r a k u

元気になろう!ランチ。天然酵母 de パン。焼き菓子のおやつ。安心と美味しさのデリカテッセン。

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ふーん!重ね煮ねぇ。  

あらめ

久しぶりに「あらめ」を煮ました。

「ひじき」と似てるといえば似ていますが、食感とかやっぱり違うので。

ひじきよりもしっかりした感じですね。

あらめの煮ものというと、“重ね煮”なんですけど、

マクロとか詳しい方ならよくご存じですね。

炒めた玉ねぎの上にあらめ、にんじん、油揚げの順に重ねて煮ていく、という調理法。

野菜の甘みが十分に行き渡り、味付けに砂糖やみりんがいらない!という。

確かに、味をつけるまえの汁の味をみてみるとすでに甘味は十分という感じになるのです。

いつも思いますが、いったい誰がどうやって考え出したんでしょうね。

詳しい方がいらしたら教えてください。

甘味十分…と書きましたが、

raku では、味をみて、んーーーもうちょっと甘味があったほうが美味しいかなぁ…。

というときもあるので、そんな時はみりんを足すこともあります。あしからず。









category: rakuの「食」

tb: 0   cm: 0

成長を見守る。  

パン集合

何度も、何度も、見ているけれど、

やっぱり酵母の生まれる瞬間はうれしくて心がポッとあったまる気がします。

水面に小さな泡粒が浮いてきて、だんだんそれがぶくぶくなって、

そのあたりになると、ウキーッと楽しいのです。

これで大丈夫!と気を許し、四日目くらいに酵母をダメにしたことがあるので、

最近は最後まで気を抜きません!!!

どう?元気?とふたを開け、空気を入れてあげます。

寒くない?と周囲の温度を気にします。

赤ちゃんがいるみたいに、丸い空気感があるのです。

もうすぐ、もうすぐね。

そして、この酵母で何を焼こうかな。

また、次の楽しみになるのです。








category: つれづれ

tb: 0   cm: 0

春かしら。  

タルトチーズ2

昼どきに、用があって外へ出ました。

『ウソでしょ。』 つい口に出ました。

雨上がりの南風、湿気を含んで、暖かい。

覚えのある匂い・・・・・・・。

あ、春の匂い。

春一番の吹いたところがあったとニュースで言ってたね。

身体がふわっと軽くなった気がしました。



「ねいも」が買えたので、明日は、ねいものお味噌汁に。












category: つれづれ

tb: 0   cm: 0

レシピ。  

トースト
<パン、改造中!…美味しくなるってこと。(^v^)/ >

料理をつくりながら、パンをこねながら、

はじめは計量カップ、はかり、大さじ小さじと、キッチリとはかりながら作りますが、

そのうちに、目や手や舌がはかりとなってきます。

レシピはありますが、

その日の天気とか、食材の状態や味とか、そういうものを感じながら、

その日、一番おいしい味になると良いなぁと。


つまり、日々精進。

同じものを作っているようで、振り返ると、

ミートローフでもロースト野菜でも、なんでも、今のほうがずっと美味しい…ハズです。

幾つになっても、成長できることはしあわせです。





category: rakuの「食」

tb: 0   cm: 0

しまった!  

シフォン1

長いお休みを頂いて、

今日の営業に頭がいっぱいになっていた…という言い訳。

忘れてはいけない!わが子のバースディケーキ!!

しまった;;;

慌てて焼きました。チョコシフォンケーキ。

いちごと生クリームをたっぷり盛り付けてっと!

♪ハッピバースディトゥーユーーー♪

冷や汗もののケーキとなりましたが、

子供は喜んでおいしそうに食べてくれました。

愛情はたっぷりネ!












category: つれづれ

tb: 0   cm: 0

どうかな、どうかな。  

ぱんだね

合間を見ながらパンを焼く。

写真は3つの種、どうかなぁ・・・とお試ししながら。

美味しく変わっていくといいなぁと思いながら。




●14日(土)までお休みを頂戴しております。
  ご利用の方にはご迷惑をおかけしますことお詫び申し上げます。







category: つれづれ

tb: 0   cm: 0

2月10日(火)~14日(土)はお休みを頂きます。  

おーぶんカンパ2

誠に勝手ながら、2月10日(火)~14日(土)をお休みとさせていただきます。

(定休日をあわせまして 2月8日(日)~16日(月) が休みとなります。)

ご利用のお客さまにはご迷惑をおかけしますがご了承くださいませ。






category: お知らせ

tb: 0   cm: 0

ポロ葱、う~ん。  

ぽろねぎと手羽元

しまった;;;写真が何だかわからないですね。

パルメザンチーズのかけすぎ!? でも、これくらいのほうが美味しいでしょ。

ポロ葱とじゃが芋、それに手羽元をクリーミーに煮て、パルメザンをたーっぷりふってみました。

“ポロ葱”その響きだけで、ぽわ~んと気持ちが高まるワタシ。

この料理はポロ葱を美味しく食べたいが故の一品です。

今夜から明日、雪?それとも雨?

とにかく外はすっごく寒そうで。ブルッ;

こんな料理をアーツアツにしてホッホー!といただけば身体も喜ぶかなぁ。

ただ、ポロ葱を噛んだときにジュルッと熱~い恐れもあるので、そこんとこは注意です。

お皿に残ったクリームはパンできれいにすくって食べてね。

寒い夜のお楽しみに。



●2月の営業のご案内。<こちらをクリックしてね>











category: rakuの「食」

tb: 0   cm: 0

枯れるも、また良し。  

まつ

青々とした、お正月の松が捨てられなくて、

なんとなく束ねておりましたら、

乾燥続きのお蔭か、上手に水分が抜けたようで「ドライマツ」になっておりました。

青々とした色がいい感じに白っぽくなり、アースカラーと言いましょうか。

枯れた色もいいなぁ。


そして、人もね。いい感じに枯れていけたらなぁ…。

なんとなくそんなことを考えました。

いえ、まだ「枯れる」には程遠いですけどね。(笑)



●2月の営業のご案内。<こちらをクリックしてね>







category: つれづれ

tb: 0   cm: 0

