r a k u

元気になろう!ランチ。天然酵母 de パン。焼き菓子のおやつ。安心と美味しさのデリカテッセン。

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ふつふつからちりちり。  

つくだに

r a k u 定食の小皿は、おおよそがこの昆布のつくだ煮です。

なんとなくお分かりかと思いますが、出汁をとったあとの昆布と椎茸です。

お出汁のあとでも昆布や椎茸は旨みをまだまだ蓄えていますから

これをつくだ煮にします。

キリッと生醤油で煮詰めた小皿はご飯のお供にいいかなぁ・・・と思っています。

せっかくの醤油の風味を損なわないように、

火はできるだけ小さくして、付っきりで煮詰めます。

フツフツと鍋肌に小さな泡が立ってきて、

まだまだ・・・・、まだまだ・・・・。

久しぶりの雨音を聞きながら、ポタポタ、ピッチョン、ピッチョンチョン。

良いお湿りになるわ、ピッチョン。

そうするうちに、鍋の音が、チリチリ・・・・と少し乾いた感じになってきました。


ご飯の上に、このつくだ煮と一緒に、三つ葉、ワサビをのせて

お茶漬けにしても、サラサラと美味しいです。






申し訳ありませんが、2月8日(土)~17日(月)はお休みとさせていただきます。

宜しくお願いします。








category: rakuの「食」

tb: 0   cm: 0

ごろごろ!っと  

ごろごろ野菜の洋風マリネ

たくさん噛めるように、ごろごろっとした野菜、

はちみつとワインをきかせたマリネ。

レンズ豆のアクセントもよろしいようで。


出来るだけたくさん噛んでもらいたい・・・・

野菜を切るとき、そう考えながら切ります。

だから、r a k u のメニューには“ごろごろなんとかの~”というタイトルのものが結構あります。

噛むことで、だ液の分泌がよくなり、消化の助けになって、お腹の負担が軽くなります。

噛む運動は、脳の刺激にもなります。

野菜の味もしっかり楽しんで、モグモグ美味しく召し上がっていただきたいな。






申し訳ありませんが、2月8日(土)~17日(月)はお休みとさせていただきます。

宜しくお願いします。







category: rakuの「食」

tb: 0   cm: 0

かわいさに負けた~!  

しんじゃが
<一口サイズの新ジャガの小イモ、土が赤いのがわかるでしょうか・・・>

先週あたりから新ジャガがでてるなぁ~と見ていたけれど、

じゃがいもはちょっとシワシワに見えても、

水分がほどよく抜けて、味が濃くなったものが好きなので、

ポテトサラダなどを考えて、いまは北海道産を買っています。

でも、長崎産の新じゃが、それも、このサイズ!コロコロが~!!!

目に止まったのです。

ああ、もういけません、なんてカワイイ、美味しそう。

頭の中にじゃがいものコロコロ煮がほっこりと登場。

買い!です。


じゃがいもといえば北海道ですけど、

実は、2位は長崎県、・・・・・と地元で習ったけど、ずっと昔。

私が学生のころ好きだったドライブコース

キラキラ光る橘湾が見える海沿いの道。

・・・・・の途中にあったじゃがいも畑(笑)

赤土なんですよ。

このコロコロちゃんのまとっている赤土を見て、

学生の頃の胸キュンの思い出までも浮かんできました・・・・・・うふふ。





申し訳ありませんが、2月8日(土)~17日(月)はお休みとさせていただきます。

宜しくお願いします。









category: rakuの「食」

tb: 0   cm: 0

さっそく~♪  

タルトドライフルーツ

焼いてみました、ドライフルーツのタルト。

クラムが上にかかってるので、ドライフルーツが分かりにくい(汗;)ですが、

アーモンドの生地とクラムの間にドライフルーツがしっかり!入っています。

私ならコーヒーと合わせるかなぁ♪



表に“天然酵母パン”のポップを出していると、

その写真を見た方が、このパンが食べたい、と何度が寄ってくださっているのですが、

その時に限って、焼いてない・・・・(焦;)ことが続いていまして。

久しぶりに、そのパン“豆パン”を焼きましたが、今日はお見えになりませんでした。

明日も、豆パン焼きます!





申し訳ありませんが、2月8日(土)~17日(月)はお休みとさせていただきます。

宜しくお願いします。








category: つれづれ

tb: 0   cm: 0

何にしようかなぁ~♪  

タルト台

からっぽのタルト台。

この中に何をいれたら良いか♪

考えると楽しくなります。

いま多いのはいちじくのタルトですけど、

この前の帰り道に“あー、最近ドライフルーツのタルト焼いてないなぁ。”

“あれも美味しいよね・・・。”と考えながら歩いていたら!

足が小石にあたりました。

結構、コロコロコローーーと転がって、

上手いこと側溝の間にホールインワン!

そろそろドライフルーツ、シロップで煮ようかなぁ。


あ、でも、明日はいちじくのタルトです。(一応)




申し訳ありませんが、2月8日(土)~17日(月)はお休みとさせていただきます。

宜しくお願いします。





category: つれづれ

tb: 0   cm: 0

気持ちも届けられたら・・・。  

にんじんのクルミ白和え

このにんじんは、肥えた畑で、農薬を使わずに育てられたもの。

食べる人のことを想って、手間をおしまず。

そんな人参が手に入って、

作ってくれた人を想いながら触っていると・・・

そうだ、こんなときは佐藤初女さんのレシピ、『にんじんのクルミ白和え』にしよう。


クルミをすり鉢ですりすりと擂っていくと

クルミの油が出てきて、擂粉木が少し重く感じるようになります。

コクのある豆腐の衣に、風味を損なわないように堅めに茹でたにんじんを合わせて。

素朴なのに上品な白和え。

にんじんを大事に育ててくださった、その気持ちを大切に、

私も気持ちを込めて、

丁寧に作らせていただきました。





申し訳ありませんが、2月8日(土)~17日(月)はお休みとさせていただきます。

宜しくお願いします。







category: rakuの「食」

tb: 0   cm: 0

剣士たち  

メーーーーン!

コテ、メーーーン!

ドウ、メーーーン!

凍てつく体育館に響く豆剣士らの声

湯気立ち上がらんとする面を外し現るは

まだあどけなさすら漂う顔

頬赤くして笑う姿に

見守る母は心震える




明日は大寒。






category: つれづれ

tb: 0   cm: 0

“ほっと”した一日  

マスタードマヨサラダ

冷え込む毎日でしたが、

今日は、日差しがさし出してから暖かく感じられる一日でした。

ぶくぶくに着膨れている身がなんだか恥ずかしいくらい。(笑)

なぜだか暖かいとヤル気が出てくる、単純な私。



ゴロゴロとたくさんの野菜を茹でて、

マヨネーズを加え、マスタードをきかせたドレッシングで和える。

濃厚なドレッシングのおかげで、野菜だけでも満足感のあるサラダに。



でも、明日はまた寒くなるそうで・・・・。

転んでも怪我しないくらい着膨れるノダ!




申し訳ありませんが、2月8日(土)~17日(月)はお休みとさせていただきます。

宜しくお願いします。














category: つれづれ

tb: 0   cm: 0

不思議な値段  

やきとり

スーパーの出入り口に、よく焼き鳥の販売車が止まっていて、

甘辛い、食欲を刺激する匂いを漂わせている。<ク~ッ!って。>

先日、昼時前、愛息が・・・・

『ボクあれ食べたこと無い。食べてみたい。』とねだってきた。

昼時前でお腹は空腹状態、しかし、あと一軒買い物に寄りたいところがある・・・。

ここでヘタに逆らって機嫌を悪くするのは得策ではない。

私の頭の中のスーパーコンピューター(?)がはじき出した答えは!

“これも社会勉強だ、しょうがない、一度は食べさせよう。”

『今日だけよ。一本ね。』

『やった~!』

匂いの元に近寄り、貼ってあるメニューを見ながら、

やっぱり子供は“もも”ね、私は、ン~“ねぎま”。

おじさんに2本を注文して、温めなおしてくれた焼き鳥を受け取ると、

『240円ね。』と。

ハイ、と代金を渡して、はた!と。

“う~ん、これって・・・・・。”

そう思いながら車に乗り込んだ。

お行儀悪いけど、車のなかで包みを開けて食べた。

私はレシートと焼き鳥を見比べながら・・・。

うーん、肉の数を減らして、ネギが入って、30円高いんだ・・・。

そうか、肉よりネギのほうが高いんだ・・・。

・・・・・・・・・・。

う~ん、ネギがジューシーだわ。

愛息は美味しい、美味しいと言いながら串まで嘗め回している。<ヤメナサイ!>

焼き鳥でいろいろ考えてしまった。

(あ、車中で焼き鳥を食べるのはおススメしません。しばらくの間、車が焼き鳥屋さんになります。<笑!>)




申し訳ありませんが、2月8日(土)~17日(月)はお休みとさせていただきます。

宜しくお願いします。












category: つれづれ

tb: 0   cm: 0

さあ、どっち?  

ヤーコンとさつまいも

こうして並べると分かりやすいんですけどね。

ヤーコンとさつまいも。

ぱっと見は非常に似ているけど、

味も食感もまったく別のもの。

ホクホクのさつまいも、シャキシャキのヤーコン。

ゴロッと転がってるとわからなくて、う~んって考えることもあるんですよ。(笑)





申し訳ありませんが、2月8日(土)~17日(月)はお休みとさせていただきます。

宜しくお願いします。








category: 未分類

tb: 0   cm: 0

もしゃもしゃと  

カモミール

手がかじかむなぁ・・・なんて思いながら買い物をして帰ってきました。

ふと、鉢のなかに“もしゃもしゃ”とした緑をみつけました。

カモミール。

春になると黄色い芯に小さな白い花びらをたくさんつける可憐な花。

もしゃもしゃと、

“ほらほら頑張って、私も春の準備をしているよ”

私を勇気付けるように澄んだ緑色のもしゃもしゃを伸ばしています。

ぽっと心にあたたかいものが生まれました。





申し訳ありませんが、2月8日(土)~17日(月)はお休みとさせていただきます。

宜しくお願いします。








category: つれづれ

tb: 0   cm: 0

春遠からじ  

すいせん

昨日、後片付けをしていたら、

キッチンのほうから揚げ鍋に水が入ったようなバチバチバチ!とスゴイ音が聞こえてきて!

“え!?何事???私、火点けてた???”とすっ飛んでいったら、

キッチンは静まり返っていて、

それは窓を叩く音だと。

この音、ただの雨じゃないぞ~。

すぐさまドアを開けて確認したら、痛い、冷たい「みぞれ」でした。


今朝の冷え込みもそうですが、

年末の寒さより一段と冷え冷えとしてきました。


今日のお天気は晴。

けれど、お客さまをお送りして、ドアから一歩外にでたら、

日差しから想像できないほど寒くてブルッと。

ここからが寒さの本番なんだなぁ・・・・。

庭先の水仙が凛と花を咲かせていました。




申し訳ありませんが、2月8日(土)~17日(月)はお休みとさせていただきます。

宜しくお願いします。




category: つれづれ

tb: 0   cm: 0

出汁の力。  

だし

r a k u では、お料理は昆布と椎茸のお出汁を使いますが、

定食に供するお味噌汁は鰹をプラスしたものを使います。

“ふっ”と漂ってくる鰹出汁の香りに鼻がヒクヒクして。

味わう前のごちそうです。

しっかりしたお出汁だと、加えるお味噌の量も少なくてすみます。

いわば減塩ですね。

美味しくて身体に良い、

黄金色にきらめきます。









category: rakuの「食」

tb: 0   cm: 0

今年もよろしくお願いします<お知らせ>  

ゆずとお豆切り子
<つやつやに煮た福豆に鬼ゆずの甘煮を合わせてほろ苦こっくり。ご来店の方への新年のごあいさつ。>


いよいよ明日、7日から2014年の営業がはじまります

一層の精進をしてゆきたいと思います、どうぞ宜しくお願いします。


今月より、木曜日はパンがお休みになります。宜しくご理解くださいませ。


それから、少し先になりますが、

2月8日(土)~17日(月)をお休みとさせていただきます。(定休日を含む。)

誠に申し訳ございませんが、宜しくお願いします。


なんだか、年明け早々のお知らせが、申し訳ないことでいっぱいになってますが、(焦;)

日々、充実させて参りたいと思います。

お目にかかれますことを願っております。






category: お知らせ

tb: 0   cm: 0

そろり、そろり・・・  

しょうがつイメージ

おかげさまで、三が日、正月を満喫しました。

わずか4日(31日を入れてね。)ですが、朝寝坊できる幸せを満喫すると、

早起きの自信がなくなってきます。

コワイですねぇ~。(焦;)

なので!

今日から“社会復帰”の練習です。(笑)

一応、仕事はじめは明日のつもりなので、今日は、部分的にお仕事を入れました。

仕事のだんどり自体は悪くないですが、

疲れる~。。。。。。こんなにも体力の退化が早いとは・・・。<ショック>

ハッ!



大丈夫です。7日の営業はじめは、ちゃんと!ばっちり!いきます。

どうぞ今年も宜しくお願いします~。








category: つれづれ

tb: 0   cm: 0

心地よい新年  

ねんがじょう2014

初日がとっくにのぼったころにゆっくりと起きて、

ごそごそと新年が明けた。

布団の中の、愛息の第一声は『あけましておめでとうございます』。



ブランチのような、簡単な、あり合せのおせち料理とお雑煮でお腹いっぱい。

お腹がいっぱいになって、なんだかまどろみの世界に・・・。

いけない・・・・・年賀状を今日中にポストに入れたい・・・・・・

・・・・・・・でも~、・・・・・・・・。


キーボードを打ちながら固まりそう、ZZZZZZZZZZ




category: つれづれ

tb: 0   cm: 0

