r a k u

元気になろう!ランチ。天然酵母 de パン。焼き菓子のおやつ。安心と美味しさのデリカテッセン。

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

細胞の記憶  

いちじく4シロップ

このところの朝の空気に触れると、

サワサワとして冷たい。

そして、思い出す。

一瞬にして、その“とき”が再生する。










category: つれづれ

tb: 0   cm: 0

明日のお仕事。  

圧力鍋1

ランチタイムが過ぎると、あとはほとんどテイクアウトのお客さまになります。

なので、3時くらいからは、お店番しながら次の日の仕込とかするのが常です。

土曜日は、翌日の営業がないので、ストックできるものとか・・・。

今日は、豆を煮ました。


か弱い(余計?)私にとって、圧力鍋は、とーーーーーっても重いので、

圧力鍋の仕事は、できるだけまとめます。

2種類の豆を煮て、最後に餡を炊きました。


ふつふつ・・・、ぐつぐつと湧き上がってくる様子を見ていると、

“わー地獄みたい・・・”とふるさとの雲仙地獄を思い出してしまいました。

こんな甘~い地獄なら落ちてもいいかも♪(んなバカな。)

かき混ぜているヘラが重~くなって、なべ底が見えはじめたら慎重に。

どこで火を止めるか、いつも迷いますが、

えい、今だ!とばかりにフィニッシュ。

荒熱をとるのに、バットに広げ・・・。

そして、お楽しみ~!

鍋をキレイにこそいで、お口にポン。

あ~、ウマッ!(笑)








category: つれづれ

tb: 0   cm: 0

秋の宝石  

くり
去年は、あれ?っと思ったときには栗が終わっていて悲しい思いをしました。

今年は、きっと“生り年”のはずだ!と決め込んでいる私ですが。

出会いを逃してはいけない・・・と去年の轍を踏まぬよう、

さっそく作ってみた『栗の渋皮煮』

ブランデーの濃厚な芳香をたたえて、そして、味はこっくりと・・・。

ダイヤモンドと並べられても、私はコッチ!(笑)


無花果といい、栗といい、それから、お芋も!

この季節は、本当に忙しい。

リスさんと競争です。ふふふ。






category:

tb: 0   cm: 0

季節ですねぇ~。  

パンプキンスクエア<パンプキンケーキ:ほっくりしたカボチャをケーキにしてみました。
                          シナモンシュガーでお化粧するとググッ!と美味しさアップ。>



野菜売り場にゴボウを見つけて『食べたい。』と思いました。

“食べたい”と感じることは、私にとってとても大切で、

身体が欲している=その季節だ!と。

ゴボウに包丁を入れるとサクッとしながらも、しっとりとした感じ。

包丁にあたるその感触は、柔らかく、新鮮だということを主張しています。

炊き上がった『根菜煮』

肌寒くなった、今日あたりの食卓にはぴったりかと。

根菜が美味しく感じる季節になりましたね。




category: rakuの「食」

tb: 0   cm: 0

どんぐりコーヒー  

パウンドケーキ2<定番のパウンドケーキ2種、『杏と黒ごま』は杏の甘酸っぱさにプチッと香ばしいゴマの取り合わせ。
                  『2種のぶどうとココナッツ』はラム酒に漬け込んだブドウが大人っぽい。>



3連休でした!という方も多いのではないでしょうか?

いいお天気続きでしたし、良い連休を過ごされました?あ、お墓参りという方も多いですよね。

私は、長柄町で買い出しをするついでに“長柄へそまつり”なるものをちょっと覗きました。

今年から始まったおまつりで、なかなか賑わってましたヨ。

その目的の一つが“どんぐりコーヒー”。

お世話になっているカフェ マキネッタさんが、出店(?というのかな?)してて、

その売り物が“どんぐりコーヒー”。

名前の通り、どんぐりを焙煎して、コーヒーにしたもの。

“どんぐり”ですよ!“どんぐり”!飲むしかないでしょ。(笑)

うーん、森の味。

シマリスさんや野うさぎさん、シカさん、キツネさんたちが、

パウンドケーキとどんぐりコーヒーで楽しいお茶の時間を過ごしているワ。

そんなメルヘンチックな気持ちになれるお味でした。(^=^)/

(あ、“どんぐりコーヒー”はおまつりのための特別メニューで、日頃はありませんよ。)





category: つれづれ

tb: 0   cm: 0

“野菜”はどこ?  

やさいこんぶ
乾物・海草メニューで『やさいこんぶと大豆の煮物』があります。

ある日、お客さまから『ねえ、“野菜”が見えないんだけど、何が入ってるの?』と聞かれ、

え!?とドキリ!

/////もしかして・・・この昆布を“やさいこんぶ”というのはウチ(実家)だけ?方言?/////

そう、私は、小さいときから母が“やさいこんぶ”と呼んでいたので、なんの疑いも無くそう思ってきたんですけど、

そう言われると、確かに(汗;)、この昆布のどこが“やさい”なんだろー。

急速に自信がなくなり、グルグルと頭の中が回りました。

『えっと、この昆布の名前が“やさいこんぶ”というんです。・・・けど。』

お客様がお帰りになってから、早速、調べました。

良かった~!ありました。

「やさいこんぶ」というのは、昆布漁が本格的に始まる前に取れる柔らかい、食べる昆布で、

九州・沖縄方面で特に消費されている。とありました。

面白いなぁと思ったのは、主な消費地は九州とかなのに、採れるのは北海道なんです。

「やさいこんぶと大豆の煮物」

昆布と大豆の味を消さないように、薄味の甘辛い出汁で煮ています。

私は、主に大豆を拾って食べ、愛息は、主に昆布を食べます。

(笑)二人で食べるとちょうどバランスよく(?)減っていきます。



<今日は、臨時休業でご迷惑おかけしました。>




category: rakuの「食」

tb: 0   cm: 0

9月19日(木)臨時休業です。  

ぺこり

明日、勝手でございますが、

9月19日(木)は臨時休業とさせていただきます。

どうぞ宜しくお願いいたします。

20日(金)は元気にオープンいたします。どうぞご利用くださいませ。





category: お知らせ

tb: 0   cm: 0

“しばらくお待ちください”  

rakuガラス戸

自分のブログを開いて、ドキッ!

ヒラメのアップ写真はちょっとキツイなぁ・・・、

今日、初めて見てくださった方がいたら、引いちゃうよなぁ・・・。

というわけで、急ぎ、トップページに違う写真を入れてみたのです。


その作業を考えながら、

そういえば、一昔(二昔?三昔?)はテレビを見ていて、

放送事故などあると、画面が急に“しばらくお待ちください。”と

ペコリとお辞儀したイラストや花の写真とかになってたなぁ~。

と、ふと思い出す。

いまはそんなこと無いなぁ。



9月19日(木)は、所用のため臨時休業とさせていただきます。
 ご迷惑をおかけしますが、どうぞ宜しくお願いします。





category: つれづれ

tb: 0   cm: 0

格闘ス!  

昨日の夕方、愛息のお友達のママが、

『釣りに行って、ヒラメがあるの。貰ってくれる?』と言ってくれました。

付近の港のところでチビッチャイ魚を釣った仲だったので、

頭の中にはせいぜい20センチほどのヒラメの姿が浮かびました。

『え~!ヒラメ~!!すごいの釣ったね。貰っていいのぉ?』

と、喜んで、返事して。

今日のお昼にヒラメを頂くと!コレが・・・・・・!

え~なに~!!!!!!目の前に60センチほどのとても立派なヒラメが。(驚!)
ひらめ
<左ヒラメに、右カレイ。ですね。にらめっこすると、ちょっとコワイ。(焦)>

冷や汗、タラ~、ですよ。

さすがにヒラメはさばいたことがありません。

ヒラメは5枚おろしで、難しい・・・というくらいの知識しかありません。

どうしたら良いの~!?

と思いつつ、後には引けず貰ってきました。

ネットで“ひらめのおろしかた”と検索。

驚いたことに!けっこう親切な下ろし方のファイルがいっぱいあるんですよ。

じっくり拝見して、あとは“なんとかなるサァ~!”でスタート。

ウロコとりからはじめ、人生初の5枚おろし。

想像していたよりはおろしやすかった・・・。ということにしておきます。(上手に・・・ではないですよ。)

もちろん、5枚目となる骨には身がたくさん。

でも、これは大丈夫。私は、この唐揚げが大好き!

身をキレイに処理したあとに、早速、アラをから揚げにしましたよ。

うーーーん、美味しかった。

ごちそうさま~!








category: つれづれ

tb: 0   cm: 0

ガブーッと!  

ミートローフサンド1

テイクアウトの棚にカンパーニュサンドやタルティーヌを並べ始めました。

しっかりとした天然酵母のカンパーニュに挟んだrakuミートローフ、けっこうガツンと召し上がっていただけます。

お口をおおーきく開けてガブーッといっちゃってください。

イートインでのプレートにもしたいと思っていますが、こちらはもう少しお待ちください。

(でも、単品でのお召し上がりはできます~。)





category: rakuの「食」

tb: 0   cm: 4

raku定食、少し変わりました!  

メインと副菜2品で構成していたraku定食。

お客さまに副菜2品を選んでもらうのに“え~!迷うぅ~!”とのお声をたくさん頂いておりまして。

なので、メインだけをチョイスしていただくようにして、

副菜に関しては、その日のおススメをチョコマカと盛り合わさせていただくことにしました。

アレコレ味わえて、けっこうイイ感じみたいです。

ぜひ、お試しください。

パンあんぱんチーズ
右のパンは、チーズパン。

ゴーダチーズがたっぷり。

今日は完売せさていただき、ありがとうございました。

左のパンは、あんパン。

素朴な自家製つぶあんが人気です。

明日、並びます。

明日は、他にもカンパーニュ、ライ麦パン、キャロブパンを予定しています。

お待ちしてますぅ♪







category: お知らせ

tb: 0   cm: 0

しあわせの時間  

いちじく3<いちじくを煮てます。コンポートでも良いし、イートインではシャーベットで召し上がっていただこうかな。>

朝の時間、

車を走らせながら遠くの空を見ると、

雨雲の端切れのような雲が、低く流れるその上方に、

青い空とゆったりとした白いくも!

天高く・・・、

秋だわ。胸がクスクスと笑う。


野菜売り場に着くと、

ちょうど煮るのに良さそうな、いちじくが出ていて。

さっそく手にとりました。

いちじくって表面に産毛があったりして、

剥くのがちょっと手間なんですけど、

やっぱりこれでしょ♪



category: つれづれ

tb: 0   cm: 0

おかげさま、お陰様。  

思い切って長く休むくせに、

一年坊主が、ずうずうしく10日間も夏休みだなんて!と思われるかなぁ。

休み明けはお客さまが来てくださらなかったらどうしよう・・・。

と結構ビクビクしたりするんです。

(言い訳がましいですが、いろいろと用もあったので・・・。焦;。)


そんな弱気な休み明け、

ありがたく、ヘトヘトになれました。

本当にお陰様。

感謝の気持ちでスタートした休み明けです。

拝。









category: つれづれ

tb: 0   cm: 0

DNA  

看板

今日は、小学校の「引渡し訓練」がありました。

災害時などに、親が子供を迎えにきて、スムーズに引渡しが行えるようにという訓練です。

今回は、ちょうどお店の夏休み最終日にあたり、行ける!というので行って来ました。

学級毎に一列にならんで、順番に我が子を引き取っていきます。

お母さんだったり、お父さんだったり、おばあちゃんだったり、おじいちゃんだったり。

私の前に並んでいる人たちが、先生に名前を言って、子供を呼んでもらいます。

次々にペアになって、帰っていきます。

その姿を見ていて、DNAだ・・・と思ってしまいました。

どのペアも“間違いない。”とばかりに似てる。

祖父母と孫でちょっと離れてそうでも、やっぱり似てる。

恐るべし!DNA。

蒸し暑い体育館で順番待ちをしながら考えていました。


さて、もう一仕事いきますか。


raku夏休み、本日まで。
明日、6日(金)より、元気にオープン!






category: つれづれ

tb: 0   cm: 0

ありがたや、ありがたや。  

やさい
今日は、トンテン作業とお掃除の日でした。

スタッフと“なんだか野菜高いよねぇ~”なんて、

フツーの主婦の会話をしたりしてたんですけど、

どこかに聞こえたんでしょうか!?

午後になって、Cちゃん登場。

あれやこれや野菜をいっぱい持ってきてくださいました。

やったー!うれし~ぃ!

ちょっと不揃いで、無骨な感じがまたイイ。

良いですよね~。ムフフ。




raku 夏休み中 ~9月5日(木)

また、9月19日(木)は所用で臨時休業になります。

併せて、どうぞ宜しくお願いします。






category: つれづれ

tb: 0   cm: 0

天然酵母 de パン  

カンパーニュ8
そろそろ、夏休み気分もおしまい。

ずっと、自家製酵母でパンを焼きたいなぁ・・・と思っていましたが、

やっと、イケルかなぁ~という感じになってきました。

いつものパンに加えて、

カンパーニュやライ麦パンなど増やしながら、

“食欲の秋”に向かいたい、そう思っています。



だけど・・・今日も!溶けそうに暑かったですねぇ。



raku 夏休み中 ~9月5日(木)

また、9月19日(木)は所用で臨時休業になります。

併せて、どうぞ宜しくお願いします。








category: rakuの「食」

tb: 0   cm: 0

