r a k u

元気になろう!ランチ。天然酵母 de パン。焼き菓子のおやつ。安心と美味しさのデリカテッセン。

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

何だか好きですねぇ。  

白和えにんじんほうれんそう
『白和え』です。

お豆腐のふわっとした口当たり、

ごまの香ばしい感じ、

たっぷりのお野菜がすんなりと入っていきます。

小鉢にちょっとでもあると、ホッとしますネ。

ときにはごまをクルミにしてちょっと濃厚な感じにすることもあります。

写真は、にんじんとほうれん草とこんにゃくで、カロテンたっぷりの白和え。


r a k u 一周年記念としておそうざい10%引きチラシご用意しています。
詳しくは
<ここをクリック>してくださいね。








category: rakuの「食」

tb: 0   cm: 0

『糸あそび』をのぞいてみた♪  

今日は、お隣のいさらさんのワークショップ『糸あそび』の日でした。

のぞかせてもらうと、こ~んな立派な織機が!
いさら織物
すごい本格的~。

鶴の恩返しできそう~♪

もちろんクラフト感いっぱいの手織りの仕事もあるようで、

手芸女子(?)にはたまらないかも。


蛇足ですが、ウチの愛息くんも織物大好きで・・・。

習いたい~!と言うんですけど、

カッタン、カッタンの作業は織りの仕事のほんの一部だそうで、

糸をよったり、機械に縦糸をはったり・・・地道な仕事が山ほど。

さてさて、子供がその地道な仕事をじっとできるものか・・・見極めてから、と思っています。



r a k u 一周年記念としておそうざい10%引きチラシご用意しています。
詳しくは
<ここをクリック>してくださいね。






category: たのしみ

tb: 0   cm: 0

遅ればせながら・・・1周年企画。  

先日、1周年で撮った写真のパンケーキ、撮影ののち、メープルたっぷりかけて、がぶ~っ♪て頂きました。パンケーキ3

ちょっと遅くなりましたが、

やっと1周年のサービスが用意できました。

7月6日(土)までにご来店のお客様に、10%割引チケットをご用意しています。

お惣菜(お弁当、イートインでの定食も含みます。)に限りますが、どうぞご利用くださいませ。


チケット利用の際に、期限内(8月20日まで)に10%割引が3回使えるカードもプレゼントします!

この機会に存分にお使いくださいませ。






category: お店のこと

tb: 0   cm: 0

ポカーンと空いた。  

5月くらいから常にスケジュールに追われていました。

途中、息切れしそうにも・・・。

この週末も!!!と。

しかし、土曜日の夕方に日曜日の予定がキャンセルになっていたことに気付いたのです。

ハッ!それって、もしかして~。

空白の一日ができたってこと~?

ターザニア

スケジュールに追われない一日。

余裕をもって買い出しに出たら、その先で、

愛息のお友達からウレシイお誘いを受ける。

ゆとりある一日、断るなんてモッタイナイ。

嬉しくお受けして。

長柄町にある『ターザニア』へ。

彼は空の散歩を存分に楽しみ、

私は、彼の成長をしみじみと感じました。

長柄町の涼しい風の心地良かったこと。

こんな日があるなんて。






category: つれづれ

tb: 0   cm: 0

強し!  

あげナスサラダ

いよいよ地物のナスも出てきました。

やっぱり『揚げなすサラダ』かなぁ、と。

ショーケースに並べると一番に減っていきますね。

さっぱりとした夏野菜たちを

濃い目のドレッシングがギュッとまとめます。

トロリとしたなすの食感はなんとも~♪







category: rakuの「食」

tb: 0   cm: 0

おかげさま、おかげさまの一年。  

一周年パンケーキ

一年前の今日、台風一過となった明るい一日。

raku は多くの人の助けを受け、

あたふたとスタートしました。

失敗と反省の連続・・・たくさんの“おかげさま”で過ごしてきました。

まだまだ足りないところがいっぱい。

遅い歩みでも一歩一歩進めて行きたいと思っています。

どうぞこれからもお付き合いくださいませ。



今日は、小雨止まぬ、あいにくの天気となりましたネ。

心静かに。

あなたに感謝。






 

category: お店のこと

tb: 0   cm: 0

ぶお~~~って!  

今日は風の強い一日でした。

『午後から雨が降る。』とは思っていたけれど、

風は“聞いてないよ~”。

朝から、ぶお~、ぶお~って嵐みたいでした。

台風はまだ遠いハズなのに・・・。

そう言えば、去年の今日も台風接近中でしたね。

『夜半から次の日にかけて通過する』という予報でした。

次の日、台風は直撃したか?

なんと、台風は驚くほどスピードを速め、夜のうちに千葉を通過してしまいました。

おかげで、翌日は、台風一過の良い天気になりました。

どうして、そんなによく覚えているかって?



今年の明日はどんな天気でしょうね。








category: つれづれ

tb: 0   cm: 0

フリッタータ・・・トルティージャ・・・オムレツ・・・!?  

にんじんフリッタータ

さて。

写真の料理は何でしょう?

「オムレツ」
「トルティージャ」
「フリッタータ」

・・・私の中では、すべて“正解”

一般的に、わかりやすいのは「オムレツ」

スペイン料理としては「トルティージャ」

イタリア料理では「フリッタータ」

有機ニンジンを“これでもか~”と入れて焼きました。

ゆっくりとソテーしているニンジンは甘味がじわ~っと美味しいです。

raku では、『フリッタータ』と呼んでいます。(響きが好きだから。笑。)





●raku のお隣『スペースいさら』さんで、糸あそびのワークショップがあります。
 詳しくは<ここをクリック>してくださいね。







category: rakuの「食」

tb: 0   cm: 0

スパイシーな誘惑。  


夏もモリモリ食べたくなるものがいいなぁ。カレーパン
このパンを切ってみると、こんな感じ。

カレーパン具

カレーパン。

じっくり炒めた玉ねぎの甘味のあとのスパイシーな味わい。

raku っぽく・・・豆ミートを使って、焼きカレーパン。







category: rakuの「食」

tb: 0   cm: 0

ぼたぼた、ぼた~っと、雨が降る。  

窓際で仕事していると、

ぼたぼた。

ぼたぼた~。

少し低くて、重い、雨音が聞こえてきた。

ああ、恵みの雨だ。

傘を差すのは億劫だけど、恵みの雨だ。



category: つれづれ

tb: 0   cm: 0

なぜか・・・。  

アーティーチョーク<観賞用のアーティチョークを頂きました。スモーキーな大人色が好きです。>


このところ疲れが取れなくて・・・。

そういうときは、なぜか玄米ご飯が食べたくなるんですよね。

圧力鍋でプチプチ、モッチリと炊き上がった玄米のご飯は

う~ん、と唸ってしまう美味しさ。

秘蔵の5年ものオーガニック梅干をご飯のテッペンにのせると、ホレボレするぅ~。

いつもり増して、モグモグと噛みしめていただきます。




●raku のお隣『スペースいさら』さんで、糸あそびのワークショップがあります。
 詳しくは<ここをクリック>してくださいね。







category: つれづれ

tb: 0   cm: 0

出た(^o^)/ かぼちゃ。  

かぼちゃ2013
九州産のかぼちゃがスーパーで見られるようになってから、

地元産のかぼちゃを“もうすぐ!”と心待ちにしてました。

出たんですね~。

左が『九重栗』、右が・・・アレレ、タグが真っ白ですけど『メルヘン』と書いてあります。

今年のかぼちゃはどうでしょうねぇ。

まだ、早いので味もどうかなぁ。

でも、食べてみないと。

やっぱりローストからかなぁ、かぼちゃのサラダもいいなぁ。







category:

tb: 0   cm: 0

レーズンとカレンツ  

『カレンツ』って何?とお客さまに聞かれ、

小さな種なしぶどうの干しぶどうですよ~、と。

味も普通のレーズンとほぼ変わりありません。

カレンツとくるみパン2
<カレンツとくるみの全粒粉パン>


今日は、急な休みにしてしまってご迷惑をおかけしました。


今日の料理らしい料理はこれから。
リクエストは“カルボナーラ”。頑張りまっす!




category: つれづれ

tb: 0   cm: 0

臨時休業 6/6(木)  

室内6小

差し迫ったお知らせですみません。

誠にかってながら・・・・・・

6月6日(木曜日)臨時休業とさせていただきます。

ご迷惑をおかけしますが、どうぞご了承ください。





category: お知らせ

tb: 0   cm: 0

豆好き。  

レッドキドニー<<レッドキドニーは鉄分やカルシウムが豊富。茹でてスグよりも、一呼吸おくと、豆の味が“熟す”気がする。>

人気のおそうざいに「豆まめサラダ」があります。

レッドキドニー、大豆、ひよこ豆、レンズ豆。

4種類の豆が一度に食べられますが、

人によって豆の好みがあるのが面白いと思っています。

一番人気はひよこ豆かなぁ。

私は、レッドキドニーが好きです。

ちっちゃい、ちっちゃいレンズ豆を一生懸命たべる、レンズ豆派。

少数派ですが、彼女の“レンズ豆”を語るときの顔はほんとうにニコヤカでかわいい。




●raku のお隣『スペースいさら』さんで、糸あそびのワークショップがあります。
 詳しくは<ここをクリック>してくださいね。





category: rakuの「食」

tb: 0   cm: 0

安息を遮るもの。ゴメン!  


てんとう虫<動揺したてんとう虫、すばしこく動き回りピント合わせられず・・・>

エッコラ、ヤッコラ~!

と買ってきた野菜や卵をキッチンに運び入れて荷ほどきにかかると。

ポトッ!

何やら床に落ちた。

ふと見やると、あれっ、てんとう虫(;o;)=β

どうやら野菜の中で寝てたらしい・・・。

振り落とされたてんとう虫は、

あたふたと床を動き回っている。

わ~、ごめん、ごめん。

遠路はるばる・・・。

不本意とは思いましたが、raku の庭に案内しときました。





category: つれづれ

tb: 0   cm: 0

ワークショップ『糸あそび』 in スペースいさら(お隣です。)  

raku のお隣の“スペースいさら”さんがスタートします。

個人のお宅を使ったフリースペースで、美術工芸の企画展などをやられます。

その第1段は、「伊藤昌幸作品展(1)」 6月13日(木)~ <木・金・土曜日>

と、絵画の展示がスタートします。


それから、ワークショップの企画です。

『糸あそび』

撚り割り技法をによる温かみのある織物をはじめ、機織を使った織物も体験できそうです。

[撚り割り技法とは]
西北インド砂漠地帯の遊牧人がらくだの腰帯や装身具をつくるために今でもわずかに伝承されている希少な技法で、撚りをかけたコード状素材の撚りを割り、その隙間に他の素材を通し入れ、面を構成するものです。
機織
●月2回程度、14:00~
<当面の予定> 6/13、6/27、7/11、7/25 (いづれも木曜日)
●費用 レッスン料 月/3000円(材料代別途)
●講師 北出香都子

●詳細のお問い合わせは、043-263-2094(伊藤)

いさら看板
いさら
個人宅を開放したフリースペースです。

都内には、美術工芸品の作品の展示のためのギャラリーとして
いさら isara art space』 があります。こちらも覗いてみてはどうでしょう。
東京都渋谷区恵比寿1-26-19カラコル5-1F


category: お知らせ

tb: 0   cm: 0

