r a k u

元気になろう!ランチ。天然酵母 de パン。焼き菓子のおやつ。安心と美味しさのデリカテッセン。

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

今年もありがとうございました。  

ミートローフ2
<ミートローフ、どーん!好な大きさにカットして食べてくださいね。>

今日は、今年の仕事納めでした。

ご予約分だけなので、いつもより料理は簡単。

お昼過ぎには、お渡しもほとんど終わったので、あとは掃除。

さっぱりしました。

2年目の今年も試行錯誤でしたが、やっぱり反省することがいっぱいで;。

こちらはサッパリ!とはいきません。

まだまだチャレンジですね。



一夜飾りはいけないとはいいますが、

外回りの掃除などは明日になるので、飾るのは明日・・・。



みなさまはもう新年の準備はバンタンでしょうか?

どうぞ、どなたさまも良いお年をお迎えくださいませ~!




<新年営業についてはココをクリックしてくださいね。>








category: つれづれ

tb: 0   cm: 0

ホッと。  


今日で、年内の通常営業は終わりました。

みなさま、本当にありがとうございました。

ひとまず“ホッ”


さあ、30日のご予約分まで!

本当の仕事納めはココ、がんばりまーす。




って。

プリンタートラブル・・・だいたい年末ですね、肝心なときが相場。

今日も紙を詰まらせて、ひじょーに緊張がはしりました。

焦って、無理に引っぱって、紙をビリッ!とやってしまい・・・・。<ああ!!!>

結局、取説を探し出して、一から・・・。

なんとか最悪な事態は避けられましたけどね。

こんなときこそ、丁寧さが必要ですよねぇ。

分かっちゃいるけどー。






category: つれづれ

tb: 0   cm: 0

もう幾つ寝ると、  

らくライト

早い師走でした。

残すところ、通常営業は明日の一日。

2014年は、1月7日(火)からはじまります。

宜しくお願いします。


それで・・・・・年が明けたら、少し、また、変わります。

あれも、これもと、やっていますが、

天然酵母で焼くパンは、私も大好きなので、もっともっと増やしたい!のですが、

やっぱり“あれも、これも”はチトたいへんで・・・。

キチンとするためにも、

1月から、木曜日は、パンをお休みします。

自分でもちょっと悔しいけど、そうします。

ご理解を宜しくお願いします。








category: お知らせ

tb: 0   cm: 0

Christmas のハッピー  

クリスマスひいらぎとサンタ

あなたのところにもサンタクロースは来たでしょうか。






さ、いよいよ年越しだわ!(笑)








category: つれづれ

tb: 0   cm: 0

聖なる夜  

  天使が告げにきました。

クリスマスひいらぎ1

  『神の御子が産まれました。』

 聖なる夜に。









category: つれづれ

tb: 0   cm: 0

あたたまる愛  

キッシュ畑のキッシュ3

目が合って、心があたたかくなる。

信じること。











category: つれづれ

tb: 0   cm: 0

ラヴ・ストーリー  

それは、しずかに、

パン黒糖くるみ2

                                                      Love story .












category: つれづれ

tb: 0   cm: 0

yaaaaacon  

ヤーコンきんぴら

うふふ、タイトル、“ヤーコン”と読んでくださったかしら。(もちろんわざと打ってますよ。)

外見はサツマイモ、けれど、包丁を入れるとまったく別のものということがスグ分かります。

『ヤーコン』、キク科の根菜です。

見た目は地味でも、フラクトオリゴ糖がいっぱいで、

食物繊維やミネラルも豊富、ダイエットにもってこい~だそうなんです。

オリゴ糖がいっぱいなので、きんぴらにするときにお砂糖を入れない、

という方も多いのですが、私は、砂糖を使います。

甘いんだけど、そこが美味しいの!


さすがに“師走”バタバタなんだか忙しいですね。

空回りする頭をカラカラ回していると、糖分が欲しくなりますぅ。

ヤーコンの甘いきんぴら、ご飯もススム!あとを引きます。

え?ダイエット効果を謳ってるくせに~って?

ま、それはそれで。


あ・・・・・・写真、ゴマをふり忘れてる・・・。






category: rakuの「食」

tb: 0   cm: 0

あ・・・・間に合った。  

あさひ2カウンター

以前、ブログにあげた、カチッとはまってしまって離れなくなったカップとグラス

どーーーーーしても取れなくて、どちらかを壊すしかない・・・という状態でしたが、

どーも故意に『割る』のがイヤで、ずっとカウンターの端っこに置いていました。

どちらかを壊すくらいなら、いっそそのまま『廃棄』にしよう。

置いていてもしょうがないので、そう決めました。

今朝、不燃物のゴミの日で、いよいよ廃棄しようと思いました。

最後に、もう一度だけ、そう思って、

“エイ!”と力を入れてみました。

カチ、小さな音がして、グラスが離れました!!!

本当に“あ”という間の出来事。

割らなて、捨てなくて、良かった。







category: つれづれ

tb: 0   cm: 0

モリモリ。  

カリフラワーとブロッコリー

実は、あまり好きではなかった・・・・。

というのは私にはよくあるコト。(笑)

ブロッコリーもね。<ふふ。>

ブロッコリー、さらにはカリフラワーって、“食べるべし”って感じがしないんですよ。

好きなら食べて・・・、という感じで。<へへ。>

だけど『ブロッコリーとカリフラワーの塩いため』はズバリそのもの。<きゃ~!>

塩味のあんをまとったカリフラワーとブロッコリー、

こうすると食べやすい、美味しい。

イカだったり、カシューナッツだったり、相性の良いコクをプラスして。

そうするとモリモリ食べられます。

人生でこんなにブロッコリーを食べることができるようになるなんて。(相変わらず;誇大な・・・。)







category: rakuの「食」

tb: 0   cm: 0

なんか惹かれる・・・。  

あかかぶ

赤かぶが目に入って、

スッと手が伸びるんです。

なんだか惹かれる色、私、牛かしらん。(いや、そんなハズは~笑)

きっと・・・、あの色、アントシアニン!が私を誘うのかも。

アントシアニンの抗酸化作用を無意識に求めているのかもよ~。

赤かぶって、キレイな色のわりによく見るとゴツイ。

茎の足元(?)とか、ひげ根なんか、ちょっとゴッツイ。

包丁を入れる感触も、堅い大根を切っている感じ。

でも、塩をふって馴染ませると、急にしおらしく柔らかくなるんです。

甘酢に漬けて。

箸休めに、ちょっとあるといいかも。







category: rakuの「食」

tb: 0   cm: 0

冬スタイル  

ロースト野菜

私は、冬になると首を隠します。(笑)

防寒のポイントですよね。

今年は、早々に冷え込みましたが、

まだカレンダーはハイネックという感じでなく・・・、と思い。

このところは結構過ごしやすかったので、やっぱりまだUネックのままで・・・。

でも、やっと“12月”となり、寒さも例年並みになるというので。

今日から、冬スタイルに。

薄手のウールセーターのハイネックを着込みました。

これを一度着だすともう春まで首を出せません。(笑)

身体を冷やしていいことなど一つも無いと思っている私。

外側はハイネック。

内側は食べるもので、身体を温める根菜などの冬野菜をたっぷり。


・・・・・・・・ミニスカ、短パン、ナマ足の流行など、ぜーんぜん信じられない~!オバサンはね。(笑)






category: つれづれ

tb: 0   cm: 0

年末年始を考える。  

イメージ南天の陰横

今年は、しっかり!働こう!!!と思っていたら、

なんとも良く出来たカレンダーで・・・。

28日が土曜日・・・・・・・。

ま、フツーに考えると、日月定休のr a k uなので、29・30日休む、そうすると31日はもう休みかなぁ・・・。

え~!28日までじゃ去年と同じだぁー。

昨年末、最後の日に、お掃除疲れのご近所さんがお弁当を重宝にしてくださったことを思い出し、

今年はギリギリまで!と思っていたのにぃ。

なので、ちょっとジタバタ気味ですが、

通常定休の月曜日、12月30日(月)を営業するのです。

・・・・といっても、予約制で『おまかせ弁当』と『ファミリーミートローフ』に限るのですが。


ちなみに、新年1月は7日スタート予定です。

詳しい、カレンダーが出来たら、またアップします。







category: お知らせ

tb: 0   cm: 0

絵を描くように。  

いさら isara art space さんにオーダーを受けました。

カップケーキ1縦

「pekerchise蜜蝋ロウソク 」と「yuzuriha多肉リース 」のワークショップで供されるカップケーキ。

クリスマスのイメージで・・・・、つくった蜜蝋を立てたい、と。

ベースはドライフルーツをラム酒に漬け込んだものとクルミをいれた生地、

雪降る聖夜に星がまたたく・・・・・。

私も、ワークショップに参加するような気持ちで、作らせていただきました。

手作りの蜜蝋のかがやきをしっかり受け止められたかしらん。

ワークショップがすんでの、楽しいお茶とお菓子の時間。

そこに r a k u が参加できてシアワセ。


<いさらさんでの様子はコチラをクリックしてくださいね~。>






category: つれづれ

tb: 0   cm: 0

遅かりし~!  

こうよう2どんぐり1
今日の午後、数時間、プライベートタイムをなんとか確保!して、

せめてもの紅葉を~と行ったのですが、ちょっと遅かった。

大好きなドングリの木の下はもうカサカサの冬色。

かわいい帽子をかぶったドングリ拾いたかったなぁ。

こうよう1
でも、ぎりぎり待っていてくれた赤や黄色の葉はキレイでした。

久しぶりに、十分に陽にあたって、太陽エネルギーを充電。

体内にビタミンDもできたかしら・・・、なんか頭がスッキリだわ。

ふふふ、気持ちの良い午後でした。








category: つれづれ

tb: 0   cm: 0

