r a k u

元気になろう!ランチ。天然酵母 de パン。焼き菓子のおやつ。安心と美味しさのデリカテッセン。

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

梅雨入りに、気を引き締める。  

オートミールクッキー3<卵や乳製品を使わずにつくったオートミールクッキーは、ザクッと食べ応えあります。>


梅雨入りしたそうで。

ニュースでも、食べ物の管理に気をつけるようにと、すでに言っている。

はい!

惣菜を並べているものとしては、

ますます気を引き締めるときであります。

保冷バッグを用意させていただいていますが(有料になります。)

ご来店の際に、マイ保冷バッグをご用意くださると誠にありがたいと思います。

ご協力をお願いいたします。








category: お店のこと

tb: 0   cm: 0

はじめての経験  

日曜日、カフェマキネッタさんでのスペシャルランチイベント行って来ました。

予約が予定より入らない・・・と聞いていたので、

のんびり~か。と思っていたのですが・・・・・・・・。


朝、マキネッタに到着して、車から降りると足元になにやら粒々が落ちている。

ん!

上を見上げれば、食べごろの桑の実がいっぱい!

うへぇ~(喜)と、黒々とした実に手を伸ばしてお口へポン。

んーーーーーっ!濃くて甘い。

オーナーはどうやら近くへお買い物らしく、人気が無い。

静かで、肌触りのいい空気、目の前には生い茂る草木。
マキネッタ20130526
(でも、もう少ししたらオーナーは、きっと草刈りに追われるのだわ。と要らぬ心配。)

まあ、落ち着いて語れるのはここくらいまで。

オーナーが戻って、店内に入ると準備に。

万端の用意をしていたので、余裕~と思っていたら、

予約の電話は鳴るわ、お客さまが早めに到着されるわ・・・。

そこからは怒涛の一日。

用意していった raku膳 は早々に売り切れて、大盛況に終わることができました。

ありがたいことでした。

あまりの忙しさに、raku膳の写真すら記録できず・・・。

楽しくも、勉強にもたくさんなりました。

食事してくださったお客さま、マキネッタオーナーご夫妻、スタッフ、ありがとうございました~!







category: つれづれ

tb: 0   cm: 0

凹む。  

ラッピング1

今日、パウンドケーキを焼こうと

せっせせっせとやって、

オーブンからいつものようにあま~い香りがしてきて、

どんなかなぁ~と覗いたら!!!!!!!

ひゃーーーーーーーーーー!何事か!!

膨らむはずのパウンドが、凹んでる・・・。

唖然、ボー然。

うーーーんと、うーーーーーーーんと、と考えたら、

卵を半分しか入れてない!

パウンドケーキどころか、私まで凹んだ。

(でも、食べればウマイ。えい!パウンド一本やけ食いだ。)




● 5月26日(日) caffe macchinetta(長柄町)にて
  rakuのご飯を召し上がって頂ける企画があります。
  詳しくはここをクリックしてください。
  rakuのブログ参考は、ここをクリックしてくださいね。









category: つれづれ

tb: 0   cm: 0

おはよう  

おはよう、おはよう。

澄みわたる朝。

おはよう、おはよう。

今日も、好いことありますように。

おはよう、おはよう。

あなたも、一生懸命に。



今日は、カレンツとくるみの全粒粉パン、お豆のパン、いきます。



category: つれづれ

tb: 0   cm: 0

しばしの別れに、胸キュンとする。  

raku看板

raku の味を気に入ってくださって、

来るごとに、おそうざい、タルト、パンと楽しみながら選んでくださる方がいます。

でも、NYへ3ヶ月行くことになったとちょっとビックリな話しを聞いたのが昨日、

出発は日曜日。(え!すぐじゃないですかぁ)

そして、今日、夕方、再来。

『最後の晩にウチで良いんですかぁ。』なんて言うと、

『しばらく食べられないから来たんですよ。』と、涙ものの言葉。(嬉&涙;)

おそうざいを取り分けながら、

おしゃべりしていると、

なんだか寂しくなっちゃいました。

『いってらしゃい。元気に帰ってきてくださいね。待ってますよ。』

そう言って、お見送り。

たくさんの刺激を受けて、大きく羽ばたいてきてくださいネ。

ほんとうに、待ってますよ。



● 5月26日(日) caffe macchinetta(長柄町)にて
  rakuのご飯を召し上がって頂ける企画があります。
  詳しくはここをクリックしてください。
  rakuのブログ参考は、ここをクリックしてくださいね。

















category: つれづれ

tb: 0   cm: 0

new face !   

『カレンツとクルミの全粒粉のパン』

ちょっと呼び名が長くなりましたが、raku の新しいパンです。

カレンツの甘酸っぱさ、クルミのコク。
カレンツとくるみパン


● 5月26日(日) caffe macchinetta(長柄町)にて
  rakuのご飯を召し上がって頂ける企画があります。
  詳しくはここをクリックしてください。
  rakuのブログ参考は、ここをクリックしてくださいね。









category: rakuの「食」

tb: 0   cm: 0

目出度いなぁ~!  

このところ、お腹の大きなママが多い。

「予定はいつですか?」なんて聞くと、

来週だったり、今月末だったり。

誠にめでたい限り~♪

今日は、お昼に、来週予定のママが、

そして“3月に産まれたんです”とお久しぶりのママがベイビーを連れて来てくださいました。

心がキュンとするような感動を分けてもらいました。

夕方には『昨日、産まれまして。』とおっしゃるパパが、

いつも来てくださるママにかわって来てくださいました。


5月生まれかぁ~、良いなぁ~。

私の友人に5月生まれが二人いるんですけど、

二人が二人そろって、美人で性格が良くて・・・、

だから、昔から5月生まれに憧れているのです。


命が、輝く。

今日は、そんな感動がいっぱいの日でした。



● 5月26日(日) caffe macchinetta(長柄町)にて
  rakuのご飯を召し上がって頂ける企画があります。
  詳しくはここをクリックしてください。
  rakuのブログ参考は、ここをクリックしてくださいね。






category: つれづれ

tb: 0   cm: 0

因幡の白兎  

かぶと茗荷のピクルス
『蕪と茗荷のピクルス』を作りました。

ふんわりとした渋めのピンクの色合いが好きです。

蕪の葉は入れないのですけど、とってもきれいな葉はもったいない。

塩でもんで、お漬物で食べましょう。

と、塩をパッパ、モミモミ・・・。

すると、手がピリピリします。

う~ん、見た目は白魚のようですが、(誰も言ってくれないので、自分で・・・焦;)

どうやら、多少の手荒れがあるようです。

ふと、いなばの白うさぎもどんなに痛かっただろう・・・・と思いを馳せてみる。

ああ、そうだ!真水で洗うんだ!!

はぁ~、すっきりした。







category: つれづれ

tb: 0   cm: 0

ぶらり散歩(?) in 佐原  

日曜日、愛息の活動の付き添いで“佐原”まで。

伊能忠敬(!日本を実測して、地図を作った方ですね。)が暮らした街。

風情ある町並みは、小江戸と称され、観光地としてもお馴染みです。

ぶらり~と行きたいところですが、そうはいかなかったのが残念。

(と言いつつも、天気は上々、日頃、なかなか行けないので、やっぱりウキウキ散策。)

佐原1
子供の付き添いなので、和紙だの、佃煮だの・・・、覗きたいお店を横目でチラと覗きつつ・・・(誠に残念。)

だけど、老舗油茂製油店の店先にササッと立ち寄って、ごま油をなんとか買い求めました。

何軒か、おしゃれなカフェもみかけましたけど、もちろん入れず・・・。

じっくり見学できた(子供企画なのでここは“じっくり”)伊能忠敬記念館では、

伊能忠敬という人がいかにスゴイ人だったのかと恐れ入って出てきました。

子供のおかげで、有意義な一日となったのでありました。






category: つれづれ

tb: 0   cm: 0

caffe macchinetta にて。  

まずは!

昨日の記事にあげたブルーのかわいい野草ですが、判明しました!

ホタルカズラというのだそうです。

一緒に考えてくださったみなさま、ありがとうございました。

おかげさまで、長年の疑問が解決しました。<感謝>




それで!少し前にお知らせしました

カフェ マキネッタさんでのイベント。

マキネッタさんのブログで詳細ご覧くださいませ。

予約はすべてマキネッタさんで受けられますので、どうぞ宜しくお願いします。

raku-1.jpg

せっかくのイベントなので、

いつもの raku をちょっとバージョンアップした特別膳を考えています。

ミートローフと車麩のWメインで、豆、海草、旬の野菜を、ちょこちょこっと。

もちろん、マキネッタさんの美味しいコーヒー(または紅茶)も!

そして、私も大好きなキュイッソンさんのタルトが食べられるなんて。

私も、待ち遠しい!(へ!?)







category: お知らせ

tb: 0   cm: 0

惹かれるブルー。  

どなたかこの花の名前を知りませんか?

春の青い花

休日に、里山を散策して。

愛息が、田んぼの用水路に顔をつっこみ!おたまじゃくしをとっている間に、

私は野の観察。

前にも見たことがある、この小さき花。

色がなんともステキな青なんですけど、

名前が分からないんです。

どなたか・・・・・ご存じないか知らん。

お天気に恵まれた一日。

お日様疲れで、ぐっすり眠りました。








category: つれづれ

tb: 0   cm: 1

GW後半、いかがお過ごし?  

朝のニュースで高速道路の渋滞情報を聞き、

『みなさまお疲れ様ですぅ~。』

と若干の羨望も交えてつぶやいてみました。

人の流れがいつもと違う大型連休、

raku にも、“はじめまして”のお客さま。

のこり3日間もまずますのお天気のようで、

どなたさまも気持ちよくお過ごしくださいませ。

ピクルスカラーピーマン
<色々なパプリカたちの、にぎやかなピクルス。>


●r a k u は、明日、4日も営業いたします。ご利用ください。
(店休日が日曜日と月曜日に変更になっています。火曜日~土曜日の営業です。)












category: つれづれ

tb: 0   cm: 0

あなたへアプローチ。  

rakuガラス戸
raku へ来てくださった方はよくお分かりかと思いますが、

raku は住宅を改装したお店なので、

ドアが普通の、いわゆるマンションドアで、中の様子が全然伺えず・・・。

よく『入るのに勇気がいる~。』との声を頂いておりました。

このたび!応援団長のGOサインのもと!

内側にガラスの戸が付いたのです。(嬉。)

通りからも、何となく中の様子が伺えます。

raku外観

さらに軒先にテントもついて。

控えめな私としては少々気恥ずかしい・・・(笑。)

なーんて。とっても良い感じ、心ウキウキです。



●r a k u は、 今週の祝日、3日、4日も営業いたします。ご利用ください。
(店休日が日曜日と月曜日に変更になっています。火曜日~土曜日の営業です。)







category: お店のこと

tb: 0   cm: 0

