r a k u

元気になろう!ランチ。天然酵母 de パン。焼き菓子のおやつ。安心と美味しさのデリカテッセン。

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

フリフリ~♪  

キャベツ1

春キャベツって、どうしてこうフリフリしてるんでしょ♪

フリルのように柔らかく、葉が幾重にも重なった、みずみずしいその姿。

芯のほうから包丁を入れて、一枚、一枚、はがしてみます。

フリルのような葉は、微妙に絡み合っていて、

慎重にはがさないと、バリッ!と割れてしまいます。

どこも傷つけずに剥がせたら“う~ん、我ながら上手い!”と褒めたくなります。

パリッとした新鮮な食感、噛むほどに感じられる甘味、

いつもよりちょっと幅広に刻んでコールスローにしましょうか、

r a k u 定番の車麩の煮物は、塩麹を隠し味にして軽めに。

春キャベツの華やかで、軽やかなスタイルにドキドキしてしまいました。




●ゴールデン期間中も通常営業です。火~土よう日がオープン、日・月よう日がお休みです。





スポンサーサイト

category:

tb: 0   cm: 0

ゴールデンウィーク期間の営業  

リュスティック3

気付けば、週末からゴールデンウィーク!ですね。

r a k u は、通常通りの営業となります。

お休みは、日・月よう日です。

その他の曜日は、祝日でも営業になります。


どうぞご利用くださいませ。








category: お知らせ

tb: 0   cm: 0

ピッチピチ!  

ラデッシュ

今朝、朝の仕事に入って間もなく、

『おはようございま~す(^o^)/』と入ってくる人あり。

ご近所スタッフの一人、Nちゃん。まだスッピン!

『いまねラデッシュ抜いたの~。』と。

『あら~!美味しそうぅ。ありがとう。』

彼女の家庭菜園から直送のラデッシュ。

ついさっきまで土に埋もれていた赤。

ワタシ?

もちろん、カリッといっちゃいましたヨ。

みずみずしい味わいにテンションが上がりました。








category: つれづれ

tb: 0   cm: 0

貪欲に。  

たけのこの木の芽和え
                                    <竹の子の木の芽和え、そうこなくっちゃ!>


山椒の葉を摘んだことがありますか?

ま~この仕事、労多くして・・・です。

柔らかな新しい葉をツンツンと摘みます。

摘みます。

摘みます。

また、摘みます。

が!手元のカゴはなかなかいっぱいになりません。

ただただ黙々と、山椒味噌のとろりとした旬の旨さを想像して、

それを励みに黙々と摘むしかないのです。


ときどき手を鼻の先に持ってきて深く息を吸い込みます。

木の芽の清々しい香りが、脳の奥まで刺激します。

ああ、やっぱりもう少し摘んでみよう。


山椒摘みは、美食への貪欲さがないといけません。(笑)





category:

tb: 0   cm: 0

好きなパンはどれ?  

カンパーニュ10

天然酵母からつくるパン。

私ひとりで作っているので、おのずと数が限られています。

この近辺では、ハード系のパンより、ふんわり柔らかいパンがお好みの方が多いようで、

飛ぶように売れる!なんてことは無いので(笑。)良いんですけど。

少しずつ、パンを目当てに来てくださる方も増えてきてくださいます。

そうなると・・・・・。

今日は、食パンは?チーズパンは?この前の豆黒の入ったのは?ブドウとクルミのは?ないの?

というふうに人それぞれのお好みがはっきりしてくるんです。

その方が来てくださったときに、お目当てのパンが無いとなんとも申し訳なくて。

“明日、何のパンにしようかなぁ。”そう考えるのも難しくなったり。

もし、良かったら、お目当てのパンがある方は、

前日の昼くらいまでにリクエストしてみてください。

できるだけご希望に添えるように、がんばってみます。






category: rakuの「食」

tb: 0   cm: 0

価格の改定についてのご案内です  

こごみ2
                <サッと茹でたこごみをお醤油をちょっと入れたマヨネーズで。
                               やめられないとまらない、香ばしい春の味わいです。>



以前、少しふれました価格改定の話しです。

4月の消費税増税、相前後する原材料費の値上がりなどに伴い、

r a k u でも、5月の連休明けに、店頭価格の改定をお願いしたいと考えております。

誠に心苦しいお願いですが、何卒、ご理解くださいますよう宜しくお願いいたします。








category: お知らせ

tb: 0   cm: 0

“The Last Leaf”か~ら~の~!  

さいごの一葉

オープンのときに、お友達から頂いた観葉の木。(アタタ;名前が・・・・・)

そんなにお世話をしなくても元気にしてくれていたのでつい;

さすがに、2月に長くお休みをとったときにまったくお世話ができず、

戻ったときにはハラハラと葉を散らしてしまったのでした。

ごめんなさい~と言っても後の祭りで、本当に後悔。

しかし!そのままにしておくものかと、思い切って剪定してみました。

右前の先の茶色い葉が、最後まで落ちずにがんばってくれました。

『ああ、オー・ヘンリーの“最後のひと葉”だわ。』

『がんばって!あなたが希望の星!』


しばらくすると、木の節にポツリと新芽の頭が見え、“おっ!これは!!”

その生命力のありがたさに、せっせ、せっせとお世話。

暖かい日が続いた今日、こんなに新しい芽が、葉の赤ちゃんが出てました。

ありがとう!

元に戻るにはまだまだ長い道のりになりますが、きっと。






category: つれづれ

tb: 0   cm: 0

季節を追って  

今日は臨時休業となり申し訳ありませんでした。

所用を済ませに車をクルクル走らせました。

ただ、一時の休息をとって。

桜散るなかに身をおきました。

ぼくじょう1

時間に追われるばかりの今をリセットしたいと。

ぼくじょう2
お馬さん、このあとズンズン近づいてきてくれました。

鼻先を撫でようかと思いましたが、イマイチ怖くて。

臆病な私でした。








category: つれづれ

tb: 0   cm: 0

4月10日(木)臨時休業となります。  

タルトチーズ

ご利用のお客様には申し訳ございませんが、

明日、4月10日(木)は休業とさせていただきます。

どうぞ宜しくお願いいたします。

●なお、ゴールデンウィーク期間につきましては通常通り、日月休みです。どうぞご利用くださいませ。



子供たちのはしゃぐ声が聞こえてきて、

ああ、そうか、今日は入学式だわ。

ぎりぎり桜の花ももったわね、よかった。

学校へと急ぐ、いつもの通学道の子供たち、

学年が一つあがって、お顔もシュッとしてきたね。

おにいさん、おねえさんになった。








category: お知らせ

tb: 0   cm: 0

KOUBO  

こうぼぶどう

不思議ですね。

お水と干しぶどうを大事に育てると誕生する『酵母』。

どこにその命のもとがあるのか。いつもいつも不思議に思います。

暖かくなって、育てやすくなりました。

“こうぼちゃん、元気に育ってね。”そう声を掛けるのが大事。(笑)



●度々、申し訳ございません。4月10日(木)はお休みとなります。宜しくお願いします。










category: つれづれ

tb: 0   cm: 0

4月3日(木)お休みです  

マフィン1

勝手ながら、明日、4月3日(木)はお休みさせていただきます。

ご利用のお客様にはご迷惑をおかけしますが、どうぞ宜しくお願いします。


(続きますが、来週、4月10日(木)もお休みとなります。)

<詳しくはココをクリックしてください。>






category: お知らせ

tb: 0   cm: 0

3月から4月へ。  

せんたくばさみ

3月31日から4月1日に。

ニュースでも微にいり細にいり・・・・・いやそれも通り越した感がするくらい、

そんなに騒がなくても・・・・と閉口するほどでしたね。

そうです、消費税増税。

売るほうはあの手この手で消費者へアプローチ。


31日にホームセンターに行ったら

人多く、モノ少なく、従業員さんグッタリ、という風景で、こっちも疲れました。

4月の消費の冷え込みが心配・・・と言っていますが、必要なものは買うし。

それより、きっと“買いだめ”に走った消費者は必要のないものまで買ったのではないのか。

ひねくれ者の私はそう考えました。


・・・・・空気感に煽られて“ああ、洗濯バサミ、結構痛んでたなぁ、買おうかなぁ。今日がチャンス~。”

ついカゴに放り込みました。買ってもスグに使うあて無し。

机の上に放置された洗濯バサミとニュースを見比べながら、

ああ、踊った消費者だわ、ワタシ。

でも、洗濯バサミの色がなんともキレイだったの。





category: つれづれ

tb: 0   cm: 0

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。