r a k u

元気になろう!ランチ。天然酵母 de パン。焼き菓子のおやつ。安心と美味しさのデリカテッセン。

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

夏休みの宿題!<イラッ!>  

スイカの実2

スイカ!こんなに大きくなりました。<成長の記録・ココをクリックしてね。>

カタチは相変わらずラグビー型ですが、しましま模様は“スイカ”。

どこまで大きくなるでしょ~。

さて、お次は。

A4サイズの畑の様子。こんな感じ。<以前の様子・ココをクリックね>
そばとむぎと菜種3
う~ん、どうなんだろう・・・・。

詰まりすぎてる感じもするんだけど・・・。

ピンピンと伸びているのは麦。ちょっと黄色いのが心配なんですけど・・・。

この畑は、どうしていいやら・・・ちょっと心配。

だけど、もうちょっと様子をみましょ。


さてさて!これ、こんなにフッサフサ!<最後のひと葉・ココをクリック><成長のきざし・ココをクリック>
かんよう
とても“最後のひと葉”状態になっていたとは思えないですよね。

うれし~!


・・・・・・・で。

夏休みも終わるんですけど。

お店の準備もおおわらわ、なんですけど。

夏休みが終わる、もう一人・・・・息子くん、終わらないんだな・・・。

いや、終わらせないとね。宿題。

喧々諤々。

あ”~!!!!!







スポンサーサイト

category: つれづれ

tb: 0   cm: 2

葡萄の酵母  

マフィンココナッツ

地元の葡萄がならんでいて、

季節だな~と買い、一粒づつ摘まんでいました。

そーだ、これで酵母を起こしてみよう。

3日経ち、上手いこと出来上がった酵母はとてもフルーティな香り。

コレをいかして何か・・・・・。

というわけで、ストレートの酵母液でマフィンを作ってみました。

素朴な感じにしたかったのでバターは使わず、砂糖控えめに。

焼きあがったマフィンはこんな感じで、しっとりと、やさしい甘味。

後味にほのかに葡萄の香りがして・・・(私は“葡萄のフレッシュ酵母”と知っているからだと思いますけど。笑。)

ただ、残念なことに;;;

来週は r a k u 夏休みでして。

でも、とても美味しいので、9月に入ったらまた。


●8月26~30日、夏休みとなります。ご了承ください。
(定休日も含めると、次の営業日は9月2日(火)となります。)









category: rakuの「食」

tb: 0   cm: 0

思いは常夏の国へ~。  

おくら額

オクラの額をくるりと切り落としていると、

落とされた額がふと“ハワイアンの腰蓑”に見えてしまった;

『あ~イイなぁ。ハワイかぁ。いいなぁ。』

頭のなかには、ザブ~ンと波が打ち寄せる白いビーチ、カラリと晴れた青い空が浮かんだ。


やっぱり猛暑のせいかしらん。





今週は、通常とおりの営業です。

●来週、8月26日(火)~30日(土)を夏季休業とさせていただきます。
ご利用のお客様にはご不便をおかけしますが、何卒よろしくお願いいたします。









category: つれづれ

tb: 0   cm: 0

え!? なってる!!! けど・・・。  

スイカ

子供が“ママ、美味しいね。この種蒔きたい。”と言うので、蒔いたんです。

夏のはじめに。

まさかね、出てくるとは思いませんが、せっかくの子供の気持ちだったので。

しばらくしたら、ギョッ!と、双葉が出てました。

「いや~、出たよ。どうする?」「でも、大きくはならないよねぇ。」

またしばらくしたら、本葉も出てきたのですが、少し黄色くなり、

「ああ、やっぱりダメかもね。」と言ってたら、

大家さんが肥料をくれてまして、そこからぐんぐん伸び始めたんです。

でも「蒔くのが遅いしね、ダメだよね。でも、伸びるね。どこまで伸びるかなぁ。」

なんて呑気にしてました。

子供のこと、この頃には子供の関心は薄れ。

大人のほうが日々の成長を興味深く観察。

ある日、花が咲いて・・・。

私は、ネットで見た「育て方」に従い、

絵筆でコチョコチョと花の中をかき混ぜました。受粉のつもりで。

数日後、またネットを見てたら「雄花と雌花があって・・・」とあったので

「あ、ダメだ。私、一つの花をコチョコチョしただけだ。」と「やっぱりダメね。」

で、で;ですね。

いまお店に入ろうとして、ふと見たら!

ん?ん??? 2度見しましたヨ!

ひゃ~~~!?これって!?
スイカの実

ただね。(笑)蒔いた種は“スイカ”だったんですヨ。(コレって;;;)

ここから先は、どうなることやら。実がなっただけで、上出来な気がしますが。

大事に見守ります。(^o^)/





来週は、通常とおりの営業です。
●8月26日(火)~30日(土)を夏季休業とさせていただきます。
ご利用のお客様にはご不便をおかけしますが、何卒よろしくお願いいたします。











category: つれづれ

tb: 0   cm: 0

週末のひとときに。  

いすの背

いつもの見慣れた景色に、ふと目がとまることがある。

今日、4時のイートイン閉店のときになんとなく客席に座ってみた。

正面の椅子の背とその影と白い壁の組み合わせが気になった。

スッとした気配、惹かれてしまった。

お茶を持ってきて、しばらくボーッとその空間に身をゆだねた。




来週は、通常とおりの営業です。
●8月26日(火)~30日(土)を夏季休業とさせていただきます。
ご利用のお客様にはご不便をおかけしますが、何卒よろしくお願いいたします。








category: つれづれ

tb: 0   cm: 0

8月の営業について  

なつやさい

今朝のニュースで渋滞情報をやっていて、

あ、お盆休み只中に入ったなっ、と。



r a k u は今週、通常とおりの営業です。宜しくご利用くださいませ。(来週も!)


●8月26日(火)~30日(土)を夏季休業とさせていただきます。

ご利用のお客様にはご不便をおかけしますが、何卒よろしくお願いいたします。







category: お知らせ

tb: 0   cm: 0

で、出~た~~~!  

そばとむぎと菜種2

時節柄、出るのはお化けか・・・・・。

そんなことはありません。

夏休み中の私の一番のお楽しみだったのは、

『100%オーガニック こどもたちとつくるA4サイズの小さな畑』というワークショップ。

オーガニックライフを実践しながら、その大切さを発信している方、

ジョン・ムーア氏によるもので、お友達が企画していたもの。

(企画に関しては、http://ameblo.jp/cielbleu-ai/entry-11892808750.htmlを参考にしてくださいませ。)

とにかく、“へぇ~、へぇ~~、へぇ~~~~~!!!”とオモシロかったのですが。

実際につくったのがコチラ。
そばとむぎと菜種
タッパーの底に穴はあいてません。→水をジャブジャブかけてはイケナイ。

土はとにかく“ふわっ”と。→植物の根に集まる微生物が土に含まれた空気が必要。

種は、パラッと、気の向くまま。→今回蒔いた種は“原種”。強い!ので、必ず出る!と。

あとは、この上に雑草をパラパラとかけて、お水をパッパ。

それでおしまいだったのです。

いや~実際のところ、半信半疑:::のところもあって。

ドキドキと過ごしておりましたが、ふと気付けば、

ネ、ネ、ネ!

すごーい、芽がでたんですよぉー。

実は、この畑には「そば」「小麦」「菜種」が蒔かれています。

“仲良し”は一緒に蒔いていいんだとか。

いま芽が出てるのは、「そば」ですね。

出たばかりの双葉の先に黒い帽子がのってるでしょ。これが蕎麦の殻ですもん。

雑草の間に見える小麦の粒ももう芽を出したそうにウズウズしてる感じなんです。

なんかカンドーだなぁ。

いまの植物は品種改良というなの元に、DNAとしては弱くなっているのだとか。

原種の持つ「強さ」身体に取り込めたら良いかなぁ。

「そば」たくさん採れたらどうするぅ~!?

A4サイズの畑ですが;;;、ムフムフ楽しみなのです。











category: つれづれ

tb: 0   cm: 0

好い事づくめ。  

なすとおくらのごまみそ

オクラは、私の好きな野菜のひとつでもあります。

緑黄色野菜で好きなものが少ないワタシ・・・。

なので、オクラは貴重です。(え~そんな理由!?)

だいだい、ぬめりのあるものは身体に良いとは一般的な話し。

オクラもね、そのぬめりが美味さになっていますよね。

便秘を防いだり、ガン予防にはじまり、カリウム、カルシウム、βカロテン豊富、体に入るとビタミンAにもなって!

視力維持、健康維持、粘膜を守る・・・・とか好い事ずくめ。

サッと茹でて、酢醤油で食べるのが、好き。

納豆と合わせるとますます良し。

今日は、ナスとゴマ味噌で合えました。

暑すぎて、食欲減退・・・・。

こんなときにも味噌味でご飯が進むし、美味しく頂けるお惣菜です。


休みの間、私も外出して、猛暑をジュウジュウと体感。

外へ出るだけも勇気がいる~と何度も思いました。

なので、ますます来ていただくお客様への感謝の気持ちが深まったのでした。

どなた様もお身体を大切に。











category:

tb: 0   cm: 0

久しぶりに、ドキドキ。  

なかよしクッキー2

今日からキッチンは始動!

まずは焼き菓子から。

「転ぶ」というアクシデントがあったりしたけれど、

キッチンに甘い香りが充満しはじめればこっちのもの。

ふ~む、好い香り♪これこれ♪

暑さに負けず、しっかり食べられるように。







category: つれづれ

tb: 0   cm: 0

ショック > ダボク  

あ”!と思ったときにはすでに遅い。

身体のアチコチに痛みが走った。

ふえ~ん;;;転んじゃった。

お店に入る3段ほどの階段、その台座のコンクリートの端っこ、

わずかにミュールが引っかかって、階段に身体ごとぶつかった。

左手にはトマトの箱、右手には野菜の袋がさがっていて、

手をつくこともままならず・・・・というかトマトと野菜を死守してしまった。

数箇所の擦り傷と打撲・・・・・。

誰が見てるわけでもなく、泣いても手を差し出してくれるあてもない。

傷の手当てをして、落ちついてみて、

傷の痛みよりも、“転んだ”というショックが大きいのよね。

ああ、きっと青タンになるわ、青タンが消えるのに・・・

1ヶ月?うーん、1ヶ月で消えてくれれば良いけれど。











category: つれづれ

tb: 0   cm: 0

幽谷へ。  

ようろう

深山幽谷・・・・・と。

そこまででも無いけれど、涼を求めてのドライブ。

猛暑続きの夏の一日に。



●r a k u は、本日8月2日まで夏休みとなっております。ご了承くださいませ。
(日・月が定休日のため、次の営業日は8月5日よりとなります。)







category: 未分類

tb: 0   cm: 0

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。