r a k u

元気になろう!ランチ。天然酵母 de パン。焼き菓子のおやつ。安心と美味しさのデリカテッセン。

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

くるくるくる~。  

グラタンいんかの瞳

キッチンのなかで、ランチの盛り付けとかしていると、

アチコチ、クルクル、動き回ることになり・・・;

頭の中までクルクルしてしまいました。(焦;)

もっと落ちついてやればなんてことないんでしょうけどねぇ。

お腹すいてないかなぁ・・・・・、

なんて考えてると、焦ったりする、これはこれでイケナイなぁ。







category: つれづれ

tb: 0   cm: 0

千客万来(笑)  

かんばんと南天3
<南天の実がたわわ。これが甘ずっぱーい果実だったらなぁ、と思う。鳥さんは喜んでますけどネ。>

キッチンに入ってしまうと、お客さまの来店が見えにくいので、

ドアにチャイムを付けています。

ドアが開くと♪“チリリリ、リン。”♪

『いらっしゃいまっせ~。』という具合。


今日は、風がすごかったですね。台風かと思うほど。

遠くからゴーーーーーって聞こえたりしました。

♪“チリリリ、リン。”♪

『いらっしゃいませ~!』

あれ?誰もいない。風か。

♪“チリリリ、リン。”♪

『いらっしゃいませ~!』

あれ?誰もいない。風か。

♪“チリリリ、リン。”♪

『いらっしゃ・・・・・・』

やっぱり風か。

あまりの風の強さにドアが煽られていました。

♪“チリリリ、リン。”♪

また風かなぁ・・・・・・・・。

と思うとお客さまだったりする(焦;)

『いら、いらっしゃいませ~!!!』







category: つれづれ

tb: 0   cm: 0

愛おしい・・・・。  

オーブン1

私は、オーブンを覗くのが好き。

今日もなかよしクッキーを焼いていて、

並んだクッキーが、美味しそうに焼き色をまとっていくのを眺めました。

暖かな空気とともに、甘く香ばしい香りも漂います。

クッキーの一枚一枚に“おいしくなれ~”と思います。







category: rakuの「食」

tb: 0   cm: 0

ホロッとね。  

マフィンかぼちゃ

マフィンは甘さ控えめにして、ホロッとした食感を大事にしています。

なので、おやつは勿論なんですが、

朝食にも食べていただけるかなぁ、と思っています。

『マフィンの美味しい食べ方』としては

①電子レンジで15秒程度、ほんのり温まるくらいにします。

②オーブントースターでだいたい2分くらい、外側がカリッとなるくらいに焼きます。

<パンもほとんど同じですが、オーブントースターの前に霧を吹いてもらうと焼きたての感じが一層!>


これでおよそ焼きたてに近い感じで美味しく食べられます。

写真はパンプキンのマフィン。

かぼちゃ餡がなかに入っていて、けっこう食べごたえあります。






category: rakuの「食」

tb: 0   cm: 0

!祝日だ!r a k u はオープンです。  

ハッと気付くと今日は祝日ですね。

一応、書いといたほうが良いかなと。

r a k u は営業してます~。

紅葉巡りのあとにでもお寄りくださいね。(^v^)/




category: お知らせ

tb: 0   cm: 0

元気になる輝き。  

あさひ1

r a k u の入り口は東南に向いています。

朝からお日様が当たるんです。

でも、忙しさにかまけているとそんなありがたいことも、つい忘れがち・・・。

今朝、お掃除しているとふと磨りガラスを通した優しい光に気付きました。

なんてキラキラしてるんだろう。

今朝は、空碧く、風も凪いで好い天気。

うん、元気になれそう。

冷たい空気に丸まりがちな背中をシャンと伸ばして、

さ、がんばりまっしょ!と仕事にもどりました。






category: 未分類

tb: 0   cm: 0

アロマテラピー  

ゆず

ゆず。

皮を刻んでると、鼻息が荒くなる。(笑、笑)

スー、ハー、スー、ハー。

スーーー、ハーーー!

心地よい香り。






category: つれづれ

tb: 0   cm: 0

もう離れない・・・。  

コップトグラス1

やってしまいました~。

コップを洗っていて、つい重ねたら、ピタッ!

すすごうとしたら、取れない~!

ウッソー、です。

グラスとカップの間に洗剤を流しいれ、

グラスに冷たい水、カップをお湯で温める・・・・・・・。
コップトグラス2

これで、どーだー!!!と。

ダメなんです。

どーしても取れない。

一方を割るのか・・・・、否。

まだ何かあるかもしれない。

一晩たちましたが、いまだ方法はなく。

どーしたらいいのかしらん。







category: つれづれ

tb: 0   cm: 0

うれしいお客さま  

たえちゃん

今日は久しぶりに暖かいお天気になって♪

気持ちよ~く仕事ができました。(あ、いつもより“さらに良く”ということですよ。焦;)

オマケに、明日は休みだ~と思うと夕方には浮き足立ちました。(笑)


今日は“ひさしぶり~!”のお客さまが寄ってくださいました。

彼女とはじめてあったのは、彼女が中学生くらいでしたが、

いまや社会人9年目!聞いてビックリ。

誠実で、がんばり屋さん。

彼女はスポーツもやりますが、

昔から絵を描くのがとても上手な人で、

今年は『林原国際芸術祭‘希望の星’2013「フクロウ」展』で入選し、

展示会の行われたニューヨークへ行ったり、充実した日々。

その展示会のポスターなどの広報物には彼女の絵が使われて!(写真はハガキ。)

ちょっと会わない間に、彼女はどんどん羽ばたいているのです。

はぁ~、スゴイなぁ~、私もガンバラなくっちゃ!と元気をもらいました。








category: つれづれ

tb: 0   cm: 4

“ガトーショコラ”の響き  

ガトーショコラ1

“チーズケーキ”もそうですが、

“ガトーショコラ”と聞くと・・・・・食べてみなきゃ!と思ってしまいます。

不思議なもので、作り手の数だけ味わいもそれぞれ。

似て非なる味。

このガトーショコラには、自家製の甘夏ピールが隠れています。

濃厚なチョコの合間に、ほろ苦甘い甘夏のピールの味が弾けます。


(自家製ピールのため数に限りがありますのでご了承ください。)




category: rakuの「食」

tb: 0   cm: 0

ン十年にして初めて気付くこともある。  

マフィン2縦
<お芋と大納言のマフィンは甘さ抑えめでおやつにもおススメ>


お刺身で美味しそうなマグロがあったので、

久しぶりに、夕飯で「づけ丼」を作りました。

愛息が好きなイクラも奮発!

“わ~お寿司ご飯だぁ~。久しぶりー!”

良し良し、反応も上々だわ、ん~美味しい~、とパクついてたら、

愛息が『ママ、イクラっていつも上になるんだね。』というのです。

え?上?何のこと?と彼の箸先をよく見るとイクラが一粒。

『ほら、中の“赤いの”いつも上にくるよ。』

え?“赤いの”?なんですって!

私は、赤い卵核(というらしい。)は目玉おやじのように「固定」しているものだと

ずーーーーーーーーーっと思っていました。(そんなに深く考えたこともありませんが;)

私もマネして、そっと箸でつまんで、卵核が上にあるのを確認してから

“あらよっと!”手首をひねって逆さにしてまたジッと見ました。

お~!赤い卵核は、ぽよ~んと浮かび上がって来て、いつも見るイクラの様子になったのです!

そんなにイクラをマジマジとは見ませんよね。(笑)

でも、愛息のお陰で、ン十年にして初めてイクラというものを観察しました。

“え~、イクラってこんなだったんだぁ!”

新鮮な驚きでした。(知ってました?)







category: つれづれ

tb: 0   cm: 0

あ”~雨だぁ・・・・・。  

マフィン1

夕方から天気が崩れるという予報は知っていたのですが、

昼間のあまりの青空の気持ちよさ、

運転中のラジオからは「雨の確率がだいぶ低くなりました。」と聞こえ。

つい気を許しましたね・・・・・・。

今日は降らないみたい~。


お芋と大納言のマフィンをオーブンに入れて程なく、

窓の外がミョ~に暗くなっていることに気付きました。

程なく、バタバタ!!!と雨の打ちつける音が(焦;)

オーブンはまだ時間が15分残っています。

火から離れるワケにはいきません。

あ”、あ”~・・・・・・・。

ベランダに干した洗濯物が・・・・・。

諦めるしかありませんね。シクシク。

朝の予定では、買い物から帰って洗濯物を取り入れるつもりだったんですヨ。



最近のブログ・・・・パッとしないなぁ、イカン。








category: つれづれ

tb: 0   cm: 0

OUCH!  

絵

夕方になり、多少くたびれモードになってて・・・・。

牛乳を出そうと思って、冷蔵庫のドアをぐん!と引いたら、

アウチ!

何故か、顔の左下をドアのふちにぶつけてしまいました~(涙;)

あ~ん、明日、青タンになったらどうしよ。

だんだん回復が遅くなるお年頃としては、ネ。(焦;)








category: つれづれ

tb: 0   cm: 0

がんもどきの行進。  

がんもどき

大根おろしをたっぷりのせて、お醤油をサッとかけて良し。

きのこや青物と出汁で炊き合わせてジュワーっとウマ味を染み込ませても良し。

r a k u のがんもどきは、ちゃんと手作り。

油のなかでジュージューを揚がっていく様子をみてると、おいしそ~。

いい色になったら引き上げて、整列していきます。

ときどき、種が中途半端に残ると、

小さなお味見がんもどきが出来て、おいし~になります。(笑)





category: rakuの「食」

tb: 0   cm: 0

朝顔と柿  

asagao.jpg

今年の・・・・というかこのところの気候は、

どうも変わってきているなぁ、と思う昨今。

r a k u の大家さんが植えた朝顔は、

夏の間、どんどん、どんどんつるを伸ばし、伸ばし~、

花が咲かない朝顔ってあるの?と心配しているうちに涼しくなってしましました。

が!

もう花は咲かずに終わるのかしらと思う頃に“あら、蕾があるねぇ”となってきたのです。


大家さんの柿の木、“今年はたくさんなってますねぇ”と色づくのを楽しみにしていました。

柿の葉も落ちて、赤い実が目立つようになって、もうそろそろ食べごろかねぇ、なんて感じに。


今朝、ハッと、今さらのように見ると、不思議だなぁ。

色づいた柿のもとに真っ白い朝顔の花。







category: つれづれ

tb: 0   cm: 0

