r a k u

元気になろう!ランチ。天然酵母 de パン。焼き菓子のおやつ。安心と美味しさのデリカテッセン。

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

明日は“豆ごはん”。  

まめ1

そら豆・・・といえば「ベッド」かなぁ。(ね、小さい子のいるご家庭ならね、「そらまめくんのベッド」でしょ。)

スナップエンドウ・・・どうしてこんなに甘いのかぁ!ポリポリなのです。

キヌサヤ・・・個人的には、軽く炒めてちょこっとソース、これでご飯がすすみます。

さやいんげん・・・一番長い期間あって、あれこれ重宝する豆ですね。

幅広いんげん・・・初めてみたときは大きくてビックリ!意外と柔らかくてまた発見でした。

など~、豆真っ盛りのシーズンとなってますね。

地元でとれた新鮮なグリンピース!(豆といえば、実はコレかもしれませんね。)で、

明日のイートインのご飯は“豆ごはん”に決定!!<ヤッター!>







category:

tb: 0   cm: 0

『春』『夏』『秋』『冬』!  

ごますあえ

最近は、“旬”と思っても、改良の成果でしょうか、

だいたいの野菜が通年で食べられますね。<良いのかどうかはちょっと・・・>

大根は「冬」でしょ、と思っていても、

『春大根』『夏大根』『秋大根』などと四季それぞれにあるわけです。

なので、意固地にならず、食べてみます。

暑くなってきたので、ごま酢でサッパリと。

甘めのごま酢で彩りも鮮やかに和えてみます。

パリパリとした食感も楽しく、好評を頂戴しました。







category: rakuの「食」

tb: 0   cm: 0

ルバーブ  

るばーぶ

『ルバーブ』・・・・・最近はときどき聞くようになりましたが、

まだメジャーとは言えないかもしれません。

姿は、フキのよう、その茎の部分を食べます。

フルーツでも無いのに、その姿からは想像もつかないけど、

お砂糖で煮ると、甘酸っぱくてフルーティー、りんご紅玉のような感じもします。

今日は、お砂糖で軽く漬けて、そのままタルトにして焼いてみました。

見た目からはちょっと想像がつかない美味しさ。

赤い茎の種類のものが見た目がいいのですが・・・。

「赤毛のアン」にも“ルバーブゼリー”で登場するとか。

爽やかな、少女の気持ちで、召し上がれ。










category: rakuの「食」

tb: 0   cm: 0

悩ましき“葉”  

だいこん

『いや~、美味しそうな大根!』

白くパーンとした葉付き大根に手が伸びます。

この葉っぱも美味しそう~なんてつい買っちゃうんですが。

これがね。

食べきれた試しがない・・・・という話しをよくスタッフとします。

塩もみにしても、シラスと油炒めしても、丼ほどは食べられないもので;;;



朝どれ野菜を買ってきて、ちょうど昼ごろになったので、

昼ごはんを食べてから野菜の整理にとりかかると、

周辺にはアリや名も知らぬ小さな虫が数匹・・・・。

先日は、まな板の上の野菜クズをつまもうとしたら“ムニュッ!”って!!!

ひゃ~;;;;;;

カワイイ青虫くんでした。






category: つれづれ

tb: 0   cm: 0

仲なおりのスコーン・・・になるかな。  

スコーンマショマロアーモンド

木曜日は基本的にパンは焼いていません。

その代わりといってはなんですが、

マフィンやスコーンなどを少し焼きます。

今日は『マショマロとアーモンドのスコーン』

ザクッ、ホロッ、とした食感に、

マショマロ&アーモンドの甘く香ばしいコンビが美味しいのです。



今朝、彼と大ゲンカしました。

ほんの些細なことから。

『ママ~!』と甘えてばかりの時期から少し変わってきています。

これからが子育ての正念場でしょうか。

30分を超える格闘!!


オーブンからマショマロの溶ける、甘~い香りが漂ってきて、

“そうだ。おやつにこのスコーン、きっと仲なおりさせてくれるよね。”







category: rakuの「食」

tb: 0   cm: 0

コクトーが好き。  

こくとうパン

“コクトー”といっても、ジャン・コクトーではない・・・・のは明らかか・・・。

黒糖パン、私の好きなパン。

黒糖のカケラを口にいれて、コクコク食べるのが好きでしたけど、

いくら自然素材といえども、ちょっと食べすぎかなぁ・・・と。

噛みしめるほどに、やさしい甘味がひろがるコクトーパン、

一緒に入れたクルミにあたるとそれまた味のアクセント。

飽きないのよねぇ、この味。








ちょっと暑いくらいだなぁ・・・と思っていたら、
お客さまと一緒に、ふわふわと“ヤツ”が入ってきたのが見えた!!(r a k u の壁は白いのでヤツが目立つ。)
ギャッ!っと思ったけれど接客中はとりあえずすましてました。
お帰りになったら。
やっぱりいた!
ウォーミングアップ中か、まだ動きも鈍い。
今のうちだわ。パンッ!!!
おーーーどんくさい私も一発で・・・・ありゃ?もう一匹!
続けてパンッ!
よっしゃ~。
もう蚊の季節なんでしょうかねぇ。








category: rakuの「食」

tb: 0   cm: 0

『和』テイストのタルト  

   ヨーグルトの酵母を育てていて、

   昨日の夕方、だいぶ良い感じね~♪明日には完成かなぁ。

   と思って、オヤスミナサイをしたんです。

   今朝、OHOOOOOOO・・・・・・・!!!

   容器から酵母が吹き出てるではありませんか!

   やってしまいました。(悲)

   ちょっと暴れん坊のヨーグルト酵母の誕生です。

タルトまっちゃ

お隣の『いさら』さん(ギャラリー&フリースペース)で、

月に1回『和菓子の会』なる催しがあります。

タイトルの通りに、美味しい“和菓子”がメインのようなんですが、

お茶の先生をお招きして、お茶を立てて頂くようです。

なんとも風雅で羨ましいことです。




抹茶のタルトを焼いてみました。

生地の中には大納言とクルミが入っています。

そろそろ新茶の知らせも聞こえてくるでしょうか。










category: rakuの「食」

tb: 0   cm: 0

木漏れ日  

2台前の車が、キャリーにサーフボードを2枚載せて走っていました。

“良い天気よね~。いいなぁ~海か。”“こちとら買出しだい!”と僻んでみた。

赤信号で車間がつまり、2台前の車・・・。

ありゃ;サーフボードじゃない;;;

とんだ見間違い・・・“脚立”でした。

“あれ~;お仕事お疲れ様です。”なんとなくよしみを感じてしまいましたとさ。



にらのはな

                          木漏れ日を見て、遊んだ。

                                 光が、木立の葉の隙間を踊りながら舞い降り、

                                              地面近くの大きな葉に落ちる。

                                          チラチラと、ユラユラと。

                                                  ゆらゆらと、時間が過ぎていく。









category: 未分類

tb: 0   cm: 0

ぽつぽつ食べたいもの  

ごもくまめ

暑くなると食べるのも億劫になるけれど、

食べないと、やっぱり元気が無くなって、

悪循環がおこりだす。

意外と便利なのが、こんな『五目煮』。

温かくてもちろん美味しいけれど、

意外と、冷蔵庫で冷たくしても美味しい。

ちょっと食卓にのせて、ぽつりぽつりと頂くと、

けっこう食べられます。

・・・・・というか、箸が止まらなかったりします。


名前は“五目”ですが、今日は“七目”(写真で数えられるかな?)






category: rakuの「食」

tb: 0   cm: 0

ショウブ  

しょうぶ

ショウブ、尚武、菖蒲。

端午の節句の昨夜は、もちろん菖蒲湯。

剣のようにスラリとした菖蒲の葉は、

尚武<ショウブ:武道・武勇を重んじる>にちなんだのでしょうか。


そうではないとしても、

菖蒲の青々しい香りはアロマテラピー効果を発揮して、

すっかりリラックス。

愛息の頭に菖蒲の葉を巻いて、健康と剣道の上達を願ってみる。



ゴールデンウィークも終わりですね。

お仕事、学校と、ちょっと気が重たい(?)でしょうけど、

がんばって!




category: つれづれ

tb: 0   cm: 0

フレッシュ・ハーブティー  

カモミール2

お客さまに『たくさん貰ったの。ハーブティー飲まない?』と

カモミールの花束を頂きました。

んん~ん、なんて甘い、良い香り。

喜んで、午後のリラックスタイムに。

花のところをチョンチョンとつまんで、サッと洗ってポットへ。

沸騰したお湯を注げば、部屋中にカモミールの甘い香りが漂って、ああ。

●カモミール:鎮静、安眠、疲労回復、消化器の保護、身体を温める・・・・・。

残りは、干してまた今度♪



●ゴールデン期間中も通常営業です。火~土よう日がオープン、日・月よう日がお休みです。















category: つれづれ

tb: 0   cm: 0

