼いころから大好き!

母が送ってくれた“かんころもち”があったので、仕事の合間に食べようとオーブントースターへと。

“チン!”と、焼けましたよ~とお知らせされたので。

ふーふーして食べないとね。アッツ熱だからね。

ふーふー、ふーふー、ふーふー、もーいいかなぁ、パクッ!

ほふほふ美味し…、ん?あちーーーーーーー!

上あごにねっとりとくっついた~~~!!

なんとかどかそうとしても手ごわい、相手は「餅」です。

はふはふ、はふはふ…。苦しむワタシ。

最後の手段に、水をくちのなかへゴクリ。

あーーー、舌で探ると上あごがプックリと膨れてる感じーーー。

プチ火傷つづきの〆がまさか、こんなところに…。







category: 未分類

tb: 0   cm: 0

明日、3月7日(土)は臨時のお休みです。  

パンセサミ
<セサミパン。白と黒のゴマたっぷりで香ばしい。うちでは野菜とソーセージでドックにするのが好評。>


● 誠にもうしわけありません。所用により、

  
  明日、3月7日(土)は臨時の休みとなります。

  ご了承くださいませ。



最近、プチ火傷が続いていて、それも左手限定で。

揚げ物してて油がはねて “アチ!”

オーブンから鉄板を出していて “アチ!”

フライパンを振ってて “アチ!”

ちーさい“アチ!”だからとそのままにしておくといけません。

流水で必ず冷やします。それが、水ぶくれにならないコツ。

あ~あ;;;








category: お知らせ

tb: 0   cm: 0

灯台下暗しな、きのこのマリネ。  

きのこ2

“あ、えっと…、あれ???どこだ…。”

しばらくして。

“やだーーーーー。目の前にあるじゃん!”

そんな探し物なんてしょっちゅうですね。

昨日もラップがナイナイ…と探している………その手元に発見したときの気恥ずかしさったら。

ね、ご同輩!!(どれくらいの方が賛同してくださるかしらん。笑。)

前置きが長いですが。

そーいえば!ほぼ毎日あるのに、一度も話題にしたことがなかったなぁ、と今朝思いました。(遅!)

ド・定番の「きのこのマリネ」です。

だいたい初めて食べた方は“美味しい”と思ってくださるみたい。

シンプルな味付けなんですが、キノコの旨味がたっぷりなので。

お子さんのファンも多いですね。

それに、“キノコは毎日食べると良い。”というイメージがあって。

なのでほとんど並ばない日はないのです。

なのに…なんで料理写真が無いのか…うーん、きのこのマリネさんゴメンナサイ。




● 所用により、3月7日(土)をお休みとさせていただきます。

  ご迷惑をおかけしますが、どうぞご了承くださいませ。








category: rakuの「食」

tb: 0   cm: 0

3月の営業について。春の足音。  

ふきのとう1
                    蕗の薹を「買う」ようになって久しい。自分で摘みに出かけたいものです。


涙が出るわけでもないのに、鼻がグスグスと・・・・。くしゃみが続けて出て。

あ、花粉か。。。。。。。。。



● 所用により、3月7日(土)をお休みとさせていただきます。

  ご迷惑をおかけしますが、どうぞご了承くださいませ。









category: お知らせ

tb: 0   cm: 0

