r a k u

元気になろう!ランチ。天然酵母 de パン。焼き菓子のおやつ。安心と美味しさのデリカテッセン。

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

白雪姫になりたい。  

りんご

紅玉の硬く、酸味の強い味も、お砂糖で煮ると透明で、なんて爽やかな味わいになるのでしょう。

りんごとお芋のタルトはもうすぐ。








category: つれづれ

tb: 0   cm: 0

“左手”の活用…ないかなぁ…。  

タルトいちじく3

私、後片付けするときにゴム手袋を使うんです。

(そ!白魚のような指を守らないとね。笑。)

右利きなので、フォークやピックは左手で支えて、右で洗うでしょ、

鍋底なんかだと金たわしでゴシゴシとね。

そうすると、どーしても右手のゴム手袋が劣化しやすくて

いつの間にか水が入ってきて…ダメだこりゃ、となるんです。

左手のゴム手はまだ丈夫でも、セットですからね、新しくするときは両手一緒に新しくなります。

3つくらいまでは、『なんか使えるかも~。』と左手だけとっておいたんですが、

溜まるばかりで…。

だから、最近は、なんだかなぁ~と思いつつ、両手セットでサヨナラしてます。

今日の片づけで、やっぱり右手に穴が空いたようで。

“左手ゴム手の活用法”ないでしょうかねぇ?

どなたか~!







category: つれづれ

tb: 0   cm: 0

北風に負けぬよう。  

がんも煮

店にはいる日差しは明るくて暖かくても、

一歩外に出たら、風がピープー。

ヒヤッと冷たい。北風でした。

だんだんこんな日が増えていくんですね。

そうなるとほっこりと暖かいお惣菜がうれしいですよね。

つなぎで入れる長芋の口当たりが柔らかく、ふわっと美味しい、手作りがんも。

暖かいお出汁で炊くと、より美味しい季節になりました。


明日、手作りがんも、並べます。






category: rakuの「食」

tb: 0   cm: 0

足りるかなぁ。  

かぼちゃコレクション2

基本、ロロンと九重栗が好きなんだけど、

「雪化粧」も買ってみようか・・・・、

「銀河」という名前に惹かれて、これも・・・・、

重いので買い物のたびに少しづつコレクション。

地元育ちのかぼちゃがだいぶ溜まりました。

少なくとも冬至までは食べたい、

できれば年を越して、少しでも長く。

そう思って毎年せっせと溜めこんでいます。

かぼちゃの栄養は書き出すとたいへんなので書きませんが、<え~!?笑。>

とにかく病気にまけない身体づくりにはもってこい!


足りるかな・・・・・今日、コレクションをならべて鑑賞してみました。(笑)







category: rakuの「食」

tb: 0   cm: 0

とびつく。  

やさい2

セロリといえば、高原野菜ですけど、

地元でもつくっている方がいます。

たくさんでないので出たときが、そのとき!

というわけで、今日、出会ってしまいました。(うきっ!)

日当たりが良い千葉のせいでしょうか、いささか硬めのようです。

生で食べるというより、炒めものにして、葉まで美味しく頂いちゃいます。(うきっ!)

ちなみに、セロリの左横、ちょっと見にくいですが、紫色の葉野菜。

これ「水菜」です。

こんな色の水菜もあるのねぇ~!?

というわけで買ってみました。

収穫の多かった今日でありました。









category: 未分類

tb: 0   cm: 0

みぃーっけ!  

カマキリ2

今朝、テラスのテントを出しながら、

ふと、目の前の雪柳に視線を落としました。

んーーー。ん?

デカッ!

見えますか?

よーく目を凝らしてくださいね。

15㎝はあろうかという、大きなカマキリが雪柳の木のなかに身を潜めています。

よく見るとお腹がふっくらと。

もしかして卵を産み付けるところをさがしているのでしょうか。

ひと段落して見に行くと姿がみえなくなっていました。

「ここは、日当たりは良いけど、騒々しいワ。」

と思ってどこかほかの場所に移ったのかもしれません。

こっちの写真のほうがよくわかるかな。
カマキリ3




昨日、一昨日とうって変わって穏やかな一日でした。

明日も良い天気のようですね。

いちじくのタルト、好評につきいつもより多めに焼いてみました。

ご利用くださいませ。




category: つれづれ

tb: 0   cm: 0

さぶっ;;  

リュスティック4

重たい雨が終日降り続いて、気温はどんどん下がりました。

冷えますねぇ。。。。。。


ぽつんと残ったリュスティックが、何だかとても気になってパチリと撮ってみました。


今夜は、お風呂でよーく温まって寝ましょ。






category: つれづれ

tb: 0   cm: 0

「味覚」を大事に。  

とうがらし2



ニュースで『30%ほどの子供が、何らかの味覚に問題がある。』と言っていてちょっと驚きました。

「甘さ」 「酸っぱさ」 「塩辛さ」 「苦さ」 

4つの基本的な味覚が感じ取れないというのです。

何だか・・・・・・。

問題のある子供の共通点として

「味の濃いものが好き」 「甘いジュースをよく飲む」 「ファストフードをよく食べる」 「野菜が嫌い」 

などあげられてました。

私も親として、ちょっと心当たりがあって、ドキン!と反省。


最近では第五の味覚として「うまみ」があげられ、

世界の食通からも注目されているとか。

日本食が、世界的にブームで食遺産とまで言われているのに、

当事国の子供が“味わう”ことができないなんて・・・。


だいたい『味』については“楽しみ”である以上に

健康に係わってくることになりますから心配な事態だと思います。

口にしたときに、苦い、酸っぱいなど、間違った異物から防御することだってあります。


「素材の味わいを大事に」、再確認して今日をスタートしました。





category: rakuの「食」

tb: 0   cm: 0

どこまでも・・・と思えど。  

あけび

久しぶりの、そして、この秋一番と思えるようなお天気に恵まれた今日。

道は車とバイクでいっぱいに。

こんなときはと、裏道へ入り込みました。


夏の間は青々と生い茂っていた木々の葉が少しずつ落ちたか、

木々のトンネルにたくさんの光の穴が空いていて、

キラキラと光が降り注ぎました。

走らせる車に、アメアラレのように、チラチラと、キラキラと。

一つ一つの光が眩しくて。

走りすぎる木にからみつくカラスウリのオレンジ色がキレイ。

頬を撫でていく風があたたかく心地いい。

表道の喧騒をしばし忘れて、私だけの道を走りました。

このままずっと続いたらいいのに。



アケビの実、ひとつひとつが幸せな季節をみせてくれます。








category: つれづれ

tb: 0   cm: 0

しんがりに控えしは~。  

タルトいちじく2

今年も、いちじくシーズンが終わろうとしています。

そして、やっといちじくのタルトに行き着きました。

みずみずしさは乏しくなってきましたが、

赤ワインで煮ると芳香風味が活きて、濃厚な味わいになります。

焼いているオーブンから、いちじくの良~い香りが漂ってきて、

ああ、この匂い、落ち着くなぁ。







category: rakuの「食」

tb: 0   cm: 0

まるごと。  

くるまふかぶ

『レンコンの皮剥いてないんですね。でも、シャキッといい歯ごたえで食べられました!』

はじめてのお客様が帰り際にニコニコしてお話してくださいました。

『はい。“一物全体”と言いますよね。できるだけ全部食べられたら良いなと思ってるんです。』



定番の車麩の煮ものに使う車麩は小麦の全粒から作ったものです。

全粒粉で作られたものは歯ごたえもしっかりあるので存在感が違います。

“食べてる!”って実感できる。(笑)

“ふ”のイメージが変わりますよね。


これからどんどん美味しくなってくる蕪と合わせて。

もちろん蕪の葉っぱも一緒に。

ちょっと塩麹を隠し味にしてみると、味わいが丸くなる気がします。







category: rakuの「食」

tb: 0   cm: 0

今夜は、台風19号。  

パウンドケーキ5

う~ん、休み明けは19号だそうで;

先週、18号でドキドキしたばかりなのに。

2,3日前までの予報では、このあたりは14日が直撃で

休み明けがちゃんと迎えられるか心配でしたが、

いまの状況だと、今夜中に千葉を通り過ぎるみたい。

朝になるころには台風は過ぎているハズ。

明るい明日に期待です。(^o^)/

さて、台風はこれからやってくる~。

しっかりと準備をしてすごしましょ。








category: つれづれ

tb: 0   cm: 0

10月9日(木)~11日(土)臨時休業のお知らせ  

イメージ花瓶の花1

誠に勝手ながら。所用のため、

10月9日(木)~11日(土) を臨時休業とさせていただきます。
(定休日を含めますと13日(祝)まで休みとなり、次の営業日は10月14日(火)となります。)

ご利用のお客さまにはご迷惑をおかけしますが、何卒ご容赦くださいませ。



今夜は『皆既月食!』だそうです。

とくに今夜は日本は良い位置にあるそうで楽しみです。

いままさに月が欠けていっています。




category: お知らせ

tb: 0   cm: 0

農家のおばちゃんの努力?  

いんげんまめ

いつもの感覚でいうと、オクラやいんげん豆などは夏で終わり・・・

私のなかではそうだったんです。

もちろん、スーパーなどでは通年買えますが“地元のものとしては”です。

けれど、今年は!

オクラがあるうちにたくさん食べよう、とセッセセッセと買っていましたが、

買えども、買えども、次も!あったのでした。

そして、いんげん豆。

終わったなぁ・・・と思っていたんですけど、

買出しに出たら、“あら!?”

しっかりとした立派ないんげん豆が並んでるじゃないですか。

ふ~ん。

たくさん食べられるのは嬉しいので、買いますが。

なんとなーく・・・・・“旬”を意識したい、という意味ではね。


いや!贅沢だ。食べられるのだから、素直に喜ぼう!





●10月の臨時休業のご案内<ここをクリックしてください。>






category:

tb: 0   cm: 0

缶詰め  

くりのタルト2

日本のあちこちで地震や豪雨、竜巻と起った今年。

“最大級の”という形容のついた台風もすでに日本列島にはいくつも来ていましたが。

来るぞ来るぞ~!用心!なんて力がはいっても、

気づけば千葉は蚊帳の外・・・・だったの?という、幸いな状態が続いてました。

けれど昨日の台風18号は、さすがに逃げ切れる感じもなく、

直撃!で、久しぶりに台風を実感しました。

ゴーーーッと風が鳴り、バタバタと雨が打ち付け、ビュオ~ヒュルルル~ッと。

家のなかで久しぶりの缶詰めとなりました~。



台風が通り過ぎる間、なんだか落ち着かなくて、

息子も、休校になったので居たのですけど、

日頃、遊ばないゲームを出したりして“一緒に遊ぼう。”と。

誘われたのは久しぶり、

そういえば、このところあまり向き合ってなかったかも・・・

と思ってゲームにちょっと付き合ってみたりしました。

数時間のことだったのですが、いつもと違う緊張感を感じたのでした。





●10月の臨時休業のご案内<ここをクリックしてください。>







category: つれづれ

tb: 0   cm: 0

印象派。  

こんぶだし1

すこしうろ覚えですが、佐藤初女さんが若いお母さんに

「昆布で出しをとるときに、いつ昆布を取り出したら良いでしょう。」と聞かれた話があって、

「私は“昆布が気持ちよさそうにしたら、

           海の中にいるときのような感じになったら完成ですよ。”とお答えしました。」

という話しを思い出しました。

キッチンでつくっていた、昆布だしのボトルを見て。




どうでしょう?

昆布の優美な曲線、穏やかな色あい。

こんなに美しいものが美味しくないはずはなく、

それを頂く幸せ。





category: つれづれ

tb: 0   cm: 0

