r a k u

元気になろう!ランチ。天然酵母 de パン。焼き菓子のおやつ。安心と美味しさのデリカテッセン。

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ザ・ゴールド!  

グリーン緑地帯
          <昨日の夕方、近所の緑地帯の細身の花が気持ち良さそうに、風にたなびいてました。自由だ。>


夏休みの一日。

今日は、朝から自動車免許の更新に行きました。

相変わらずの流れ作業に・・・心を“無”にして過ごしました。

でも、ひと昔、ふた昔に比べれば応対する方の態度はかなりランクアップですよね。

昔は、本当に、私らはベルトコンベアーに乗っている製品か!と思うほど完璧な流れ作業で、

窓口の人も無表情、教官とやらもまったく上からモノを言う感じでしたからね。

それに比べたら、受付の女性はにこやかだし、列を仕切るおじさんもソフト、

講習をする教官のおじさんもかなり気を使って話してる・・・という印象をうけましたもの。

まあ、でも、“おもてなしの国”としては、かなり雑な扱いと言えるかな。やっぱり。

しょうがないのかなぁ、あれだけ多くの人をとても効率よくさばかないといけないから。

ザ・ゴールド!そう私は優良運転手なので講習は30分。

それでも、事故削減をテーマにしたビデオなど見て、

心を引き締めてきましたよ。

みなさん、安全運転で行きましょう。


夏休みのすごし方。

いつもより1時間遅く起きる。アア、シアワセ。(笑)


●8月2日(土)まで夏休みとさせていただいております。
 (通常休業 日月なので、次の営業日は8月5日(火)となります。ご了承ください。)







category: つれづれ

tb: 0   cm: 0

届きますように。  

あさがお西洋朝

夕方近く お客さまを見送りにテラスまで出ました

さわわとした風が何度も肌を撫でていきます

なんて気持ちのいい夏の風

たどり着いた 平らかな心

暫くは 暫くは






来週、夏休みを頂戴します。ご迷惑をおかけしますがご了承くださいませ。

★ r a k u 夏休み  7月29日(火)~8月2日(土)

●詳しい夏季休業について<コチラ>をクリックしてください。












category: つれづれ

tb: 0   cm: 0

梅雨明け十日。  

ガラスカップ

まさしく、です。梅雨明け十日。

梅雨が明けてから十日くらいは良い天気が続くとはいえ、

ほんとうに!夏!!になりました。

・・・・と言っても、梅雨明けが遅かったので梅雨明け十日と大暑が一緒になって、

う”~と唸りたくなる。



ふと気付いたら、r a k u は来週、夏休みPart.1になります。

★ r a k u 夏休み  7月29日(火)~8月2日(土)

ご迷惑をおかけしますが、宜しくお願いします。

もちろん!今週いっぱいは通常の営業です。ご利用くださいませ。

●詳しい夏季休業について<コチラ>をクリックしてください。









category: つれづれ

tb: 0   cm: 0

笑顔の味。  

チーズケーキ

今日は、がんばった一週間のご褒美に、チーズケーキのデザート。

食後のほっとする時間、穏やかな気持ち。

穏やかに、穏やかに。

誰もが笑顔でいれたらいいなぁ。

あなたも笑顔でいて欲しい。





●夏季休業について<コチラ>をクリックしてください。










category: つれづれ

tb: 0   cm: 0

かわいいヤツ  

れんずまめ

小石を拾い集めたわけではありません。

豆、です。

レンズ豆。

4~5ミリのかわいいヤツです。

茹でようと出すと、サラサラと指の間を通り、なんとも良い感じ。

豆というと、一晩つけて・・・・なんて面倒なイメージがありますが、

この可愛いレンズ豆は、つけ置きいらずなので、使いたいときにすぐ茹でられる。

またまた可愛い。

私は、ちょっと固めに茹でるのが好みです。

口の中でプチプチと存在感を発揮してくれるところも好き。

サラダにも、スープにも、なにかとパラパラと入れて良しです。







●夏季休業については<コチラ>をクリックしてください。

















category: rakuの「食」

tb: 0   cm: 0

暑さを忘れたい・・・。  

はちみつレモン

“ファースト・キスの味”なんて、誰が最初に言ったのでしょう。

大人が擦れてくると『んなぁ訳ないよね。』なんて話になる。

ああ、大人になんかなりたくない。(笑)


チーズケーキをつくりました。

いつもよりいく分レモンを強めにしてみました。

ひんやりと冷やして爽やかに召し上がっていただけるように。

絞ったあとのレモンをジッと見ていて、

そうだ!レモンスカッシュにしたら美味しいかなぁ。

そう思って、刻んではちみつに漬けました。


きっと・・・少し昔になってしまった、懐かしい思い出がよみがえるでしょう。

(暑苦しい終わり方でゴメンナサイネ~!)





●夏季休業については<コチラ>をクリックしてください。











category: つれづれ

tb: 0   cm: 0

明日、7月11日(金) 臨時休業です。  

誠に申し訳ありませんが、明日、

7月11日(金)は臨時のお休みにさせていただきます。

(12日、土曜日は通常の営業です。)

ご利用の方には申し訳ございません。

宜しくお願いいたします。


しおじゃが1

車麩の煮物は、季節ごとにいろんな野菜を取り合わせていますが、

これは『塩ジャガ』。

素材の旨みを、塩が上手くサポートしてる・・・と思っています。

シンプルな塩味ゆえ、素材のもっている甘味も優しく、

黒コショウのアクセントがキリリと味をしめます。

その旨みをたっぷり蓄えた!車麩~、おいし。





●夏季休業については<コチラ>をクリックしてください。








category: お知らせ

tb: 0   cm: 0

痛そ~!  

きゅうり

会っちゃったんですよねぇ;

それも、普通にきゅうりを買った後に・・・。

この痛そうなイボイボ、しわしわ、『四葉きゅうり』というものらしい。

味がね、濃いと思うんです。食感も水っぽくないというか、カリッ!と、ポリッ!と。

スーパーで一般的に売られているものより、私は好きで。

主役になれる味と思っています。

なので。

すでに、車にキュウリを積んでいたのですけど、

買わずにおれなかったんです。

取り扱い注意、イボイボがトゲトゲで痛いよ~!








category:

tb: 0   cm: 0

週末。  

ようき

なんだか、今日は、疲れたなぁ。

もっとやれることもあったのに、手もつけずに終わってしまいました。

これが週末ってことなのかしらね。

・・・・いや;待てよ;;;とし?(笑;)




●夏季休業については<コチラ>をクリックしてください。















category: つれづれ

tb: 0   cm: 0

ほんのり琥珀色  

うめシロップ

時間がつくってくれた、梅シロップ。

完成です。(やったぁ!)

梅のふくよかな味わいが、溶け出ています。

ほんのりとした琥珀色が美しい~。

来週くらいから、イートインで梅ジュースを召し上がっていただこうかと。


えっと、普段はパンを焼かない木曜日ですが、

ちょっと余力がありそうなので、

食パンと黒豆のリュスティックを焼きます。

デザートには、キャロブとバナナのマフィン。




★★★ 7月5日まで、店頭で、ご利用の方に
               2周年記念の「ありがとう割」サービスチケットを差し上げております。 ★★★




●夏季休業については<コチラ>をクリックしてください。








category: rakuの「食」

tb: 0   cm: 0

