r a k u

元気になろう!ランチ。天然酵母 de パン。焼き菓子のおやつ。安心と美味しさのデリカテッセン。

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ワレワレハウチュージンダ!?  

ズッキーニ星2

わお!なんだこれ!?

『UFOグリーンスター』と書いてありました。

はあ、なるほど・・・・。

しっかし・・・、ズッキーニってなんでもありなの???とか思いましたね。

真上からみるとこんな感じ。
ズッキーニ星上

横から見たら、これね。
ズッキーニ星横

お空に飛んでたら、そりゃあ、“未確認飛行物体発見!”の大見出しがつくでしょ。

このUFOに乗ってる宇宙人は、ベジタリアン。

地球の美味しい野菜を買出しにきたのサ。(笑)





★★★ 7月5日まで、店頭で、ご利用の方に
               2周年記念の「ありがとう割」サービスチケットを差し上げております。 ★★★




●夏季休業については<コチラ>をクリックしてください。










category:

tb: 0   cm: 0

ご機嫌を伺いつつ。  

らいむぎパン

天然酵母で焼くパン。旨みが深くて美味しい。

天然酵母が、ご機嫌に生きていればこそ、です。

酵母の状態を見誤ると、発酵が上手くいかず、焼き上がりが残念なことになることも・・・。(悲)

なので、その日、その日の酵母ちゃんのご機嫌を伺いつつ、仕込みも慎重に。

(まだまだパンは新参者ゆえ、日々の出来に波があることをお詫び申し上げます~。)

と。

今日、酵母ちゃんのお世話をしながらしみじみと思ったのでした。


明日は、黒豆のリュスティックとぶどうパン、食パン。

タルトは、ルバーブ。

私の好きなものばかり・・・・・え!?

もとい・・・・・お客様に喜んでいただけるものばかり、です。(焦;)





★★★ 7月5日まで、店頭で、ご利用の方に
               2周年記念の「ありがとう割」サービスチケットを差し上げております。 ★★★




●夏季休業については<コチラ>をクリックしてください。










category: rakuの「食」

tb: 0   cm: 0

夏季休業について  

アーティチョーク3

今年の夏季休業は、都合により、以下のようになります。

早めですが、お知らせまで。

●夏季休業その1.  7月29日(火)~8月2日(土)

●夏季休業その2.  8月26日(火)~8月30日(土)

ご利用のお客様にはご迷惑をおかけしますが、ご了承くださいませ。




★★★ 7月5日まで、店頭で、ご利用の方に
               2周年記念の「ありがとう割」サービスチケットを差し上げております。 ★★★









category: お知らせ

tb: 0   cm: 0

『ありがとう割』  

タルトルバーブ
<先週から、クラムを上にかけて、ルバーブのタルトを少し変えました。
                     ルバーブのジューシーさを逃さずカバー、甘酸っぱく、しっとりです。>



遅まきながら・・・・。2周年の感謝の気持ちです。

店頭に『ありがとう割』のサービスチケットをご用意しました。

明日から2週間、ご利用のお客様へお渡しします。

ぜひお立ち寄りくださいね♪










category: お知らせ

tb: 0   cm: 0

元気、出そ!  

しらすごはん

今週末は、やることが多くて、自分の口の世話はそっちのけ;

ですが、ご飯を抜くと、もっと効率が悪いので、ガッツリご飯。

ごはんの上に、駿河湾産のシラスをドン!テッペンには!“ここぞ”のとき用の5年物の梅干!

たらっとお醤油をたらして、頂きました。

くふふ、美味し~かった。食べ足りなかった・・・・。(笑)

さて、こらからまたがんばりまーす。






category: つれづれ

tb: 0   cm: 0

おっと!2周年。  

ちょうちょう
<てふてふもお祝いに?私がカメラを向けると“私を撮って!”といわんばかりにポージング!?>

ポストをのぞいたら、手作りのカードが届いていました。

なんてステキ!友人からのカード、“祝 2周年”と書かれています。

『あ・・・、今日、20日だわ。(焦;)』

言い訳すると、すっかり忘れていたわけではありません。

ああ、もうすぐ2年経つのね・・・。どうやって過ごそうかしら・・・。と考えてはいたのですけど。

“今日”が、“20日”であることをうっかりしてました。


2周年を、忘れずにいてくれた友人に深く感謝。

日々、お出でくださるお客さま、

支えてくださる周囲のみなさま、

ときに私のおしりまで叩きながら盛り上げてくれるスタッフ、

みんな、みんな、みなさまの、おかげさま、おかげさま。

2年が経ちました。

感謝。



明日は、カンパーニュを焼こう。











category: お店のこと

tb: 0   cm: 0

どこから見ても「赤」  

とまと

う~ん、完熟だぁ。

どこからどう見ても赤いトマト、まっかっか。

サイズはミディ。

とくれば!コンポートでしょ~。

ということで早速。

白ワインの風味とともに、お野菜のデザート。






category: rakuの「食」

tb: 0   cm: 0

Gold Rush !!  

へっへっへ、儲けは山分けだゼェ。

目の前には黄金の粒の山・・・・・・。

とうもろこしゴールドラッシュ

・・・・・どなたが名付けられたのか存じませんが!

1800年代、アメリカ・カリフォルニアで起こった“Gold Rush”!

一攫千金の欲に目が眩んだ、ギラギラした人々がたむろする・・・・。

そんな名前を、とうもろこしに冠するにするとは~!と、はじめて見たとき思いました。

でもね、

この“ゴールドラッシュ”なら、すごく平和で、甘くて、ほんわか幸せな味がする。

金色の一粒一粒が宝物。






category:

tb: 0   cm: 0

ウリ科かぼちゃ属  

ズッキーニ黄色

さて、黄色いかぼちゃ?

ではありません。

ウリ科かぼちゃ属であるところの“ズッキーニ”。

丸いフォルムといい、発色のきれいな黄色といい、プリティ!買い。

そんな調子で買い集めた、ズッキーニ、パプリカ、たまねぎ、なす、トマト・・・・・・。

ときたら、

まずはラタトゥーユかな、と思いますよね。

明日は、ラタトゥーユ。

なので、パンは・・・・・プチソルト、セサミ、ぶどうパンっと!そうしよう。







category: rakuの「食」

tb: 0   cm: 0

“新鮮”のヒ・ミ・ツ。(^ー^)/  

なすのおばちゃん

今朝は、他の用との兼ね合いがあって、いつもより早いスタート。

(理想的なスタートと言ってもいいのですけど。)

おかげさまで、久しぶりに野菜売り場のオープンと同時にお買い物~♪

あれこれ買い込んで、車にもどると、私の車のとなりには、生産者さんのおばちゃんの車、

目が合いました。

荷物スペースに、ペタンと正座したおばちゃん!

『おはようございます~。』と挨拶して、よく見ると、

『間に合わなくてね~。』と言いながら、手元でナスの袋詰め!

『朝からだと採るのがやっとでね、開店時間にもってこようとすると、袋につめる時間がないのよ。』

せっせ、せっせと詰めてます。

『詰めたぶんから並べるんだけど。』という売り場へ目を移しても、

もう人がわんさかいて、持って行ってもスグにカゴに入れられて行く状態。

『でもね、ほら、新鮮でしょ。』

おばちゃんは人なつっこく、笑いながら、私にナスのヘタの切り口を向けてくれました。

今!切ってきましたよ~、という瑞々しい色。

『うん!分かります。ありがたいわ!』と私。

おばちゃんはナスを袋にパンパンに詰めていきます。

『もう少しがんばってくださいね。(smile!)』

私は、おばちゃんの笑顔に見送られながら、車に乗り込みました。







category: つれづれ

tb: 0   cm: 0

週末、だ。  

ズッキーニ

♪な~らんだ、な~らんだ、赤、白、黄色・・・・・・・・・・・・。

あれ?これは♪チューリップ♪だわ。

赤・黄・緑、といえば信号機か。


暑くなってくると、野菜の色もクッキリと鮮やかなものが映えますね。

緑のズッキーニ、黄色のズッキーニ、赤いパプリカ。

並べただけで、嬉しくなってしまいました。


今週は、なんだかお疲れモードでした。(いつも?汗;)

こんなときこそ、ご飯をしっかりモグモグよく噛んで食べます。

モグモグ・・・・・・。






category: つれづれ

tb: 0   cm: 0

時間がつくる  

うめジュース

暑い日に、炭酸で割った梅ジュースが美味しいかなぁ。

そう思って、数日前に梅シロップを仕込みました。

いま、すこしずつ梅のしずくが染み出して氷砂糖を溶かしています。


コロコロと容器のなかで転がせながら、

シュワッ!とした美味しさを想像しています。

ていねいに仕込んだあとは、時間がつくってくれる。




●“ご縁サービス”について。<コチラをクリックしてください。>











category:

tb: 0   cm: 0

いつの間にか、雨。  

にんじんの皮

ニンジンを刻んでいました。無心に。

ふと頭を上げると、雨音が強く聞こえました。

降ってます。




今日の雨は、ありがたい。









category: つれづれ

tb: 0   cm: 0

ふっさふさ~♪  

さいごの一葉2

そうそう、少し前に上げた“最後のひと葉”の観葉。(以前と比べたい方は緑色の文字をクリックね!)

うふふ、こんなにふさふさになってます。

写真のまんなんかくらいのちょっと黄色っぽい葉、

これが“最後のひと葉”だったんですね。

ほんとうにありがとう!こんなにもどってくれて。


「暑~い!」から「梅雨寒~!」になり、

今週はどうなんでしょうね。

極端すぎる!日本らしいグラデーションが欲しい。



●“ご縁サービス”について。<コチラをクリックしてください。>






category: つれづれ

tb: 0   cm: 0

“ご縁”サービス。  

ごえん

たしか小学生の修学旅行のとき、

神社にお参り・・・という場面で、キレイなお姉さんのバスガイドさんが

『お賽銭は、“ご縁がありますように”ということで5円でも、15円なら“十分にご縁がありますように”ですよ~。』

と教えてくれたんです。

それがミョーに記憶に残って、お賽銭をあげるたびに“5円でご縁、15円で十分ご縁・・・”と思い出すのです。


唐突ですが!

r a k u では、このたび“ご縁サービス”として、

合計金額の5円未満は切り捨ての代金とさせていただくことにしました。

ささやかな、ささやかなサービスなのですが。

お見知りおきくださいませ。


※たとえば、合計が103円ならばご請求は「100円」、合計が108円ならば「105円」のご請求というふうになります。






category: お知らせ

tb: 0   cm: 0

あったよ、あったよ、イイコト。  

みず1

どうも“暑い”とボヤいてばかりでいけません。

ありました!イイコト。

蛇口から、とうとうと流れ落ちてくる水が気持ちいい。

おかげさまで、片付けもスイスイと終了しました。(“水”だけにね。笑。)







category: つれづれ

tb: 0   cm: 0

言いたくないけど、暑い。  

イメージ花瓶の花2

とにかく「暑い」。まだ6月になったばかりですよね。梅雨前ですよね。

昨日は、愛息につきあって、昼間の2時間ほど外にいたら、“クッラ~;;”と来ました。

まあ、昼過ぎの一番暑い時間だからしょうがない・・・と思いましたが。

今日は、暑くなる前に外回りをすませようと早めに行動開始したんだけど、

やっぱり、やたらと暑かった。

身体がまだ『暑さ対応モード』になってないのだと思うのですが、なかなかついていけませんね。


つい食欲も無い・・・と思いますが、

食べはじめると意外と食べられるものです。

そして、食べると元気が出てきます。

なので、みなさんも!暑くても、しっかりごはんは食べてくださいね。

そうそう、冷たい飲み物のガブ飲みは勧められません。

できれば“常温”か“暖かい”ものを身近に置いて、ちょこちょこ補給。

飲んで、しばらくしたらその違いが身体で分かると思います。







category: つれづれ

tb: 0   cm: 0

