r a k u

元気になろう!ランチ。天然酵母 de パン。焼き菓子のおやつ。安心と美味しさのデリカテッセン。

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

どんどんどんてーん、そして雨。  

イメージ廊下電気

いつものことながら・・・ふざけたタイトルでしょ。

今日の頭のなかはこんな感じ。

私は曇天に弱いのです。

多くの女性がそうであるように、世に言う低気圧頭痛。

低気圧が私を襲う!う~重たい。




午後からは、そぼ降る雨に。

いつもより少し暖かい空気が町を覆う。

静かな雨。








category: つれづれ

tb: 0   cm: 0

“立つんだ!ジョ~!”  

すいせん2
<写真の天地が横になっているわけではありません。水仙が寝てるのです。>

雪がとけて現れたのは、

芳しい香りとともに咲いていた水仙のかわいそうな姿。

ペッタンコに押しつぶされていました。(悲)

ただ、希望だったのは花がきれに咲いたままだったことで。

“何んとか、がんばれ~”そんな気持ちを持ち、お天気の良い日が過ぎました。

日に日に、“お!昨日より持ち上がってきた。”と。

あんなにペッタンコだった様子が少しづつ膨らみをもった感じになってきています。

来週は、気温も上がってくるようで。

まっすぐに立ち上がる日を楽しみに。



今日、ぼぉっと運転していたら、遠くの電線にカラスが・・・・・・。

ん?違うな、カラスじゃない。

人間だ!

高圧電線にいくつもゴンドラ(みたいなもの)が下がっていて、

そこに3人くらいずつの人がいるのです。

高圧電線があまりにも高いので、人がとても小さく見えていたのです。

わ~コワ!アンビリーバブルブル~~~!!(汗)

大切な作業をされていたと思うのですけど、

落っこちないかなぁ、大丈夫かなぁ、気をつけてねぇ。

ドキドキしながら、その電線の下を通り抜けました。

ご苦労様です。










category: つれづれ

tb: 0   cm: 0

ブラウニー  

ブラウニー2

『最近、チョコのお菓子ないねぇ。』と愛息。

そう、ブラウニーなんですね。

『そういえばねぇ~。』と私。

少し変えたいなぁ・・・と思ったきり、作ってなかったナ。

で。

少し変えてみました。見た目もね。

新ブラウニーです。宜しくお願いします。


どうせならバレンタイン前になんとかと思いましたが今頃・・・。

“愛”に縁遠いからかなぁ。(笑;)







category: rakuの「食」

tb: 0   cm: 0

食べるか、愛でるか!?  

なのはな

う~ん咲きはじめてしまった・・・。(困;)

食材の菜の花。ちょっと暖かいところに置いておいたら!

このままでは花瓶に活けることになる~?

で、焦って茹でてみる。

ほろ苦さが待ち遠しい春を感じさせる。


長いお休みを頂戴し、明けの今日。

やっぱり少し動きが鈍いなぁ・・・(焦;)と思いつつも

なんとかオープンすれば。

ありがたいことにお客さまがいらっしゃる。

ありがたや、ありがたや。<感謝>





category: つれづれ

tb: 0   cm: 0

ゆき、ゆき、あ~、ゆき。  

えき

ほとんどの方がそうだと思いますが、

雪に翻弄された一週間でした。

降り立つ予定になかった駅。

せっかくならばゆっくりと来たかったところに、

ラーメンも、もつ鍋も、ギョーザも食べずに・・・通過でした。

さて、ここはどこの駅でしょう?


どうしましょう。今日も雪。

r a k u の来週の準備、はじまっています。


<長いお休みですみません。2月18日(火)から営業 します。>





category: つれづれ

tb: 0   cm: 0

2/8~2/17 お休みです。  

イメージいさらケーキ2

誠に申し訳ありません。

2月8日(土)~2月17日(月)の期間、所用により

休みとさせて頂きます。


ご利用の皆様にはご不便をおかけしますが、どうぞ宜しくお願いします。










category: お知らせ

tb: 0   cm: 0

里芋の芽!?  

ちゃわん

今日のお味噌汁は『根いも』でした。

けっこう「はじめて!」という方が多い食材です。

そもそも、千葉県の柏市でしか作られていないとか。

(受け売りなので、他でもつくているかもしれませんが・・・。)

なので、一般的な流通にはなかなか乗らない、

 ⇒スーパーなどでもなかなか出会いません。

そんな根いもですから、見たら、スグ買うのです。

私はもっぱらお味噌汁ですが、

料亭などでは酢みそ和えなどして、春を感じる一品になるらしいのです。

味は、あっさりとしていますが、なんだか美味しい。

芽の上のほうはシャキシャキしてますが、

下のほうは、里芋の芽だけあってちょっとホクッとした感じもあります。

あ、そうそうこれは里芋の芽なんです。

ウドの栽培みたいに陽に当てないようにして出した芽です。

それにしても・・・“芽”なのにどうして名前は『“根”いも』なんでしょう???

いつも考えてしまいます。「芽いも」のほうがしっくりきませんか?

誰か教えてくださいませ~。



申し訳ありませんが、2月8日(土)~17日(月)はお休みとさせていただきます。

宜しくお願いします。







category: rakuの「食」

tb: 0   cm: 0

踊る、雪。  

パウンドケーキをオーブンに入れて、

ほっとして、外を見たら、雪。

ゆっくりと、舞い落ちていた。


閉店の時間になって、店の外にでると、

外灯の光のなかに、踊る雪たち。

スポットライトを浴びて、

くるくると、きらきらと、夢の世界のよう。

暫し立ち尽くす。

美しいままでいてくれたらいいのに・・・。






申し訳ありませんが、2月8日(土)~17日(月)はお休みとさせていただきます。

宜しくお願いします。







category: つれづれ

tb: 0   cm: 0

大失敗。  

カンパーニュ9

オープンとほぼ同時にお客さまが入られた。

お得意さまで、“いらっしゃいませ~!”と笑顔でお出迎えして、

スタッフがお伺いをしている声が聞こえ・・・・。

『はい。お食事とお弁当ですね。』

!!!

は!?ご飯!!!

!!!

急いで炊飯器を開けると、

冷や汗でありました。

水に浸してあるお米が目に入ったのです・・・・。

本当に申し訳ない大失敗!万事休す!



・・・・・・・で、どうしたかというと。

その方は、よく知っていた方だったので、

スタッフ用のご飯で了解をいただき、なんとかお昼を召し上がっていただきました。

その間に炊き上げて、お弁当はほっかほかでお渡ししました。


これまでもスイッチを入れ忘れたことはありましたが、

オープンまでには気付いてました。

完璧にお客さまの目の前でご飯が炊けてなかったのは初めて・・・・。


本当にごめんなさいでした。








申し訳ありませんが、2月8日(土)~17日(月)はお休みとさせていただきます。

宜しくお願いします。









category: つれづれ

tb: 0   cm: 0

