r a k u

元気になろう!ランチ。天然酵母 de パン。焼き菓子のおやつ。安心と美味しさのデリカテッセン。

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

じっと見つめ合う。  

カマキリ
夏休み、最後のドライブ。

休憩に、アイスコーヒーとカモミールタルトを頂き・・・。

あ!

目が合ってしまった。

オオカマキリ!!ひゃ~!


なんでこんなところにいるかなぁ。




raku 夏休み 8月27日(火)~9月5日(木)

また、9月19日(木)は所用で臨時休業になります。

併せて、どうぞ宜しくお願いします。







category: つれづれ

tb: 0   cm: 0

昭和。  

なんだろう・・・。懐かしい昔だから?

いや。

その写真は、いきいきと時代の空気を写しているんです。


20年ほど前に手にした『想い出の街』という写真集は、

福岡のデパートのキャンペーンをきっかけに掘り起こされた写真たちでした。

カッコイイ写真というわけではなく、

題名にあるように、本当に、その頃<昭和>、どこにでもあったはずの風景と人々。

だけど、その写真の放つエネルギーに、思わず“ああ!!!”と声を上げたくなるような。

私は、大事にその写真集を見てきました。


その展示会が、タイミングよく、開催されていると知って!

せっかくの夏休みのチャンス、

神楽坂にある「アートガレー」というギャラリーへ行って来ました~。
写真展井上さん
何と言えば良いのかなぁ・・・。

私なんぞが評してもしょうがないので、

9月1日までだそうなので、ぜひ、感じてみませんか?


ひさーーーーしぶりの東京、

ついでに友人のデザイン事務所におじゃまさせてもらうと、

アップルのマックがずらりと並び、先ほどの写真の世界とは隔世の感。

わずか50~60年で、こんなにも日本は変わってしまったのか・・・。


東京酔いした私は、帰りの電車で撃沈したのでありました。




raku 夏休み 8月27日(火)~9月5日(木)

また、9月19日(木)は所用で臨時休業になります。

併せて、どうぞ宜しくお願いします。




category: 未分類

tb: 0   cm: 0

夏の宿題  

パンみるくパン小

今日の営業を終えて、ホッとひと息。

そうなんです。明日から、raku は夏休みを頂戴します。

ご迷惑をおかけしますが、どうぞ宜しくお願いします。


まずは・・・。

とことんダラーーーーーッとして、そして、遊びたいところですが!

愛息は、呑気なまま過ごしていて・・・(汗;)その心配が大!

彼の心配もあるけれど、

私は私で、休み明けのお店のマイナーチェンジをしっかりやらねば!と。

まあ、これまでの人生を振り返ると・・・一夜漬け人生↓↓↓

人はそう変わりませんよねぇ。

子供の心配に加えて、自分の心配も。

いやいや!今年こそは!!!

(笑)・・・・・・と思うのもいつものこと。

夏休み頂戴します。


raku 夏休み 8月27日(火)~9月5日(木)

また、9月19日(木)は所用で臨時休業になります。

併せて、どうぞ宜しくお願いします。





category: つれづれ

tb: 0   cm: 0

“そのとき”は来る。  

最近来てくれる、小さなお客さまはお野菜が食べられる子が多くて、羨ましいなぁ~!と思っていたんですが、

今日、来てくださったママのところは、ウチと同じタイプのようで。

『好き嫌いが多くって・・・』と。


ちょっとセンパイ面して(笑)

いつかね、いつか、きっと食べると信じて作り続けるしかないよね。

ウチもね、青いものは全般苦手だけど、

あるときにね、“!”気付くと食べてたりするの。

驚いていいものやら・・・、と、なるべく平気な顔して『おいしい?』って聞くと、

『ウン。』と。

そんな場面が何度かあるよ。

心の中では“ヨッシャー!”ですよ。

だから、少しづつ、気長に、心を込めて、ネ。って。

パスタトマトアスパラ
絶対に文句言われるなぁ、と思いながら、

アスパラたっぷり、バジルの代用でパセリをパラパラとかけたパスタ。

身構えたのに、拍子抜け・・・。

フツーにクルクル、パクッと口に運んで・・・.

私は、心でピース!しました。




●raku の夏休み<ここをクリック>してください。









category: つれづれ

tb: 0   cm: 0

苦手。  

パン黒糖くるみ1

どーーーーーも、この気圧配置は苦手で・・・。

たぶん、同調してくださる女性は多いかと思いますが。

あ”~!!!

と、ミス多発を気圧のせいにしてみよー。



●raku の夏休み<ここをクリック>してください。






category: つれづれ

tb: 0   cm: 0

犯人はコイツだ!  

庭に水をまく。

やっぱり蚊が寄ってくるので、足踏みしたり・・・手をブンブン振り回したりしながら水をまく。

完全に注意はそちらに向いていた。

もぞっ!

ぎゃ~!!!

!誰かが首を触った!?

あさがおのつる
行き場をさがして、ゆ~ら、ゆ~ら・・・・。

朝顔のつるが・・・。



●raku の夏休み<ここをクリック>してください。






category: つれづれ

tb: 0   cm: 0

でた、でた~。  

いちじく2
あ!いちじく!!

もちろん、即買い。

そういえばお盆明けたわね。

長柄町のいちじくはお盆明けから。

買って、運転席に乗り込むなり、

一つ手に取り、半分に割ってガブッ。

ん~なんだ~この甘さ、少しとろりとした感じがまた・・・。

出はじめならではの、とびきりの美味しさ。

完熟が食べられるシアワセ。

この美味しさは、何も手を加えないに限る。

もう少ししたら、コンポートにしたり、シャーベットにしたり・・・。

ゴクリ・・・とのどが鳴る。



●raku の夏休み<ここをクリック>してください。









category:

tb: 0   cm: 0

アリや、ナシや。  

カンパーニュ4

むぎ茶にお砂糖を入れて飲む、これってアリ?

トマトにお砂糖をかけて食べる(ちょっと冷蔵庫にいれて馴染ませるとなおよろし。)、これはアリ?

私は、どっちもアリなんだけどなぁ。



今日は、スタッフがお休みで、

ひとりで、ぜーーーーーんぶやりました。

いつもより、一品おそうざいが少なくなったり(;;)

お客さまをいつもより少しお待たせしたりてご不便をおかけしました。m(_ _)m

あたたかい目で見ていただき、感謝、でございました。

なかなか充実した一日でした。

ふ~っ。




●raku の夏休み<ここをクリック>してください。





category: つれづれ

tb: 0   cm: 0

▲→■  

フリッタータ四角
フリッタータを少し変えたくて。

味・・・・・・・、まずは見た目!?

気分を変えて形を形にしてみました。

どっしりとして良いかも♪

意外や・・・、熱の入り方が変わったせいか、味わいも少し良い方向に変わったようです。



●raku の夏休み<ここをクリック>してください。







category: rakuの「食」

tb: 0   cm: 0

冷っと、サラッと。  

だし材料
今朝、つけていたテレビから『山形の冷たい~』とか何とか聞こえてきたので、

ほうほう!と見てみると、

山形のいろんな冷たい食べ物を紹介してました。

raku でも、“だし”を作るので、出るかなぁ~と見てましたが、

漬物に冷やし飯を合わせたものは紹介されたけど、“だし”は出ず・・・。



水を張ったボウルに“だし”の材料を放すとなんとも良い眺めだなぁと思って。

夏野菜を細かく刻んで、濃い目の醤油だしに漬け込む“だし”

水で洗って冷たく晒したご飯にのっけて氷みずをかけて、サラサラッと食べると、

暑さで億劫に感じていたご飯も美味しく頂けます。

ご飯だけでなく、冷奴にのせてもグーーー!です。





●raku の夏休み<ここをクリック>してください。






category: rakuの「食」

tb: 0   cm: 0

Today's topics 猛暑にお気をつけて  

ミョウガ

今日の買い出しの道すがら。

いつもの産物売り場のおばちゃんと“お暑ぅございます~。”なんて言葉を交わし。

もちろんクーラーなど無い中なので、本当にお疲れ様なのである。

私の後のお客さんに「このスイカ・・・」と質問されてるんだけど、

どうもいつもの元気でない・・・反応もいつものように早くない・・・。

う~ん、やっぱり暑いよね、頭もボーッとする。

そんなことを考えながら、次なるルートへ。

2キロほどの間で、事故2件見ちゃった!!

どちらも見通しの良い、運転しやすい道で、幸い大きな事故とかではなさそうなんだけどね。

やっぱり不注意かなぁ~。

いくらガンガンとクーラーをきかせたとしても、車の屋根を照りつける日差しは強烈。

ハンドルを握る手には汗かくしね。

やっぱりボーッとしますね。

世の中、本格的なお盆休み、みなさま余裕をもって、動いてくださいね。

私も、今日は、愛息のいないつかの間を楽しむべく

でも、心して!羽を伸ばすのも“ほどほど”に留めました。




●raku の夏休み<ここをクリック>してください。












category: つれづれ

tb: 0   cm: 0

つかの間の・・・  

カンパーニュサンド1

愛息がキャンプへ。

しばしの別れに、朝ご飯は、彼の好きなカンパーニュサンドにしました。

ママの愛情の塊!のカンパーニュサンドでこの猛暑を乗り切って

元気に帰ってきてね~!

(・・・と、つかの間の一人の時間を楽しむんだぁ~。良いよね、たまには~。)


オマケですが。

彼は野菜がキライですけど、

このカンパーニュサンドなら、

苦手の代表、オニオンスライスすら食べます。不思議です。

天然酵母のカンパーニュのかすかな酸味とシャキッとした野菜、生ハムの塩気・・・、

ピリッとアクセントにオニオン!これも無いと・・・てことかなぁ。

やっぱり料理って全体のバランスがものをいうのでしょうか。

彼がガブ~っとサンドを食べる姿を見ながら思うのでした。




●raku の夏休み<ここをクリック>してください。








category: つれづれ

tb: 0   cm: 0

「水が飲みたい。」  

「水が飲みたい。」そう言って水を飲み、息をひきとった・・・。

そんな話しをいくつ聞いて来たことでしょう。

三つ子の魂と言うけれど、長崎に生まれ育った人間にとっては、

今日はやはり特別な日です。

照りつける日差し、煩いほどのセミの鳴き声、

今日のそれらは、胸を締め付けます。

原爆が投下され、たくさんの市民が一瞬のうちに命を落とした・・・。

生き残っても今もなお、苦しむ人がいる。

そんな原爆記念の日。

幼稚園のころから平和公園を訪れるし、

小学校では原爆に関する副読本が必ずあって、夏休み中の8月9日は登校日でした。

小さい頃から、この日は祈りと鎮魂の日でした。

いま千葉にいて、テレビで見る長崎ですが、

胸がつまるのは変わりません。

この日だけではいけませんが、せめてこの日だけでもと。

一方で、福島の原発の問題があり。

世界で唯一の被爆国である日本がどうして・・・?と素人の私にはわかりません。

原子爆弾の被爆者が68年の年月を経てもなお、それに苦しんでいることを考えれば、

何かしら進むべき道も見えるような気がするのですが。

今日は、特別な日だから、いつもと違うトーンですけど、

お付き合いくださり、ありがとうございます。

平和と美しい地球を子々孫々に残したい、残すのが今を謳歌している私たちの仕事のような気がして。




●raku の夏休み<ここをクリック>してください。





category: つれづれ

tb: 0   cm: 0

海が見える。  

トマトコンポート

どーーーーーも暑い。

ふとBGMをハワイアンにしてみた。

お、お!、OH~!

なんだか、暑いことが許せる~。

単純すぎるかな。(笑。でも、試してみて!)

クーラーのきいた店の中にいると、

なんだか海辺の店のような気分になりましたワ。

猛暑は、ハワイアンで乗り切ろう・・・と思った。




●raku の夏休み<ここをクリック>してください。








category: つれづれ

tb: 0   cm: 0

夏休みとかイロイロ・・・  

カレンダー夏休み20132
そろそろお盆でお休みの方も多いかもしれませんね。

あと一息だ~!と今週の猛暑を乗り切ってください。

さて、raku は、来週も営業になります。

raku の夏休みは、ゆっくりめの長め。

raku 夏休み 8月27日(火)~9月5日(木)

と、予定しております。

ついでに、9月19日(木)は所用で臨時休業になります。

併せて、どうぞ宜しくお願いします。


それから・・・・・・。

休み明けには、また、ソフト&ハード両面で少し変わります。

ソフトとしては、その一、raku定食。

いつも、副菜を選んでいただくのに“え~迷う~!”というお声が多いので、

副菜は、その日のものをチョコチョコこちらでレイアウトさせて頂いて、

メインだけを選べるようにしようかと。

その二、パン棚がぐぐっと!

こちらはこの辺で。

ハード面では、マイナーチェンジくらい・・・したいな、と。

そんな夏の夢を持っています。







category: お知らせ

tb: 0   cm: 0

アツい。  

パンあんライ麦

朝、雨戸に手をかけると

ん・・・、すでに熱いゾ・・・。

天気予報を見ても『今週は暑くなります。』という。

そうか・・・。夏はまだまだこれからかぁ、そうだよね。

こんな暑いときに、小麦粉モノはどうかと思っているけれど、

パン、楽しいんですよ、いま。へへ。




raku は、お盆の週、もずっと営業。8月24日(土)までバッチリ!
夏休みは、<こちらをクリック>してくださいませ。







category: つれづれ

tb: 0   cm: 0

ばあちゃんの味  

つぶ餡
“あんこ”を煮ました。

ご覧の通り“つぶ餡”です。(こし餡派の方ごめんなさい。)

ふつふつと煮ながら、

ばあちゃんの酒蒸し饅頭を思い出しました。

小さい頃、田舎のおばあちゃんの家に行くと、

とっておきのおやつのように酒蒸し饅頭がありました。

私は、それを見るとパクっと食べてました。

三つめくらいになると、子供なりに・・・子供だから、遠慮がちに食べたかな。(笑)

フカフカでも、品の良い甘さというわけでもなく、

それどころか、時にはちょっと皮がカピカピとかたかったりするのですけど、

どんな時もとびきりに美味しく感じましたね。

“愛”かなぁ。



味見して、その素朴な味に“ああ、私、ばあちゃんの孫だ。”と思ってしまいました。

この“あんこ”。

私はパンにいれてみよーっと。





category: つれづれ

tb: 0   cm: 0

