r a k u

元気になろう!ランチ。天然酵母 de パン。焼き菓子のおやつ。安心と美味しさのデリカテッセン。

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

やっと解決した!  

中学生のころ、一時期、紅茶“オレンジペコ”にはまっていました。
どうしてだか?今となってはわかりませんが。(笑)
昨日、紅茶を買いに“Ponte(ポンテ)”さんに行って来ました。
ここは、なかなか無い、美味しい紅茶を飲ませてくれるカフェ。
ここのオーナーはとってもお勉強家で、いつも、なるほど~!という話しを聞かせてくださいます。

紅茶専門店なのに“オレンジペコ”がない・・・なぜ?
昨日は、私のおぼろげな中学生のときの記憶を確認。
“オレンジペコはどんな紅茶か?”
オーナーはいつものように優しく教えてくださいました!

OP(オレンジペコ)というのは、茶葉の種類では無かったのです!!!
一言で言えば、葉の形状のことだそう。
えーーー、そうなんですかぁ。(笑)

私が好んでいた“オレンジペコ”は正確に言うと「トワイニング オレンジペコ」という
トワイニングの商品名で、
つまり、トワイニング社のブレンド茶だった模様・・・。

葉の形状の話に、もう少し加えると、等級ともからみはありますが、
それすなわち「最上」とは限らないそうです。
やっぱり、用途や飲み方、濃さの好みなどによって、使い分けるのが良いとのこと。

そうなると・・・・・・・
あの頃は、知ったかぶりで、“やっぱりオレンジペコは美味しいわ~。”
なんて毎日のように飲んでたのにぃ。
ま、子どもだったということで。

チャン!チャン!な結末でした。


4月20日から営業日を変更させていただきます。
日曜日と月曜日が店休日となります。
詳しくは、3月29日のブログ記事をご覧ください。







category: たのしみ

tb: 0   cm: 0

4月20日(土)から日曜・月曜日が店休日 カレンダー  

もう少し早く、ちゃんとお知らせをと思いつつ、何だか遅くなりました。

4月20日の土曜日から営業日を変更したいと思います。

日曜日と月曜日をお店の休みとさせていただきます。

営業時間に変更はありません。オープン11:30 クローズ18:00(イートインは16:00まで)

4月と5月はこんな感じです。
カレンダー新2

4月15日の週は月曜日から土曜日までお店を開けます。

その次の週からは、日曜日と月曜日はお休みです。

5月のゴールデンウィークは、祝日は関係なく、3日と4日も営業となります。

どうぞご利用くださいませ。








category: お知らせ

tb: 0   cm: 0

4月20日から営業日が変わります!  



4月20日(土)から営業日を変更いたします。

営業日 : 火曜日~土曜日(日曜日、月曜日 休み。)


営業時間は変更無く、11:30~18:00(イートインは16:00クローズ)

*ときおり、臨時休業になることがあるかと思いますが、分かり次第、店頭・ブログにてお知らせして参ります。

取り急ぎ、速報までお知らせします。
当面の営業カレンダーが出来次第、アップいたします。

どうぞよろしくお願いします。





category: お知らせ

tb: 0   cm: 0

トウダイモトクラシ  

ハナニラ。
花ハナニラ

ムスカリ。
花ムスカリ

すずらん水仙。
花すずらん水仙

クリスマスローズ。

ワイルドストロベリー。

雪ヤナギ。

カイドウ。

トキワハゼ。

ジャスミンやジュウニヒトエはもうすぐか・・・。

raku のアプローチには、

いろんな花がさりげな~く咲いています。


先週末の寒さで、桜を楽しむ時間も延びたようですが、

足元の小さな花々も“春だよ、春だよ。”とささやいています。







category: つれづれ

tb: 0   cm: 0

ふうぁ~っと、春のかをり。  

野菜を買いに行ったら、

ふきが出てました。

ふき

葉を取りながら、

下茹でしながら、

ふぁ、ふうぁ~っと、蕗の香りが、

鼻の奥まで刺激します。

あまりの香りの良さに。

ブログではこの“かをり”を届けられないのが残念。





category:

tb: 0   cm: 0

さて問題です。  




Q) これはコロッケの中味です。茶色い粒々は何でしょう?

コロッケ中

A) 大豆ミート。大豆粉末をひき肉のように加工したもの、植物性タンパク質になります。

raku のポテトコロッケは、お肉の代わりにこの豆ミートが入っています。
ポテトは、私の好みでキタアカリ。
キタアカリの味の濃いポテトに、植物性タンパクの豆ミート、そして炒めタマネギの甘味。




誠にかってながら 3月25日(月)はお休みさせていただきます。
よろしくお願いします。





category: rakuの「食」

tb: 0   cm: 0

すこし違う一日。  

時間の流れとしては、いつもと同じはずなのに、

朝、家を出たときから何かちょっと違いました。

子どもたちの声がしない。(そう、今日は祝日。学校は休み。)

張り切り過ぎないようにしたつもりですが、

休日の一期一会のお客様がくるかもしれない、

と思うと、力が入りすぎたかも・・・・。

パン新

いつもとすこし違う一日。

いつも通りのお顔もあって、

はじめての出会いもあって、

ドキドキと楽しんだ一日でした。

(お客さまも楽しんでくださったでしょうか。そこ大事ですよね。)



4月中には土曜日営業ができる気配になってきました。

今日一日を過ごして、加速したい!と思うのでした。



誠にかってながら 3月25日(月)はお休みさせていただきます。
よろしくお願いします。









category: つれづれ

tb: 0   cm: 0

初めての経験。  


明日、3月20日 春分の日

はじめて、休日に営業します。


皿

飲食店としては、しごく普通のことですが、

raku にとっては、はじめての経験で。

張り切りすぎず、いつもどおりにやってみたいと思います。

と言いつつ・・・・・・。





category: お知らせ

tb: 0   cm: 0

パン、変わる。  

正確に言えば「変わってる」なんですけど、

パンの作り方を少し変えました。


パンを、もっと美味しくできないかなぁ。

と思っていました。

ある日、

『そんなに“美味しくなれー、おいしくなれー”と言われてもねぇ。』

というパンの声が聞こえてきました。

ハッ!と。

パンくんに、私の想いばかりを押し付けていたんだ。

何が raku は“自然に、そのまま、美味しく”だ・・・私は、なんてことを~。

それから、白神こだま酵母くんをのびのびとさせることを考えました。

彼の気持ちを大切にして、

ゆっくり彼のペースで、

そしたら、これまでより美味しいパンができました。


見た目は少し無骨になったかもしれませんが、

小麦の甘味も増して、むっちりとした噛みごたえ。

より raku らしいパンになりました。



カレンダー3
3月20日(水曜・祝日) 営業させていただきます。
3月25日(月) お休みさせていただきます。
ご了承くださいませ。












category: rakuの「食」

tb: 0   cm: 0

春満喫。こころ、踊る、踊る。  

このところ、ずーーーーーと週末といえば、店の用と家の用で時間がとられ、
わずかな楽しみが、買出し途中の風景でした。

でも!ひと段落したこの週末!!!
思い切って、土曜日はプライベートドライブにあてました。
春をたくさん見つけ、五感で感じて、リフレッシュしました~。
つくし
まっさかりの“つくしんぼ”

ブルーの絨毯のように咲いた“いぬふぐり”

土手に咲いた“ふきのとう”

青みがかった、透明なピンク色の“べにこぶし”

黄色が鮮やかな“菜の花”

満開の“かわずざくら”

ほころびはじめた“さくら”

春を楽しむものたち。

山は、白く、薄赤く、ぼーっともやがかかったように。

枯れ木だった木がもうすぐ芽吹くのだと、わくわく。

ドキドキがとまらないドライブ。




3月20日(水曜・祝日) 営業させていただきます。
3月25日(月) お休みさせていただきます。
ご了承くださいませ。









category: つれづれ

tb: 0   cm: 0

あの頃が懐かしくもあり、でも、戻りたくは無し(笑!)  




最近、お店に小さな赤ちゃん、幼児をつれた若いママが来てくださることが続きました。

懐かしくて、つい「何ヶ月ですか?」「おいくつですか?」なんて聞いてしまいます。


私の愛息は、少し遅めに私のところへ来ました。

私が、いい大人だっただけに、頭も堅かったと思います。

慣れない育児はとてもタイヘンでしたねぇ。

あるときは苦痛にもなりました。

(もちろん愛情は深く、深くあるんですヨ。でも、それでも、という時があるんですよね。)

この子の“いのちの責任”を感じれば、感じるほど、

いろんなコトが気になって。

おっぱいをあげるとなると、自分が食べるものも気を使わないと・・・とか。

でも、夜泣きや何やで十分な睡眠も取れない時期、

抱っこしてないと泣かれて、家事がはかどらない時期、

そんな時期は料理なんて手がまわらないんです。

コンビニやスーパーに行けば、たくさんのお惣菜や弁当が並んでいて選び放題・・・に見えるんですけど、

自分と繋がっているわが子のことを思うと、

なかなか食べたいものも無く・・・。


raku をはじめようと思ったとき、そんな私の経験もありました。

いのちを育む「食」。


お店に来てくださるママたちにたくさん会って、

“ああ・・・、タイヘンだったなぁあの頃。今ならもっと肩の力が抜けるんだろうけどなぁ。”

あのころが懐かしく思い出されました。

そして続けて思うのでした。

“肩の力が抜けても。でも、あの経験はもういいや。(笑)”

と。(笑。)




カレンダー3
3月20日(水曜・祝日) 営業させていただきます。
3月25日(月) お休みさせていただきます。
ご了承くださいませ。














category: つれづれ

tb: 0   cm: 0

「いのち」をいただく  

すんごい風が、ゴゴーーー、ドドーーー、バキバキ~。
ちょっとコワイくらいでした。



コップにさしていたローズマリー、
お水をかえようとして気付きました。
“根っこ”が出てる~。(写真見えますか?)
ローズマリー根
その生命力に
ハァ~と関心、私も頑張らなくっちゃ!って感じに。


ほうれん草を茹でようと
窮屈そうに入っていた包装材から取り出したら、
パ~ン!と弾けるよな、ほうれん草。
洗ってザルに入れようとしたら、
元気良すぎて、横にならない、こんな感じ。
ほうれん草1
おかしいかもしれないけど、
嬉しくて、笑っちゃいました。


今日は、緑にはげまされました!



3月20日(水曜・祝日) 営業させていただきます。
3月25日(月) お休みさせていただきます。
ご了承くださいませ。









category: つれづれ

tb: 0   cm: 0

待ち遠しい、桜。  

暖かかったり、寒かったり、行きつ戻りつ。

それでも、春を待ちわびるモノたちは、少しづつ前へ。

さくら大納言タルト1

今日は、暖かい日。

桜の花も春支度を、きっとしたと思います。

桜が咲くもとで、食べたらきっとシアワセ気分になれるかなぁ。

さくら大納言タルトを切り分けながら、

ふと思うのでした。




3月20日(水曜・祝日) 営業させていただきます。
3月25日(月) お休みさせていただきます。
ご了承くださいませ。









category: つれづれ

tb: 0   cm: 0

スプーン一杯のしあわせ  

イートインで出す定食の一品として、

ふきみそを作りました。

前回は、甘さ控えめにしましたが、

今日は、みりんをちょっと多めに、甘口。

出来上がって、容器に移して、

フライパンの底に残った味噌を、ペロッとね。

“んーーーーーん!ごはん。”と脳が要求を出してしまったのです。

時計は、1時近くを指していて、無理も無いことだと。


フライパンを丁寧にこそげて味噌を集める。

ご飯の上にのっける。

パクッ! う、うーーーん美味しい~。

そして!

思わず、いま蓋をしたふき味噌の容器をあけてしまい、

“ひと匙だけね。”と誰に言い訳するでもなくひと匙分いただいてしまったのでした。

しあわせなご飯。







3月20日(水曜・祝日) 営業させていただきます。
3月25日(月) お休みさせていただきます。
ご了承くださいませ。











category:

tb: 0   cm: 0

はる~。  

紅白の梅が仲良く並んで、満開。

なんだか、めでたい気分にさせてくれますね。

菜の花も黄色い花びらをひらひら。

目に飛び込んでくる黄色は鮮やか。

春ですね~。


ただ、とっても残念なことは、

今週末は、花粉に加えて、黄砂が、PM2.5が、

とマスク無しには過ごせないかんじ・・・。(涙;)





3月20日(水曜・祝日) 営業させていただきます。
どうぞ、ご利用くださいませ。
それから、
3月25日(月)は、勝手ながらお休みさせていただきます。
申し訳ありません。



category: つれづれ

tb: 0   cm: 0

なるほど!ヤーコンのきんぴら  

カレンダー1

ときどき寄ってくださるおばあちゃんがいます。

あれこれ選んで楽しんでくださっている様子。

ヤーコンのきんぴらを買った次の日に

また来てくださって、

『ヤーコンのきんぴらは今日はないの?』

raku のメニューは日毎に変わるので、
 
『ごめんなさい。今日は無いですぅ。』

『いや~、残念。』

ちょうど、根菜の煮物があったのでそちらを勧めたら、

『それだと堅いから。ヤーコンだとサクサク食べられてね。』

とおっしゃいました。

なるほど~!と思ったのです。

ゴボウのきんぴらとかだと、おばあちゃんには堅いんだ。

ヤーコンなら歯あたりがサクッとして、それでいて“きんぴら”で。

きんぴらは食べたいけど、歯がね~という歳になる。

そういう時が来るのだなぁ。

ヤーコンの栄養とかでおススメしていたりしたのですが、

お料理に、そういうアプローチも大切と、おばあちゃんに教えてもらいました。

明日、ヤーコンのきんぴら登場。










category: rakuの「食」

tb: 0   cm: 2

3月 営業日のお知らせ  

先日、少し、お知らせしておりますが。

3月20日(水曜・祝日) 営業させていただきます。

どうぞ、ご利用くださいませ。


それから、
3月25日(月)は、勝手ながらお休みさせていただきます。

申し訳ありません。

茶碗

今日、お客さんと話していて、

『だんだん季節も変わるね~。お料理も変わるかしらね。』

『そうですね。お野菜もちょうど冬から春へとバトンタッチ時期みたいで、

今ちょうど、コレ!ってものがなかなか無いんですけど、

だんだん春のものでメニューを考えたいですね。』

と話しながら。

頭の中には、

竹の子がニョッキとのぞいた。(ちょっと気が早すぎるな。汗;)











category: お知らせ

tb: 0   cm: 0

春一番と雨  

どうどうと
久しぶりの強い雨音

どうどう
どうどう

ザザーッと
風の音

ザザーッ
ザザーッ

こんなとき
なんと頼もしく聞こえることよ






category: つれづれ

tb: 0   cm: 0

