r a k u

元気になろう!ランチ。天然酵母 de パン。焼き菓子のおやつ。安心と美味しさのデリカテッセン。

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

あくまでも“リス”でお願いします。(笑)  

ピクルス2

アレやコレや!「蓄える」季節です。

自分でも“ヤメときゃ良いのにぃ”と思いながら、

いちじくを、栗を、かぼちゃを・・・魅力的な食材(ゴクッ!)が目に入るとついカゴのなかへ。

買うときはいいんですよ。ウキウキ気分で。

でも、帰ってきて、キッチンに広げると“わ~どーする~!?大丈夫かなぁ!?”状態に。

さらに、とってもキレイなカリフラワーが目に止まってしまい、これも倍買い・・・。

お陰さまで、この2日の休みはたっぷり仕事できました。(汗;)


もしかして・・・・前世は・・・・。

決して“熊”ではないです。きっと“リス”だと思っています。



●10月の臨時休業のご案内<ここをクリックしてください。>









category: つれづれ

tb: 0   cm: 0

10月の営業のご案内  

かんばん20140926

看板に垂れ下がるピラカンサスの実がいよいよ色づいてきました。

残暑に身構えているうちに・・・・・・、

気づけば、季節は確実に移り変わっていました。


10月の臨時休業のご案内になります。

所用のため、下記のとおりお休みをいただく予定です。

ご迷惑をおかけしますが、どうそよろしくお願いいたします。

臨時休業  10月9日(木)~11日(土)
(定休日を含めると、13日までの休みとなります。)


ご利用のお客さまにはご不便をおかけしますことお詫び申しあげます。






category: お知らせ

tb: 0   cm: 0

うっ!眩しい。  

まちたんけん

ちょっと前に、r a k u のある街の小学校から連絡があって、

2年生の“まちたんけん”という勉強で、地域のお店などを回って話を聞いたりしたいと。

それで、r a k u にも寄らせてほしいという話がありました。

そんなわけで、今日は幼気な2年生がグループで来店。

残念なことに、午前中(小学校2年生の授業ですからね;;;)なので、

まだショーケースに何も並んでなく、準備中の時間。

10人ほどのグループで入って来て、

小さな子供たちは興味津々の様子、お目々キラキラ✨

おーーー!眩しすぎる!!!

『ここのお店はなんですか?』『どんな野菜がありますか?』・・・・・・・。

いくつかの質問を受け、タジタジになるほどの熱気。(笑)

二十四の瞳・・・・・という話しもありましたが、女子〈オナゴ〉先生はきっとこんな気分なんだろう。(幸)

キラキラ✨の瞳に、ハイテンションになったのでありました。





category: つれづれ

tb: 0   cm: 0

最強かも。  

ごーやーともろへいや

旬はとっくに過ぎた感がありますが、

きれいなゴーヤーとモロヘイヤが並んでいたので、つい。

時々つくっているもので、ゴーヤーとモロヘイヤを刻んで漬け込みます。

モロヘイヤはあまり好き嫌いがないかもしれませんが、ゴーヤーはね。(笑)

「モロヘイヤ」って面白い名前ですよね。

アラビア語なんだそう。“王様の食べる野菜”という意味らしい。

それだけ栄養価が高い、というあらわれのようです。

見た目はスッキリとただの葉っぱ・・・みたいですが、

熱を加えるとトロミが出て、いい感じに。

オクラ、山芋の類いで、やっぱりトロミは良いのでしょう。

ゴーヤーは言うに及ばずの健康野菜でしょ。

ゴーヤーとモロヘイヤを合わせたら、最強かもねぇ~と。

たぶん今年最後だなぁ、と思いつつ、刻んでみました。

アツアツご飯のお供にどーぞ。




●9月23日(祝) r a k u は通常営業です。ご利用くださいませ。








category: rakuの「食」

tb: 0   cm: 0

秘密基地。  

ひみつ基地2

思い出した。

幼い頃、家の脇に“秘密基地”を作った。

とは言っても、そのあたりにある廃材を拾ってきて組み立てた、いかにも子供の作りもの。

犬小屋より一回り大きい程度、子供二人も入ればいっぱい。(笑)

そのすぐ横がコンクリート塀で、

傾斜のある土地だったので、お隣は段が下がって、塀を覗き込めば3メートルほどの石垣がつづいてた。

コンクリート塀にロープを括りつけ、下に垂らし、そこからロープづたいに下る。

ちょっとした冒険、アドベンチャー!
ひみつきち3

ものすごーくオモシロかった。

親もそううるさく言わなかった気がする。

いま子供がそんなことしたら、きっと、私は叱って、止めさせるだろう。

時代が大らかだったのかなぁ。




好いんだなぁ、秘密基地。秘密基地だから“秘密”。






●9月23日(祝) r a k u は通常営業です。ご利用くださいませ。








category: つれづれ

tb: 0   cm: 0

9月23日(祝) r a k u 営業です~♪  

パウンドケーキ4

お問い合わせをいただいて、お!っと思いまして。

r a k u のお休みは、祝日に関わらず、日・月よう日です。

なので、来週の23日、秋分の日の祝日は営業しています。

どうぞご利用くださいませ。






category: お知らせ

tb: 0   cm: 0

いちじくのコンポート  

いちじくのコンポートゼリー

たしか以前も書きましたが、

私のなかで、いちじくの食べ時の段階があります。

出はじめは、そのまま“がぶっ!”と。(笑)

そして、ひと段落した今、このコンポートです。

みずみずしいこの時期は、

いちじくの風味を引き立てる白ワインで甘さ控えめに煮ます。

煮汁はほんのりピンク色、なんとも言えない柔らかさに染まります。

この煮汁をシャーベットにしても、それはとても美味しいのですが、

このところ随分涼しくなっているのでゼリーにしました。

写真はテイクアウトのためのもの。

イートインでは、コンポートにクラッシュゼリーをたっぷりと添えます。

大好きな季節のデザート。


いちじくのタルトはもう少し後になります。

いちじくのピークを越えたころの実を

今度は赤ワインでこっくりと煮ます。

もうしばらく。





category: rakuの「食」

tb: 0   cm: 0

マロンのタルト  

くりのタルト

今年は、栗が早い気がします。

いつもだとイチジクが出て、一呼吸おいて栗、と思っていましたが、

今年はイチジクとさほどタイミングが変わらないときから並んでました。

だけど・・・。

〝わ~!栗だ~。”と思えど、とび付けないんです。(笑)

自分に問うてみるんですね。

今日明日中に栗を剥けるか?と。

答えました。〝う~ん、まだ無理ぃ・・・。”

栗を剥くのはひと仕事です。心の準備が必要なんです。(ちょっとオーバー;)

なので、買わずにスルーすること一か月ほど。


栗の渋皮煮、私はブランデーをたっぷり入れるので味わいとしてはマロングラッセみたい。

んんん~!YUMMY!

やっと、マロンのタルトが焼けました。







category: rakuの「食」

tb: 0   cm: 0

恋しい  

あさの花

先週はジェットコースターのようだった。


朝晩の涼しさが、肌寒さに移り、

朝、目が覚めて、お布団のなかにいるのがとても気持ちいい。

もう少し、もう少し、と思いつつ、

やっぱり時間に急かされて起きることになる。

だけど、もう少し。


朝の日差しを受ける花もどこか気持ち良さげ。






category: つれづれ

tb: 0   cm: 0

ドレドレ~♪  

まめまめドレッシング

だいだいこんなタイトルのときは・・・(笑)

前日の下ごしらえ、

ドレッシングや煮込みものなど、時間をみはからってつくります。

これはなんのドレッシングでしょ~か?

ドレッシングに香味野菜を刻み入れて、一晩なじませます。

ドレッシングに野菜のうま味が加わり、

野菜はドレッシングに馴染んでいきます。

明日、ここに主人公が入ります。

さて?明日のショーケースでお会いしましょう。






category: つれづれ

tb: 0   cm: 0

あら!やっちゃったのね~(*o*);  

スイカの実3

『ママ~;;;あのね。』

『実を動かそうとしたら、取れちゃった・・・。』

神妙な顔をして報告する吾が子。

そう!

r a k u のスイカ畑(?)の一番大きな実をさわっていて、取れてしまったのです。

もともとか細いつるになっているので、しょうがありません。

!!!

取れたものはしょうがない。割ってみよう!

と、切ったら、ホラ!

もっと未熟で堅いのかと思っていたら、

ほんのり赤く、スイカの体をなしています。

どこからどう見ても“スイカ”でしょ。

さすがに味は無いよね・・・と、スプーンですくってみたら、

お!スイカだ!

薄味ですが、甘味もあって、スイカの味がバッチリしました。

いや~貴重だわ。大事に頂きました。(^-^)V








category: つれづれ

tb: 0   cm: 0

小さな田舎パン  

ちいさな田舎パン

いわゆるマイブームがこの『小さな田舎パン』


スイカ!丸々一個買いたいけれど、

美味しいうちに食べきれそうにない・・・・、

ので、カットで買う、ということに。

何故だかわからないけど、どーも悔しいのです。

そんなことありません?

丸々買いたい!(笑)


パンもそう。

顔より大きなカンパーニュ!

そのまま買いたいけど、食べきれないー;

ので、カットしてもらって・・・となるのですよね。

カットしたところから乾燥して、ちょっと寂しい;;;

なので、食べきりサイズにしてみたんです。

二人で食べるのに程よい大きさかなぁ、なんて思ってます。











category: rakuの「食」

tb: 0   cm: 0

涼しいけど、ちょっと残念。  

いちじくとぶどう

勝手なことは重々承知。


r a k u の夏休み中は、それまでとガラッと変わって、雨が降ったり、涼しかったり。

お陰さまでぐっすり眠れたので、ほんと良かったです。


でもね。雨のせいでいちじくがイマイチ状態なのです。

買出しに出て、いちじくを並べるおじさんに、

『いちじくって露地栽培ですよね。雨、大丈夫ですか?』と聞くと、

『そうなんだよね~。カタチも悪くなるし、甘味もいまひとつのってこない。』

そう、お盆過ぎから出ていたいちじくはすでに何度か買っていましたが、

今年は甘味がたりないなぁ・・・と思っていました。

暑すぎてもいけないんだな、しょうがないけどね・・・と。

それでもって“雨”で、理想通りにはなかなかいかない。

季節の味で、美味しいんですけどね。


いちじくは、手でそっと半分に割って、また半分に割って。

そのまま口へ運ぶのがベストな食べ方と思っています。(笑)

上品とはいえませんが、傷みやすいいちじくはそうして食べるのがいちばん美味しい、と思っています。


r a k u は明日からパリッと営業開始。

週間天気予報では“晴”のスタートのはずでしたが、

天気予報を見るたびに、雨がずれていて、明日ももしかして~雨かも。

ああ、雨もそろそろひと段落してほしーなー。

晴の続いたあとのいちじくはもっと美味しいはず~!(笑)






category:

tb: 0   cm: 0

